はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 畑にいろいろ植えた

                          


畑にいろいろ植えた   ...



NO 461   畑の野菜


先の記事のデーターを消したと書いたけどお絵描きは大丈夫
これは前の絵の菊のデーターを使って描いたもの、細かいのは残っていた。

結構苗代かかったけどこれから夏中野菜と付き合っていけるこれもわたしのひとつの健康法だ

肥料や薬代もかかって買った方が得だと言う人もあるが何時畑に行っても何か野菜があるのは
栽培してるものでないとわからないだろう。

それでは今日の一枚ある雨の日に。

蜘蛛 (1)




これからパソコンに加えて園芸一口メモも
わたしは決してプロではないので畑を作ってる方はお手伝いください。
 
 西瓜を作っていてソフトボールくらいになってから
 雨の後に全部枯れてしまうこんな経験がありませんか

 これは植え付けた場所が低いので根が傷んでお天気になって
 高温についていけなくなったため
 こんなふうに高く土盛り上げて植えると西瓜が水を求めて
 根をしっかり伸ばすので乾燥にも強くなる。


 次はサツマイモ使いやすい適当な大きさのを収穫するためには。





~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
いつも新鮮な野菜が食べらるって最高ン幸せですよね
うまく実りますように
今年も天候不順みたいなのが気がかりですねぇ
2012/05/11(金) 17:18 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
そうなんですよ
特にうどんのネギなんかはいるだけ採ってくる
新鮮そのものですがちょっと刺激がありすぎて(^^
つ~んと来るネギが知らないでしょう。

今日さつまいも植えました、気温が低いので活着うまく行けばいいんですが。
2012/05/11(金) 17:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみは昨日さつま芋を10本植えてきました。スイカの畝は高い方が良いのですね。通路を埋めて苗をうえましたので低いのですが両脇を掘り起こせばいいですね。
これから畑へ行けば何かしら収穫出来れば楽しいですね。
健康的な趣味で良いですねお互いに。
2012/05/11(金) 19:19 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
さつまいも教えてもらって植えましたか
私も今日植え付けしました、最近のさつまいも苗は温室育ちなんで
買ってきてすぐでは暑さや風で傷みます、次に詳しく書いておきます。

スイカは本場では50cmくらい土を盛り上げて植え付けます、
水がたまるのに弱いので出来るだけ水はけをよくしてくださいね。

また成長の記録アップして見せてください。
2012/05/11(金) 19:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
仲良く
八衛門さん奥様と仲良く夏野菜を。夏だけにしか味わえない旬の味で
新鮮さをいただけて幸せです。お絵描きも幸せが見えます。
収穫野菜、毎日でも食べたくなりますよ。

ミニトマトの花が咲きました。

くもの巣の撮影は難しいです。
くもの巣あまり見かけなくなりました?





2012/05/11(金) 21:46 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは
たくさんの種類を植えましたね
順番に実ってくるのですね
収穫が 本当に楽しみで~す
2012/05/11(金) 21:54 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
桜の季節も終わりになりましたか
桜の花には ヒヨドリはよく来ていますね
メジロを追い払って「我がの天下だ」って威張っていますよ
ルリシジミ・・・綺麗ですね!!
2012/05/11(金) 22:06 | とんび | #-[ 編集]
おはようございます^^
夏野菜の苗を沢山植えられたのですね。
成長、収穫と楽しみですよね。
いつも5月の連休頃に苗が沢山出てまして、私も時々買ってはプランターで育てます。
実家の畑に植えると、管理が出来ないので。。。
苗代が高い?
確かにそんな風に思うこともありましたが、育てる楽しみには代えられませんよね^^
園芸一口メモ、これも楽しみです。
こういったことは、本を読むより経験者の現場からの声が一番なんですからね。
実家が農家だったので両親のしてた作業などを思い出しながら、
はっちゃんのアドバイスを参考にさせて頂きます。
西瓜はうねを高く!ですねv-218

あっ、雨に濡れた蜘蛛の巣
目の付け所に大拍手ですv-424
2012/05/12(土) 05:17 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
お早うございます
自家用の野菜を作るのは手間や費用はかかってもやめられないですよね~
新鮮なものを適期に食べられる楽しみは最高ですよ
スイカそうでしょうね 排水が悪いと根が痛むのでしょうね
私も実が大きくなりかけた頃朝は元気がいいのに夕方には葉がしぼんでしまった経験がありますよ
2012/05/12(土) 06:29 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
しょこらろーずさん
そうですね夏野菜は路地で栽培したら味はぜんぜん違いますよ、
やっぱりお日さまの力は凄いです。

ミニトマトもう花つけたんだ3本植えたんですね
最盛期には食べきれないくらい採れるでしょうね。
うちは周辺は蜘蛛だらけ朝早く巣を張るのに頑張ってますよ。
2012/05/12(土) 07:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
一通りのものは植えています
これから杭うって竹切ってきて支えを作らねば。

夏物は保存が利かないので出来立ての新鮮なものが食べれます。
2012/05/12(土) 07:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
スイカ なす きゅうりなど8週類ほど植えています、
手間や草取り大変だけどこれも運動のひとつ水やりだけでもかなり時間がかかります。
プチトマトだけは家内担当大きなプランターに植えて育ててますよ^^

大根など冬物は種撒いてそだてるんですが夏物はいい苗買ったほうが
いいのが取れるのでメーカー物を買ってくるんですよ。
わたしも農業を離れてもうずいぶんになります、
当時と栽培法ずいぶん変わってきましたがいろいろ仕入れてきて皆様にお伝えします、
まずはスイカからですがこの方法は本場ではもっと高く盛り上げるそうです。

そうそう土盛り上げるだけではなく踏み固めることが大事です。
2012/05/12(土) 07:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
やっぱり朝畑にいってきゅうりや茄子採ってくるのはいいですね、

人に聞いたり経験から野菜の栽培法を一口メモとして載せていこうと思います。
憲さんは野菜作りははプロなんで作り方いろいろ教えてください。

わたしもスイカはよく水にあたって失敗しました、
この方法でここしばらくは収穫し終わるまで枯れなくなりました。
2012/05/12(土) 07:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
雨に濡れた蜘蛛の巣
綺麗ですね~♪
昨日Photoshopが急に起動しなくなり
やっと直りました~(^^ゞ
2012/05/12(土) 09:11 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんにちは
露に濡れた 蜘蛛の巣が 素敵に撮れていますね!(^^)! こちらでは まだ 蜘蛛の巣は お目に掛かっていませんが,蜘蛛さんは まだ 寝ているんでしょうかね!(^^)!
こちらは 曇天で気温が低く 寒い日になっていますよ(-_-メ)
2012/05/12(土) 10:06 | 暇人 | #-[ 編集]
babatyamaさん
Photoshopはそんなこともあるんですね
わたしはまだ経験ないですよ。
GIMPはどうでしょうか、時々使ったますが案外いい機能もってますね。
2012/05/12(土) 10:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
今日のニュースでは北海道は雪が降ってるとか
お天気がなかなか定まりませんね。
こちらも4月なみの肌寒い日です。
蜘蛛さんも活発に動くことはできないのか風でこわれた巣
修理もせずにそのままにしています。
2012/05/12(土) 10:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
自給自足で野菜が食べられるなんて幸せね。
安心して食べられるものね。
こんなに沢山の種類を植えたら八百屋さんとは縁がないわね(笑)
2012/05/12(土) 12:47 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんにちは
すいか そうなんですね^^
私はいつ植えるのかすらわかりません。
一口メモ ちょっと楽しみです^^
農家の嫁なんですが離れてるので
まったく知らないんですよね。
2012/05/12(土) 17:34 | abend | #-[ 編集]
昔の乙女さん
安心なのが一番なにしろ自分や家族でで食べるので農薬は
できるだけ控えています、なので
野菜などは穴だらけになることもあるけど虫がたべて大丈夫なのは
人が食べても大丈夫なんですよ。
2012/05/12(土) 18:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
今は夏物の植え付け時期なんですよ、
専用農家ではもっと早くですが家庭菜園では今時が一番です。

abendさんは農家の嫁なんですか、初めて聞きました。
旦那さんの実家が農家なんですね、家庭菜園は楽しいですよ
いわゆる趣味と実益それに私は運動もかねています。
2012/05/12(土) 18:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
もっと時間が出来たら~・・野菜を作ってみたいです。

苗、肥料、労力を計算したら~・・
買った方が得ですが・・

やっぱり自分で作ったモノは美味しいし、何より世界いち安全に食べられる。。

お孫さんも待ってますし(●^o^●)
2012/05/13(日) 17:25 | G1 | #-[ 編集]
G1さん
そうですよ苗代だけでも出来たのを買った方が安い場合もありますが
やっぱり自分で栽った方が虫食いの穴だらけでもおいしいです。

それに草取りしたり水やりしたり日ごろの運動不足の解消にも、
孫たち野菜が大好き特にいも類が好物で送るのを待ってくれています^^
2012/05/13(日) 19:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん おはようございます
今年も沢山の作物を収穫できそうですね 丹精込めた新鮮なお野菜はお二人の健康の源でしょうか 苗の生長が楽しみですね
くもの巣のお写真とても美しい~
私も何度か撮ってみたのですが 上手くいきません つくづく不思議ですよね 自然は凄いです
はっちゃん 今週もどうぞお元気でお過ごしくださいませ 
2012/05/14(月) 07:52 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
おはようございます
今朝はちょっと気温が低かったそちらではどうでしょうか。
また畑に夏物野菜を植え付けました、サツマイモもたくさん植えてますよ。

この蜘蛛の巣は庭のもみじに張ってありました、
細かい雨が降っていたので上手い具合に水滴がついたので
後ろの新しい芽をバックに写してみました。

もう桜もおわって北海道はこれからが一番いい季節
お仕事にカメラに元気で頑張ってくださいね。
2012/05/14(月) 08:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門