はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) あたらしい洗濯機

                          


あたらしい洗濯機  ...



NO 459   水道工事


洗濯機が古くなったので新しいのに買い換えた、今の洗濯機はUV加工はしてなくて外においたらいけないらしい。

いつも言ってるけど私は3Sはやった事がない、でも水道工事などはお手の物、

パイプ、水栓、継手、接着剤、シール、それに金鋸何もかも一式そろえて蛇口を一個ふやした。
差し込み電気工事も電気工事士免許があるのでこれも材料揃えて増設した。

もうずいぶん長いことしたことがないけど昔とった杵柄、一発で成功まだ腕は衰えていなかった。

洗濯機はぴかぴか、家はぼろぼろなんか不釣り合いだな。

それでは今日の一枚、この花の名前は知らんかったけどお友達ブログで”シラン”と教えてもらった。
クリックで拡大、花弁は面白い形をしてるね。



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
洗濯機の据え付け、ご自分でされたのですね
うちは電気屋さん任せですぅ
絵からすると全自動なんですか?
2012/05/07(月) 15:21 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
はい、私は水道の蛇口増設工事や電気コンセント工事はみんな自分でやります、
今はやってもらったらかなりかかるでしょう、
部品買ってきて自分でしたら3000円もかからなかったですよ^^

そうです、どうしても横型は使いにくいと言うので縦型の自動で乾燥機付きです。
わたしは3Sはしないけど4Sめの水道工事でした。
2012/05/07(月) 15:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
はっちゃんさん、さすがですねぇ~。

うちの主人も建築・土木関係なので、
たいていのことはやってくれますが、
電気だけはさわれません。。。

我が家は洗濯機9㎏、6㎏2台で
毎日フル回転です!!
2012/05/07(月) 15:42 | 友湖 | #-[ 編集]
何でもお出来になるはっちゃんを尊敬します。
「シラン」の花「知らんかっの?」

いつもコメント頂き有難うございます。6日に頂いたコメントの
「ラウンドアップ」は薬ですか
園芸店に売っているのですか・
2012/05/07(月) 15:43 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
友湖さん
水道は見よう見まねでもだいじょうぶですよ、ただ新しい家ではなかなか難しいでしょう。
うちは古家なんで土を掘り起こして壁に穴開けて天井に入ってやりました。

友湖さんちはいまは育ち盛りの子供さんを抱えてるんで
そっか~2台フル回転ですか。
2012/05/07(月) 16:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
私は花音痴”シラン”はしらんかったです^^

「ラウンドアップ」は除草剤で園芸店に売っています場合によっては印鑑がいるかもしれません、
実際は薄めて使いますが(雑草ならこれで充分)
樹木は原液を根元に穴開けて注入したらどんな大きな木でも枯れますが
立ち枯れなので倒す必要があります。
普通の木で注射器一本くらい大きかったら3か所くらい注入

切株には切り口に台所用洗剤(安物で充分)をたっぷり塗っておくと次の芽は出ないですよ。
毎年手入れに行ってるんであればこのほうがいいかも知れませんね。
2012/05/07(月) 16:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
洗濯機
こんばんわ^^
いいなぁ~新しい洗濯機(#^.^#)
我が家の洗濯機もUV加工してないので、洗面所の隅に鎮座しています。
電気工事、水道工事全部やってしまわれたのですね~v-424
少しの器用を通り越して、本職さん顔負けなんでしょうね^^
奥様もお洗濯が楽しくなりますよ~

シラン、良く見かける花ですが、
花弁は凄いことになっていますねv-405
2012/05/07(月) 20:04 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
こんばんは
こういう工事を自分でされるって
わが家では絶対にない事ですよ。
器用ですよね。
2012/05/07(月) 20:09 | abend | #-[ 編集]
こんばんは
シランの花弁
すごい事になっているのですね
遠くからしか見ていなかったもので・・よく気がつきましたね・・拍手!
水道に電気・・・これまたさすが!!
2012/05/07(月) 21:41 | とんび | #-[ 編集]
わぁ~・・
カッコいいですね~v-218

きっと奥さまもウットリなさっているでしょう。。。

憧れちゃいますね~・・

新しい洗濯機でルンルン気分ですね(*^^)v

いっぱいお洗濯して下さいね。。
あっ!はっちゃんまでお洗濯しちゃいけませんですよ~(●^o^●)


2012/05/07(月) 22:53 | G1 | #-[ 編集]
お早うございます
水道は漏れても被害は小さいですが電気は火事の恐れがあるので遠慮しています
それにしてもはっちゃんさんは大げさですね~
蜘蛛の巣まで描いて・・・
奥様から叱られますよ(^-^)/
2012/05/08(火) 04:06 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おみごと!
私も自動車以外は免許は持ちませんが、何でもやってしまいます。
仕事で覚えました。
庭師などとんでもない、という感じです。
2012/05/08(火) 06:20 | Bunbunbun | #-[ 編集]
はっちゃん電気工事も水道工事も!
何でも出来ちゃうんですね~
凄い!

シラン
よく見たこと無かったけど
フリルがいっぱいで
可愛いですね~♡
2012/05/08(火) 07:48 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
芳奈美さん
もう一台の野良作業着専門の洗濯機外で平気に頑張ってるのに
新しいのは直射日光は駄目だなんてひ弱ですね。

仕方なく水道電気増設しました、
仕方ないと言ってもこんなこと好きなんで苦にはなりませんが。
ただ工場撤去のさい道具類もみんな片付けてしまったので
金鋸の歯、接着剤などみんなそろえなければいけなかったのは大変でした。

シランアップしたらこんなことになってました、
今は庭で一斉に咲き誇っています。
2012/05/08(火) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
うちのご近所さんの旦那さんも絶対にしません、
羨ましいし、見習いたいけど何でも自分でしなければ納得しない
損な性格仕方ないですね。

自分でも器用なほうと思っています、ただ今は全部片付てしまったので
一からそろえなければならないのが大変です。
2012/05/08(火) 07:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
シランは知らんかったけど毎年花を咲かせてくれます。
アップで撮ったら面白い形をしていたのでアップしました・・またシャレになった

こういうことは昔から好きで家のことはほとんどしてしまいます、
ほかに庭の手入れ、ちょっとした大工仕事などは
これから壁の焼き板の張替えにかかろうと思っています。
2012/05/08(火) 07:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
G1さん
洗濯機も家内もずいぶん古くなりました、
それで新しくしたんですよ、昔から〇〇とたたみは新しいほうがいいなんて^^
わたしは洗濯は絶対にしませんそうそう炊事掃除も
でもこんな工事等は大好き
材料そろえて組み立てていくのは楽しいですね。
2012/05/08(火) 07:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
電気もきっちりすれば大丈夫です、
わたしは電気工事士の免許を持っていますが免許は仕事をしませんよ。

水道は新設は簡単だけど増設はパイプの中の水が邪魔して時間がかかりますね。
自宅はもう築45年になるかなくもの巣も張っています、
でもちょっとおおげさだったかな^^
2012/05/08(火) 07:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbun さん
そうですね、わたしらの世代は何でも手つくりしましたね、
費用が惜しいとなどとの考えでなく庭も自分でつくりました、
やり方がかっこ悪くとも自己満足だったら良しとしています。

今はホームセンターで何でも揃うので便利になりました。
2012/05/08(火) 08:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyama さん
はい家庭なのことならほとんどなんでもしますよ
水道や電気工事こうしようかああしようか考えるのがまた楽しいです。
ただしないのは3Sこれに買い物これだけは苦手です。

シランの花なにげなく見てたけど大きくしたら迫力があるでしょう。
2012/05/08(火) 08:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
電気工事も水道工事も自分で出来ちゃうなんて凄いわ~
工事やさんに頼む出費が抑えられて奥さまが喜んでるわねv-411
2012/05/08(火) 10:18 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんにちは
洗濯機は 操作したことがありません!(^^)! が,全自動式らしいです。<(_ _)>  そうか・・,雪国では 屋外に洗濯機を置きませんので,そちらの事情は分かりませんでした。日本は 広いですね。こちらは 桜が散り始めており,ベランダに お隣の桜の木から 花びらが舞いこんできています。<(_ _)>
2012/05/08(火) 10:44 | 暇人 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
私は日曜大工やこんなことするのが好きなんですよ、
これだけの材料ホームセンターで揃えても5000円以内
日当はタダなんで安いでしょう^^
2012/05/08(火) 12:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
乾燥まで全自動ですがなにしろ今は節電の時代
出来るだけお陽様に手伝ってもらって乾かすそうです。

今まで洗濯機は外に置いてあったけど今のは駄目らしい
急遽置くところに水道、電気工事をしました。
北国は桜が散り始めましたか、こちらでは緑が日に日に濃くなっていきます。
2012/05/08(火) 12:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん こんばんは
関西に行って洗濯機が外に設置してあるのを見て仰天した思い出があります 今はダメなのですね
はっちゃんは器用だし まめでいらっしゃるから奥様もお幸せですね お洗濯の環境もすっかり整った様子 今はお外に干すのが気持ちいい季節ですものね
何でもおできになって 感心しちゃいました 
2012/05/08(火) 18:42 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
私は洗濯機は外にあるもんと思っていたので
今日のブログの暇人さんのコメントでへ~と思いました。

実際いままで2台外にあったんですよ、でも
今の洗濯機はUVには弱いらしい、そう販売女性担当者さんに言われました。
この方に水道工事や電気工事どうしますかと問われたので
そんなこと自分でするよと言ってからこの方とお話が弾みましたよ
はっちゃん(実際は実名)はそんなことはする人だと思ってましたなんて
おだてられて家内がいらないと言ってるのに乾燥機付きを買わされてしまって(--

結局ホームセンターに材料買いに行く羽目になりましたがこんなことは
好きなんであんまり苦にはなりません
2012/05/08(火) 19:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
洗濯機
こんばんは。
新しい洗濯機気持ちよいでしょうね。昔は大きな洗濯機でしたが
一人になって小さい洗濯機にすると音が大きくて響きます。
今は小さくても音は小さいのか知れないですが。

修理は全く駄目です。自分で出来る事は素晴らしいと思います。

シラン初めて見ました。

2012/05/08(火) 19:19 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
これは9kgです
家の中に置いてあるけど驚くほど静かですね
それにおわったよ~の合図の音楽がまたかわいい古女房にはちょっと似合わないですよ、

私はこそこそといじるのが大好き以前はTVの修理もしたけど
今のは全然中身がわかりません、でも日曜大工などは大好き
畑も好きで今日はきゅうり茄子ピーマンなど苗代7000円分くらい植え付けしました
2012/05/08(火) 19:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
コメントにお願いごとを書きましたのに、ご丁寧なお返事有難うございました。今度行く時はそのようにしてみます。あと1本だけですがこれが厄介なほど大きいのです。
2012/05/08(火) 23:09 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
ご丁寧にお返事ありがとう

そうあの木は大きくて片付け大変ですね。
充分注意して作業してください。
2012/05/09(水) 07:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門