はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) またまた苗買った


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

またまた苗買った   ...



NO 456   菊


昨今の夏を思わせるようなあつい中夏物の野菜の植え付けの用意の耕運をした、

蕗の苗を買って植えたと書いたらなんでそんなもの買ってまでとみんなに言われたけど、
今度が菊の苗をネットで申し込み、9月咲き 11月咲きで4種8株5、800円これは高くないだろう、
3月に注文していたのが今届いた。

1mくらい間を開けて植え付け
これで今年の秋にはお墓参りの切り花がいくらかできるがこれから夏ごし水やりや雑草退治が大変だ。

横にキュウリやナスを植え付けるのでこの作業や肥料やりは同じに出来るので・・


それでは今日の一枚雨にしっとりと濡れた咲きだしたさつき。





ニコン一眼レフを使ってる方に電池の不具合のお知らせがありました。 

詳細はこちら 
  更新2012/04/27(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 22   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
配色の美しい絵ですね。
ほんとにお上手だなと思います。
菊の苗やはりそんなにお高いのですか。さぞかし美しい花が咲くでしょうね。楽しみですね。
さつきとつつじはちょっと違うのですか。つつじは加古川の市花で5月には花盛りになります。

2012/04/27(金) 19:33 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
ありがとう二つのソフトを使って描いています、
原色に近い色を使ってるのできれいでしょう。

この菊は京都のタキイ種苗から取り寄せました、
カタログ見たらきれいだったけど実際にはどうなんでしょう
花は育て方でかわってくるので難しいですね。

私もさつきとつつじは区別はつかないですがこの花は私が生まれる前からあって
祖父や父からさつきと教えてもらいました、そう言えばつつじ今山で満開ですね。
2012/04/27(金) 19:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
さつき さわやかな感じですね。
菊は 作っておくとお墓に持って行けるから良いですね。
2012/04/27(金) 19:57 | abend | #-[ 編集]
(*✪o✪*)おぉぉ♬ 小鳥ちゃんが!
はっちゃん♪ こんばんは^^

ブルーの小鳥ちゃん^^
夏鳥のオオルリですね^^
もう帰ってきてるらしくて、あちこちで綺麗な囀りを聞かせてるみたいです
(私は未だ逢ってませんが><)

菊の苗を植えられたんですね^^
お墓や仏壇用なら、小花の菊でしょうか?
いつでもお参りが出来ますね^^
一緒に茄子やキュウリも植えられるんでしょうね^^
家の猫の額ほどの畑には、じい様がもうきゅうりやトマト
茄子の苗を植え付けてくれました。
沢山実がつくといいなぁ~♪
2012/04/27(金) 20:48 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
お早うございます
タキイの苗ですと名前のついた立派な苗でしょうね~ 値段もほどほどにしているし・・・
畑植えですと枯れることは無いので毎年株が残ってしばらくは使えますね
どんな花か咲いたらまた見せてください
2012/04/28(土) 04:11 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん、菊の苗を買われたんですね。
8株で5,800円は立派な値段ですね~
切り花に使うのでしたら、重宝しますね。
私は、いとこが菊作りをしていますが、大変な作業のようです。
8月のお盆のころの出荷に合わせて気温の管理などもしてるようです。
はっちゃんの苗、すくすくと育つといいですね~
夏野菜も成長が楽しみですネ。
お孫さんたちも美味しい野菜を待ってるかも?
さつき、薄いピンクと白
とても綺麗ですね~(*^_^*)
2012/04/28(土) 04:45 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
abendさん
そうなんですよ、
毎月や彼岸、盆などいつも花やさんで買ってくるんですが
やっぱり手つくりを持ってお参りしたいんで。

買ったほうが得なんですがこれは損得勘定ではなく
気持ちのことと思っています。
2012/04/28(土) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
なにげなくきれいなんでブルーの色をつけたんですよ^^
オオルリと言うのがいるんですね、夏にやってくる渡り鳥なんですか。

そうですみんな小花できり花用に植えました、
菊は仏事には欠かせないので咲いたら持ってお墓参りに行きます。

野菜を植えてるんだ
やっぱりお日さま一杯受けて育った自家製はおいしいでしょう。
うちは畑は広いけど種類たくさん植えるので大変です、連休終わったら植えつける予定です。
2012/04/28(土) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
ここはご存知ですね、
前の蕗の根もここで買いました。
季節にはたくさん載ったカタログ送ってくるので見るだけでもたのしいですね。

そうですそれぞれ名前がついています、
畑に植えたときラベルを射してあるんですがあんまり役にたちませんね。
上手く咲いたら今度は名前つきでアップします
2012/04/28(土) 07:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
は~いカタログ見ながら3月に注文したらいま送ってきました、
10cmくらいになってるのでそのまま畑に植え付けました。

菊は本格的に栽培すると土作りからはじまってほとんど一年中世話すると
菊花展で出品してる方にききました、確か四国から来てるといってましたが。

この苗はお盆には間に合わないしその時期の開花は合わせることができません、
自然に日が短くなる9月頃から咲き始めるとおもいます。

この皐月は白の花、中のひとつをちょっとピンクに染めています。
2012/04/28(土) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お墓参りの切り花
綺麗に咲くと良いですね~♪
五月がきれいです(+^ー^+)ゝ
2012/04/28(土) 08:13 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyama さん
は~いお帰りなさい、
この菊、切花用で小菊なんですよ。
さつきピンクのはフォトショップですこし色をつけています。
2012/04/28(土) 08:19 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちは
さつき、なんですね?
ツツジとさつきの区別分かりません^^;

うちもトマトの苗買ってきて植えました
楽しみです^^
2012/04/28(土) 11:38 | うさぎ | #DNQNIrbs[ 編集]
うさぎさん
私もつつじとさつきの区別はつきません、
庭にあるのがさつき山で咲いてるのがつつじと思いこんでます^^

うさぎさんのトマトの植え付けツィッターで読みましたよ、
うちも畑があるのに家内がポチトマト鉢で育てていますが
毎年たくさん実をつけますよ。
2012/04/28(土) 11:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんはお金持ちですね
私なんかHCで一株300円位の咲いた菊の苗を買って来て翌年は挿し木で増やしました。今は黄色が残っています。ワイン色も有ったのですがはびこり過ぎて抜いてしまいましたが。サツキも挿し木で今年初めて4輪花を付けました
2012/04/28(土) 17:02 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
いいえ決してお金持ちではありません
幸い先祖譲りの畑はありますがそこで上手に花や野菜を作れないでいます。

それでなんとかいい苗でもと注文して植えてるんですよ、
菊の挿し木もやってみましたがみんな失敗だめでした。
上手に栽培出来たらなにかにつけて得しますね。
2012/04/28(土) 17:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
これまた サツキとツツジの区別が付きません
菊の苗・・・700円以上??
やっぱり高いと思いますが・・・
まあ~~ 価値観の問題ですね
後は 咲くのが楽しみですね
2012/04/28(土) 18:53 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
わたしもつつじとサツキの区別がつかないですよ
この菊苗はやっぱり高いですか、
しっかり育てなければまた笑われますね

このお返事はipadで始めて送っています、今日から使ってるけど案外つかえますよ。
2012/04/28(土) 20:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
切花にできる花を植えておくと便利ですよね 菊は長い間 咲いてくれるし 2年目には株も 増えるので
楽しみですね
2012/04/28(土) 22:54 | トド | #-[ 編集]
トドさん
はいこの菊は切花用に買いました、
その2年目を上手く育てられなくて毎年苗買ってるんですよ、
出てきた芽を挿し木して畑に植えるんだけどどうしてもうまくいきません(ーー
2012/04/29(日) 07:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます。
バッテリーの件ありがとうございます。
夫婦揃ってNikonユーザーなので~・・早速調べてみますね。
助かりました。

ん?このさつきは新種ですか?
メジベ、オシべもピンク??

綺麗ですね。。

v-252
2012/04/29(日) 07:40 | G1 | #-[ 編集]
G1さん
そうですかご夫婦でNikonユーザー
それでまた素晴らしい写真をお願いしますね。

しばらくは出ることが出来ないので庭のさつきを写しました、
それの一つをちょっと加工で色合いを変えています^^
2012/04/29(日) 17:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門