はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) たまごかけごはん

                          


たまごかけごはん   ...



NO 451   たまごかけごはん


お友達からたまごかけご飯をと新鮮な卵を送っていただきました、
早速その日にあっ~ついご飯に卵をかけて一緒に頂いた専用お醤油でいただきました。

 送っていただいた卵です。

 放し飼いで土を踏まして育てて卵を採ってるとか
 色といい、その黄身のふくらみといい
 市販のとは一味も二味も違ったおいしさでした。
 まだあるので今度はオムレツを作ってもらおう。
 


最近は前記事に書いてある建物の撤去のために散歩もなにも出来ない、
自分で作業してるわけではないけどここはどうするこれは何処へ持ってけばと
いろいろなことが出てきて家を離れるわけにはいかない
そんな中、どうしてもと用事ができたので久しぶりに公園を通って行ってきた。

今年は桜はずいぶん遅れて今はまだ3~5分咲だろうか、
久しぶりに足と眼の運動をやって来た^^

太い幹にポツンと咲いたさくら


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
(* ^-^)ノ♪こんにちはぁ~
新鮮な卵で卵かけご飯、最高なご馳走ですよね よかったですね
桜も一気に見頃近くなってきましたぁ
うちの近所、見頃近くになってて、見てきました^^
2012/04/05(木) 16:08 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
いいですねぇ^^
はっちゃん♪こんばんは^^

卵かけご飯!美味しいですよね^^
新鮮な卵にちょっとお醤油を垂らして、
私は刻み葱やじゃこを混ぜたりして食べます^^v
他に何も無くても、それだけでOK(^_-)-☆

桜、こちらもまだ3分咲きってとこですね^^;
例年なら、この時期満開を迎えてるはず・・・
1週間遅れてる気がしますね^^;

解体作業進んでるんですね?
長年使い上げた建物を取り壊すのは
感慨深いものがあるでしょうね・・・><
無事に作業完了され、再びお絵かきを
沢山アップされるのを楽しみにしていますよぉ~(●^o^●)
2012/04/05(木) 17:59 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
うさぎさん
濃い味わいでおいしかったですよ、

桜開いてきましたね、こちらでもそろそろだけど今年は花見はいけません(--
うさぎさんの桜今コミュに行って見せてもらいました。
2012/04/05(木) 17:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
ウン!わたしも家内も玉子は大好き、熱い焚きたてのご飯にかけていただきました。
そっか~ネギを混ぜるんだ、畑ではたくさんあったのにな~

桜は遅れてますね、今週末が一番見ごろだけど
今年は建物の撤去や跡地の整備に来てくれてるので花見は行けないです。
今週末でほぼ終わる予定なんですが外仕事なんでお天気次第でも
やっと見通しがつきました、ひとつ大仕事終わってやれやれですよ。
2012/04/05(木) 18:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
わ~っ!
割って落ちていく卵が…
見るからに凄く良い卵!
ご飯から湯気も出て
美味しそう(よだれ)

先らは幹の桜でしょうか?
2012/04/05(木) 18:47 | babatyama | #vIXFS59k[ 編集]
babatyamaさん
は~いその瞬間を切り取りました^^
そのくらい弾力のある玉子でしたよ。

この桜は太い幹にぽつんと咲いてました。

立体感出すために絵はparaflaのデーターソフトparadrewを使っています、
そのままでは絵にはならないので画面キャプチャーでフォトショップに持ってきました。
2012/04/05(木) 18:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
美味しそう~
炊きたてご飯に新鮮な卵をかけて、
シンプルなだけに美味しさが際立つわね。
農林水産大臣賞を受賞した玉子なら美味しいに決まってるわよねv-521
2012/04/05(木) 19:13 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは
正に割れない黄身の卵ですね
おんなじ卵でも スーパーの1パック98円とはえらい違いますね
解体工事はめどが立ちましたか
良かったです!!
2012/04/05(木) 20:49 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
卵が落ちるところうまく描かれてますね~^^
卵の美味しいのってほんと贅沢ですよね。
2012/04/05(木) 21:25 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
大きくて美味しそうな卵ですね~
お絵かきもお上手ながら卵が有精卵で新鮮なんですね
今度はオムレツ 楽しみですね(^-^)/
2012/04/06(金) 03:34 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます。
たまごかけご飯美味しそうです。
新鮮で有精卵ですから、身体にも
良いですね。
サクラ、ぼちぼち咲きだしました。
2012/04/06(金) 06:52 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
昔のおとめさん
おいしかったです、
あつあつのご飯に割ってお醤油で味付けて
よくぞ日本料理の真髄シンプルだけに味が深いです。
2012/04/06(金) 07:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
おそらく指で掴めるでしょう
ありがとうようやく目途ついて今週中にほぼ終わるでしょう、
建物の撤去は早く終わっていたんですが、
跡地のコンクリートや石の分別2tダンプで10台くらいありました。
それも終わって後は地ならしするだけです。
2012/04/06(金) 07:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
そうですねおいしかったでしょう、
ちょうどこんな色合いだったですね。

私も家内も卵料理は大好きです。
2012/04/06(金) 07:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
急いで描いたお絵描きなんで上手くいかなったかもわかりませんが
ちょうどこんな色をしていて赤卵これは一般でもちょっと高いですね。

そ!今日にでも作ってもらいます。
2012/04/06(金) 07:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
おいしかったですよ、

関西でも桜今週末は満開でしょうそちらでも開いてきましたか、
今年はお花見にはいけないので写真で紹介してください。
2012/04/06(金) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
忙しい朝は よくやっていましたが,新しい卵でスト 割っても 黄身が崩れないので 気持ちいいですよね!(^^)! 古い卵だと ガッカリしますね!(^^)! こちらは 曇天ですが, 無風ですので 暖かく感じますヨ。!(^^)!
2012/04/06(金) 11:09 | 暇人 | #-[ 編集]
わあ~大好きです
随分と食べてないです・・
こういった自然卵はコクがあって美味しいのでしょうね 元気が出ますね!!
桜 かわいいですね
お花見いいなあ いっぱい愛でてくださいね
お母さんのお顔かわいいです
今日も雪・・
こちらは夏に咲くかもしれません(笑)
2012/04/06(金) 15:54 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
こんにちわ^^
はっちゃん、
卵の黄身、随分と大きかったんですねぇ~(笑)
とっても美味しそうに見えますよ。
はっちゃん、知ってました?
アツアツご飯に卵を入れる時、
お茶碗のご飯の中央にくぼみを入れて割り入れるんですよ!
それを説明しても、そのまま卵を入れて・・・
もちろん、結果は、想像通り。
卵は、テーブルの上まで流れたそうです(笑)
そんな人も、私のすぐ傍にいました^_^;
美味しく召し上がって頂けたら良かったです。
お絵描きにまでして頂いて、感謝ですv-290

作業も一段落されたようで、お花見に間に合いそうですか?
夜桜は、寒いかもしれませんが、この週末あたりちょうど見ごろのようですよv-252
お弁当持って、出かけませんかe-244
2012/04/06(金) 16:00 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
暇人さん
そうそう割った途端にが黄身がつぶれてはいやですね、
この頂いたのは新鮮そのもの黄身も弾力がありますよ。

風が収まりましたか、でもまだまだ寒いでしょう、
そちらでは桜もまだまだでしょうが
梅と一緒に開くとかお花見一緒に出来ていいですね。
2012/04/06(金) 16:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
わたしが大好きなんで焚きたてご飯でよく食べるんですよ、
いただいたのはブランド品で味は最高でした。

桜はまだ満開ではないけど太い幹にポツンと開いてました、
今週末にはお花見は最高でもちょっといけそうにもありません、
もう散歩も10日近く行ってないしいつものお不動さんもいけなかったし
出来たら少しの時間を見つけて行きたいと思っています。

ほんとはか~ちゃんもっと皺があるんだけどこのくらいで勘弁してくださいね^^

雪なんですか、今年は陽気がおかしい大阪はかなり気温が低いです、
5月になったら初夏ですね、桜の開花そのくらいまでかかるんかな。
2012/04/06(金) 16:53 | はっちゃん | #jRyx.cBM[ 編集]
芳奈美さん
本当にありがとうございました
か~ちゃんがおお喜びこれは絵にしなければと描きあげました^^
ご飯凹ますのは知ったたけどもわたしも似たり寄ったりなので
玉子かけする時は傍にいる人が一回り大きなお茶碗を出してくれます。
そうしたらこぼれないですよ、お試しを。

きょうであらかた工事の方はおわりあした整地にかかります、
一日で出来るそうでひと段落ですよ、自分で作ったものは自分で始末しようと
頑張ったけどトラブルもなく終わったことを喜んでいます。

芳奈美さん風邪はどうでしょうか、民謡大会があるので心配ですね。
無事終わられること願っています、もう少し近ければもう少し若ければ
カメラ持って飛んで行くんですが。
2012/04/06(金) 16:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たまかけごはんは一番簡単で
美味しいですね。それに美味しい漬け物があれば尚良いです。
桜が咲きだしましたね。今週一杯が見頃でしょうか。
2012/04/07(土) 00:01 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
そうですね、簡単でおいしい炊き立てのご飯には一番です、
私は自家製のワケギの味噌和えを添えていただきました。

桜もう満開でしょう、しばらく公園にはいってないのであした
お弁当持っていこうかなと思ってるですよ。
気温も高くなるらしいしいいお天気と言ってたので花見の人出多いでしょうね。
2012/04/07(土) 06:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます。
あ、今日はお出かけしましたか?
ステキな桜画像お待ちしてます。

たまごかけご飯!
最高ですね(●^o^●)

私もワケあって・・
なかなか外に出られません。。
私の分も撮って来て下さいね。。

v-252
2012/04/08(日) 09:54 | G1 | #-[ 編集]
G1さん
は~い久しぶりに公園散歩桜が満開で人が一杯
いない方にカメラの向けられなかったですよ^^

この玉子ブランド品なのでおいしかったまだあるので今度は
オムレツ作ってくれと家内に頼んでいます。
2012/04/08(日) 18:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門