はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 忙しかったけど

                          


忙しかったけど   ...




わたしの現役時代はここで自営で作業をしていたんです、
長い間の生活の糧で、今は年金生活になってるがかなりお世話になった建物です。
その建物も傷んで来たんで撤去することに、でも自分ではどうすることも出来ないそこで
専門業者さんにお願いすることになった。

わたしの住所を知っておられる方は地図検索していただいたらこれが出るので。
この丸で囲んだ建物です。

持ってきた重機が珍しいのでコンデジで追っかけて撮影してみた、お絵描きちょっと休んで動画編集しました。
現実感出すために音声は一切編集なしなので大きい、音量は半分以下で見てください。
途中文字表示がちょっとおかしくなるけど画像切り替えの影響です、修正は出来るけどそのままにしとくので気にしないで。  



これはいつもの定時のアップ、その時間はまた下周りで忙しいのでお返事は少し遅くなるかも。

 
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
凄い!
はっちゃん こんにちは
作業が進んであともう少しでしょうか
凄い重機ですね
私 工事現場大好きで 特にこういう重機じっと見ているの好きなんです  ていうかやってみたいなあ・・
ショベルカーとか操作してみたいですもの!
長年労苦されてきた場所から建物がなくなってしまって心寂しいのではないでしょうか
すっかりきれいにされたら 畑にするのですか?
どうぞお疲れがでませんように
お体大事になさってくださいね
2012/04/02(月) 15:59 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
(* ^-^)ノ♪こんにちはぁ~
凄いですね!恐竜とか怪獣みたい
いとも簡単に大きな鉄骨もちぎられていきますねぇ
面白いです
建物のあとは畑にするのですか?
なくなってしまうのは寂しいでしょうけど・・・
お疲れがでませんように
2012/04/02(月) 16:21 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
はっちゃんさんは、コチラで働いていらしたんですね!
この仕事場で、どれだけの汗を流したことでしょう。
お疲れ様でした★
想い出の建物が消えてしまうのは
淋しいですよね?

でも、こうしてブログにUPなさったし
記念の画像になりますね!

重機が洋画・トランスフォーマーに見えました^^
2012/04/02(月) 16:39 | めぐ | #.LMWx3g2[ 編集]
SONOMIさん
はいありがとうもう鉄骨は全部撤去して今日はブルトーザーヶ入っています、
以外ですSONOMIさんはこんな重機に乗ってみたいですか、それも面白いですね。
わたしは油圧機械はフォークリフトは免許もあるし仕事で使っていましたが
こんな機械は触ったことがないですよ。
そうですねわたしの最盛期に仕事してきた工場なんですが一抹の寂しさがあります。

もうすぐ終わるので跡地で縄跳びかキャッチボールでもしましょうか^^
でも孫たちが帰ってくるまでやる相手がありません(--
2012/04/02(月) 19:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
このモデルで切ってもらった鉄骨は50cm30cmくらいのH鋼なんですよ、
ほとんどハサミで紙を切るみたいですね。
指さしてるカッタ―部2トントラックでも重いそうです。

ちょっと名残惜しい想い出のこもった建物なんですが
なにしろ持ち主と同じ老朽化したので自分が元気な間にと思って撤去しています。
跡地はまだ利用計画はないんですよ。
2012/04/02(月) 19:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
めぐさん
わたしの仕事の大半はここでやっていました、
そうですね今みたいに冷暖房有るわけでなくあの寒さ暑さは今では
つらいことも忘れていい思い出です、いろいろ撮影して保存しています。

壊すのは惜しい気もするけど道路脇でもでもあるし
危険な状態ににならないうちにと撤去を決心しました。

そそあの映画トランスフォーマー機械が動いているのがよく似てますね、
そう言えばインフルエンザ流行ったので最近は映画行ってないな。
2012/04/02(月) 19:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ
思い出の沢山詰まっている 工場を 取り壊すとなると,感無量でしょうね。十分に労をねぎらって上げてくださいね!(^^)!こちらは 明日から 荒れた天気になりそうですが,そちらは 大丈夫ですか??
2012/04/02(月) 20:09 | 暇人 | #-[ 編集]
こんばんは
鉄骨がまるで鋏で切るように簡単に切れて重機の凄さにビックリだわ。
長年お仕事をしてきた思い出の場所がなくなるのは寂しいわね。
でもビデオをブログに残し記念の画像になったわね。
何だか私まで寂しくなっちゃったわ(T_T;)
2012/04/02(月) 20:09 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんわ^^
はっちゃん、私は動画を見て涙が出ました。
永年頑張って来られた、思い出がいっぱい詰まった建物を。。。
でも、この決断がはっちゃんの素晴らしい所です。
私の実家の山には、はっちゃん処と同じような建物がそのままになってて、
ちょっと父を思い出してしまいました^_^;
はっちゃんが撮られた動画は、記念にいつまでも保存していて下さいネ。
これは、大変な思いだったことでしょう~
工事が終わったら、慰労を兼ねて奥様と温泉旅行にでも。。。
もう少しですね☆
2012/04/02(月) 20:26 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
こんばんは
ここで 合成樹脂の繊維のようなものの加工をされていたような・・・・
大きな工場だったのですね
感慨もひとしおでしょう
今の油圧機械はすごいですね
よく解体現場も体験しましたが・・
ちょっと片付くまで・・ゆっくりしてください
2012/04/02(月) 23:49 | とんび | #-[ 編集]
お早うございます
貴重な古い道具まで整理して忙しくなると言っていたのはこういうことだったのですね
ようやく理解ができました 大変だったでしょうが落ち着きますね
危険になるまで放置しているところが多いのにさすがにはっちゃんさんですね ご苦労様でした
2012/04/03(火) 03:15 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
暇人さん
今日は大荒れになると予報が出ています、
そちらのほうを強い低気圧が通るらしい注意してください。

現役はほとんどここで過ごしてきた想い出の詰まった場所なんです、
仕事を通じて全国それに近隣の外国の人との交流もありました、
私の人生のひとこまいやほとんどだったんです。
2012/04/03(火) 08:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
こんな機械は普段はめったに見ることができないでしょう、
操作してる方にお願いして目の前で使ってもらって撮影しました。

もう現役引退して数年になるんですが
ここで朝早くから夜遅くまで頑張った
おかげで今の自分があるとおもっています、たくさん写真に撮ったりして残しています。
2012/04/03(火) 08:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
そうなんですよ、ここは人生の仕事でほとんどの時間すごした場所
仕事に追われて2晩も徹夜したあこともあります、それもいまはいい思い出なんですよ。
いろいろたくさんの動画や写真に撮ってのこしておきました。

私はとても名前は残せない、逝くときは足跡もきれいに消して
それに自分の作ったものも残さないのが信条なんで
まだ元気なうちにと思って撤去をして後は更地にして後に譲ります、
跡地にタンポポの一花でも咲いてくれたらそれで満足なんですよ。

この費用で二人で豪華な世界一周できたかも知れないけど
これで近場の温泉に行くくらいしかできません^^
2012/04/03(火) 08:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
そうなんです、今は斜陽産業になってしまった私はいいときに仕事していたと思っています。
約100坪あります、とても自分では解体は不可能業者さんにお願いしました。

そう目の前で操作してもらいました凄い迫力でしたよ、
ぜひ皆さんにも見て欲しかったのでコンデジ提げて邪魔しないように撮影しました。
もうすこしです、やっぱり来ていただいてる間は落ち着きませんj。
2012/04/03(火) 08:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうなんです、長年使っていたけど傷みが出てきたのでそれに問題の建材も使ってるので
自分の責任でとおもって撤去を決断しました。

途中いろいろなもの捨てる予定だったけどいろんかたに貰っていただきました、
そそあの古い”とうみ”どこかの古風なレストランの飾りになってるそうです。
知らないところでもいい皆さんの役にたってるのは嬉しいです。
2012/04/03(火) 08:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
手にも見えるし、ワンコの顔にも見えます♪
でも、凄い力!
そばには寄りたくない気がします(^^ゞ
2012/04/03(火) 08:34 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyama さん
危険なんでとても近寄ることはできません、
この動画はお願いして私もヘルメットかむって小さいコンデジで撮影さしてもらいました。

凄い音がするけど編集で低くしてあります、
でも機械は凄い手で切ってたらこの一回で一日かかるでしょう。
2012/04/03(火) 08:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ここではっちゃんは社長で頑張っていたのですね。長い間お世話になった工場を壊すのは勇気も要りますし寂しさもありますね。
わたしも夫が亡くなったあと工場はてばなしました。敷地内の家も。
(今は堺市になりましたが美原町でした)
2012/04/03(火) 11:55 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
こんにちわ~いつもありがとうございます\(^o^)/
まずは、ランンキングクリックからです♪応援しています♪
長年勤められた、工場を解体されたのですか。。。。なんだか、寂しいですね。。。そのままにしておくのも、ということだったのでしょうね、、、勇気がいりますね。。。。しんみりと見させていただきました。。。。いつまでも、思い出は、残りますね。。。。おつかれさまでした。。。。
2012/04/03(火) 14:31 | 真木はるか | #-[ 編集]
社長さん
今日は強風で飛ばされそうでした。
台風並みやそうです。
解体工事大変でしたね。
様子はわからないですが、八衛門社長さんも今は隠居ですか。
活躍された時代があったのですね。さすがですね。
手放すとなれば、寂しいですね。


2012/04/03(火) 17:08 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
あざみさん
(^^一応社長さんですね
あざみさんは縫製の仕事をしていたとその時にご主人が病に倒れたと
前に読ませていただいたことあります、
おなじ自営だけど苦労なされたんですね。
美原は近いです、今でこそ堺と合併して区になってますが
以前は独立したれっきとした町でした、そこにはわたしの親戚もあります。

幸いわたしは手放してないですが建物老朽化してきたので撤去しています。
2012/04/03(火) 17:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はるかさん
いつもありがとうございます

勤めてたと言うよりわたしの仕事場だったんですよ
建設してからもうかなり経つしこの際思い切って撤去することに決めました、
働いていた時期のほとんどはここで仕事すごしました、
引退してからは物置になったり洗濯干し場になったりでしたが(--
2012/04/03(火) 17:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
凄い風ですね、大阪には竜巻注意報がでました、
外にいろいろ置いてあるので飛ばされないようにするのが大変
今も外では風がご~ご~となっています。

もう隠居して5~6年になりますよ、働き盛りは殆どここで過ごしました。
今でも想い出での場所だけど自分の足跡は消して身辺きれいに
しておきたいので撤去をしています。
2012/04/03(火) 17:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
いろんな思い出の詰まったところをよく決断されましたね。
まだ十分使えそうにも思うのですが・・
何となく寂しい気持ちがありますね。
2012/04/03(火) 21:59 | abend | #-[ 編集]
abendさん
そうなんですよここは私の人生の集大成
でも問題の建材も使ってるし自分の責任で始末しなければいけないので、
倉庫としての借り手もあったんですが撤去を先送りするだけなので決断しました。

今はもう建物はありませんが一寸さみしいですね。
2012/04/04(水) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門