はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 緊急連絡

                          


緊急連絡   ...

日本消費者調査センターを名乗る迷惑メールに注意

今朝こんなメールがはいった


消費者センターなるところに登録した憶えもないし何か怪しいな。
公式サイトとあるが名前も中途半端だしこんなメールは絶対に開かないこと。

2~3日前にも懸賞に当選したがまだ連絡がないので至急下記アドレスまでとメールが応募した覚えがないのにね。
どこから漏れてるのか絞りこめるけど確定できないので捨ておくね。






フリーソフトのインストールの結果かもしれないしそのためとは断言できないけど、

2

ツールバーやサーチエンジン設定それにトップページまで勝手に変えてGoogleに
よく似たサーチページが開くようになっている。
これを触るとまたデーターが流れるのでそのまま閉じたが、


もし設定変更されていて戻すにはこう対処ください。(IEでの変更その他のプラウザもほとんどおなじ)

トップページの変更
ツール>インターネットオプション>ホームページ設定を変える

ツールバーの変更
ツール>表示>ツールバー>AVG Tool barのチェックを外す

サーチウィンドウの変更
虫眼鏡の横の小さい▼をクリック>Googleなどを規定にして>検索プロパイダーの管理で削除

そのままではプロセスも使ってないしCPUも働いていないたぶんページをいじると
何か送るのかもしれない。

ちょっと高度な設定
これでディスプレイは元に戻るけどパソコンの中にはプログラムがインストールされているので削除するとよい

AVG synth2.5
AVG Tool bar

の二つを削除する、レジストリにも入ってるらしいが削除でなくなっている。
ただしこの二つのプログラムそのものはウィルスでもないけどいろんなところに同梱されている。


教訓
ハンドルネームやメールネームで送ってくるのは100%迷惑メールと考えていいが
案外まともなサイトでもこうして無理に同梱されてるのもあるので要注意、
これもGoogleを真似たページやツールバーを勝手に作ってなにを目的なのか
わからなかったが何かデーターを盗むかサイトの手伝いが目的だったのでしょう。

以上素人ですがわかる範囲の報告でした。
これを見ていただいて何か教えていただけることがありましたらぜひお願いします。


いくら不注意にページを開いたとしても断わりもなしに勝手に入り込んで(気が付かなかったかもしれないが)
プログラムを押し込んでページ設定を勝手に変えるのは迷惑ですね。

今ちょっと多用でなかなかブログ更新もできないそんな中でパソコン設定変更しなければでも
少しでもお役に立てばと思ってアップしました、また合間を見つけて本来のお絵描きアップします。
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
危ないやばいメールなんですね
やはり 知らない所からのものは開けないほうがいいのですね
ありがとうございます
2012/03/26(月) 11:35 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
XPでだったけど
しなけりゃよかったけどいたずら半分に開いたらきっちり入り込まれてしまいました、
設定変更は簡単に出来るけど面倒ですね。

すべてのプログラムパソコンから追い出すのにかなりの時間がかかった
もうこりごりわたしも不審なメールは即削除します。
いい勉強になりました。
2012/03/26(月) 13:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさんへ
はい。開かないように注意します。
初心者には分からない難しい世界ですね。
はっちゃんさんのような方が家にいて下さると、パソコンをもっと楽しめるのにと思います(笑)

↓のお写真ですが、本当に通行人が残念でしたねv-237
人を嫌ってはいけませんが、いて下さらなかったら、本当に夢のような美しい写真でした(笑)v-10
暫く見とれていましたv-219綺麗です・・・
2012/03/26(月) 16:44 | バラ | #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちわ~\(^o^)/早速、ランキング2つとも応援クリックからです\(^o^)/応援しています♪
迷惑メ-ルたくさんきていて、なるほど!!!って、思いました\(^o^)/いつもありがとうございます(>_<)私も、すぐ、開かず、消すように、しています。。。。PCは、難しいです。。。。
2012/03/26(月) 16:52 | 真木はるか | #-[ 編集]
ほんとですよね
携帯メールですが、遺産をお分けしたいので、なんて多額の申し込みメールが入り難儀しました。
いくら貧乏でも人様の遺産メールにはまいりました。今は止まり安売りの品のメールにはとことん困っています。一度興味深く開くとアウトです。
2012/03/26(月) 17:27 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
今のところ経験がありませんが
参考にします。
知らない所からのメールは開かない。これが良いのですね。
有難うございました。
2012/03/26(月) 17:42 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
バラさん
もし送り先に怪しいのがあったら開くだけでも変プログラム送ってくるのですぐに捨てて下さいね。
知らない間に自分のパソコン犯罪に使われていることがあります。
もしなにかおかしなことがあったらここかメールからか連絡ください。
あまり力になれないかも知れないけど知ってる限り協力さしてもらいます。

そうですよお人形さんに注目して向こうをあるく人にきずかなかった
でもたくさん集まる公園なんで仕方ないですね。
こうして写真撮ってるのもこの人にとっては迷惑かも^^
2012/03/26(月) 18:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はるかさん
いつも協力ありがとうございます、
はるかさんは検索でたくさん出てくるのでアドレスは絶対に載せないで下さい。
それと憶えのないメールは絶対に削除しましょう。

今度の演歌の百選にスポットCMを入れるんですか、たくさん注文が入ればいいですね。
今は忙しくてちょっと時間がないけど一度はるかさんのカラオケフラッシュで作ってみようと思っています。
2012/03/26(月) 18:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
お笑いですね、遺産の取り合いで身内が骨肉の闘いなんてあるけど
遺産をあげましょうとメールが入ったんですか。

メールアドレスのもれるのはしかたありません、
それで本命のメール公開せずにアカウント取得などはyahooやgooなどのフリーメールを使いましょう。
安売りのメールは登録上仕方ないですが見ることもせずに捨てています^^
2012/03/26(月) 18:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
憶えのないメールはそのまま削除しましょう、
わたしはちょっといたずら半分にでも慎重に開いてみました。
やっぱりスパム、最近のメールはうまいことセキュリィティをくぐってきます。

そこで皆さんに参考になればと思って
迷惑ではないけどフリーソフトなどの取得時には必ず付属ソフトが同梱されてるので
かなり慎重な注意が必要です。
2012/03/26(月) 18:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
へぇ~~!
はっちゃん♪ こんばんは^^

どこからアドレスが漏れるのか・・・・><
家のPCには「おかしげなメール」は入ってきませんが
会社のアドレスに「info」が入ってるものには、色んな迷惑メールが入ってきます!><
とりあえず、全て開かず削除していますが、はっちゃんも言われるように、
大事なメールも混ざってたりするので、よく見極めないといけませんね!^^;

削除方法、大変お勉強になりました。
他に解らない事があったら、質問メールしますのでよろしくです^^
2012/03/26(月) 18:52 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
メールアドレスはフラッシュ内にリンクを貼らない限り何処からでも取得出来ます、
それと不審アドレスには絶対に開かない返信しないのが原則ですよ。

普段使うメールは出来ればフリーメールを使うようにしましょう、
わたしもこのブログのリンクにメールソフト貼ってありますが
宛先はフリーアドレス、連絡いただいた方にはWebアドレスを送っています。

(^^ど素人の爺ちゃんですがなんなりとご用命を
ただし知ってることだけしか応えられません^^
2012/03/26(月) 19:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
物騒ね
お知らせありがとう。
私も知らないメールは開けないようにしてるわ。
迷惑メールが横行してるのは困るわね。
気をつけま~す。
2012/03/26(月) 19:34 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんわ^^
はっちゃん、有難うございます。
私も、ちえたんと一緒で、家のPCには変なメール、今のところ入ってきませんが、
会社は、大変>_<
もっとも、日本語じゃないと分かりませんのですべて削除しています。
はっちゃん、それにしても詳しいですね~
はっちゃんのような方が、居てくれると心強いです!
分からないことは、また教えて下さいね(#^.^#)
2012/03/26(月) 22:23 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
お早うございます
ハイ 私も心当たりのないメールは削除しておりますがブログのトラックバックで失敗したことがあります
不用意に見ていますと会員になりましたと表示されましたが返事をせずにそのまましておきましたら何も起こりませんでした
でもしばらくは心配でしたね
2012/03/27(火) 03:57 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/27(火) 05:01 | | #[ 編集]
昔の乙女さん
今日も同じところから3通もきています、
もうばれてるのにどうやら機械的に送りつけてるんでしょう。

こんなのが来たら絶対に開かないようにしてください。
2012/03/27(火) 08:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
メールアドレスはどこで漏れるかもわからないし
検索ロボットが世界中探し回っているんですよ。
これが来た私のメルアドは一番古いのでもうどこにいってるかわからない
ただアカウントに使ってるのが限りあるので絞り込めることはできるけど確定は無理です。

パソコン設定変更はどうやらフリ-ソフトについてきたみたい
もし変える事ができなかったら困りますね
私も元に戻すのに30分ほどかかりました、注意が必要です。
2012/03/27(火) 08:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
ブログのトラックバックはどのサイトでもついてるけど
みんなあまり利用はしていませんね、これも使い方によっては便利なんですが

ちょっとやり方が複雑わたしはGoogleのリーダーで更新情報を得ています。
これはページ開いていてもリアルタイムで連絡が入ります。
2012/03/27(火) 08:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
〇〇さん
遠いところからありがとうよろしくです。

そちらでも春が来て夏時間に入りましたか。
2012/03/27(火) 08:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
了解!
有り難うございます気を付けます。
昔は迷惑メールが沢山入ってきたけど、ホームページをやらなくなったせいか、今は全くないです。
2012/03/27(火) 09:02 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
今日もどんどん同じところからあの手この手で送ってきていますよ
ツィートに画像を置いておきました。

どうせならどれだけ来るかブロックせずに見てやりましょうでも絶対に開きません。
2012/03/27(火) 09:10 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
こんにちは
暇人のところへはくる メールは 息子からだけですから,それ以外は 開かずに 削除しています!(^^)!
hotmailには いろいろと入ってきますね。こちらは 「お気に入り欄」を間違って消してしまい,普及させるのに,検索して調べて やっとのことで 復旧できました。PC音痴は どうにもなりませんね!(^^)!
2012/03/27(火) 10:13 | 暇人 | #-[ 編集]
はっちゃん こんにちは
迷惑メール消去するのも面倒なくらい来ます
ブログには心無いコメントや嫌がらせのコメント・・( 随分前からコメ欄閉じてる理由です)
インターネットは悪いことも良いこともいっぱいですね
自己防衛をして長く楽しみたいと思っています
はっちゃん 知恵をありがとうございます☆
2012/03/27(火) 10:30 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
迷惑メールも分かりづらくなって、怖いですね
見に覚えのないのは即刻削除に限りますねぇ
2012/03/27(火) 15:21 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
暇人さん
わたしのメールアドレス3っつ持ってるんですが3っつとも迷惑メールがやってきます、
何処から漏れてるんでしょうね??
でも最近のメールは迷惑送ってきてもストップかけれるようになってますね。

「お気に入り欄」を消してしまったら元にもどりません、
以前暇人さんは外づけハードディスク使ってると言ってられましたね、
お気に入りをそこにエクスポートしておくか
ファイル>インポートおよびエクスポート>ファイルをエクスポートする>お気に入り>場所を外づけハードディスク>エクスポート
ちょっと面倒だけどメモ帳にしてこれも外づけハードディスクかデスクトップに保存しておけばいいですよ。
2012/03/27(火) 18:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
そうでしょうね、SONOIMIさんはどうしてもメールをよく使ってるだろうし
何処からかアドレスは漏れてるでしょう。

でも嫌がらせのコメントは論外です、折角インターネットみんなで楽しんでるんだし
そのおかげでわたしにみたいな田舎者の爺でもこうして親しくお付き合いいただいてる
うれしいしし生きがいにもなっています。

ブログではコメント拒否は出来ないので困りますね、
わたしはFC2おまかせ禁止ワードを使ってますが何処まで効果があるのかわかりません。
2012/03/27(火) 18:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
ツイッターでもコメントありがとう
この迷惑はWebメールなんでパソコンに保存されるんですよ、
今日も凝りもせずに10通くらい手を変え品を変えて送ってきています、
うるさいのでもう受信拒否リスト設定しましたのでみんな自動で削除しています。
2012/03/27(火) 18:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます。便利の裏には危険が潜んでいるのですね。使い方を誤ると一瞬にして、データーが流出という結果になるのですから…。使う方が賢くならないといけませんね。いつも情報をありがとうございます!
2012/03/28(水) 08:25 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
そうですね今日も同じところから18通もそれも午前中だから、
お昼に受信拒否設定にしたんでまだどんどん送ってきてるでしょう。

いまどきたくさん送りつけたり、怪しげな名前で来たりしても誰もかからないけど
これは収集ロボットと連動なんで持ち主は気がつかないんでしょう。
迷惑電話では料金がかかるのにメールは無料だから
少しでも課金すればずいぶん減るのにな。
2012/03/28(水) 14:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
迷惑メールは削除します
はっちゃんの記事を見て、
実際にそういう迷惑メールが
届くと思うと怖いですよね・・・。

なるべく、知らない人からの
メールは開かないようにしたり、
すぐに削除するか
捨てるのが大事ですね。
メールは便利ですが、
私も気をつけたいです。
2012/03/30(金) 22:48 | ☆メルモちゃ~ん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門