はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 梅が満開


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

梅が満開   ...



ちょっと時間に余裕が出てきたけどまだじっくりとお絵描きしてることができません。

今年通販でかった蕗の苗2株で3800円だったけどどうやら根ついたのか蕗のとうが出てきた、
まだ採っててんぷらなんてできないけどこれから芽を出して葉っぱと蕗が出てくるかな、
春の香りする蕗が大好き、スーパーでも売ってるけど温室育ちは香りがしないから早く大きくなってほしい。

昨日が一番見頃のいつもの梅園、さすが日曜日たくさんの人が観梅に来ていた。
近くのレストランこの時期無断駐車されるのでガードマンが出入りをチェックしている、
食事終ったお客さんが
”ちょっとおいててね”と言ったらどうするんだろう。



来ない来ないといつも言ってたメジロこの日は団体さんで梅の蜜吸いに来てたので
さかさまでも蜜吸ってたけど残念ながらそのシャッターチャンスは逃がしてしまった。

 

手違いしてしまったお詫びとお知らせがあります↘
最近スマートホンを使ってるんですがどうも使われてるみたい、
いつの間にかソース内に余計な文字が入ってしまってページが壊れてしまうことがあります。
前の記事のリンクでこんなことを見て
あれ!変だなと思われた方もあったでしょうそれは

とうみ

実際はこう書いたつもりなんだけど

とうみ

耄碌がどんどん進んでるので、もしおかしなことがあったらどんどんお知らせを。

こうして飾ってくれてる、もう少しで捨ててしまうかもしれなかったけど
この俵締め機も喜んでるだろう、ありがとう。

  更新2012/03/12(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 24   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
満開になってきましたね
大阪城も見頃でした
逆光でもきれいに撮れてますね
メジロもウキウキしてるみたい
2012/03/12(月) 15:41 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
春ですね~
はっちゃん、「ふきのとう」って二株で3,800円もするんですかぁv-405
これが成長すると、大きな葉っぱと蕗が出来るのでしょう?
蕗、軟らかくて美味しいですよね。
実家では鎌で刈り取るくらい蕗が生えます。
山菜のシーズンになると街のほうから車で採りに来られる人が多いんですよ。
わらびや、ぜんまいなども。。。

梅の花が、見事に咲きましたね。
良い香りが届いてきそうです。
それに、メジロにも会えたんですね。いいなぁ~
そのうち、我が家にもメジロが来てくれるかな?
今朝は、大雪でしたよv-276

使わなくなった農機具、大切にしてもらえると嬉しいですね。
はっちゃんの思い出の詰まったものですから^_^;
2012/03/12(月) 15:46 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
うさぎさん
総梅は今が一番みごろ昨日日曜日はたくさん来てましたよ、
そうだ大阪城にいくと言ってましたね、満開でしたか

都会のまんなかなので観梅客たくさん出てたでしょう。
2012/03/12(月) 17:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
今日は寒かったこちらでもお昼過ぎ雪がうっすらと積もりました、そちらは大雪だったんだ、
除草剤撒いたのでちょっと雨は欲しくなかったんだけど仕方ないです。

昔家の周囲蕗があったんだけどいつの間にか絶えてしまった
それでまた増やしてやろうと京都の種苗店から取り寄せました。
それがこんなとうでてきました、来年にはいくらか収穫できるでしょうね。

鎌で刈り取るくらいそれにワラビなどもいいですね
山菜は収穫時期が短いだけ味わいがありますね。
今年初めてメジロに会いました梅の満開を狙ってきたんでしょうねそれも集団で^^

はい農機具こうして飾ってくれてます、
写真の横にはおけさで使う笠(名前は知らないけど)も見えますね、
奥さまは俳句の先生、旦那は詩吟の先生ご夫婦です。
2012/03/12(月) 17:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昨日は寒い中ですが日曜日とあって
あちこちで梅の花を眺めに行かれた人が多かったようですね。大阪城も凄い人出でした。
にもかかわらず元同僚とばったり出会ってビックリしました。
蕗のトウは関西ではあまり見ませんね。それにしてもお高い苗を買われましたね。年々増えるのが楽しみですね。
2012/03/12(月) 18:42 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
こんばんは
梅にメジロが来てくれたでしょう
ちょっと遅れただけですよ
「とうみ」両方行って来たけど 何処が違ったのでしょう・・よく判りませんが

蕗の苗を買った?
こんなものちょっと山道でも歩けば・・有りませんか? おまけに1900円!!
2012/03/12(月) 19:17 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
西の方は 梅が満開ですね!(^^)!
花密が 頂けるとなると メジロさんも お出ましですね!(^^)! こちらは 梅も桜 メジロも5月の GWの時季ですよ!(^^)!
2012/03/12(月) 20:21 | 暇人 | #-[ 編集]
お高いですね
蕗の苗が一株1900円とはお高い
ですね。一度植えおけば何時までも
根っこを下ろすのですか。
デモお好きなのですね。

梅の花に似合うメジロです。
鳥の名前はイマイチ覚えられません。ウグイスはわかります。
デモお空を自由に飛べますもの。
2012/03/12(月) 22:52 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
買って植えたばっかしのフキの苗に花が咲くとは珍しいですね
普通は大株になってからフキノトウが出るものと思っていましたが・・・いい株だったのでしょうね
待ちわびていたメジロに会えて良かったですね~
2012/03/13(火) 05:05 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
あざみさん
昨日は寒かったですね
こちらでも雪がちらちらしてました。
大阪城は梅が満開だったみたいでたくさん人が出ていたでしょう、
そんな中でお仕事仲間にあったんですか偶然といえるでしょうね。

ちょっと高かったけど京都のタキイから送ってもらいました。
2012/03/13(火) 07:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
とうとうメジロに会いました
今年はずいぶん遅かったでも家にはまだきてません、
もうサザンカも終わりなんで故つぃは無理でしょうね。

とうみを表示するウィンドウ上のは下に長くのびてるでしょう、
ソースに一文字入っただけでこうなるので注意が必要なんだけど
Iphoneでは小さくて間違ってしまいます。

この蕗は京都に申し込んで北海道からおくってもらいました。
2012/03/13(火) 07:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
今関西では梅が満開あと20日もしたら桜がひらきます、
北海道ではみんな一緒にやってくるんだ
いっぺんに楽しめるけどお酒を呑む人はちょっとものたりないですね。
2012/03/13(火) 07:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
ちょっと高いかと思ったんですが
どうせ植えるならいいものをと送ってもらいました
庭に植えたんですが2~3年もすればどんどん増えてくるでしょう。

私も鳥の種類はわからないので知らないのを見つけたら
写真に撮って鳥博士に教えて貰うんですよ。
2012/03/13(火) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
この苗は20cmくらいのを2本送ってきたんで
年末に植えて藁をかむせておきましたももうひとつにも芽が出てきています。

このままにしておいたら株が増えていくでしょうね、
蕗が大好き露地栽培のいい香りを楽しみたくて購入しました。
やっとメジロに会いましたよ、それもたくさん蜜を吸ってました。
2012/03/13(火) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
着実に春はやってきてますねv-252
ふきのとう
パソコンから香って来ます♪
2012/03/13(火) 08:21 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんにちは
はっちゃん こんにちは
蕗の苗・・買うんですか?!v-405
こちらでは ところかまわず生えるので びっくりでした
めじろかわいいですね~
梅の木に似合いますね
こんな写真撮ってみたいです
いいなあ~
お忙しさもピークを越えられたでしょうか
頑張ってくださいね
2012/03/13(火) 10:11 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
babatyama さん
昨日は寒くて雪もちらついたけど今日はもう暖かくなりました、
わたしはまだこの蕗のとうは食べたことないです。
春の香りがするんでしょう来年たくさん出て来たら天麩羅でも作ってもらいます。
2012/03/13(火) 17:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
数年前5月に北海道旅行した時層雲峡に行く道端に見事にこの
蕗のとうが出てたのを憶えています。
これも京都の種苗店で申し込んだんですが北海道の栽培したのを送ってもらったんですよ。

久しぶりに散歩に行ったらメジロがたくさん梅に来てました、
家内があっちにもこっちにもいると一緒に楽しんでいましたよ。
2mくらいのところで懸命に蜜を吸ってるのでこんな写真が撮れました。

ありがとうもう少し頑張らなければならないけどちょっと一休みでした。
2012/03/13(火) 17:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん、おはようございます♪

蕗の薹におもわず飛びつきました!
亡くなった祖母が大好きな味で、
私もこの味で春を知ります。
小さいころは庭にたくさん顔を出していましたが、
私の庭には1度植えましたがつきませんでした。

梅も満開、
春ですね♪
2012/03/14(水) 08:47 | 仁子 | #-[ 編集]
お久し振りです。
白鳥撮影も今季終えました。。
ぼちぼち再開したいと思っています。

わぁ~満開ですね。。
とても綺麗です。。

メジロも撮影なさったのですね!

羨ましい~~~~!

二枚ともメジロをよく捉えられてますよ~~・・
すごいです。。
メジロってよく動くそうですが。。


傑作!
2012/03/14(水) 12:45 | G1 | #-[ 編集]
仁子さん
みんなにそんな高い苗買ったのかと笑われています、
北海道から取り寄せたんですよおいしい蕗が食べたくてうまく2株根ついてくれました。
収穫出来るまで2~3年かかるでしょう。

はい今梅が満開、いい匂いも漂っています、
今日も行ってきたけどかなりの人が観梅にきてました。
2012/03/14(水) 17:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
G1さん
ちょっとお久でした、来て頂いてうれしいですよ、
また頑張ってブログの更新お願します。

わたしにとって憧れまた絶対に撮影出来ない白鳥楽しみにしています。
今年はメジロがくるのが遅かったけどやっと姿を見せました、
蜜に一生懸命で近くまで行っても逃げなかったですよ。
2012/03/14(水) 17:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
フキのトウ出てきましたね
私も春一番 フキノトウを待ちこがれている1人です
2012/03/14(水) 23:00 | トド | #-[ 編集]
トドさん
そうなんですよ、去年の秋に植えたのがとうがでてきました、
いよいよ春の兆し暖かくなるのは嬉しいですね。

そちらではもうずいぶん暖かくなったでしょうね。
2012/03/15(木) 07:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門