はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) いつもの散歩道で


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

いつもの散歩道で   ...



3月8日久しぶりのいいお天気いつもの梅園では幼稚園児たちのかわいい歓声が響いていた、
これは縄跳び5分間飛び続けれるかの競技だけど10人で一人くらい残っていたかな
5分だもんなしんどいだろう。

その公園の道路では別の幼稚園児3組100人くらいが広場に向けて歩いてきた、
ちょうど出会う形、先生も子供もみんながおはようございますと挨拶してくれるもんだから
か~ちゃんと一緒に何回おはようと挨拶したことかでもよかったかわいかったな~


ず~っと以前にアップしたお絵描きフアィルで残っていたので先の古い道具
こんな使い方知らない方もいるのでは。

田植え終って真夏の暑いなかで水がお湯みたいにになった田んぼで草取り機をこうして押して除草、
お米作りには88回の手間をかけて育てる
そうして秋の取り入れ乾燥させて右の臼でもみ殻を剥いてとうみ で選別したもんだ懐かしいな。
右上に見えるのは綿繰機、綿の実から手回しローラーで種を取る道具まだどっかに置いてあると思うけど。

それでは今日の2枚、タイトルは春がきた
 

前の記事の古い道具まだ処分していないのでもし入用なら連絡を。


老眼も進んで自分でも読みにくいのでブログの記事本文の文字を少し大きくしたんだけどどうでしょうか
fontは"Meiryo UI"(XPはMSゴジック)左のリンクなどは元の大きさです。

文字サイズ変更などCSSの設定は次に↘
本文のみの文字を大きくする

CSSで
.top_entry-index            //右コラム全体の
      ・
      ・
#mainBlock {              //記事本文枠タイトルも含むので    
      ・
      ・
.mainEntryBody {           //ここが記事本体
margin: 10px 0px 8px 5px;padding:8px;

font-family: "Meiryo UI","Arial",sans-serif;  //フォントを決める
font-size: 14px;            //文字の大きさ元は13px



文字を大きくすると行間がかわるのでHTMLで
<body>
<DIV style="line-height:1.5">    //この一行を追加して数値で行間を決める
<!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->
      ・
      ・
      ・
</DIV>               //追加
</body>
  更新2012/03/09(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 24   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
(* ^-^)ノ♪こんにちはぁ~
子供達の元気のいい挨拶、気持ちいいですね
昔ながらの農作業をしてる所、あんまりもうないでしょうね?
梅も満開になりましたね
日曜日、大阪城公園へ見に行きます
いろんな撮り方で違って見えます
2012/03/09(金) 15:27 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
この日はお天気がよかったので運動会や散歩にたくさん来てました、
みんながおはようと挨拶してくれるもんだから
こちらもあいさつ何回いったでしょうね、孫思いだしながらしてました。

大阪城も今は梅は満開でしょう、
たくさん写真を撮ってきてくださいね。
2012/03/09(金) 17:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
農機具の使い方を絵つきで説明してくれたのでよく分かったわv-221
白梅が満開を迎えて綺麗ね~
字が大きくなって読みやすくなったわよ。
2012/03/09(金) 18:47 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
この絵はずっと以前にアップしたのを引っ張り出してきました、
捨てずに仕舞っておくもんですね。

老眼が進んだので自分でも見にくくてよく誤字脱字してましたこれでちょっとはましになるかな。
2012/03/09(金) 18:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
子供達も桃色の洋服で春らしい
ですね。挨拶を交わしてくれるとは可愛いですね。

古い器具お絵描きで解りました。名前も知らなかったです。
先日行った古墳の展示と共に、農家の大きな器具の展示もありました。
八衛門さんちと同じだなと思いました。

梅の花も満開ですね。椿こちらも咲いていました。春でーす。
文字読みやすくなりました。
新聞の文字も昔に比べると大きくなりましたよ。
2012/03/09(金) 19:48 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
はっちゃん今晩は。久しぶりの更新ですね。
可愛い幼稚園児のご挨拶はキチンと先生に教え込まれているのですね。
挨拶の出来る子偉いですね。
私も日曜日に大阪城公園の梅林へ行ってきます。
2012/03/09(金) 20:37 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
こんばんは
そうそう この赤い椿の撮り方をやってみたいのですよ
理屈では判るのですが・・・
そのうちやってみま~~す

お天気がいいと 学童達楽しそうですね
そう 挨拶をされると 返さないわけにはいかないし・・・・よく経験しますよ
2012/03/09(金) 21:10 | とんび | #-[ 編集]
お早うございます
白梅が雪が降っているように真っ白できれいですね~
椿の写真 撮り方の理屈もわかりません
是非種明かしをしてください(^-^)/
2012/03/10(土) 03:49 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます^^
子供たちの元気な姿は、見ていて嬉しいですね!
そうそう、すれ違う際の挨拶は、みんな平等に。
子供たちは、一言・一言のお返事が嬉しいはずです。
はっちゃん、奥様も疲れたでしょうネ(笑)
梅園、広いですねぇ~

農機具、私はどれも懐かしいものばかりで…
田んぼの草とり機・・・
ちょうどその機械が入るほどの幅で田植えもされてましたよね。
お米は、88の手間をかけて
民謡に「米節」という唄があります。
♪米という字を 分析すればヨー
八十八度の 手がかかる
お米 一粒 粗末にならぬ ~♪♪
こんな唄です。ご存知ですか?
ふと、口ずさんでしまいましたv-342
はっちゃんの写真。
白梅は、ホントだ!
↑雪が積もってるみたいですネ
椿、いろんな撮り方が出来るものですね~v-424
2012/03/10(土) 04:54 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
しょこらろーずさん
100人くらいの子供さんみんな挨拶してくれるんですよ、
かわいいしみんなにおはようでお返ししました。

この道具は私の若い頃みんな使ったんですよ、
古いお絵描きがあったので引っ張り出してきましたわかってもらってよかったです。

自分でも読みづらかったので本文だけ文字大きくしました、これで間違しないでしょう^^
2012/03/10(土) 07:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
一寸野暮用ができました
これからもしばらく不定期になりますね、在庫があればそれでお茶を濁すつもりです^^
こうして挨拶できる子供さんは幼稚園で家でも躾が行き届いてるんでしょう。

↑お友達のうさぎさんも日曜日に大阪城にひょっとしたら会うかもしれませんね。
2012/03/10(土) 07:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
一度やってください
とんびさんは流し撮りもしてるしこれも簡単でしょう。

そうなんですよこの日はお天気もよかったので
運動会にお散歩に子供がたくさん来てました、
まだ4~5歳かわいい盛りでこちらも思わずにこにこ挨拶を返してました。
2012/03/10(土) 07:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
今梅が満開お休みでもないのにたくさんの人が観梅にきてました、
じ~っと歩いてる人が途切れるのを待って撮影かなり待たされましたよ。

これはスローシャッター(20分の1以下くらい)でズームしながら撮影します、
焦点は固定それでもオーバーになるのでソフトでちょっと修正が必要です。
画像修正はフォトギャラリーが便利ですよ
http://windowslive.jp.msn.com/photo.htm
2012/03/10(土) 07:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
ほんとかわいいし目の前で挨拶してくれたら思わず微笑んでお返しです、
こんな朝の散歩したら一日気持ちがいいですよ。
この梅園一周するだけで3~40分かかります、その中で子供たちにであいました。

これを絵に描いてみたいけど今はちょっと時間があるかどうか。

そうですねこれ使ってよく草取りしたんですよ
このほかにも田植え紐、足踏み脱穀機、いろいろあるんですが、

民謡はすきなんですが「米節」はちょっと知らないです、
でも歌詞は聴いたことがありませよ。
ぜひパソコンで録音して聞かして欲しいです、無料ソフトなどつかって録音もできます。
今満開です、このお休みはお天気がよければ大賑わいでしょう。
2012/03/10(土) 07:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
草取り機もとうみも見たこと無いです~!
文字サイズ
大きくなっているのは嬉しいです(^_^)
2012/03/10(土) 08:59 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
こんな機械は見たことないですか
これは私くらいの年代の農家出身でなければ見たことないでしょう、

もじ小さかったので間違って何回も書き直してました、
あんまり長い文章も上手くかけないので
字を大ききして場所をとっています。
2012/03/10(土) 12:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
梅に椿 春らしくなりましたね。
明日から寒くなるようですが・・
子どもたちに挨拶されると癒されますよね^^
2012/03/10(土) 20:37 | abend | #-[ 編集]
abendさん
寒い日もあるけどもうずいぶん春めいてきましたね、
こうしてたくさんの孫達に挨拶されるとついニコニコして
返してる自分に気がついて、かわいい声で嬉しいです。
2012/03/11(日) 07:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私も個人的には大きい字は大歓迎であります。
先日買った電卓も文字のでかいヤツを選びました(笑)

椿も梅も満開で正に春真っ盛りですね。
園児達の明るい笑い声が聞こえてきそうです。
2012/03/11(日) 10:06 | JUN | #JJ.AHoAI[ 編集]
こんにちは
園児たちの 声は 元気で  いいですね。我が家の近くに 小学校がありますが,こちらでは まだ 屋外グランドは 使えないので 静かですが,グラウンドが使えるようになると,児童の歓声が 聞こえていますよ!(^^)! 元気な児童の 歓声は うるさく 聞こえませんから 不思議です!(^^)!
2012/03/11(日) 10:15 | 暇人 | #-[ 編集]
JUNさん
大きい方がみやすいですね、
わたしも老眼がすすんで自分のブログ文字が見えにくくなったので大きくしました。

今日も梅園に行ってきました、
今が満開、人も満開お休みなんで幼稚園児は来てなかったけど
ワンちゃんがたくさん散歩してました。
2012/03/11(日) 11:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
100人くらいに一斉に挨拶されると大変だけど嬉しいですよ、
そうですね学校のグラウンドではまだ雪がとけてませんか
土が見えるのを待ちわびるでしょう。

そうそう一斉におはようといわれても声が可愛い
にこにことおはようと返しました、絵になりますよ。
2012/03/11(日) 11:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
そういえば、私が幼稚園に勤めていた頃も
縄跳び大会や跳び箱大会などよくやったなぁ~。

お近くの梅林、もう満開なんですね。
一度行ってみようと思います。
日曜日は車がいっぱいだから平日に行こうかな~^^
2012/03/11(日) 21:50 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
そう、友湖さんもこうして園児達を指導してるんでしょう
先生が走り回ってるんでかなりの体力がいりますね。
道で出会った先生も率先して挨拶してくれました
自信の行動で教えてるんだとかんじましたよ。

はい昨日がちょうど見ごろたくさんの人が来て駐車場も満杯
道路にも止めてる車もありました。
梅は桜とちがって長く咲いてるので今週一杯くらいは大丈夫ですね。
2012/03/12(月) 07:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門