はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) お不動さま

                          


お不動さま   ...



NO 445  護摩木

昨日は恒例のお不動様
また運動を兼ねてお参り行ってきました。
寒い寒いと予報だったけど案外暖かくたくさんのお参りの人たちでにぎわっていた。

まず手水場で手や口を清めるここに以前にもアップしたことあるけどあのタレントの
吹石一恵さん、そう元大阪近鉄バファローズ選手吹石徳一氏の娘さんが
奉納した柄杓まだ大事に使用されている。

清めがが終わってお線香過去、現代、未来と3本を供える、
次いで蝋燭、ここでは前の人が供えた灯ってるろうそくから火を貰わないことなぜなら
人さまのお願いを横取りすることになるらしい得が2分の1になってもお互いに損だもんな・・

鐘たたいて(これは家内の仕事)お賽銭あげて護摩木に家内安全を祈念して奉納
この護摩木は集めておいて5月と11月大護摩焚きに焚やします。 

それでは今日の2枚です、後ろからだけど真ん中がか~ちゃんです。

  

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
(* ^-^)ノ♪こんにちはぁ~
お作法もばっちりと拝まれるのですね
私は簡易に・・・ご利益なくなっちゃうかなぁ^^;
後姿の奥様、お若く見えます
2012/02/29(水) 15:26 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
お不動様
こんにちわ^^
そうでしたね。28日、お不動様に行って来られたのですね^^
手水場、新しいのでしょうか?
お掃除が行き届いてるのかな?
とても綺麗です。
柄杓が綺麗に並べられてるだけでもとても感じがいいですよね。
お詣り、そうですね。
3本のお線香。
蝋燭は、もらい火をせずに上段から・・・ですよね。
鐘、私は最初に撞くんですよ^^
お詣りに来たことをお知らせする意味で^_^;

奥様の後姿、とても素敵ですv-353
前からのお姿は、はっちゃんのお絵描きでいつも存じておりますよ。
上品な奥様で羨ましいで~すv-410
今日は少し暖かでしたね(^0^)

2012/02/29(水) 16:08 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
うさぎさん
いつもお線香と蝋燭は持っていきます、
横には置いてあるけどやっぱり自分のではなくってはね。

いえいえどんなお参りスタイルでも仏様は差別はしませんみんなにご利益分けてくれますよ。
(^^ただ若づくりしてるだけです。
2012/02/29(水) 16:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
そうです28日はお不動様の日、いつも運動を兼ねてお参り必ずブログにアップしています。
この手水場は道路の反対側にあったんですが宿場と一緒に改造して今年から使っています。
この柄杓は元のあったのでまだ吹石さんのもありました。

芳奈美さんは仏前勤行はもうずいぶんされてますね、作法はベテランこれで合ってるんでしょうか。
線香と蝋燭は自前ただこの日はお参りの人が多いので蝋燭立はみんなふさがっていて
台に蝋を垂らして固まらないうちにさっと立てるこれが難しい。

もしこの写真前から写していたらモザイクをかけなければ(^^

ずいぶん暖かくなりました今朝は大雨、
明日からもっと暖かくなるらしい梅も一気に開くでしょう。
2012/02/29(水) 16:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは

写真の真ん中奥様でしょうか?
コンピュータグラフィックの奥様とい出立ちが同じですね。
これは相当リアルに描かれている事が分かりました。
ダウンの質感なんて素晴らしいの一言です。

遅ればせながらお誕生日おめでとう御座いました。
写真に絵画にパソコンに…
相変わらず精力的な活動に頭が下がります。
こちらも見習って精進せねばと真面目に考えております。
2012/02/29(水) 17:07 | JUN&SONOMI | #JJ.AHoAI[ 編集]
JUN&SONOMIさん
はい家内がお参りのお線香を供えに行ってるのを後ろから、
前からではみなさんに引かれてしまうので^^

ありがとうございます
もう73歳世間では引退してお茶しながらTV見てるのが普通なんでしょうが
わたしはそんなことは嫌い、たとえ疎まれようとも頑張っていきますね。
幸いネットでは奥さまを始めみなさんに可愛がって貰って喜んでいます、
もう少しの間、頑張らして下さいよろしくお願します。
2012/02/29(水) 17:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
大阪は暖かかったようで、
奥さまは後ろ姿で出演したのね。
東京は季節はずれの雪が降っていて寒かったわ~v-276
でも明日は予報では15度になるんですって。
2012/02/29(水) 19:45 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは
昨日はお不動様にお参りだったのですね。
いつもお二人で仲睦まじくお参り♪
奥様、若々しくて素敵です^^
お金では買えない幸せの姿を見せて頂いているようです。

亀とウサギのストーリー。。。童話になりそうな気がしてきました。
2012/02/29(水) 20:56 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
お早うございます
手水場の竹が青くて気持ちがいいですね~
そうですかロウソクの火は隣のロウソクから貰うと効果が半減だったのですか 始めて知りました
今からは願いごとが良く叶えられそうですね(^-^)/
ありがとうございました
2012/03/01(木) 05:02 | 憲さん | #fm33/xkY[ 編集]
お不動様
おはようございます。

お不動様、八衛門さんのお名前が。
いつもお札に明記ですか。
奥さんも美しく、後姿もお若いです。


2012/03/01(木) 07:28 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
昔の乙女さん
こちらは暖かかったですよ、今日はもっと気温があがるらしい
暖かいのは結構ですがあまり差があったらこたえますね。

そちらは大雪これも馴れてないので大変でしょう、
今朝は凍結してるのでご注意ください。
2012/03/01(木) 07:33 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
うめさん
はい毎月28日はお不動さまの縁日なんで散歩を兼ねてお参りしています、
道路には露店がたくさんでていて往復1kmくらい冷やかしながらの散策は楽しいですよ。
もうどこに行くにも家内と一緒しかたないですね^^

ずいぶん暖かくなってきたので上のフラッシュそろそろ描き替えようと思っています、
花を咲かせたり蝶を飛ばそうと思ってるんでまた見てくださいね。
2012/03/01(木) 07:38 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
憲さん
この手水場は改装した今年になってから使ってるんで真新しいでしょう。

お参りの基本は私が四国さんを回ったとき先達さんか教えてもらいました、
なるほどと思ってその後きっちり守ってるんですよ、
見ていると半分以上の方が横の火を貰ってますね、お参りしてるほうが大事でしょう。
そそ、お線香も蝋燭もいつも自宅から持って行きます。
2012/03/01(木) 07:39 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
しょこらろーずさん
はいこうして祈 家内安全  名前を書いて奉納してきます
毎月なんで12本年2回の護摩焚きに使ってくれるんですよ。

お参りの人が多いのでその数は凄い2~3時間燃え続けています。
2012/03/01(木) 07:40 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
奥様お想像していたよりお若い!
想像したのは、はっちゃんの絵からです。体型が絵よりずっとお若い!
「こんなじゃない」って怒られませんか~?
2012/03/01(木) 09:00 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
昨日はウオーキングに出かけても汗ばむ気温でした。
お参りには良い気候だったと思います。仲良くご夫婦で「家内安全」祈願できっと願いはかないますよ。
いつものブログからもはっちゃん家の平和が伝わってきます。
奥さまの後姿お若くみえます。
2012/03/01(木) 09:42 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
babatyamaさん
いや~前からではとてもご披露出来ないので後ろからでごめんなさい、
絵の方が正解ですよ^^
このbabatyama さんのコメント読んだら喜ぶでしょうね。
2012/03/01(木) 12:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
ずいぶん暖かくなりましたね、
今日も梅林に行ってきたけど幼稚園児や年配の方大勢来てました、
散歩するには絶好の季節、でもお天気がまた崩れるらしい春の陽気になってきたんでしょうか。

毎月28日はおまいりしています、
特に信者でもないんですがこの日はお参り行かなければいけないと習慣になってるんですね。
2012/03/01(木) 12:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
今頃気がついたのですが・・・
兎と亀・・・土筆を挟んで何を言ってるのでしょう?

28日は お不動様でしたね
また 屋台を冷やかしてきたのかな?
2012/03/01(木) 13:07 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
そうなにを話してんでしょうそれはご想像にお任せします、
そのうちに季節が進んだらまた変えますね。

お不動様の楽しみは露店をみながら買うでもないのに冷やかしながら
でも店の人はお客か冷やかしか見通してますね。
さすがプロ買う気がなかったらうまいこと流されますよ。
2012/03/01(木) 17:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
春らしい光景ですね。
こちらは ようやく 真冬日が途切れていますので,春が 近付いてきているようですが,神社の方は まだ 冬装備で, お手水場のほうは どうなっているのかな?!(^^)! 
2012/03/01(木) 17:49 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
そちらにもようやく春の気配がきましたか、
公園や山にはまだ雪が残ってるんでしょうね。
そっか手水場はまだ凍ってるでしょうか、もうちょっとの辛抱ですね。
2012/03/01(木) 18:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
 はっちゃんさんのお不動様の記事を見て、
「あっ、そうか・・・28日だったんだ」と改めて、
日にちを認識しています。

今の勤務になってから、
曜日や日にちの感覚が完全にマヒ。
一瞬、自分がボケてしまったのではと、
錯覚を起こしそうです。
(錯覚であることを願ってるんですが)
春になったら一度、行ってみたいのですが、
車の置くところがないからねぇ~~。はっちゃんさんは
電車で行ってるの?
2012/03/02(金) 13:22 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
わたしはいつも車です。

大きな駐車場ありますよ、
外環天野山がら新家交差点を右折川西南を通って板持南右折
中佐備の信号通行止めになってるけど
右に入って行けばお不動様の裏の大きな駐車場にいけます。
2012/03/02(金) 14:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門