はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 漬物


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

漬物   ...



NO 436   重いし冷たいし


昨年の暮れに漬けたたくあんこちらでは”こうこ”と呼ぶんだけど今年はうまく漬けあがって
売れ行きがよく樽の中がだんだん減ってきて重しを取るのに深くなってきた。

この絵は石臼の片一方で30kgはある、
女の細腕???では提げるのは無理なんで今はホームセンターで買ってきた
取っ手のついた20kg重しに変えてあるので私は上げない。

今日は寒いけど頑張って散歩にいってきた梅もそろそろ開き始めていて、係の方に聞くとこれは同じ種類で色違いとか。
 
(クリックで640サイズに)

最近のCMでどうも気になるそれは自動車のCMで女の子が指折りながら唄ってる
それは次のページに
 

~・・・・・ばってん・・・・・~だけ聞きとれるが後がわからない
  更新2012/02/08(水)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 20   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
(* ^-^)ノ♪こんにちはぁ~
重石、持ち上げたら、ぎっくり腰になって大変なことになりますよぉ
便利なのがあってよかったですね
冬の風物詩、沢庵漬け。手作りは美味しいでしょう。
梅も咲いてきたよう。またこの寒さで縮こまっちゃうかも。。
CMの歌、九州の熊本弁かなぁ
ばってんしか分からないですねぇ
2012/02/08(水) 15:49 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
また、寒くなりましたね(-_-;)
こんにちわ^^
はっちゃん家の漬物も実家と同じ漬けかたです。
実家の樽は、もう少し高さが低かった気がします。
この電球も懐かしい^_^;
今頃は、取っ手のついた重石があったりするのですか?
重石を上げるのは奥様の役目?
あらぁ~・・・はっちゃんはお坊ちゃまですね(^0_0^)
私は、お米30Kは平気で持ち上げられますよ。(自慢にならないけど)
梅の花、綺麗ですね。
写真の撮り方が、また素晴らしいv-424
色違いでも同じ種類なんですね^^

CMは、帰ってからゆっくり聞きますね。職場なのでv-292
また、後ほど。。。
暖かくして、コタツ守りしてて下さいね(笑)
2012/02/08(水) 15:56 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
うさぎさん
漬物の重石は重いほどいいんだけどあまり重くすると
いつも手伝わされるので20kgにしました、これでは家内が自分で出してきますよ。
梅がそろそろ開き始めました、今日は役所の係の方が整理してましたよ。

このの駐車場は梅と桜のシーズンだけ有料になります。
そっか~やっぱり私もばってんだけ、九州の方が教えてくれるでしょう。
2012/02/08(水) 16:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
そうなんだ、私ちのも添加物などは入れずにつけるので色は悪いけど
味は抜群ですよ、今年は30本漬けこんでありましたが
孫たちや息子嫁のお母さんが好きなので持って帰ってもらいましたよ。

漬物は冷たい薄暗いところが適所なんでこんな場所においてあります。
へ~芳奈美さんは30kg平気なんですか、
家内もこの重石は様提げるけど掴みにくいので取って付きを買ってきてあります。
私は食べるのは好きなんだけど糠味噌の匂いがどうも!!
この梅林は一本一本名札を提げてます、それで同じだとわかりました。
これが開くと順番に咲いてあと10日すれば満開になるでしょうね。
2012/02/08(水) 16:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
大根のお漬物美味しいです。
欠かさず食べています。
八衛門さんちのお漬物もたしか
大根でしたね。さぞ美味しい事と思います。
「こおこ」は何かを意味するのですか?
バッテンは長崎弁ですよ。そして
でんでらりゅうは長崎県に伝わる
わらべうたです。
どんな時に歌うのですか?よく解りません。
2012/02/08(水) 17:43 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんにちは~
沢庵のこと「こうこ」と言うのは実家が山口県なので同じです~v-410
「こうこ」は心も一緒に漬けて愛情たっぷりって感じがしますね。
20Kgの重しを奥様お一人で持ち上げられるのですか。凄い!!
10Kgでも大変なのに・・・試したこと無いけれど私ダメです^^

梅の花、綺麗に撮れていますね。
本物の一眼レフだと、このように撮れるのですが・・・
また挑戦してみます。
2012/02/08(水) 17:51 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
しょこらろーずさん
そうですようちは大根でつくています、
白菜などは家内が一夜漬けで作ってくれます。
私のところではたくあんは昔は”こうこ”戸呼んでました今ではめったに
聞かなくなりましたが私より歳が上ではまだ通じます。

そうですばってんはわかるんですがでんでらりゅうはわらべ歌なんですか、
それをCMに使ってるんだ、意味はどなたか教えてくれるでしょう。
2012/02/08(水) 18:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うめさん
実家ではこうこと言ってましたかもう古い言葉です。
私は冷たいのでめったに出しに行きません、仕方ないので
自分で提げて出してますよ^^

うめさんは一眼レフを使ってますね、
これが大口径レンズのいいところコンデジでは背景のボケが出ません。
5~6m離れて望遠で、セットはAの絞り優先で一番おおきく(数字では小さくF4くらい)して
ピントしっかり合わせて出来るだけぶれないようにしたら写せます。
コツはASA感度あまり大きくせず(400以下)露光ー1/3くらいにしたらきれいです。
2012/02/08(水) 18:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
オコウコウ美味しそうですね
自家製は一番です 食べ残って
酸っぱくなつたら 千きりにして
油で炒めて食べるのも 美味しいですよね
2012/02/08(水) 20:51 | >トド | #-[ 編集]
こんばんは
あのCMの歌・・・・気になりますね
家内は 若い頃(子供の頃)歌っていたといっていましたよ
何でも 出るの出れないの・・・
調子がいい歌ですよね
でも 何でだろう 九州弁のようですがね!!
大根 ”こうこ”浸かりましたね
2012/02/08(水) 20:54 | とんび | #-[ 編集]
お早うございます
寒い中一生懸命に漬けた漬物を喜んで食べてくれると嬉しいですね~
私は本漬けではなく甘塩で10日間漬ける方法ですがもう10kgづつを3回つけました
ぼつぼつ4回目を考えている所です
バッテンは福岡・長崎・熊本で聞きますが
トトットというにはよく熊本で聞きますね(^-^)/
2012/02/09(木) 05:59 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
”こうこ”食べたいです^^
はっちゃん♪ おはようございます^^
今年も”こうこ”美味しく漬かりましたね^^
(こちらでも、祖母たちはたくあんの事をこうこと言ってました^^v)
昨年もここへ載せられてた、たくあん漬けの記事を思い出しましたヨ^^
そうそう、最近の重石には取っ手が付いていて、
楽に上げられるんですよねぇ~♪
家のは樽も小さいので、5㎏と10㎏しかないけど、
母は大樽で20㎏の重石を軽々と上げていました(笑)
今は高齢なので無理ですが・・・・・><。
この冬は、白菜の出来が悪くて、白菜漬け作れませんでした><
スーパーで買って漬けても良かったのですが、
家で採れた野菜で漬けるから、美味しい気がするんですよね^^;

CM 聞いたことあります~♪
「ばってん」九州のわらべ歌なのかしらね?
気になりますねぇ~(笑)

2012/02/09(木) 07:34 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
トドさん
自分でつけたのは味の調節が出来るのでいいですよ、
でも塩加減など来年になると忘れてメモしておきますそのメも失ったりして(^^

そうですねうちでは古くなったらエビと一緒に煮いていますが
それもおいしそう今度作ってもらいます。
2012/02/09(木) 07:38 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
とんびさん
やっぱり気がついてるんだ、
上手いこと注目するようにいろいろ考えてますね、唄が気になって商品忘れてしまいます。

奥さんが子供のころにわらべ歌なんだばってんが入ってるので長崎方面かと思うんですが。
漬物昨年暮れに漬けたけど早漬けから食べてるのと孫一家にも送ってあるので
いちばんいいときは無くなってしまいます。
2012/02/09(木) 07:39 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
憲さん
自家製の漬物は憲さんもしてられるので手間隙かかるのはよくご存知ですね、
私は甘塩漬けはようしなです、毎年同じことをしてるんですよ。

ばってんは有名ですね、これはわかるんだけど後は何を行ってるのかさっぱり
お隣の熊本の言葉も入ってるんだ。
わらべ歌か民謡か一度オリジナルを聞きたいですね。
2012/02/09(木) 07:40 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
ちえたん
こうこはおいしいです、毎年これだけは自分で漬けることにしてるんですよ、
でも私は漬けるまで、あと出しにいくのは冷たいので家内の仕事
提げやすいようにとってつきの重石を乗せているんですよ。

孫たちが漬物大好きなんで帰省したときも寒い中
いそいそと出しにいってばか婆ぶりを喜んでました(^^

白菜は高価らしいですね、と言うのは自宅畑に行けばあります。
これの浅漬けもおいしいよく塩でもみこんで作ってくれます。

あのCMが流れてくると商品そっちのけで耳傾けてるんですがさっぱりわかりません。
2012/02/09(木) 07:49 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
大阪は大根の漬物の事「おこうこ」と言いますね。
父も雪深い飛騨白川に住んでいたころ白菜や大根を塩浸けにしていました。水が上がってその水が凍っていました。母が黙って取り出し食卓に並べてくれました。美味しかったです。今のように蛇口をひねってもお湯が出ない時代でさぞ冷たかっただろうと思います。
2012/02/09(木) 10:41 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
あざみさんも大阪、こうこと呼んでるんだ。
お父様は白川に住んでいられたことがあるんですね、
あの白川郷には行きましたが今は雪に埋もれてるんでしょう、
寒い地方では漬物は保存食として貴重品ですね。

うちも今はそんな状態私が出しに行くことはめったにありません。
いいか悪いかは別として私作る人お前は料理する人を守っています(^^
よく、あ~冷たい手がちぎれそうといって出してきてますよ。
2012/02/09(木) 13:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ご夫婦で、漬けたたくあん美味しいでしょうね~!
CM私もデテクル、バッテン、デテコン、バッテン、それだけしか解りません。長崎の方が聞いたら解るのかしら~?
2012/02/09(木) 21:04 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyama さん
30本漬けたんですがもうほとんど無くなってしまいましたよ、
今年は上手く行って味も香りも抜群なかなかこうは行かないです。
どうやらあのCM九州の童謡かわらべ歌らしいですね。
2012/02/11(土) 07:48 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門