はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) やっぱり3日遅れの

                          


やっぱり3日遅れの   ...



NO 432   初不動様


1月28日土曜日は初不動様でした。
普段は年金生活者ばっかりみたいだけどこの日はお休みとあって若い人や子供さんなどたくさんのお参りの人が、
(ONマウスの続き)ここから本堂でご縁がありますようにと5円賽銭して鐘叩いて
今年初めての不動様なので50縁(円)と、そして護摩木に無病息災 家内安全を祈念してお供えした。

これからがいつもの楽しみ、たくさん出てる露店めぐりをする坂の途中にあるので降りて登っていい運動になる、
いつもいかり豆を買うんだけど今日は回転焼きを車の中で食べたがほっかほっかでおいしかった、
この露店のなかで回転焼きのお店3軒あるけどここだけいつも行列他はがらがらなんでだろう??

やっぱり3日遅れはちょっと臨場感にかけるな、提灯一つづつ描くのもかなり時間がかかる絵は広角みたいに描いてみた。

では今日の一枚咲きだしたエンドウの花に蝶が、冬越ししたんだろう翅もぼろぼろやっぱり寒さに負けたみたい。




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
土曜日は初不動様だったのですね・・・もうかれこれ20年ぐらいお参りを続けているとか言っておられましたがはっちゃんさんがお元気なのもそのせいかも知れませんね~
月々決まった日に行くのは楽しみがありますね・・・

そうですか はっちゃんさんとことのエンドウはもう花が咲きましたか
早いですね~
我が家のはまだ背丈が30cmぐらいです
2012/01/30(月) 15:43 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
(* ^-^)ノ♪こんにちはぁ~
お不動参りの絵、上手に描かれてますね
回転焼き、やっぱり美味しいんでしょう、一番売れているところが。
エンドウの花咲いて春もそこまで・・・と思うけどめっちゃ寒いですねぇ
2012/01/30(月) 15:45 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
憲さん
はい毎月28日に決まっています、
年に12回ほとんど欠かさずお参りしてますが特に信者ではなく
運動がてらお店参りもかねていくんですよ^^
帰りはご飯食べたり、温泉に寄ったりと一日楽しんできます。

この写真はスナックエンドウです、えんどうも蕾がついてきたんで
そろそろ花開くでしょうね、今年はちょっと早かったです。
30cm今でそのくらいがちょうどいいですよ。
2012/01/30(月) 16:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
カメラんの広角みたいに描いてみました、
この門柱はほんとはまっすぐ立っているんですよ。

不思議ですね、回転焼きは3店あるんですが行列あれば並んでしまう
長い時間かかって買ってでもあつあつでおいしかったです。
ほんとに寒いですね梅の花も開きそうで開きません。
2012/01/30(月) 16:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
回転焼き
初不動様お参りしてご利益もそうですがより安泰を願いたいですね。

回転焼きのお店の人気はあずきでしょうか?あずきが多いと美味しいですよ。
デモ人気は口込みもあるようです。美味しいよと誰かが言えば沢山の
人になようです。

羽がボロボロは可愛そうですね。蝶は羽が命ですから、羽が欠けると
飛ぶ事すらままにならないようです。



2012/01/30(月) 20:47 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは
早くも 森進一の世界ですね?・・「花と蝶」!(^^)!
それだけ 暖かいんですね。それに「越冬ツバメ」ならぬ 「越冬 蝶」とは なかなかやるもんですね!(^^)!
2012/01/30(月) 21:31 | 暇人 | #-[ 編集]
初不動様
こんばんわ^^
先日暦を見てて、28日は大きく初不動大祭って書いてあったので
はっちゃん、楽しみにされてるんだろうなぁ~って思ってました。
こういうお絵描きは、難しいでしょうに雰囲気もよく出てます。
流石、はっちゃんですv-424
お詣りは、厳かにされて後の露店めぐりは、これが楽しいですよね。
回転焼き、美味しかったでしょうねe-257
月に一度のお詣り、ずっと続けて下さいネ。
奥様とご一緒に^^
きっとご利益がありますよv-22

エンドウの花ですね。
もう咲く時期なんですか?
そういえば、職場の近くの畑に植えてあるソラマメにいっぱい花が咲いてました。
春も近いですね。
でも今年一番の寒さがすぐそこまで来てるとか(-_-;)
暖かくして、風邪ひかないようにして下さいネ。

2012/01/30(月) 22:16 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
しょこらろーずさん
このお不動さまは毎月お参りしてるんですがそのときに
家内安全の護摩木をお供えしています、
気休めでしょうが何かやめるのは戸惑うので続けてるんですよ。

このお店は小豆と白あんの二つどちらもおいしいですよ。
大きいので両方は食べれません^^

この蝶かわいそうにあくる朝は下に落ちてました。
2012/01/31(火) 07:50 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
暇人さん
そう花と蝶、残念ながらこの蝶ここまで飛んでくるのがせい一杯だったのか
そこで尽きていましたよ、えんどうの花に弱った蝶演歌です。

この寒さにどこで潜んでいたんでしょう、
この日は比較的暖かかったので飛んできたんでしょうが
やっぱり負けてしまいましたね。
2012/01/31(火) 07:51 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
芳奈美さん
はい初不動様、それに土曜日なんでちょっと早く家を出ました、
底までは4~50分なんですがもうかなりの車が帰りには入る車で大渋滞になってました。

このお不動さま山を背にしてこうして鎮座しています、
よっぽどのことが無い限り運動を兼ねてお参りしてるんですよ、
帰りには温泉や道の駅に寄ったりしています。

うちのソラマメはまだ花はついてませんが30cnくらいになってきた
実を塩ゆでにしたらビールのあてに上手いらしいですね。
ありがとうインフルエンザがはやっています芳奈美さんもお体ご自愛を。
2012/01/31(火) 07:52 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
お参りに行きますと屋台が子供のようにワクワクします。
私も大抵タイ焼きをかいます。
並んでいましたら回転焼きにします。美味しいですものね。
蝶の羽根が傷付いて可哀そう。
エンドウの花も同じように咲き出しましたね。はっちゃんご夫妻に幸せなご縁がありますように。
2012/01/31(火) 19:26 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あさみさん
特に欲しいものがなくてもぶらぶら見て歩くのもいいですね
たい焼きも美味しいですね。
私は回転焼きつぶあんと白あんを買います
二つも食べるとお腹一杯になります。
そうだあさみさんもえんどう作っておられますね。
慣れないihpoenからなので変な文でごめんなさい。
2012/01/31(火) 20:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
亀さんが、またまた転がっていますよ~~^^
私も亀のようだから、近親感があり、ハシレーーー!!と
応援したくなります♪

御不動様にお参りですね。
健康と家内安全を祈念して。。。
こういう行事は後々までも続いて欲しいですね。
屋台も楽しい。

エンドウの花が付きましたね。
寒さ厳しい折ですが、自然は少しずつ少しずつ春を迎える準備ですね。
蝶も頑張って生きている。健気です。
2012/01/31(火) 20:29 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
こんばんは
回転焼き・・・今川焼き・或いは大判焼き 太鼓まん などと呼ぶお菓子でしょうか
暖かい時のこれは特に美味しいですね
2012/01/31(火) 21:23 | とんび | #-[ 編集]
うめさん
トップのフラッシュは時間があったら作って不定期に変えてきますね
私ももう亀いかなんでせめて元気にと思って転がしました^^

このお不動さまは車でいけるので毎月運動を兼ねてお参りしてるんですよ、
露店めぐりで往復2kmくらの坂を上り下りしています。
屋台を見ながら楽しいですよ。

はいこのえんどうはスナックエンドウ孫が好きなんで作っています。
2012/02/01(水) 07:36 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
とんびさん
そうですね、こちらでは回転焼きあるいはどら焼きと呼んでますよ、
粒あんか白あんを入れて焼く丸いお菓子です。

焼きたてのあっつ~いのをふ~ふ~吹きながら食べるのは最高ですよ。
2012/02/01(水) 07:37 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
広角ですか~面白いですね
でも自然に見えます。
suzukaおかげさまでアップロードできました。今、以前のフラッシュアニメをもう一度作り直しています
楽しいです♪
2012/02/01(水) 09:19 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
うまくアップロード出来てよかったです、
SUZUKAはVista以降は音声取り込みには対応してないみたいですが
タイムラインなので作りやすいでしょう。
わたしのトップの亀さん画像もこれで作っています。
スプライト、リンク、ボタンなど色々あるんでうまく使いながら作ってくださいね。
2012/02/01(水) 10:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん こんにちは
ちょい ご無沙汰になってしまってすみません
はっちゃんの絵はいつもお母さんが可愛くて好きです☆
お二人でおでかけよいですね
今年も良い年になります!!きっと
真っ白な世界にいるので お花や蝶など 夢の世界のようです
いいなあ
美味しいお豆ができるといいですね
2012/02/01(水) 13:46 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
毎日厳しい寒さが続いてますね、
そっか~そちらは白一色雪がかなり降ってるらしいですね。
寒さや道路歩くのもご注意くださいね。

初不動様にいってきました、毎月お参りはしてるんですが
1月の初不動様と5月11月の大護摩焚きはお休みが重なると
広い場所でも人出で一杯になるんですよ。

今年一年の家族安泰と皆様のご健勝を祈念してきました、
SONOMIさんいろいろ予定があって忙しいでしょう、お体ご自愛の上頑張ってくださいね。
2012/02/01(水) 14:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門