はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) いわしの尾頭つき

                          


いわしの尾頭つき   ...



NO 424   尾頭つき



昨日から3日間、関西ではえべッさんです。

毎年今宮えびすに遊びがてらお参りするんだけど今年は行けなんだ

氏神様のえべっさんに、ここは長いこと役員してきたので名前を銅板に刻んで飾ってもらってる。

福笹とえべッさん、大黒さんのお札いただいて
家でお祭りする、ここで”いわしの頭も信心から”の実践尾頭つきは鯛でなくいわし(^^
なんとなくほほえましいし、あとで食べるのもおいしいし頭ついてるからいいだろうとず~とこうしてるんですよ。

前の絵でとんびさんから指摘があったまちがい。

 左が元の絵、それで描き替えたのが右違いがわかるかな

 すぐにうちのこの部分見に行ったら言われる通り
 さすが建築関係の専門のとんびさんよく言ってくれました
 このままでは私は恥かきながらそもまま偉そうににしてたかも(恥)
 

それでは今日の一枚  顔?? トリックアートではないけど写真の上にマウス置いてみて。 



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
えべっさんで、ご仏壇に鰯の頭を供えるのですか
節分は聞いた事ありますが。

木、虎や猿の顔に見えますね
2012/01/11(水) 15:09 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
そうだタイトルが間違っていた
鯛の尾頭付き焼き物としてお供えするんですが
今回はいいのがなかったらしいそれでいわしの尾頭付きです(^^

この写真は前より後ろの木の方が面白いでしょう。
2012/01/11(水) 16:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
エベツさんですか・・,こちらでは何もしていないようですが,そちらでは 催事としてキチンと 行われているんですね。マスクを付けて プロ・レスラーがいましたが,そのお方ですか!(^^)! こちらの方は 面白い雪の造形が見られています。
そちらでも,いろいろと見られるんですね!(^^)!
2012/01/11(水) 16:55 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
北海道にはえべッさんはありませんか
関西では冬の風物詩なんですよ、今が一番寒い時これから節分にかけて冷え込みが厳しくなります。

そそタイガーマスクこの木に見えるでしょう、
雪の造形はこっちでは滅多に見ることはできません、
暇人さん鳥とデート中面白い雪のオブジェがあったら見せてくださいね。
2012/01/11(水) 17:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
ええっ!

 節分で柊に鰯の頭を刺したのは
 知ってましたが~
 
 えべっさんっていうんですか^^

 直ぐ書き直すなんて えらいですね。
 言われなければ気づきませんでした。
 
2012/01/11(水) 18:22 | Ray | #mQop/nM.[ 編集]
Rayさん
えべッさんと書いてますが七福神の戎さまの催事です、
関西では10日戎といって9,10,11日と賑わいます案外ロカールですが
これが来ないとお正月終わった気がしないです。

そうそう節分にはひいらぎの木にいわしの頭
これは本当は鯛をお供えするんですがいいのがなかったのでいわしにしたんですと家内が言ってました、
頭としっぽがついて尾頭つきなんですよ(^^
2012/01/11(水) 18:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
此方も後戎終わりましたよ

わざわざ直していただいたのだ!
お孫さんの背の高さが天井に届きそうだったので・・・おや? と思っただけでした
で お家の床の間見に行って・・・
さすがは 実行のはっちゃんでした!!
2012/01/11(水) 19:26 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
絵の間違いをさっと直してしまうところがすごいですね。
なんだろうの絵 私にも見えましたよ^^
2012/01/11(水) 19:30 | abend | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
描き直しの絵・・・言われないと分らないで見ていましたが、確かにそうですね! 描き直した絵を見ると なるほど・こんなふうになってますね~w

はっちゃん・面白い木を見つけましたね。
ほんとに猿1匹、虎二匹居ますね!
でも、上のは虎よりライオンみたいです。w
2012/01/11(水) 19:32 | who smile | #-[ 編集]
こんばんは
あらまあ、律儀に書き直されましたか^^
こうして眺めると、間違いが解りますね。

「えべっさん」という祭事があるのですね。
こうして節目に行事がある日本の文化を大切にしたいですね。


ほんと木に顔が。木が剥がれているのではなくて、茸類が寄生しているのでしょうか?
左にトラ、右にサル。
二本共にそろって、面白いもの見つけられましたね。
考え事しながら足早に歩いていると、見逃しそうです。

追伸:カメラの件
最初から詳細を書けば良かったですね。
はっちゃんさんに、調べる手数をお掛けしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
2012/01/11(水) 20:39 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
おはようございます^^
えべっさん、懐かしいです。
子供のころを思い出しました。
(つい、この間ですが。。。(笑))
尾頭付のイワシが、
まぁ、なんとふっくらしていて活きが良さそうですi-276

床の間の落とし掛けですね!
なるほど・・・です。
私も思わず家の和室を見に行って来ました。
こんな風になってましたね~
とんびさん、流石ですね☆

なんだろうの木e-317
またまた面白い木を見つけてきましたね^^
はっちゃんにも拍手(^_-)-☆
2012/01/12(木) 04:45 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
お早うございます
言われてみてようやく気づきました 座敷の落とし壁 なるほどこれが正解ですね
あるものを正しいと信じてしまうくせですね 注意して見ないといけないですね~

私どもの10日恵比寿は旧暦です 今年は2月1日 お神輿を繰り出してのお祭りでまたその準備に追われます
2012/01/12(木) 05:11 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
とんびさん
間違い指摘して貰ってありがとう
前のままでは背がたかったらおそらく頭打ってしまいます(^^

描いてるときはなんとも思わなんだけど、写真では絶対にない間違いでした。
今まで描いてたのも間違いがあったかもしれませんね。
2012/01/12(木) 08:03 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
abendさん
私のお絵描きはそれぞれの部品になってるんで手直しは
案外簡単なんですよ床の間の絵を一寸上に上げるだけ
なので油断して間違いに気づかなかったです。
2012/01/12(木) 08:04 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
whoさん
そうでした本当はこうして天井が高いです、
これでは頭打ったり電灯は取り付けられないですね。

この木の模様はいろんなものに見えるでしょう、
望遠で一寸ぼかしてあるんでピンとは合っていたらほとんどわからなかったです。
2012/01/12(木) 08:09 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
うめさん
は~い書き直しました
自宅を見本にしたのに間違っていたら笑いものですね(^^

そうですよ七福神の戎さま関西ではにぎやかです。
この時期が一番寒いときこれから節分にかけて一番冷たいです。

カメラこんなことを調べるのが大好きなんですよ、
うめさんもいろいろ写して見せてくださいね。
2012/01/12(木) 08:10 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
芳奈美さん
毎年10日にはえべっさん、氏神さんの境内にあるんで吉兆やお札いただいてきて
家でお祭しています、そこにお頭つきのお供えをするんですよ。
今年はいいいわしがあったんでそれにしたといってました。

とんびさんに言われるまで気がつかなかった
これに限らず知らず知らずにいろんな見落とししてるんでしょうね(^^

散歩の途中でたまたま見つけたもので望遠でぼかしをかけたら効果がでました。
2012/01/12(木) 08:14 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
憲さん
実際にに見に行ってはじめて気がついた
毎日ほど見てるのに間違ってしまって恥ずかしいです。

そちらはえべっさんは旧暦なんですか
お神輿まで出るんださぞ賑やかなんでしょうね
そっか世話人されてるんだ準備に追われているんでしょうね。
2012/01/12(木) 08:16 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
全く気がつきませんでした!
欄間がなかったんですね~
さすが建築屋さんですね!!
鰯のお頭つき、可愛いです♪
2012/01/12(木) 08:29 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
私もぜんぜん気付かずにお絵描きこうして指摘してもらったら嬉しいです。
言われて初めて気付いて手直ししました。

いわしでもお頭ついていたら言ううことでお供えに買って来ました(^^
2012/01/12(木) 12:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん こんにちは
なるほど!よく見るとちゃんとお部屋の壁が直っていますね

えべっさん 懐かしい響きです
学生時代 行ったことはありませんがテレビでよくニュースになっていました
関西の行事は風情がありますね
札幌は 来月雪祭りです 風情は あまりありませんが 一度行ってこようと思っています
はっちゃんのお写真 見えた気がします トリックアート?! 楽しませていただきました
2012/01/12(木) 17:10 | SONOMI | #ZkXAj7oQ[ 編集]
なるほどですね
こんばんは。
お絵描きちょっとの違いでよく
なったように思います。
遠近を描く事はなかなか難しいなあ
と思いました。
猿さんも虎さんもバッチリ見えましたよ。
鰯は縁起の魚なんですか?
2012/01/12(木) 18:15 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
へぇ~~!
はっちゃん♪ こんばんは^^

えべっさんで、鰯の尾頭付きを供えるんですか?
地域によって、色んな習わし等があり、面白いですね^^
鰯、昨今は結構お高いお魚になってしまいましたが、
昔はお安かったですよね^^
4匹位で、100円だった気がします^^
塩焼きも美味しいけど、私はから揚げにするのが大好き❤
あはっwしっかり!顔に見えました^^v
向こう側の木にも、ちゃんとおサルさんと寅が見えましたよぉ^^
(私ってい単純だから、見え易いのかも?笑)
2012/01/12(木) 18:22 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
SONOMIさん
は~い気がつかなんだ私もまだまだ駄目ですね
教えてもらったお友達に感謝です(^^

そうですねSONOMIさんには懐かしいでしょう、
今宮や西宮のえべッさんは関西では有名なんですからご存知ですね。
そっか~雪まつり来月なんだ一度はと思ってるけどなかなか行く機会がありません、
写真で案内して下さるのを楽しみにしています、でも
寒いから防寒しっかりしていってください。
2012/01/12(木) 18:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
はい天井低くて頭を打つところでした(^^
この遠近法は始めはペイントで四角く描いて画像編集で仕上げています、
案外簡単にできるんですよ。

後ろの木に虎や猿がいるでしょうこんなのを探すのも面白いです。
いつも鯛の尾頭付きでお祭りするんですが今年はいわしヶいいのがあったのでと
家内が買ってきました、普通えべッさんは鯛を抱えてますね。
2012/01/12(木) 18:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
いやいや普通は鯛の尾頭つきでお供えします、
いわしも可愛いでしょう、それに生がいいし今日焼いて食べました油がのってうまかったですよ。
そっか~高くなってるんだ私はスーパーには家内をつれては行くけど
重いお米を買う時など以外は恥ずかしいので絶対に中に入りません、
外でナビのTV見てるかラジオ聞いてますなので値段はぜんぜんわからないですよ(^^

そっか~ちえたんも私も単純なんだ歩いていながらこんなのを見つけるんだからね、
お互い祖父と孫ほどみたいに歳離れてるけど単細胞をなかよく守っていきましょうね(大笑い)
2012/01/12(木) 19:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
長押
よく見たら長押がなかったわ。
私は言われるまで気が付かなかったけど、
さすが建築に携わっていたとんびさんで見逃さなかったのねv-425
木の表情が面白いね。
2012/01/12(木) 19:17 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
そうでしょう私も描いてるときもアップしてからも気がつかなかった
とんびさんに言われて見にいってはじめてわかりました。
専門家から見たらすぐにわかるんですね、
これでは頭を打ってしまう(^^

木の中にたくさん動物がいるでしょう、でもちょっと無理があるかな。
2012/01/13(金) 07:34 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門