はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 不思議な絵


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

不思議な絵   ...



NO 423   お姉ちゃんと妹
 

これで孫シリーズ3回目ちょっと変わったのを。

以前しょこらろーずさんのブログでトリックアート展に行ってきたと載っていました、
いろいろ不思議な絵がある中でこんなのは真似できるかなと思って描いてみたのがこれ。

前がお姉ちゃん、後ろが妹当然背の違いがあるけど同じにみえないかな?
物差し当てて比べたらよくわかる、描いた自分でも同じにみえるんだから。

それでは前に並べ冬の池で鴨でしょう。



パソコン一口メモは次に
Internet explorerと他のプラウザの違いをわかってる範囲で
1)IEではるジャバスクリプトは署名がない限りすべて削除される、
   例えば豆を選別してると一個でも悪いのがあれば全部駄目になる他のプラウザはウィルスを選別
2)CSSソース編集では必ず<DIV>~</DIV>の確認を。
3)マウスオンのaltは表示されないtitleに変えること。

これはプラウザにあまり関係ないけど一般のブログサイトは幅1024px(新聞紙縦の半分くらいの幅)に
設定されてるのが多いので出来るだけこのサイズがいい大きくなるとカラムからはみ出てちょっと見にくい。



  更新2012/01/09(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 34   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
目の錯覚をうまく利用した絵なんですね。私はトリックよりも、この和室の絵のうまさに驚きましたよ!障子戸や畳、天井と遠近感もありきれいにきっちり書かれてて奥の掛け軸までも細かく描かれてる!
はっちゃんどんどん上手になってますね。
2012/01/09(月) 15:40 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
こんにちは
かのんさんのおっしゃってる通りですね

単純に「絵」の中で見ると後ろの方が大きいですよね
実際の大きさは同じ背のものを貼り付けたのですね
遠近法にだまされて・・・・

建築学的に言うと ただ 天井が低すぎる
一般的に言うと床の間の落とし掛けは
障子の鴨居より柱の幅の1.5倍位上にありますよ
いらぬ事をごめん!!
2012/01/09(月) 16:14 | とんび | #-[ 編集]
錯覚
こんにちは~
後ろの妹さんの方が高く見えますね。
障子の桟で、そのような錯覚をしました。
実際にモノサシで計ってみましたら、
妹さんの方が5ミリ小さいです。あらら。。。

鳥さんたち行儀よく一列に並んでいますね~~♪
何となく、クスッと頬が緩む光景です。

2012/01/09(月) 17:36 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
はっちゃんさん・こんにちは~
やっぱり後ろの妹さんが大きく見えます。
不思議絵にもいろいろ種類があって
面白いですね。

カモさん達 そうそう。。。こんな姿を運河でもよく見かけます。
暗くなって 寝てる時もこんな格好してましたよ。
2012/01/09(月) 17:41 | who smile | #-[ 編集]
面白いですね
こんばんは。

 トリックなんですね・・・
 
 ↓ お孫さんたちと
 楽しく過ごされたんですねぇ~♪
 微笑ましいです。

 水鳥、並んで止まってるときって
 同じ方向を見てることが多いですね^^
2012/01/09(月) 17:46 | Ray | #mQop/nM.[ 編集]
錯覚ですね。
確かに後ろの妹さんが小さいです。ちょい見は前のお姉ちゃんが大きく見えますが。
でも何時も関心していますが部屋の絵が凄いです。
2012/01/09(月) 17:50 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
お返事遅くなりましたいま温泉でぽかぽかなって帰ってきました。
かのんさん
こんな錯覚を利用したのがよくあるでしょう、それで作ってみました。
この部屋の絵はペイントを使って平面に描いて
フォトショップの変形を利用して奥行きを持たしています。

掛け軸や床の間は自宅のをスケッチしました、
そのレイヤーの上に先の初詣から孫たちを持ってきています。
2012/01/09(月) 18:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
昨夜目の錯覚の仕組みTVでやってましたね
考えたらいまだいろいろありそうです。

そっか~きっちりとすればそうなんだ
申し訳ない大工さんの事は知らないので、いまうちのを見て来たら
障子の上の敷居の上に4寸幅くらいのなげしがあってその上に落とし掛けがあった
この絵は反対ですねよく見てくれました今度描くときはキッチリ描きますね。
2012/01/09(月) 18:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うめさん
姉と妹実際の背丈で描いてあるでしょう
そ!下の子のほうが少し小さいけど絵では同じに見えてるとおもいます。
そうして計ってもらったらわかると思います。

この池はすぐ近所にあってこうして鴨さんでしょうかたくさんいます、
普段は水に入ってるけどこの日はこうして一列に並んでました。
2012/01/09(月) 18:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
この絵は今回初めて描きました、
トリックアートをヒントにしたんですが自分でも描きながら騙されています(^^

whoさんもよく鴨さんを撮ってアップさレてますね。
これは朝だったんでまだ寝てないけどなにかいたんでしょうか
みんな同じ方を見てるでしょう。
2012/01/09(月) 18:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Rayさん
はいトリック絵です
孫たち背丈が違うけど同じに見えたら成功です。

お正月に孫たちが帰ってきて一緒に過ごしました、
半年ぶりだけどびっくりするほど成長してましたその分自分が縮んできてるんでしょう(^^

そうですかこんなシーンには初めてなんでないかいるんでしょうか。
2012/01/09(月) 18:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
計っていただいたらわかりますが後ろの妹ちょっと低く描いています。
トリック効果が出るように部屋に絵をちょっと凝ってみました。

難しい様だけど真四角に描いて画像処理で遠近法をもたしています。
2012/01/09(月) 18:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
なるほどね^^
上手く描かれてますよね。
とても細かいところまで描かれていて素敵です。
2012/01/09(月) 18:58 | abend | #-[ 編集]
abendさん
ありがとう目をごまかすためにちょっと細かく描いてみました
それでみなさんをだませた見たいでちょっと自分で得心しています。

あ!騙すのはこれくらいです(^^
2012/01/09(月) 19:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
後の妹さんの方が凄く大きく見えたけど、。
測ってみたら前のお姉ちゃんの方が大きかったわ(@-@)
目の錯覚って面白いわね。
2012/01/09(月) 20:02 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
なるほどーーー。
はっちゃん♪ こんばんは^^

この和室がはっちゃん家の和室なのですね?^^
床の間には掛け軸やお正月の飾り餅もあって、
落ち着いた趣のあるお部屋ですねぇ^^
後ろの妹ちゃん!、凄く大きく見えるけど(@@)
ちゃんと計ったら、前のお姉ちゃんの方が大きかったわぁ~><
不思議な感覚ですね^^;
鴨さんが、整列してお昼寝中かしら?
静かにそーーっとしておいてあげましょう(笑)
2012/01/09(月) 22:35 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
昔の乙女さん
ね!そう見えたら作り方正解なんですよ
お友達のブログにトリックアート展に行ってきたとあったので
それなら作って見ようとおもって自分で作ってから自分でも騙されています。
2012/01/10(火) 07:39 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
ちえたん
この部屋ず~と奥行き強調してあるんで凄く大きき見えるでしょう
実際は違います、日本間8疊私家では客間です。
孫たちが来たらお客さんなんでここを使っていますよ(^^

そうでしょう背丈はちゃんと姉妹で描いてありますが同じにみえるでしょう。
ちえたんは鳥撮りガールですね、
わたし息子嫁も仲間入りカメラガールになるんだと張り切ってましたよ。
2012/01/10(火) 07:40 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
目の錯覚?
おはようございます^^
昨夜遅くに、お邪魔してこれは私の目が疲れてるんだろう^_^;
と思い、今朝もう一度よーく観察しましたが、
やっぱり後ろの妹さんのほうが大きく見える気がします。
なんだか疲れが抜けきってないような(私の)不思議な感覚ですi-183
池のカモは、号令をかけたように整列していますね。
スッキリしました~
はっちゃんも、目の付け所が違いますねv-218
2012/01/10(火) 08:24 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
お帰りなさい、いいお天気でよかったですね。

ごめんなさいね疲れてるからではないですよ、
そう見えるように描いていますちなみにものさしを当ててください
妹のほうが一寸だけ背が低く描いてますよ(^^

いわゆるトリックアート私のクイズのひとつと思ってくださいね。

そうでしょうこの池にはいつも鴨がいますがこんなに整列してんのも珍しい
以前アオサギが首一杯伸ばしてるのをアップしましたねそこに今日は鴨がいました。
2012/01/10(火) 08:38 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
お早うございます
不思議なものですねー私も錯覚に陥ってしまいました
念のため定規でも測ってみましたがやはりお姉ちゃんのほうが背が高いのですね・・・

それにしても本格的な床の間・お供え お正月らしいですね・・・
2012/01/10(火) 09:02 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
遠近法ですね。
妹さんの方が大きく見えます(笑)
2012/01/10(火) 09:20 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
憲さん
(^^自分で作って自分も見間違いました、
目の錯覚とは面白いですね、又何か考えて作りますね。

この絵の床の間は本物とほとんど同じに描いてはあるんですが
お飾りなどはスーパーで買ってきたもの
憲さんちみたいなお餅搗いて作ったものではないんでありがたみ半減です。
2012/01/10(火) 12:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
これは遠近法の反対の錯覚を利用しています、
よくあるトリックアート真似しただけですよ(^^)
2012/01/10(火) 12:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
奥に立っているほうが高く見えますね 
鳥も寒そう
2012/01/10(火) 13:54 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
わっ!見事にトリックだーー^^

はっちゃんさんの絵
遠近感も出ていて
影まで付いていて
新年らしい絵ですね!

可愛いお孫さん。
はっちゃんさんご夫妻にとって
大切な宝物ですね★
2012/01/10(火) 15:55 | めぐ | #5KPaI2a2[ 編集]
うさぎさん
そう見えるでしょう、それでこのお絵描き成功なんですよ。
鴨さん普段は水の中この日は全部あがってました。
2012/01/10(火) 17:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
めぐさん
はいそうなんです一緒に暮らしてないんでたまに会うと余計可愛いです。
この絵で孫を書いたのは3日目また普段に戻りますね。

今回は遠近法を思いっきり使ってトリックにしてみました
自分で描いて自分でも騙されてるので
このお絵描き成功でしょうね(^^
2012/01/10(火) 17:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
目の錯覚というやつでしょうか。
暇人は いつも 錯覚を起こしていますがネ!(^^)!カモさん 綺麗に並んでいますね,しかも 2列に並んでいますね!(^^)! 数が合うか 数えてみました!(^^)!
2012/01/10(火) 19:56 | 暇人 | #-[ 編集]
難しいですね
さすが八衛門さんです。
こんなに立体的に描くにはかなり
の時間がかかるのでしょうか?
そして遠近法ですがお孫さんが同じ高さに見えるとOKですか?
高さが違うように見えるけれど
実は同じ高さかと思ってました。

同じ高さに見えるけれどほんとは5ミリの違いがあるのですね。

中々難しいです。錯覚ですか?

鴨さん可愛いです。一列にならんで
隣に隣にと、とまったのでしょか。
鴨の世界があるのですね。
二列になって
素晴らしい写真で思わずニコリです。




2012/01/10(火) 20:32 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんわ
お孫さん!大きくなられましたね♪
思わずペンを当てて見ましたよ。眺めているだけでは、下のお子さんの方が大く見えますよね。
鳥さん達、整列してますけど、こんなの珍しい。。
2012/01/10(火) 20:55 | maririn | #-[ 編集]
暇人さん
目の錯覚といえば聞こえがいいですが実は騙しています(^^
うそつきは泥棒の始まりといいますがこれくらいならいいですね。

鴨さん15羽いるんですよ見ずに写ってるのを入れたらもっと増えますね。
2012/01/11(水) 07:47 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
しょこらろーずさん
このトリックアートしょこらろーずさんのブログで見かけたので
ちょっと真似できないかと作ってみました。

立体的には描くのはペイントで平面に書いて加工すれば簡単に
できます、斜めに線引くのはパソコンではちょっと苦手なんですよ。

近くの池にすんでいます
この鴨さん達普段は水に浮かんでいるんですがこの日はこうして出てました。
2012/01/11(水) 07:48 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
maririn さん
はい下の孫は今年小学校に入ります
子供の成長は早いですね、その分自分が老いていくんですがこれだけはどうしようもありませんね(^^

この鴨はいつも見ながら散歩なんですが今日は珍しく並んでいたんで。
2012/01/11(水) 07:49 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門