はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) RAILWAYS

                          


RAILWAYS   ...



NO 416   RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ


私だけいつも映画に行くのは悪いので、久々に家内のお伴で映画に行ってきた。

立山連峰を背景に繰り広げられるドラマ59歳と55歳夫婦の微妙な心理を情緒豊かに描いている。

三浦友和と岩松 了が乗務員室での話のなかで

もし奥さんと意見のすれ違いが理由でおかしくなったら
:その原因の私が悪かったら謝る

それでご主人が悪くなくて奥さんに理由があったら
:その原因が私になにがあるのか考える

なかなかこうは言えない、素晴らしい感動があるわけでなくかなしいことが続くでなくただたんたんと日常生活が
それでも不覚にもなぜか涙が一筋流れたのは珠玉の作品からなのだろうか。

前作49歳で電車の運転士になった男の物語もよかった
監督は代わってるが撮影は同じ柳田裕男さんほとんどカメラは目線より下、撮影もなかなかのものです。

なんて言ってるけどやっぱり活劇物も面白い
ミッション・インポッシブル 山本五十六 ちょっと私には似合わないけど源氏物語も見たいと思うこれから忙しくなるぞ。

咲いたさいたにおい桜が咲いた


前作は49歳と?歳今度は59歳と55歳夫婦、今度は私らがモデルになってやろうでも電車は運転できないし。


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
RAILWAYS、見に行きたいと思ったんだけど、岸和田まで行かないといけません。。前作もそうでした
なのでTVでするまで待ったんですよね^^;
今回も感動させられそうですよね
源氏物語も話題になってますね。
今朝のニュースでトム・クルーズ出てました。かっこいいし~
におい桜っていうんですね 香り嗅いでみたいなぁ
2011/12/14(水) 15:21 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
そっか~そこからなら岸和田にあるシアターまでいかなけらばならないんだ、
うちは田舎だけど近くなら車で10分弱、鳳まででも15分もあればいけますよ。

RAILWAYS前作も映画館でみました少し前TVでも放送してましたね。
これからいろいろ面白い映画が出てきます、年末の大掃除の邪魔になったら
映画館にでも逃げていこうかと今から計画中ですよ。
2011/12/14(水) 16:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
三浦 友和さんのも 良さそうですね~
前作品・中井 貴一さんのは観ましたよ。肩の力を抜いて観れる映画も
いいですよね~
ミッション インポッシブルはトム クルーズが好きだから行きたいなぁ~

におい桜がきれいですね。
とっても良く撮れてて素敵です!
すっごい きれいですよ~
2011/12/14(水) 17:25 | who+smile | #-[ 編集]
whoさん
今度のRAILWAYS歳が10歳あがってますがまたそれはそれでいいですよ。
私も家内のお伴ですが2作とも見ています。

活劇物もいいですね
ミッション インポッシブルもいいし山本五十六にも行く予定です、
最近の日本映画CDもよくなりましたね。

写真すっごく褒めていただいて嬉しいです、
今年2年目貧弱ながら花をつけてくれました。
2011/12/14(水) 18:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
素晴らしい映画をご夫婦で鑑賞、良かったですね~^^
<「その原因の私が悪かったら謝る」「その原因が私になにがあるのか考える」>
なかなか言えないことばですねえ。。。謙虚で真直ぐ。頭が下がります。

におい桜・・・心が、ぽっと温まる色ですね。
綺麗に咲きましたね。素敵です♪
2011/12/14(水) 20:22 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
八衛門さん感動の涙が頬をぬらしたのですね。
次は源氏物語ですか。
八衛門さんお元気になられたです。
そしてお若くなられたように思いますよ。
2011/12/14(水) 21:53 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
ちょっとご無沙汰してました~。
ぱっと見てすぐ三浦友和だ!ってわかりました。
はっちゃんがこれほどまでに映画好きとはびっくりです。いいな~。はっちゃん毎日が楽しそうですね。
三浦友和さん、リアルでも百恵さんと仲が良ろしくて理想のご夫婦ですよね。
しかし、源氏物語も観たいってこれには笑っちゃいましたヨ!おっと失礼しました(笑)
でも、これって超有名な古典だけど内容的には学校の教科書にはどうなんでしょうと疑問に思うのは私だけかしら?
 
2011/12/15(木) 00:11 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
おはようございます^^
私も。。。
最初のお絵描き見て、すぐ三浦友和さんだ。ってわかりました。
実生活でもとても仲よしのご夫婦らしいですね。
夫婦の原点にもどってちょっと考えさせられる作品になっているのかな?
何より、はっちゃん奥様と一緒に映画がよろしいわv-410
年末、何かと忙しくなりますが、心のゆとりが大切ですね^^
次回は、はっちゃんがモデルに。。。
賛成で~すv-424

におい桜、可愛い花ですね。
そのいい香り、ホッとしますね。
届くと良いなぁ~
2011/12/15(木) 04:30 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
お早うございます
いいですねーこのように次は何を観たいと言えるのは予告編が上映されているのですか
最近は劇場映画を観てないので忘れていましたが予告編を観て次はあれを観たいなあーと言っていた昔を思い出しましたよ

におい桜が玄関で・・・いいお正月が来そうですね
2011/12/15(木) 04:51 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
うめさん
この様な映画はいつもお伴、わたしは活劇物が好きなんで一人で行くんですよ。
これは映画の中での台詞印象強かったんで
忘れないように一生懸命憶えて帰ってきましたよ(^^

これは今年で2年目この通りの色で
玄関でせいいっぱい香りをふりまいています。
2011/12/15(木) 08:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらーろーずさん
歳とると涙腺がゆるくなってちょっとした感動でもつい・・
今日源氏物語いこうと思ったんですが野暮用ができて
こうして動けるのももうすこしせいぜい楽しもうとおもってるんですよ。
2011/12/15(木) 08:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
やっぱり誰かにそういわれるとおもったいつもジョニーデップだのトムクルーズいってる
わたしにはちょっと不似合いですね。

映画は大好きなんですよ平均月一で行っています。
今はその源氏物語が内容はともかく絢爛豪華な平安時代どんな風に描いてるかみたいです。
でも本は読んだことないし読んでも難しくてわかりません。
2011/12/15(木) 08:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
前作は中井貴一さん今度は三浦友和さん10歳年齢が上がりました
なので定年のお話し、微妙な心理上手いこと表現してて思わずうんうんとうなずいてました。
次は70歳のお話かなと思って誰が演じるんだろうどんなお話だろうと想いめぐらしています。

におい桜満開のを買ってきたのが去年涼しいところで世話したら(家内が)
律儀にも今年も花をつけてくれました。
この花の香り言うより匂いのほうがぴったり玄関に充満しています。
2011/12/15(木) 08:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
映画見に行ったときの予告編よりもTVのCMで決めることが多いです、
館内にはずいぶん後のポスターも貼ってあるし
これと決めておいて後は映画館のHPで確認ネットでチケット購入します。
6回に一回は無料なんでそのときは窓口に、もうずいぶんただで見ましたよ。

この花はつぎつぎ咲いてくるのでお正月までもちそう
シクラメンも蕾出してきました。
2011/12/15(木) 08:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
やっぱり奥様好みの映画は私も興味あります。
におい桜ですか
綺麗ですね~
PCから、においも届いたらいいのにな~♪
2011/12/15(木) 09:54 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
おはようございます^^
奥様と一緒の映画、よかったですね^^
イラストそっくりでびっくりです☆、さすがですよ(ノ´∀`*)
私もたんたんなだけに、たんたんとした毎日を過ごしています(笑)
M・Iみたいです~(*´σー`)

におい桜?
とってもかわいい花ですね☆(ゝω・)v
2011/12/15(木) 10:04 | たんたん | #-[ 編集]
babatyamaさん
家内はこんな映画が好きでよく連れていきますよ。

この桜凄くいい匂いがします玄関から居間まで漂ってきますよ
パソコンの画面に匂いつけれたらいいのにお料理番組などでは特にいいですね。
2011/12/15(木) 12:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
家内のアッシーを兼ねて一緒に見てきました、
絵はポスターを見て描いたんですよ、なんとかものになってるでしょうか。
私もミッション インポッシブルの様な活劇物が大好き邦画の山本五十六も予定に入っています。

におい桜で画像検索してくださいたくさん出てきます、
いい香りがおけ届出来ないのが残念ですよ。
2011/12/15(木) 12:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
長らく映画館は行っておりませんが
今回の三浦友和の映画は宣伝大でしたね。あまり刺激のない映画でしたか?はっちゃんご自分の結婚生活をモデルにぜひシナリオかいて下さい。写真もお絵描きも一流ですね。
2011/12/15(木) 12:21 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
私は昔から映画好き見たいと思ったら飛んでいきますよ、
今回は家内が行きたがったのでお付き合いしました。
そうですね刺激と言うか普段の生活の延長でしょうか。

あんなこと書いたけどもし私らの生活書いたら
喧嘩して仲直りしてまた喧嘩してでおわってしまいます(^^
2011/12/15(木) 12:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
三浦友和だって直ぐに判ったよ
だんだんと絵の腕が上がっていますね
さすがで~す

残念ながら・・・私は映画館には行かないので・・・・ごめんなさい!
2011/12/15(木) 15:21 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
わかりましたか
似顔絵は美男美女は難しいです。
私は今年中にあと2本みる予定ですがちょっと風邪気味あまり人ごみには
行かない方がいいですね。

昨夜は飲み過ぎてませんか。
2011/12/15(木) 16:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
三浦友和 似てますね^^
良い映画だったようですね。
はっちゃんは1か月に何本映画を観るんでしょ?!
私はこの1年行ってないわぁって思ってしまったわ(笑)
2011/12/15(木) 20:29 | abend | #-[ 編集]
こんばんは
映画ですか・・・,劇場で映画を見たのは いつだったか忘れてしまいました。若いころは 良く見ていたんですがネ(*^_^*) 鳥さんのお尻を追っかけてばかりいないで,ときには ゆっくりと 映画を見てみたいと思うんですが・・,いまだに 実演ばかりを見ています!(^^)!
こちらは 相変わらず 真冬日が続いていますヨ!(^^)!
2011/12/15(木) 20:48 | 暇人 | #-[ 編集]
寒っむいですねぇ^^;
はっちゃん♪ おはようございます^^
↓ 京都の大根炊き
お寺にお参りして、温かい大根炊きを頂くと、
今年も一年元気で過ごさせてもらいました^^と
ありがたい気持ちになりそうです^^西陣織会館
むかーーし乙女のころ、京都観光で行った事がありますが、
綺麗なお着物にうっとりしますね^^

映画見てこられたんですね^^
こんな寒い日々には、映画は温かい場所でまったりと出来て良いですね^^
>今度は私らがモデルになってやろうでも電車は運転できないし。
車掌さんの役ではどうでしょうか?(*≧pq≦)プププ
2011/12/16(金) 07:35 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
abendさん
ありがとうポスターから拾いました。
この映画上がり下がりはあんまりないけどなかなか考えさせれます、ぜひご夫婦でどうぞ。

わたしは月平均一回は行ってるでしょう
今年中に2作を行く予定なんですが風邪にやられてちょっと予定変更です。
2011/12/16(金) 08:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
わたしも若い頃は映画館の梯子もしました
その後TVでの放送でみてたんですが幸か不幸か近くに複合映画館が出来たので
嵌ってしまって何かいいのがあるとすぐに観にいくんですよ。

暇人さんは自然相手の実演取材いい舞台があって羨ましいですよ。
これから寒くなります充分暖かくして取材してくださいね。
2011/12/16(金) 08:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
そうなんですよ年一回の行事だけどまだ欠かしたことはありません。
着物ショーね一番前で見てたけどどこ見てたんかな~着物の印象はないんですよ(^^

映画はいいですね寒くはないし周囲に気を使わなくていいし
わたしのこだわりは席の位置F列の真ん中に決めてます、
すこし前なんだけど3Dのときなんかは大迫力ですよ。

車掌の役ねいいかも
でもよろよろでは車窓に投り出されてだされてしまいますね。
2011/12/16(金) 08:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん こんにちは
いいお話ですね 坦々とドラマが展開していって最後に涙・・本がしっかりしている証拠ですね
なかなか映画館に行って見ることが出来ませんので はっちゃんのお話でその気にさせていただいています
源氏物語・・気になります(美しいですよね 生田さん!)
きれいなお花 ネーミングも色っぽいですね お花の写真大好きです☆
はっちゃん いつもありがとうございます 今日もどうぞお元気で♪
2011/12/16(金) 11:24 | SONOMI | #ZkXAj7oQ[ 編集]
SONOMIさん
家内のお伴で行ったけどよかったです、
今は見たいのがたくさん出てきたので楽しみなんですが
風邪にやられたので人ごみには行かないようにしています。

源氏物語はわたしには不釣り合いとおもうんですが(^^
絢爛豪華を売りにしてるんでみたいなと思っています。

この花きれいでしょう、今年2年目また花をつけてくれました。
そそローカルなんですがSONOMIさんの母校TVで紹介してましたよ。
2011/12/16(金) 12:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門