はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) お不動さま


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

お不動さま   ...

        

                       NO 410  護摩焚き

28日は恒例のお不動様
それに5月と11月は護摩焚きが大々的に催される、これを目当てにたくさんの人がお参り
お昼からだけど午前10時にはもう駐車場はいっぱいで入る余地はなくなっている。

いつも賽銭ご縁を二人であげて、家内は鐘叩いてお参りすごすと
この護摩木に家内安全と書いて奉納する、それからお店まいり1kmくらいの道路には
出店がすら~と並んでいて見て回るだけでもたのしい運動になります。

これがこの縁日の決まった行程、よっぽど悪天候か用事がない限りできるかぎりやってきます。

そんな護摩焚き今日は絵にしてみた、
半年分の護摩木を焚くんだから近寄れないほどの熱気、凄い炎、法師の激しい般若心経なにか異次元の世界をかんじます。

それでは今日の1枚単なる紅葉の写真です、この左手で護摩焚きを執り行っている、右下は改装今月開店したお店。



また二日遅れの報告それにこの時間またパソコンに入れません。
  更新2011/11/30(水)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 26   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
お不動様の 護摩焚きが盛大に行われているんですね。紅葉も綺麗になってきており いよいよ秋本番ですね!(^^)! こちらは 朝から雪がちらついていましたが,午後からは雪が積もり始めています。少しは積もって 冬らしくなってくれるといいんですがネ!(^^)!
2011/11/30(水) 15:41 | 暇人 | #-[ 編集]
(* ^-^)ノ♪こんにちはぁ~
護摩焚き、盛大に行なわれるのですね
出店、見ているだけで楽しいです^^
2011/11/30(水) 16:34 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
お不動様の護摩焚き
毎年恒例の行事で良いですね。
身体に忍び寄る悪のお払いをして
いただくようで安心ですね。
神様に通じる何かがあるのでしょうね。
出店もあるとちょっと楽しいですう。
紅葉綺麗ですね。

2011/11/30(水) 18:27 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
暇人さん
ここは1年に2回山と積まれた護摩木を檜の枝で組んだのに
火をつけて護摩焚きをしています、凄い迫力ですよ。

こちらでは今が紅葉本番になってきました、
北海道では雪ですか積み始めてるんですか。
暇人さんのブログ次には雪の景色が見せてもらえるかも(期待)!
2011/11/30(水) 19:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
近くにいると熱気で暑いくらいです、
この店めぐりが楽しみで舞いつき行くんですよ、
今度は仕舞い不動お天気ならもっと賑わうでしょう。
2011/11/30(水) 19:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
この行事は年2回あります、
みなさんの願い事を書いた護摩木を炎とともに邪気払いすんだそうです。
私ももう何回してもらったことかおかげ様で毎日元気で過ごしています。

出店も数え切れないくらいあってここで買う怒り豆ちょっとマイナーだけどおいしいですよ。
2011/11/30(水) 19:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
護摩焚き、こんな盛大なお祭りが年2回もあるんですか!楽しみがいっぱいあっていいですね~。
今年の厄払いもできたことだし、気持ちよく年を越せそうですね。
2011/11/30(水) 20:07 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
こんばんは
ただいま~~です。
京都の紅葉狩りを堪能してきました。

盛大な護摩焚きが年に二度もあるのですか。素晴らしいですね。
素朴で、しかも一番大切な「家内安全」の祈願。
何故かこの記事を読んでいて目頭が熱くなりました。
日本人の慎ましい心を見た気がしたのでしょうか?
2011/11/30(水) 20:29 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
こんばんは
駐車場が入れないくらいになるのが早いですね(驚)
お不動様 じっくり観たいです。
2011/11/30(水) 21:15 | abend | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
護摩焚きの絵にあるように 般若経を
ここで踊りながら唱えるのですか?
”異次元の世界 ”って分るような気がします!
それに、出店が楽しいでしょうね。
フーも見ながら歩くの大好きです!

イチョウの黄葉がきれいですね~
写真の右下にソフトクリームの旗が・・・寒くても つい買ってしまうソフトクリーム大好きで~す。
2011/11/30(水) 21:23 | who smile | #-[ 編集]
おはようございます^^
お不動様の護摩焚き盛大に行われたんですね。
あの燃え上がる炎に般若心経。
確かに別世界にいるような気がしますね☆
みんなの願いが叶いますように!
1kにも及ぶ出店。
これを見て歩くのも楽しみですね^^
はっちゃん、イチョウが際立ってます。
とっても綺麗ですね(#^.^#)
温泉、行かれたんですね~
2011/12/01(木) 04:44 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃんさん、いつもツイートしていて感心しています^^
返事ができなくても見ていますからね~(*´ω`*)
護摩焚きのイラストが素晴らしい!炎がよくできてますね☆
紅葉の写真がとても綺麗ですね(´∀`*)
年末まであっという間でしょけど、お体に気をつけて頑張りましょう!
コメントいつも遅くてごめんなさい。
2011/12/01(木) 07:51 | たんたん | #-[ 編集]
かのんさん
そうなんですよ、半年間お参りした人の願いをこめて奉納した護摩木を
願いをこめて天にのぼらします。
なんか詩人になったみたいな書き方ですね(^^

ほとんど毎月行ってるのであの投げ込んでる護摩木の中に
うちのもあるんだなと思いながらみてるんですよ。
2011/12/01(木) 07:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うめさん
京都の旅、紅葉はいかがでしたか
今が一番の見ごろとニュースで報じてました、お天気もいいし寒くもなかってよかったですね。

家内安全がい一番の願い何事にも基本でしょう。
いつも真っ白い護摩木に願いと自分の名前を書いて奉納してきます。
今年もその願いをこめて盛大に護摩焚き、わたしも72回目のいい年迎えられます。
2011/12/01(木) 08:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
始まりはお昼からですがその時間ではとても入れないです、
ご存知のようにここは近鉄沿線電車でこられる人も多くて参道は歩けないくらいなんですよ。

わたしも含めみなさん特定の信者ではないですが
月に一回の縁日年に2回の護摩焚き楽しみにしています。
2011/12/01(木) 08:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
踊りながらと言うか長い数珠もった山伏さんが一心不乱の言葉ぴったりした
力を入れて般若心経となえています、
横でたくさんの護摩木を投げ込む人、両手を合わせて祈願する信者の人
こんな場面を思い浮かべてください。

わたしは特定の信者さんではないので見学、お店参り 運動兼ねた歩きなんですよ。
そうそうこの店改装して今月から開店してました、家内も大好きなんだけど
今回は目につかなっかのかな?
2011/12/01(木) 08:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
般若心経はお四国さんでも必須ですね、
ここは無上甚深微妙法で始まる開経偈ではなく般若心経を一心に唱えていますね。
その力の入った祈りはさすが修行を積んだ山伏さんだと思います。

今こちらでは黄葉が一番みたいです、この日は護摩焚きなんで露店もたくさん出てましたよ。
昨日行ってきた温泉も山々赤黄に染まってました、次にちょっと報告しますまた2日遅れだ(^^
2011/12/01(木) 08:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
ツィッターは手短に発信できるんで楽しいですね、
わたしはミクシイにも繋いであるんでそちらのお友達もよく返信くれます。
(^^ありがとう温泉に行ったのも書いておきました。

今年も後一ヶ月になりましたね、
お正月には孫達もかえってくるので楽しみにしてるんですよ。
2011/12/01(木) 08:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
護摩焚き盛大ですね~
絵になりますね
お不動様の紅葉も一番きれいなときなんでしょうね~
2011/12/01(木) 08:44 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
はいほんとはもっと迫力があります
それを絵にするのは到底無理、熱気が伝わればいいんですが。

今は私地方は一番の山がきれいな時期今年はちょっと遅いですね。
2011/12/01(木) 13:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
おお~~ 大きな炎だ
年に2回ですか 大護摩は!
1キロもの参道 往復すればいい運動ですね
イチョウが綺麗に黄葉していますね
2011/12/01(木) 14:40 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
(^^これちょっと誇張かな
でもこのくらい迫力があるんです。

そうです半年の護摩木集めてこうして火に上げます、
かなりの量になるので2~3時間くらいこんな炎が上がってるんでしょうか。

参道のお店参りは毎月、家で使うお線香やろうそく
それに旬の果物などいいのがあったら買ってくるんですよ。
2011/12/01(木) 17:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
そうでしたか はっちゃんさんの元気はこの護摩焚きのおかげだったですか・・・(^!^)・・・
それにしてもお絵かきうまく出来ていますね カメラの中にも見えていますよ
このように緑の中にある1本の銀杏・・・目立っていいですね
2011/12/02(金) 06:01 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
護摩のおかげもあるけどいつも歩いて足腰きたえてるんですよ(^^
よく気がついてついてくれました全体の絵を小さくして
カメラに組み込んであります。
もう少し大きくしたらいいんだけどそれではバランスが取れないので。

こちらでは赤より黄のほうが目立っていますこれからアップするのも黄葉が主役です。
2011/12/02(金) 07:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お不動さま
目的もなく参道の縁日をぶらぶら見て回るのは楽しいわね。
確かに護摩焚きの光景は異次元の世界ね。
2011/12/02(金) 10:36 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
そうですよ、なにを買うのではなくぶらぶら見て歩く
でもいつの間にかなにがしかを買って提げています、この時も豆と線香
買ってしまっていました、雰囲気に流されてしまうんですね。
2011/12/02(金) 12:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門