はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 京都の紅葉を訪ねて


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

京都の紅葉を訪ねて   ...

         
                     NO 407 湯豆腐

南禅寺で食べた湯豆腐、畳敷きにテーブルをおいた和様折衷の部屋、聞けば脚の悪い人には好評だそうな、

私は豆腐はあまり好きではないけどここのは箸でつまめるくらいしっかりしていておいしかった。
ウィークデーというのに紅葉真っ最中とあって凄い人 車 観光バスさすが京都と思わせる。

食事は”純正”ですませ、女性たちは相変わらずお土産屋さんに入っていった。

新しくしたカメラのテストを兼ねてのツアーなのでたくさんあるボタンやダイヤルイいじりながら撮影してると
横から見るとカメラバックに大きなカメラ、ベテランに見えるのかコンデジ持ってお願いしますと3組くらいの
外国の人に頼まれた、今さら新米とはいえず写してやったけどうまく写ってるんかなちょっと心配だ、
でも外国人は大胆こっちが写してやってんのに・・・だもんな、あほらし。←関西弁で馬鹿みたい

そのうちの中国からきたらしい若いカップルは礼儀ただしかった
日本語は”ありがとう”だけしか言えないと断ったうえで身振り手振りで撮ってくださいと言ってきた。
シャッター押すだけなのに喜んでもらえるのは嬉しい、この前台湾で地元の人にお世話になったお返しが出来た。


それでは自分で撮った洛東の紅葉たくさんある中なら


通天橋から眺める通天もみじは絶景、上の撮影ポイントは満員でこれは下から撮影奥に見えるのが通天橋、
あの上から撮りたかったんだけどとても入っていけなかった。


この門前の”純正”で昼食、その後の散策中に撮影頼まれた。
写真の大本堂この階上から”絶景かな絶景かな~”は石川五右衛門、でも登るだけで600円はちと高い


真如堂はお江の供養塔で有名だがこのお寺は道路からちょっと奥まったところにあるのであまり観光客はいない
これは門前の三重の塔この寺は歴史の狭間で揺れ動いた金戒光明寺と検索でどうぞ。



洛東の紅葉の一番の見どころ夜の闇にライトアップされたもみじは幻想的で見事、
このお寺の見返り阿弥陀様はそのお顔みるだけで長い行列が休日はもっと凄いそうな。
77cmのちいさいお姿だけどすぐ近くまで行ってそのやさしいお顔を拝顔してきた。

久しぶりにたくさん写真アップした、写したのは何十枚とあるのでその中からアルバムにマウスを乗せないでご覧下さい。
夜の写真はぶれが少しでたりしてアップは出来ない三脚禁止だしみんなどうしてるんかな。
          

この日(21日)は一日早いけどアルバムの中の料理屋さんで熱い湯豆腐”ふ~ふ~”言いながら食べた。
  更新2011/11/23(水)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 32   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
京都も見頃になってきましたね
ここんとこの寒さで一気のよう
どこ行ってもきれいですね
ライトアップもきれいですよ~
2011/11/23(水) 16:06 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
京都は今ちょうど見ごろですよ。
何処に行っても人人人お休みの日では身動きとれないのでは。
2011/11/23(水) 16:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
京都いいですね~。今の時期サイコーだったでしょう!?
カメラバッグと三脚かついで、きっとプロカメラマンに見えましたとも!
美しい紅葉を見ておいしいものを食べて写真をいっぱい撮って、楽しかったでしょうね~。
はっちゃんは、色々老後を謳歌してらっしゃる!まるで第二の青春じゃないでしょうか?
 私も来年3月に京都行く予定なんですよ。友達が奈良にいるもんですから旅行を兼ねて会いに行くつもりなんです。はっちゃんのたどったコースを参考にします!

夜景の写真素敵!
私はピクチャータウンですがフォト蔵もいいですね。
2011/11/23(水) 16:37 | かのん | #VTLYkaU.[ 編集]
こんにちは
もみじの永観堂と言われるだけあって見事ですよね。
こちらの見返り阿弥陀様大好きです。
とても穏やかでいて良い感じだったのを思い出します。
湯豆腐 順正にテーブル席が出来てるんですね(笑)
私は座敷で食べた覚えがありますよ。
京都は中国なのかと思うくらい中国人の方が多かったのを思い出しました。
写真を撮ってもらって喜んでると思いますよ。
2011/11/23(水) 17:12 | abend | #-[ 編集]
湯豆腐
紅葉も進み綺麗ですね。
秋色に染まりよかったでしょうね。
東福寺から北へ行かれたのですか。
永観堂のライトアップ見事です。

南禅寺の湯豆腐美味しくて良かった
です。沢山お店ありましたでしょうか?
今は京都の湯豆腐のお店増えました
。昔は南禅寺の湯豆腐は有名でしたね。
アルバムも秋の京都が伝わりました。有難うございます。
2011/11/23(水) 17:33 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
綺麗です~~♪
こんにちは。
はっちゃんさん、とっても、とっても綺麗です♪
アングルが良くてお寺の上品な紅葉が映えています。
私の好きな一枚は金戒光明寺さんです。
スライドシーも京都ならではの落ち着いた風景。どれも癒されます。
楽しいご旅行だったようですね。

実は私も27日から2泊3日で京都に行ってきます。
バスツアーで行くので、あまり自由に歩けないけれど
はっちゃんさんの半分でも綺麗な写真が撮れたら良いな~~^^
2011/11/23(水) 17:42 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
かのんさん
ちょうど紅葉にはぴったりの時期でした、
いままでは11月下旬では寒風が吹きすさんで枯れ葉を散らしていたでしょう。

(^^新米カメラマンでも傍目にはベテランに見えたんでしょうか
老眼でディスプレイ見てもいいアングル撮れなかったのにね、あとで心の中でごめんなさいと言っておきました。
私はかのんさんのお義父さんと同じくらいの歳でしょうね
なんでも飛び付くので子供や家内はハラハラしてみてるでしょう。

3月に京都ですか、桜にはちょっと早いけど京都は何度行ってもいい街です、
ゆっくり楽しんでくださいね、そうそう私のコースもツアーですのであまり参考にならないかも。
ピクチャータウンはまだ使ってませんフォト蔵こうしてブログに持ってこれるのでもう古くから使っています。
2011/11/23(水) 18:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
永観堂はライトアップがいいですね、一番最後日が暮れてから行きました、
abendさんもこのコース行かれたのですね、見返り阿弥陀さま本当にやさしいお顔こんなに
仏様じっくり拝顔は初めてなので感動でした、よかったです。

純正にも行かれたんだ、庭にせせらぎが流れていいお店ですね、
畳にテーブルちょっと違和感だけどお私も含めてお年寄りには好評だそうですよ。
アルバムの4枚はそのお庭や内部を写して来ました見覚えがあるでしょう。
2011/11/23(水) 18:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
カメラのセットをいろいろかえていちばんいい状態で撮影しましたいかがでしょうか。
東福寺などは明るいうちでしたが永観堂は6時過ぎ真っ暗の中に
ライトアップされたもみじはまたよかったですよ。

私は豆腐はあまりなんですがさすがいいのを出してますね、
ご飯に天麩羅もついていたけどお腹いっぱいになりましたよ。
周辺には湯豆腐のお店たくさんありますね、ここではやっぱり名物ですね。
2011/11/23(水) 18:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うめさん
紅葉はきれいでしたよ、
ここは洛東だけど京都はまだまだ見どころがあります、
京都旅行一杯楽しんで下さいきっといい想い出とおもてなしに出会うと思います、
旅行記たくさん撮ってきて見せてください楽しみに待っています。

金戒光明寺は幹線道路からかなり入ったところにあるけどコースに入っていたらいいですね。
27日からではまだ紅葉はあると思います、ゆっくりとそして充分に旅を楽しんでください。
2011/11/23(水) 18:34 | はっちゃん | #jRyx.cBM[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
流石に京都は建物と紅葉が素敵なので
うっとりですね~
はっちゃんのアングルがいいので
絵葉書になりそうですね!
おしまいのアルバムは 紅葉と黄葉が
見事ですね。。。

はっちゃん・お豆腐はあまり好きではないのですか?
フーはお豆腐大好きです。
京都へ行ったら必ず食べますよ~w
2011/11/23(水) 19:06 | who smile | #-[ 編集]
whoさん
前もカメラは一眼だったんですがメーカーかえてからは本格撮影はこれが初めて
いろいろ露光かえたり測光かえたりして真っ黒や真っ白な写真を(^^みんな捨てましたよ。
慣れてきてから撮影ですのでなんとかお見せできるのが撮れました、
それでも夜景は難しいですね、三脚禁止なのでほとんどぶれぶれただこの一枚だけは
石の橋の欄干にしがみついてカメラ固定したのでなんとか撮れました(^^

私はお豆腐はあまり好物ではないんですよ、
でもここ南禅寺は湯豆腐が有名、名物にうまいものなしと言うけど結構いけました。
2011/11/23(水) 19:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
京都の紅葉は見事ね~(^0^)パチパチ
はっちゃんはベテランカメラマンに見られて嬉しいわね。
カメラを渡して「プリーズ」って言ったら、
「サンキュー」と言ってカメラを持って行かれたとの笑い話を思い出したわ(笑)
2011/11/23(水) 19:46 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは
「湯豆腐」というと,どうも 座卓の方が ピンときますね!(^^)!でも,最近の若い人は 座卓は苦手なようですヨ!(^^)!  ライトアップされた 紅葉は見事ですね。歴史の違いでしょうかね!(^^)! こちらでは 殆ど見かけない光景ですヨ。こちらは すっかり 雪が無くなってしまいましたが,遠くの山は 真っ白で やっぱり冬化粧ですが,こちらの方が 落ち着いてみれますです!(^^)!
2011/11/23(水) 20:40 | 暇人 | #-[ 編集]
さすが名カメラマンはっちゃんの写真、三重の塔を紅葉が囲んで素晴らしい出来上がりですね。
京都は大阪より寒いですから紅葉が見られたのでしょうね。ツアーでしたか。昨年は嵐山に見事なモミジを見に行きました。竹林にもいきました。嵯峨野で湯豆腐も食べました。
京都は何処へ行っても素晴らしいですね。
2011/11/23(水) 23:33 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
お早うございます
新しいカメラの試運転を兼ねての旅行だったのですか・・・
それにしてはどの写真もきれいに撮れていますよ 大成功ですよ

今年の紅葉は今一歩なんて聞いていましたがはっちゃんさんが行かれたところはどこも素晴らしいですねー
アングルもいいしお見事です
2011/11/24(木) 05:41 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます^^
湯豆腐、大好きです!
でも、冷奴はあまり好きではないんですよー(笑)
熱い豆腐に、ポン酢が最高!
ですので麻婆豆腐もすきなんです'`,、('∀`) '`,、
いやー、はっちゃんさん・・・・。
紅葉がお見事ではないですかー!?
いやいや本当に素晴らしいですよ。
600円払って登る価値大です(´∀`*)ウフフ
水面に写る紅葉がお見事です!

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
フォト蔵でスライドショー???Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?
知らなかった・・・・・。(笑)
2011/11/24(木) 07:14 | たんたん | #-[ 編集]
昔の乙女さん
京都はやっぱり盆地気温の差が大きいんでしょうね
紅葉は見事でした、まだ青いのもあったのでこれからでしょう。

カメラの話聞いたことあります、わたしの場合は反対なので
信用してくれてるんかな歳なんでにげられないかななんて(^^
2011/11/24(木) 08:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
わたしも座布団敷いて座ってるとすぐに立ち上がることはできない
テーブル席は歓迎です、そんな方の意見を取り入れたんではないでしょうかね、
でも靴脱いで畳の間はちょっとおかしいです。

ここ京都や奈良は古い都お寺の数は凄いですよ
わたし地元ではそんなには見かけません、それぞれに名物があって観光名所
とても一日や二日ではまわりきれません。
2011/11/24(木) 08:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
迷カメラマンはいかがでしたか
本格的に使うのはこれがはじめて失敗作もたくさんあったけどみんな捨てました。

そうそうかなりこの日もさむかったです、それで紅葉もきれいにすすんでるんでしょう、
今回は京都は東の方なんで嵐山には寄らなかった
川下りやトロッコ電車も賑わってるでしょうね。
2011/11/24(木) 08:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうなんですよ、
一眼レフはボタンがたくさんあってなかなか覚えることは出来ません
やっぱり実際使うのが一番ずいぶんマスターできました。

京都は今が一番見ごろこれからは寒さが厳しくなってきます、
年末にもう一度来る予定はしてるんですがそのときは寒いでしょうね。
2011/11/24(木) 08:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
豆腐は好きなんですか、わたしはあまり好きではないですがここ南禅寺では
湯豆腐が名物なかなかおいしかったやっぱり土地にあってるんでしょう。

このライトアップされた紅葉の撮影は苦労したたくさん撮ったけどお見せできるのは
これ一枚、ほかはぶれたりピントが甘かったりですてました(^^

フォト蔵でいろんなかたちのスライドショー出来るけどこれが一番ノーマルです、
ただflvに替えてるのでどうしても画質はおちますね。
2011/11/24(木) 08:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
紅葉
最近、ちょうど京都に行きたいと
思っていたところです。
でも、この時期の京都は平日でも
すごい人出。
ついつい足が遠のきます。
いよやかの郷近くの牛滝にある寺も
小さいところだけど、隠れ紅葉の
名所として観光コースに入ってるのをみました。
近くで紅葉我慢しとこ。
2011/11/24(木) 08:33 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
今の時期京都は凄い人出平日でも身動き取れないくらいでした、
それに交通の便が悪いのでバスツアーがお勧めです。
時間帯によっては入るのに何時間も待たされるでしょう。

牛滝さんの温泉家内が気に入ってるので来週にも行こうと思ってますが
もうお寺の紅葉は駄目でしょうね。
2011/11/24(木) 08:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ステキなご旅行に行かれましたね~♪
南禅寺の紅葉は格別ですね!
湯豆腐が、湯気が出て美味しそうです。
2011/11/24(木) 09:00 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
一日でしたがかなり回ってきたので充実した日になりました
新しくしたカメラテストも兼ねてでしたが人の多いのには驚きさすが京都ですね。

わたしはお豆腐はあまり好きではないんですよ
でもやっぱり名物おいしかった
一人6個なんですがおなか一杯家内なんか全部よう食べずに残してました。
2011/11/24(木) 09:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
絶景ですね
京都なんて 学生のとき以来訪問していませんが
ここはやはり特別なスポットですね
いいなあ
カメラの調子もバッチリですね
またいっぱい見せてくださいね
2011/11/24(木) 16:24 | なつみ | #-[ 編集]
なつみさん
学生時代にはこちらには行ったんでしょうね、
今は秋の観光シーズンの真っ最中凄い人出でした。

カメラなつみさんと同じですよ、いろんなボタンなどがあって
また半分も使いきっていないです。
確かにセットに忠実に描写してくれるんですが
まだどうもカメラに使われてる感じで(^^
2011/11/24(木) 17:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
京都をゆっくりご見物ですね
私は 湯豆腐大好きですよ
夏は 冷奴で・・!
もみじが綺麗に色づきましたね
新しいカメラは Nですか
確か以前は Cだったように思いますが・・
2011/11/24(木) 18:52 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
京都は今一番の見ごろでした、
特にライトアップされた永観堂は圧巻でしたよでも
夜景の撮影は難しいですね三脚が使えなかったのでほとんどぶれぶれ
手ぶれ防止なんてほとんど役に立たなかったです。
なんとかお見せできるのはこれ一枚それも橋にしがみついて撮影でした・

そう新しいのはNのD7000 27~300mm(35mm換算)ズームです。
前のはP製ですよ、使いやすかったけどちょと不良品に当たったんですね。
2011/11/24(木) 19:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
綺麗な紅葉
こんばんわ^^
今年は、初めてですよ。こんなに綺麗な紅葉を見せて頂いたのは。
これぞ日本の晩秋って感じですね!
お寺には、春には桜。秋には紅葉がよく似合います。
永観堂のライトアップがこれまた素敵です☆
今年は、紅葉が…って心配してましたが、
京都の気候は、やっぱり紅葉には適してたのかもしれませんね^_^;
湯豆腐もこれまたお寺で頂くのがおいしいのですよ^^
椅子席、細かい心遣いですね(#^.^#)

はっちゃんのいい夫婦の日は、
湯豆腐で、フーフーでしたねv-290

素敵な写真をいっぱい見せて頂きました。
ありがとうです(*^^)v


2011/11/24(木) 22:46 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
わたしもあまり期待せずにいったんですが時期もよかったのか紅葉も真っ最中でした。
ここは盆地、それに山すそなので気温差が大きいんでしょうね。
ここにかぎらず街路樹もきれいにいろずいていましたよ。
うちの近くの公園の黒ずんだ紅葉とはえらい違いでした。
これぞ秋風景を楽しんできましたしすこしでも皆さんのお見せできたのが嬉しいですよ。

そうふ~ふ~言って食べてそれだけ後は自分で撮影に走ってました。
友達といったので女性たちはお店参りに熱心でした(^^

カメラテストも兼ねていったので数え切れないほど撮影でしたが何とかアップできてよかったです。
2011/11/25(金) 07:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門