はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) こんなことが


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

こんなことが   ...

いま国会 予算委員会 事業仕分けいろいろニュースになってるけどそのやりとり聞いてると

慎重に検討します ←やらないこと

粛々と実行に移します ←粛々とやめると言うこと

やるのやら出来ないのやらその極めつけは総理のこの言葉

交渉参加に向けて、関係国との協議に入る ←オーム見たいにこればっかり

参加するのかしないのかわれわれ凡人にはこんな難しい問題は到底理解不能です。

そんなことはどうでもいいとして私家にこんな事があった、ある日届いた一通の封書

これが届いた封書(下の案内はクリックで拡大する)
届いたのは先週末でもどこ見ても日付は入っていない
こんなこともあるんで証拠残さないようにしてんでしょうね。

ここに整理番号が調査に必要ならば公開しましょう。
 
 
送り先は日本年金機構れっきとした国の出先機関でなにが問題かと言うと
この宛先は私の父、94歳の長寿を全うしてもう七年前になくなっています。

その時はすぐに届けなけらばならないしまた届けた時点で預金凍結、年金支払い停止これは当然でしょう。

あれから七年この日本年金機構たるお役所のお偉方いったいなにをしてたんでしょう、
支払いと確認は同じ役所で机も並べて仕事してるだろうに。


それでは今年の紅葉はこれだけしかない・・


飲む打つ買うはしないけど花札猪鹿蝶は知ってるよ。

  更新2011/11/18(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 32   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんは
年金の事・・・
中身的にはよく判りませんが・・
7年前にお亡くなりになったお父様の名義で こんな届出用紙が届いたということですか?
これが お役所仕事ですね
これでは 年金問題・・
いかに組織を変えても 解決はいたしませんね
2011/11/18(金) 19:42 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
あらっ・・,猪 鹿 蝶 ですね!(^^)! 昔は 結構 花札遊びはしたんですがね!(^^)! 懐かしいですね!(^^)! 年金機構から 何も来ていませんが 無視されたのかな!(^^)!
現況調査報告書みたいなのが きていたことが あったように思いますが!(^^)! それより 年金増額してくれないかな!(^^)!
2011/11/18(金) 21:14 | 暇人 | #-[ 編集]
もみじがほんとに花札のもみじに見えてきました!
鹿さんがいるからでしょうか(笑)
2011/11/18(金) 22:06 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんばんわ^^
予算委員会、オームと一緒ですね。
議論するのではなく、回答が決まっているようですよね(-_-;)
年金機構からのハガキ。
いい加減にしてください!と言いたいですねe-258
7年も経って今頃何の手続きが要るというのでしょう。。。
しっかりして欲しいですね。

紅葉、見納めにするのは、まだ早いですよね。
葉の色が、いろいろあってとても綺麗です(^_^)v
花札は、やったことがありません。
トランプならしたことがありますよ(笑)

2011/11/18(金) 22:16 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
やっぱり・・・見事なお役所しごとですね。。。
予算会議ではオーム飼ってるし・・・
情けないですね~

はっちゃん・花札は昔やってましたよ。
お写真見て すぐに浮かんできましたよ。w
もみじの紅葉はきれいですね~
まだ 期待してたけど、もうおしまいかなぁ~
2011/11/18(金) 23:05 | who smile | #-[ 編集]
お早うございます
年金の問題 理解しづらいですねー
私も65歳の誕生日で手続き変更の通知が来ましたが理解できなくて会社を休んで社会保険事務所まで聞きに行きました
放置しておくと1年間もらえないところでしたよ・・・

今年の紅葉は全山紅葉とはいかないようですね
でもこのモミジはきれいに色づきましたねー・・・
2011/11/19(土) 05:30 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
お仕事
おはようございます。

お仕事どうしても間違いがあります。二重チェックだと良いですが、
見過ごしたのでしょうね。駄目ですよね。

紅葉早いですね。まだまだのようです。八衛門さんの旅の紅葉ですか?
2011/11/19(土) 06:45 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
とんびさん
わたしも中身の内容はよくわかりません、
でも亡くなってもう7年もなるのにその間年金支払いしてるんなら
わからない事もないけど横の机では支払いストップしてる
その横からこの手紙でたらめですね。

市役所の固定資産税もこんなことあるので注意しましょう。
2011/11/19(土) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
そう花札、ゲームのない時代よく遊びましたね。

わたしらには書類の名前は知らないけど生きてるんなら返信しなさいという
葉書が来てますよな野にもう七回忌の父にこんな手紙が、
お役所は縦割り行政の典型ですね、でも今ごろどうしたんだろう。

まったく減らしたり介護保険と称して天引きしたり
無駄な費用削ったらこんなことしなくてもいいと思いますね。
2011/11/19(土) 07:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyama さん
この図柄よくみるでしょう
でも花札なんてもうしらない人のほうが増えたかな。
この鹿さんは絵を見ながら描きました。
2011/11/19(土) 07:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
予算委員会は好きでよく見てるんですが
まったく応えず繰り返しでいらいらすることあるでしょう

そうでしょう、支払いは亡くなったあくる月から停止してるのに
いまさら確認はどう考えてもおかしいでしょう、それも発送した月日は入ってないんです、
もし突っ込んだら知らぬ存ぜぬで押し通すんでしょうね。
何もそこまでする気はないけどお役所の無駄使いの証明してくれましたね。

週明けに紅葉狩り行ってきます、
まだ葉っぱが木に残っていたらいいんですが。
2011/11/19(土) 07:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
これが典型的なお役所しごと
わたし市役所でも似たようなことがありますよ、
それはもう仕事とっくに廃業して届けも出してあるのにある係りから
税金の督促が毎年送ってきます無視してるがどうして調査しないんでしょう。
今度また春にきたらお見せしますね。

紅葉もうそろそろおしまいでしょう
今年は色づきが悪かったわたし近隣ではこの木くらいです。
2011/11/19(土) 07:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
国や市の仕事は税金や年金取ることは絶対に抜けないのに
支払いは申告しなければいけないのはおかしいですね、
せめて年金受給資格がきましたの連絡くらいあってもいいと思うのにね。

その社会保険事務所最近は案外親切になったけど
以前は高圧的。”おいおい”なんていわれたこともありました、
昼12時になったら受付何人待っていようとお構いなしに締めてしまったりして。

今年に紅葉は色は悪いですね、気候のせいでしょうか。
2011/11/19(土) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
いままで7年間何も来なかったそれに年金も停止これで当たり前でしょう。

それが今ごろ生きてるかどうかの確認一体役所の中はどうなってるんでしょう
素朴な疑問ですよ、空の上まで手紙持っていくわけにはいかないし。

来週そうそう紅葉狩りに京都に行き予定ですまだ残ってるかと思うんですが
この雨で落ちてしまうかもわかりませんね。
2011/11/19(土) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
驚きですね
一般の会社だと このような事態だとどうなることやらですよね
なんとも腹立たしいです・・
紅葉きれいですね
今年は不作だと仰っていましたが・・ 少ない紅葉もこうして撮ってもらえてよかった☆
こちらはもうおしまいですから また見せてくださいね
2011/11/19(土) 15:15 | SONOMI | #-[ 編集]
こんばんは
無駄なことを・・・

だから お役所仕事はって!

でも 綺麗な紅葉で気持ちが静まりますねv-34

2011/11/19(土) 16:53 | Ray | #mQop/nM.[ 編集]
SONOMIさん
ちょっと出かけていたのでお返事遅くなりました。

私らいま年金貰ってるものに来るんではわかりますが
なくなって7年子供ですら忘れるころにやってきたんですよ、
これでお役仕事はこんなものとの証明ですね、ほっておきましょう。

そうなんです一番きれいなのはこの木だけ
週明けには京都に紅葉狩りに行ってきますきれいのがるかどうか
わからないですがもしあったら切り撮ってきますね。
2011/11/19(土) 19:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Rayさん
遅くなりました、ごめんなさいね。

この件でないこともお役所は的外れがおおいですよ。
一回市役所窓口で大ゲンカしてるご近所の奥さんに加勢したことあります。

今年はいわゆる目のさめるような紅葉はもう望めないですね。
2011/11/19(土) 19:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
よくわからない
TPPも参加するかどうかは分からないけど協議には参加するって言ってるけど、
ラーメン屋さんに並んでるけど食べるかどうかは分からないと言ってるのと同じような気がするわ。
食べるから並んでると思うんだけどな~

住民票番号は持っているけど何に使えばいいのか分からないし。
あぁ~
分からない事だらけで・・・゜(>д<)゜
2011/11/19(土) 19:54 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
紅葉
八衛門さん
今年はスローな秋のようです。
嵐山で紅葉は今月末以降やそうです。薄い赤み、そして黄色のまま散るそうです。
温暖化が進めば、この先紅葉が見られなくなる可能性もあるそうです。
紅葉の時期は年々遅れているそうです。


2011/11/19(土) 19:59 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
昔の乙女さん
面白いたとえです全くその通りですよ。
それを国会ではのらりくらりと逃げ回って海外で発表
自信があるのなら胸張って堂々と発表したらいいんですよ、
そんなことしてるから首相は増税ボーイなんて陰口叩かれるんですね。

乙女さんは住民票番号持ってられるんですか
こちらではまだその仕組みが公開されていませんそのうえで
7回忌迎える亡父にこの便りが笑い話ですね。
2011/11/19(土) 20:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
そうなんですか、そう言えばこちらでもずいぶん遅いそれに色づくまでもなく散っています。
もみじの真っ赤な色は見られなかったです。

嵐山で今月末京都はちょうどいいですね、
きれいなのを期待してるんですがあまり鮮やかなのは望めないですね。
2011/11/19(土) 20:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
温度が8度になったら紅葉が始まるようですが今年は遅れてるんですってね。
その分長く楽しめるって事かもしれませんね。
2011/11/19(土) 22:15 | abend | #-[ 編集]
税金滞納すると、すぐ督促状よこすくせにね~!腹立たしいですねえ、全く!

こちらもようやく紅葉し始めました。見頃はもう少しあとかな。

あ、そうそう映画館行かれましたか?
2011/11/20(日) 00:01 | かのん | #VTLYkaU.[ 編集]
abendさん
そっか~まだ8度にはなったことがない
もみじはなかなか赤くなれないので戸惑ってるんでしょう、

北のほうはそろそろ色づいてるみたいですね。
2011/11/20(日) 07:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
そうなんですよ
逆に取り過ぎでは知らん顔わたしも固定資産税で長年間違いで
多く取られてたことがわかったけど5年で時効その前分は返して
貰えなかったこと絶対忘れません。

行ってきましたよ三銃士凄く面白かった、絵にして明日アップします。
2011/11/20(日) 07:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ごぶさたしております。
はっちゃんさん、やっとブログに戻ってこれました。
またよろしくお願いします☆

政治、もうさっぱりですよ・・・
なにがなんだか(笑)

紅葉がとっても綺麗な写真ですね!
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´

カメラを撮影する暇もありませんでした'`,、('∀`) '`,、

取り急ぎご挨拶まで。
2011/11/20(日) 10:59 | たんたん | #-[ 編集]
たんたんさん
ツィッターで拝見忙しかったみたいですね、
そっか~カメラの撮影もできなかったんだちょっと余裕ができましたか、

ゆっくりとアップしてまた一緒に楽しみましょう、こちらこそよろしくです。
2011/11/20(日) 12:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
年金、七年前ご他界されたお父様への知らせ・・・まだこんなミスをして
何時まで経っても「お役所仕事」は改善されないのですね。
事業仕訳だって実際には仕訳されていないのも同然の様子です。

猪鹿蝶^^花札は見たことありますよ~。
モミジを綺麗に撮っていらしゃいますね。
今日は、ちゃんと鹿にポインターをあててみました♪

そそっかしい私の為に何度も説明を有難うございました<m(__)m>
2011/11/20(日) 18:01 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
うめさん
こんばんは
ちょっと留守にしますね
明日帰ってきます、
2011/11/20(日) 21:12 | はっちゃん | #ADJD0lrw[ 編集]
うーん。役所の仕事っていったいなんなんでしょう? 怠慢としか言いようがないです!
2011/11/20(日) 22:35 | バルーン | #-[ 編集]
バルーンさん
おはようございます。
来ていただいてありがとうihoneからなので上手くうてません誤字があったらごめんい。
2011/11/21(月) 06:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門