はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) これは見えるかな

                          


これは見えるかな   ...

                   
                           NO 405不思議絵

今回は見えるでしょうか
ブログでお知り合いのRayさんのところを訪れた時いい写真があったのであつかましくも
欲しいですとお願いしたら快く了解をいただきました。

いままで見えない方もいたので今度は仕組みがよくわかるようにしてアップです。

画面を三つに仕切ってあるのがわかりますね、
いつものように白い○がふたつこれがみっつになるように眼を寄せると
三つの仕切りが四つになるのでそのままちょっと休憩この場合
中二つははっきりしてるけど両端二つはぼやけてる。

だんだん見えてきたそう白いみっつの真ん中の○と左側の○の仕切り上に
前後に2枚のもみじが立体的に浮かびあがってきましたね。

どうしても見えなければ画像の上にマウスを載せると答えがでる。

それでは今日の一枚蝉の抜け殻。


鵜の眼鷹の眼翁の眼なんでも見つかったらあつかましく貰ってくる爺っちゃんです、
Rayさんありがとうお友達になっていただきました。 


終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

        にほんブログ村        FC2ランキング       コメント ←投稿フォームに近道です

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
よく分からなかったです^^;
浮き上がって見えてこなかったですぅ。。。
2011/11/16(水) 15:08 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
見えなかったですか、
2枚のもみじの葉が重なって散ってるように作ってあります。
マウスを乗せると答えがでますよ。
2011/11/16(水) 15:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
見えましたよ~
立体的に見えてきました
不思議ですね
目が寄り目になりましたけど(笑)
セミのお写真面白いですね
抜け殻なんですね 透き通っているのですね~ 凄いです
お写真きれいですね
新しいカメラも自由自在ですね
これからもうんと写してくださいね
2011/11/16(水) 15:48 | SONOMI | #ZkXAj7oQ[ 編集]
SONOMIさん
2枚の葉っぱが散ってるのを見てもらえましたかありがとう、つくりがいがありますよ。

散歩に行った道端にあった雑草を持って帰って
庭にある木についてた蝉の抜け殻持ってきてスキャナーしたんですよ。
新しいカメラはまだ充分には使いこないけどSONOMIさんと
同じ機種なんですね、わからないところがあったら無理言いますのでよろしくお願いします。
2011/11/16(水) 16:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
不思議な絵ですね。クリックすると変化するんですね!(^^)! 皆さんいろいろな技術をもっていらっしゃいもすので,感心しております(*^_^*)蝉の抜け殻は 今頃に見られるんですか!(^^)! こちらは 雪こそ降りませんでしたが 寒い一日でしたよ。雪が降ってくれた方が 暖かいんですがネ!(^^)!
2011/11/16(水) 16:05 | 暇人 | #-[ 編集]
こんばんは。

 v-10ぅわ~ぃ。

 とても素敵な不思議絵に仕上がってますぅ~e-343

 こちらこそ('-'*)アリカト

 抜け殻の写真も手がかかってるんですね。
 楽しませていただき感謝です^^v
2011/11/16(水) 17:07 | Ray | #mQop/nM.[ 編集]
暇人さん
この変化は案外簡単にできるんですよ
なんにもない木の上に鳥がパッと現れるなんてことは簡単にできます。

TVで北海道雪と報じてましたが暇人さん地方は降ってないんですか、
でも気温が下がって寒いんでしょうね、私は寒さには弱いんで聞くだけでふるえてしまいます。
雪が降る方が暖かいんですか??
2011/11/16(水) 17:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Rayさん
写真ありがとう、
こんな写真がこのふしぎ絵がつくりやすいんですよ、またいいのがあったらお願しますね。
事後報告になりますが私おお友達にお願しました。

この蝉の抜け殻は面白いでしょう
いろんな花で作ってもいいしいちど風景に挑戦してみたいとおもっています。
2011/11/16(水) 17:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
不思議絵
はっちゃんさん こんばんは~。
見えなーーーいです((+_+))
あまり長く見つめていて眩暈がしてきました。
う~~ん残念!! 画像にマウスをあてて。。。あら~素敵♪

蝉の抜け殻、この場所で脱皮したのでしょうか??
抜け殻を見つけるたびに、綺麗に抜けて
蝉って曲芸師のようと感心します^^
2011/11/16(水) 18:19 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
くっきり!浮き出てました!^^
はっちゃん♪ こんばんは^^

くっきり!はっきり!ばっちし!
見えましたよぉ~~(。-∀-)ニヒ♪
3D画像ですね?^^
こればかりを集めた写真集ってのがあって
繰り返してやってると、こ馴れてくるのか、
どんどん見え易くなるですよねぇ^^v
それにしても・・・これをPC上で作られるはっちゃんさん!凄いなぁ~♪

蝉の抜け殻、上手い事抜けてますよね^^
ザリガニたちは脱皮に失敗するうと死んでしまうのですが・・・。
この蝉たちもかしら?^^;

前記事の、船釣り~♪
鯵が50匹も釣れたんですか?
それは、ウハウハ大喜だった事でしょうね!(・∀・)ニヤニヤ
2011/11/16(水) 18:37 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
うめさん
ごめ~んあまり見つめないでくださいね、
私も作ってる途中はいつもより眼でやってるんですよそうしなければ
うかびあがってくる絵が見えなくてうまく作れません(^^

言えこれはこの実のなる草と蝉の抜け殻見つけてきてガラスの上で組み合わせました。
来年の事言ったら鬼が笑うけど今度は蝉が脱皮するのを
動画に撮影しようと思っています。
2011/11/16(水) 18:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
2枚のもみじが散ってるのが見えましたか、ありがとう。
そうそうこんなのを集めた写真集や新聞がありますね、
あれ見て私にも作れないかとやってみたんです、参考サイトはあるけどどこも肝心の事は
書いていないので独学で勉強しました、やって見たら案外簡単なんですよ。

一度庭の樹の下で半分抜けて蟻の餌食になってるのをみました、
たぶん失敗したんでしょうね。

前のに行ってくれましたか、ウハウハよりその忙しかったこと
折角獲ったのを海に逃がすは、針が指に刺さるはうれしい悲鳴でしたよ。
2011/11/16(水) 18:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
きれい~
奥行きが二段階になって とっても
きれいですね~
はっちゃんの不思議絵って大~好きです!
季節がらもみじの葉がいいですね~

やっと空気が冷たくなって来ましたね。 こうなると抜け殻も ちょっと寂しく見えてきます。
これも 精神的な不思議写真かも・・・w
2011/11/16(水) 19:11 | who smile | #-[ 編集]
こんばんは
この手の 絵は 得意ですから・・
直ぐに見えましたよ
というよりも マウスが先に乗ってしまい・・・・
空蝉は 合成画像なの??
2011/11/16(水) 21:11 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
最初っから答えをみてます(笑)
こういうのが浮かぶってのがすごいですよね^^
2011/11/16(水) 22:08 | abend | #-[ 編集]
得意分野
こんばんわ^^
これは、私の得意とするところです(笑)
しかしながら、説明を読ませていただくとその通り!
詳しく書いていただいて、もし今回見えにくい方がおられても
何度か挑戦するうちにきっと見えるようになると思いますe-317
以前にはっちゃんのお歳を聞いてビックリなんですが、
次々と新しいことを見出されて勉強されてるはっちゃんは素晴らしいと思いますe-68
私も、もっと努力しなきゃなぁ~i-229
2011/11/16(水) 22:36 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
お早うございます
私はこの手の問題に弱いです
これだけ説明をしていただいてもわかりません 画像が4枚までにはなるのですが・・・
答えがわかっていても浮き上がって見えないのが悔しいですねー
2011/11/17(木) 05:30 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
whoさん
2枚のもみじが見えましたか、
散ってる様子を描いたのをみていただけましたかありがとう。

こちらも朝は一段と寒さが厳しくなりました、
関東でも日光や草津は雪になってるらしいですね、寒さには気をつけてください。
2011/11/17(木) 07:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
そっか~マウスでなくクリック変化にしたらよかったですね、
でもすぐにわかってもらえましたか。

下の写真はいつものやり方一度アップしましたね。
2011/11/17(木) 07:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
レイアウト失敗でした、上に置いてあるのでマウスが乗ってしまいますね、
画像を下に持っていけばよかった今後の参考にさしてもらいますありがとう。
2011/11/17(木) 07:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
そうなんですか、今度はもっとわかりにくいのを作ってみます、
見えない方のためにとわかりやすくしたんですよ。
皆さんに見てもらえたら嬉しいんですが。

わたしは正真正銘の来年は歳男お誕生日で72歳になります、
こうして子供や孫みたいな若い方とネットとはいえお付き合いいただいてるのが
若返りの秘訣で年寄りの冷や水といわれようともいろいろ頑張らなきゃとおもっています。
これからも見捨てないようにお願いしますね。
2011/11/17(木) 07:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
どうしても見えないですか
4枚に見えたら真ん中ちょっと左寄りに2枚の葉っぱが浮かんでるんですが
何かの拍子にぱっと見えることがあるでしょう。

しんぶんや雑誌にはいろんな形で出ていますが
原理は全部一緒です。
2011/11/17(木) 07:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
見えた~
今回のは見やすかったわ。
遊ばせてもらって嬉しいな~
またお願いしますね(^_-)-☆
2011/11/17(木) 13:05 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
見えないと言う方がおられるのでわかりやすくしました、
またもっと難しいのを作ってアップしますので挑戦してください。

ただ元になる材料がなかなか手に入らないので今回はRayさんにいただいてきました。
2011/11/17(木) 13:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは♪
見えました!
どう作ったらこんな風に見せれるのか不思議です。
はっちゃん、このての本を出版できそうですよ!

はっちゃん、おかげさまで、こちらから私のブログにもちょこちょこと遊びに来てくださるお友達ができました。ありがとう~。
2011/11/17(木) 20:41 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
半分見えました^^
こんばんは~。
もう一度、挑戦してみましたら、
落ち葉が立体に見えるところまで見えたのですが
大きな二枚の葉にはなりませんでした(グスン)。

蝉の抜け殻は合成だったのですね^^
ぜんぜん合成のようには見えません。
はっちゃんさん、お上手なのですねv-425
2011/11/17(木) 20:44 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
見えませ~ん。
目まいがしてきました。
乱視だからかしら?
マウスで分かりました。
色々と楽しませていただきありがとうございます。
2011/11/17(木) 22:50 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
かのんさん
見えましたか、画像ソフトがあれば作るのにはそんなに難しいことないですよ、
いまでかなりの数を作ってますが材料を探すのが大変なんですよ。
また違った形のクイズもアップします。

わたしのお友達はMSNの時代からずいぶん長いお付き合いの方もいます、
皆さんいい方ばかりよろしくお願いしますね。
2011/11/18(金) 07:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うめさん
はっぱ1枚は見えましたか、その後ろに重なってもう1枚あるんですが。
前のが立体に見てもらえたら正解ですよ。

あ!これは合成ではありません、カメラ撮影でもありません。
スキャナーの上にこの草と蝉の抜け殻置いてコピーしただけ
画像に上にマウス置いてもらったら説明が出るようにしてあります。
2011/11/18(金) 07:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
眩暈するほど見つめないで(^^

これは乱視や近視は関係ありません
眼のピントのあわせかたで浮かんでくるんですよ、よく新聞や雑誌にも載ってるでしょう、
あれを真似しただけ写真はお友達からいただいてきました。
2011/11/18(金) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
見えました^^
数年前に訓練して見えるようになったんですが
出来ると楽しいんですよね♪

凄く奥行きのある画像でした★

又、お願いしまーす^^
2011/11/18(金) 09:29 | めぐ | #5KPaI2a2[ 編集]
めぐさん
いらっしゃい、
こんな画像はよく新聞などに出てるでしょう
私も始めはみえなかった、見えるようになったら今度は作ってやろうとおもって
奥行き感じてもらったら成功です。

これのほかにもいろいろ作ってアップしますんでまた来て下さいね。
2011/11/18(金) 12:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
見えませんよ
○が四つと紅葉絵が五枚に
なりましたが、浮かび上がりません。わかりません。
何度も試してみます。トホホホ。
2011/11/18(金) 17:38 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
○が4っつになったら見えません
3っつで絵が4枚両端の絵はぼやけてますが真ん中の左側にもみじが浮かんできます、
中2枚にそれぞれ浮かびあがらすこともできますよ。

でも今回は左だけにしました。
2011/11/18(金) 18:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門