はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 海釣り

                          


海釣り   ...

            
                    NO 404   海釣り(画面クリックで動きが止まる)

土曜日(12日)海釣りに行った
いつも行く船主さん、新しくプレジャーボートに変えて釣り場に行くにも波を切ると言うか飛び越え行くので早くて快適
ついた釣り場の上空はちょうど関空に降りる飛行機が脚出して
ゆっくりと降りていく機内では客室乗務員さんシーろベルトを締めてくださいと言ってるんだろうな。
そう言えば9月に台湾の帰りジャンボ機でこのうえ飛んだ今日は下から眺めてるどっちがいいのかな。

釣りの方は季節外れの暖かい日だった、
ところが狙った魚は全然反応しなかった、潮の加減もあるだろうけど
魚より釣り人の方が多いくらい釣り船が出てたので魚もどれに食いついていいかわからないだろう。

場所を変えて今度は鯵狙いこれが的中
釣れるは釣れるは疑似餌使ってるのに騙してるのがちょっと気の毒なくらい食いついてきた。

結果は1人50匹大漁大漁 
でも帰ってからさばくのは大変もっとも私はほとんど見てるだけだったけど。  

ちょうど大阪湾の真ん中、周りは釣り船で一杯でした。


いつも~♪3日遅れの便りを載せて~みたいで申し訳ないです。  


終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

        にほんブログ村        FC2ランキング       コメント ←投稿フォームに近道です


 
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
50匹!
凄い大漁でしたね
それだけ釣れたらさぞかし面白いのでしょうね
奥様黙ってさばく作業をなさったのですね
偉いなあ~ 美味しかったですか
新鮮なお魚を沢山召し上がって
ますますお元気になってくださいね
ぴちぴち動くお魚の絵が 素晴らしい!!

2011/11/14(月) 15:10 | SONOMI | #-[ 編集]
SONOMIさん
お久です、
海は状態で変わってきて午前中はぜんぜんだったけど一時間くらいで
これだけ揚がりました、それは忙しかったですよ。
私も料理はするけど今回は見てただけでも包丁研ぎはしましたよ(^^

北国が冷え込みがきつそうですね、
気温の変化がありすぎて大変、お体ご自愛くださいね。
2011/11/14(月) 15:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
大漁
こんにちわ^^
はっちゃん、50匹とは凄い大漁だったですねi-276
これほど釣れると面白かったでしょうね^^
活きの良い魚 奥様にお料理していただいて美味しかったでしょうね(*^_^*)
包丁研ぎ、お疲れ様でした。
(余談ですが、とんびさんも焼き魚に添える大根おろしは、担当だそうです(笑))
はっちゃんの帽子と、ライフジャケットがまたカッコいいですv-290
釣り船がこんなに沢山なのには驚きです。
♪三日遅れの便りをのせて~♪
皆が、便りを待っていますよ(*^^)v
2011/11/14(月) 16:05 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
(^^絵のような大きなんではよかったですが約半分ちょっと大げさに描いたかな。
狙った太刀魚は全然だったけど鯵はほとんど入れ食い揚がった数は50匹でした、
横の船の船頭さんのお話では先週は太刀魚が入れ食いだったらしいです。
海のものとも山のものともわからないとはこのことなんですね。

とんびさんは大根おろし担当えらいな私はまだしたことがありませんというか絶対に触らせないですよ。
鯵は南蛮漬けや塩焼きにしてもらって私は食べる専門です。

全部読んでもらってありがとう嬉しいですよ。
2011/11/14(月) 16:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
釣り
こんにちは。

 久々のコメでごめんなさい。
 写真の件=OKですv-34

 私も釣りしてるんですよ~v-229
 エヘ^^;
 アメーバピグですが~
 はまってるんですv-290
2011/11/14(月) 16:42 | Ray | #mQop/nM.[ 編集]
大阪湾ということは、うちのマンション見れましたか?^^
鯵、大漁だったんですね
タタキとか焼いたり、美味しいですよね
2011/11/14(月) 17:17 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
Rayさん
無理いってごめんなさいね。
不思議絵にぴったりの写真をアップしてましたので無理いいました
この次にアップしますのでよろしく。

そうっか~ネットで釣りをしてるんですね
私はアメーバにアカウントがないので参加できないです(--
2011/11/14(月) 17:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
鯵がたくさん釣れました、
早速さばいて(家内がですが)塩焼きそして南蛮漬け作ってもらいます。
骨まで食べれるんでカルシューム補給出来ますよ。

船釣りは大阪湾ですが谷川から出て友ヶ島と岬公園沖で釣ってます
なのでうさぎさんマンションはちょっと見えないですよ。
2011/11/14(月) 17:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは♪
ぴくぴく動く魚に真っ先に目を奪われました!クリックしたら釣り上げた場面に変化!毎回おもしろい絵を見せてくださいますね!
そして写真もいい!臨場感あります。
釣りを満喫したようですね。大阪湾でこんなに釣れるんだ!楽しそう~
2011/11/14(月) 19:40 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
こんばんは
船酔いとかしないんですか?
大漁で何よりでした。
生きの良さが伝わる画像ですね。
2011/11/14(月) 20:31 | abend | #-[ 編集]
小春日和
こんばんは~
鯵が釣れています~~^^ 凄い釣果ですね。
ピチピチと跳ねて、本物の鯵のようです。
小春日和の一日、広い海で過ごされて楽しかった様子が伺えて
記事を読んでいる自分まで楽しくなりました。
2011/11/14(月) 20:37 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
こんばんは
海釣りをなさるんですか!(^^)! 海の空気を吸って 健康的ですね。大きいのが釣れましたですね。クリックすると 手元までやってくるとは 便利ですね。大阪湾が 釣り船で一杯ですね。スゴイ!!。暇人は 釣りは全くやりませんので,その醍醐味は分かりませんが,楽しそうですね!(^^)!
2011/11/14(月) 20:56 | 暇人 | #-[ 編集]
はちゃんさん・こんばんは~
海釣だから暖かくて良かったのでは・・・
それにしても 釣船のラッシュは凄いですね~
もっと驚いたのが大漁!
おめでとうございます。
でも、さばくのは奥様で大変だったでしょうね。w
これ以上新鮮なお魚料理はありませんね。お料理も頑張った奥様に
お疲れ様です。


2011/11/14(月) 21:15 | who smile | #-[ 編集]
こんばんは^^
はっちゃんさん、ツイートしてるイメージよりかなり本格的なんですね@@?
これは楽しそうですよー。
私もぜひやってみたい!
最近は、川釣りとかワカサギとかいろいろ挑戦してみようと思っているのですが・・。
大漁でしたか!
やりましたね☆(ゝω・)v
いいなーいいなー。
ルアーははっちゃんさんのですか?
毛ばりとかは使わないですよね?
私の弟は、山で釣りしてるんですよ~(*´ω`*)
海も楽しそうです^^
2011/11/15(火) 00:08 | たんたん | #-[ 編集]
お早うございます
色々と趣味の多そうなはっちゃんさんですが釣りをするとは知りませんでしたよ・・・いいですねー
太刀魚釣りは夜釣りの方が食いがいいそうですよ
でもアジ吊りはサビキに一度にたくさんかかることがあって引きが強くて面白いですねー
私もよく海釣りに行っていたのですが先輩仲間がなくなって今は寂しい思いをしております
2011/11/15(火) 05:38 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
釣ったお魚が元気いっぱい!
生きの良いお魚で美味しそうです♪
2011/11/15(火) 07:27 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
沢山ですね
おはようございます。

船が釣り船とはビックリです。
それにしても、大魚ですね。
魚さばくの大変ですが、食べるのも
大変ですね。
海の青、空の青 いい日を過ごされ
たですね。
2011/11/15(火) 07:34 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
かのんさん
ありがとうこれはGIFとJPEG2枚の絵を入れ替えてるだけですよ、
簡単なんで一度やってください、花をぱっと咲かすことも出来ます。

この竿を持ってるのは自分の手右はカメラをもってました、
大阪湾もかなりきれいになってここまで出てくると
海の色の透明感もあって気持ちいいですよ。
2011/11/15(火) 08:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
わたしは幸いにもいまだに乗り物酔いはしたことがありません、
なので飛行機、船 車何でも大丈夫です。

大漁でしたでも帰ってさばくのが大変でした(^^
あ!わたしではないですが。
2011/11/15(火) 08:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うめさん
この鯵はそれこそ入れ食い外すのが忙しいくらいでしたよ。
ちょうど絵のようにぴちぴちはねてひれが手にささって痛かったです。

一日海で揺られていると帰ってTV見ててもまだゆらゆら揺れてるみたいですよ。
2011/11/15(火) 08:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
そっか~釣りはしないんですか
でも小鳥さんを狙ってカメラに取り込む魚を獲るのと同じですね。
この日はあったかっく先週には太刀魚が入れ食いだったとか
それを狙って多勢の釣り人が出てました、

でもおかしなものでその太刀魚がぜんぜんその代わりに鯵が大漁でした。
2011/11/15(火) 08:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
この日は11月だというのに汗ばむくらいライフジャケットは規則で外せないので暑かったです。

船からぐる~っと見渡したら一体どこから来たんだと思うくらいの釣り船が
もちろんわたし達もその仲間ですが(^^
魚は釣り上げたときの美しさこれは釣り人だけの特権でしょうか、
特に太刀魚などの真珠色、写真では到底表せませんよ。
2011/11/15(火) 08:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
は~い報告はツィートより遅くなってしまいます、

わたしは川つりや池つりは子供時代にはまだきれいだったししたことがありますが
今はやってません、海も仲間が誘ってくれるんでやってるんですよ。
釣り道具は船頭さんが用意してくれますわたしが行って釣るだけ
その場所に連れて行ってくれるしいわゆる大名釣りですよ。
2011/11/15(火) 08:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
わたしは釣りが大好きなんですよとくに海はいいですね。
そうそう太刀魚は夕方からが狙いらしいですがここでは先週
昼から大食いだったそうです、もちろん深いところがポイントらしいですが。

あのさびきに一荷でかかってはねてるのはいいですね、
今回もこんなことがたくさんありました。
2011/11/15(火) 08:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyama さん
これがいちばん新鮮でしょう、
いままで海で泳いでいたのをそのままさばいて塩焼きや南蛮漬けにして貰います、
もう一寸大きかったら刺身でもいけるんですが今回は小型だったので。
2011/11/15(火) 08:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
釣りは魚が目的だけどこうして一日のんびりと潮風を吸い込んでると気持ちがいいですよ、
周囲はたくさんの釣り船それもほとんどが白なので海に映えてきれいです。
数がつれるとほんとにさばくのが大変ですがわたしはほとんど見てるだけでした。
2011/11/15(火) 08:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
私も釣り行きたいです。
船は苦手ですけどね(笑)
なかなか日曜日に休みがなくて
久しぶりに今度の日曜日、
釣り行こうと思ったら、なんと
週末は雨予報ですね。。。
やっぱり、私はお出掛けの計画を
立てない方がいいみたいです(涙)
2011/11/15(火) 22:19 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
わたしは船は大丈夫なんで海の上に一日いても酔いません、
船は谷川港から出るんですが
友湖さんがいつも子供さんといくのはたぶんこのあたりでしょう、
この日も子供連れの家族さんがたくさん岸壁から竿出してました。

週末は雨模様ですね、週明けには紅葉見物でも行ってきます。
2011/11/16(水) 07:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます。
あら~。お魚が跳ねていますね。
アジは沢山釣れた時は(夫が生きて居た頃)お団子にして冷凍しお鍋につかいました。アジは良く釣れますね。
2011/11/16(水) 09:17 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
そっか~
団子にする方法もあったんだ、寒いとき熱っい鍋はいいですね。

鯵釣りはポイントにあたったら面白いほどかかってきます、
船につけてある魚群探知機見ながら群れを見つけたら仕掛けをおろす
面白いほど食いついてきますよ。
2011/11/16(水) 11:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
先ずは、ランキング2つとも、クリックからです!応援しています!!!
いつもあたたかいコメントありがとうございます\(^o^)/
お---!!!!つり~~~♪楽しそうです♪1人50ぴきは、すごい!記録!うれしいですね♪
つりやってみたいです\(^o^)/
2011/11/16(水) 15:00 | 真木はるか | #-[ 編集]
はるかさん
忙しいのに来て頂いてありがとう、

いつもはるかさんブログには訪問さしていただいていますよ、
ばりばり活躍されてるの嬉しいです、これから寒くなるけど負けずに頑張ってくださいね。
2011/11/16(水) 15:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門