はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) いつもの散歩道


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

いつもの散歩道   ...

          
                            NO 402  散歩道にある池 
ある日、いつものように散歩に来るとあの一杯だった水が全部落とされていた、
底が見えていて鳥や亀さんが。

紙芝居にしてあるのでめくるのはあなたにお願いします。
どうしてお前がめくらないかって、ま!そんなこと言わないで手をクリックするだけだから。



ファイル軽くするため画像圧縮した少し荒いけどこれで写真2枚分たった210kb。

面白いもの発見このページにある画像をクリックしてじ~と見ていてね。
また新しい勉強ネタが見つかった。


終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

        にほんブログ村        FC2ランキング       コメント ←投稿フォームに近道です


  更新2011/11/09(水)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 34   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
どうして白くならないの?
じっと見ているのが辛くて瞬きするからでしょうか?
不成功に終わりました。
2011/11/09(水) 15:07 | 楽観 | #-[ 編集]
紙芝居のようにめくっていくと、説明と写真で分かりやすいですね。

じっと見つめていたけれど・・・白くなりませんでしたが?
瞬きしたらアカンのかなぁ^^
2011/11/09(水) 16:38 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
失敗でした
お絵描きのビデオを持っている手をクリックしましたがいくらおしても紙芝居にならず・・・下の写真でしたか・・・(^!^;)・・・

1分間ぐらいではダメなんでしょうか?・・・白くならずにそのままでした
2011/11/09(水) 17:02 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
はっちゃんさん こんにちは~
池の水は田んぼ用だったのですね。
最初、なぜ水が枯れたの??と心配したのですが
田んぼに使用されていたと知って、ほっ!です。

絵の太陽の暈がとても綺麗に描けていて素敵です^^

じ~と見つめていると・・・ほとんど白に近い状態まで行ったのですが
瞬きをしたら元にもどちゃいました。
いつも楽しいこと有難うございます。
2011/11/09(水) 17:32 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
楽観さん
私も最初はなかなかわからなかったですよ
じ~とそう5~6秒で消えましたでもこれはかなり難しいですね。
2011/11/09(水) 17:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
これ面白いでしょうフラッシュファイルそれで軽いんですよ。
やっぱり見えませんか、じ~と眺めてなければいけないんで
ちょっとむつかしいですね、私は消えたんですが。
2011/11/09(水) 17:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
手をクリックしたら紙芝居になりませんか
5枚の写真をいれてあるんですがクリックで変わるようにしてあります。

私にもなぜか詳しいことはわからないですが一度画像右クリック一番下の
Adobe Flash Playeについてをクリックして英文ばかりですが四角く囲んだ中に
You have version 11,0,1,152 installedとでていなければ
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
からダウンロードしてください、たぶんクリックで画像がかわります。
2011/11/09(水) 17:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うめさん
あの豆さんの名前をありがとう

そうですこの池は田んぼの灌漑用今はいらないのでからにしたんでしょう
その底に鳥や亀さんがいました。
この絵は久しぶりにGIMPを使って見ました。

これはネットで見つけたので皆さんに私はまだ原理がわかってないので
描けないですが一度勉強してみたいと思っています。
2011/11/09(水) 17:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは!紙芝居面白かったです。田んぼ用に普段は水を溜めておく場所だったのですね!亀さんも急に水が無くなって焦ったことでしょう。いつも楽しいブログを有難うございます!
2011/11/09(水) 17:58 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
今度は見てもらえましたか
先に開かなかったのはなぜかわからないけど表示してよかったです。

こうして紙芝居にしたらファイルが軽くなるのでページが開きやすいでしょう、
この池で今まで住んでいた青鷺や亀さんはもっといたんですが何処にいったのでしょうね。
2011/11/09(水) 18:20 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは♪
GIFアニメもいいけど、紙芝居形式も楽しめますね。これだけ枚数使ってもほんとに軽いですね!解像度を下げたんですか?

水鳥さん、これじゃ泳げない かわいそうに・・・
2011/11/09(水) 19:18 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
大阪は雨不足なんですか?
それとも何かの都合で水をぬいたのですか?
池の生き物は大丈夫なのかなぁ~?
すごい事になってますね。

消える絵は どうなってるのかな?
ほんとに消えたので ビックリ!
びっくりしたら色が戻って来たけど
???
面白いですね~
2011/11/09(水) 19:32 | who smile | #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは。
池の水を抜くことってあるんですね。
絵 これ私は苦手(笑)
2011/11/09(水) 20:41 | abend | #-[ 編集]
|・ω・`)コッショリ深夜にこんばんわ^^;
「おぃちゃぁ~ん!水飴一つ頂戴!!」
(昔ながらの紙芝居風?笑)
はっちゃん♪ こんばんは^^
池の水は、何の為に抜くんでしょうか?
田に水が必要な時には、ここから少量ずつ水を落としていたんですね^^
紙芝居風に画像がスライドしていて
見てて面白いです。
2枚で210キロバイト?随分軽くなりスライドするのには
これくらいが丁度いいんでしょうね^^
消える画像・・・うっすら白くはなりましたが・・・真っ白にはならなかったです><。
明日、また挑戦してみますね^^
2011/11/10(木) 00:26 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
かのんさん
写真一枚で縮小しても170~200kbあるので組写真はFC2では乗せることはできませんね
GIFアニメにしてもオーバーなのでフラッシュソフトでサイズそのまま容量ダウンしてあります。

このアオサギは歩いてるんですが鴨さんたちどっかに行ってしまいました。
2011/11/10(木) 07:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
雨不足ではなくこれは底干しと行って水がいらなくなった今の時期
ヘドロを乾燥固めてるんですよ。
魚は全滅ですが自然はうまいことなってる卵が乾燥すると次に水がたまると孵化
してすぐにたくさんの魚がおよぎまわります。

ほんとに消えるでしょうどうなってるのかこれから勉強です。
2011/11/10(木) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
農業用溜池はこうして水を抜いて底を固めてまた水をためるんですよ、
ここは地下水を汲み上げてるので春になったら満水になります。

この絵はわたしも始めは見えなかったです。
2011/11/10(木) 07:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
TVもなんいもないとき5円玉一個持って紙芝居の拍子木追いかけていきましたね。
ちえたんも知ってますか懐かしいです。

田植えや稲を育ててるときはこの水を田んぼに引いてました、
今は収穫もおわって水が不要になったのでこうして底を乾かしてるんですよ。

そうですよそのままでは500kb越えてしまってここではアップできません
なので圧縮これで写真1まいぶんくらいでしょうj。

見えなかったですかこう言うのは見るコツがいるんで再度挑戦をしてください。
2011/11/10(木) 07:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
今朝は、少し寒い朝を迎えています。
はっちゃん、昨夜邪魔して、紙芝居に何度挑戦したのですが・・・
上手く見れなくて。
今朝、よーく、目を開けてみたら、どうってことなくしっかり見えました(*^_^*)
はい、めくるくらい簡単ですよね。
こんなに沢山の水が、田んぼに使われてたんですね~
水が引くとアオサギたちが・・・
水鳥は可哀想ですね(-_-;)
最後の写真に写っていたのは亀さんですか?
消える画像は・・・白くならなかったんですけど(>_<)
冴えてる目でもう一度見てみますね☆
2011/11/10(木) 08:13 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
勉強ネタ?
だんだん薄くなっていきます
面白いですね~
2011/11/10(木) 08:23 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
芳奈美さん
ほんとに今朝は寒いですね
わたしは朝は縁側に置いてあるパソコンから発信してるんですが
お日さまが当たってるのに全然暖かくなってきません。

フラッシュは紙芝居にならなかっらですか
ボタンの手の画像がちょっと小さかったかもしれませんね、今度は簡単に出来るように考えます。

亀さん泥の中で歩きにくそうにしてました
アオサギも脚は長いけどこしてそ~っと出してましたよ、そのチャンスねらってんですが。

この画像はネットで見つけてきたんですがど~も見えにくいみたいです、
消えることは間違いないですがコツがいるみたいです。
2011/11/10(木) 08:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
いつも乗せてるクイズも新聞や雑誌に出てたのを真似してやってみたんですよ。
これは初めて見たのでまた悪い虫が出てきてやってみたくなりました。

じ~と見てると本当に消えるでしょうぜひ自分のを創って見たいです。
2011/11/10(木) 08:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん おはようございます
楽しいですね
しろサギ(?)さんが美しいです
水のきらきらも きれい
はっちゃんの紙芝居は優しい心が伝わってきますね
癒されました
一生懸命絵を見たのですが ぽわんとぼやけてきましたが真っ白にはなりませんでした 集中力が足りなかったかな  いつも面白いことをおしえてくださって はっちゃんの日記は楽しいですね ありがとうございました
今日もどうぞお元気で  いつも本当にありがとうございます
2011/11/10(木) 10:17 | なつみ | #-[ 編集]
面白いね
確かに指をクリックするだけで写真が動き面白かったわ(。◠‿◠。)v
いろいろ挑戦するはっちゃんは素敵よ(^_-)-☆
ジ~ッと見てたけど白くならないの。
瞬きしたからかな~
もう一回挑戦してみるわ。
2011/11/10(木) 10:59 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
手をクリックしても紙芝居になりませんでした。
色とりどりの絵も白くはならず絵が2枚並んでみえました。
私は乱視と近眼が入っております。
そのせいでしょうか
2011/11/10(木) 11:42 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
なつみさん
白鷺の向こうに鳥の形をした木があるでしょう
あれと並ぶのを待っていたんですがなかなか近づいてくれなかった鳥や動物は難しですね。

この紙芝居の撮影は3日ほどかかっています、それを集めました。
みなさん見えにくいみたいよくこんなトリックTVでもやってますね、
また探して紹介します、これはじぶんで作れないのでこれから勉強です。
2011/11/10(木) 12:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
紙芝居になりましたか、指がちょっと小さかったですね。
GIFでアップしようと思ったら重くてここでは500k制限なのでできませんでした。

見えなかったですかこれはネットで探してきました。
2011/11/10(木) 12:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
フラッシュ動かなかったですか
ちょっとボタンが小さかったかな、つぎは画像どこでもボタンになるようにしますね。
この絵は乱視と近眼は関係ありません私はその上に老眼でも消えましたよ。
2011/11/10(木) 12:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
今回もおもしろい仕掛け(紙芝居)や
おもしろい画像ありがとうございます。

あの池、水を抜くことがあるんですね。
満々と水がある池しか見たことないです。

私も絵は白くならず・・・。
見つめすぎて、涙でウルウルになりましたよ(笑)
またチャレンジしてみます!
2011/11/10(木) 20:02 | 友湖 | #-[ 編集]
苦手です
こういう白になる絵とか
浮かびあがる絵はどうも
苦手です。
何も考えないでとありますが、
考えているのか白にはなりませんでした?
2011/11/10(木) 21:26 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは
元々は多分農業用水だから夏には抜けませんね
俗に言う 「池干し」でしょうか
池に居た 鮒や鯉はどうしたのでしょう

絵・・色は変わりませんでしたが・・?
2011/11/10(木) 22:06 | とんび | #-[ 編集]
友湖さん
冬になるとこうして池の底を干すんですよ、

紙芝居見てもらえましたか、どうやらこれは開かない方もあるようで
もうちょっと勉強しなければいけないようです。
ネットの絵白くならなかったですかあんまり無理しないで(^^
2011/11/11(金) 07:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
ごめんなさい変なもの紹介して
今度は見つめないでもいいもを作りますね。

なのも考えないでと書いてあるけど考えなくても消えない
実際消えるまでわたしは10秒くらいかかりました。
2011/11/11(金) 07:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
こちらはあさから冷たい雨がふっていて今日は散歩にはでられません、
そうです池干し魚類は全滅でしょう。
でもうまくしたもので、魚の卵は一度乾燥し再度水に浸かると孵化するらしいですね。
水草についてそれを待ってるんでしょうが大きな魚はしばらくは見れないでしょう。

絵も色も変らなかったですかもう一度考えてみよう。
2011/11/11(金) 07:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門