はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) また眼鏡を


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

また眼鏡を   ...

        
                       NO  400  パソコン用眼鏡

最近新しく眼鏡作ったと書いた、
新聞読んだり遠くを見るのはいいんだけど遠近両用めがねはパソコン作業にはどうも疲れてしまう。

そこでもう一つ単焦点眼鏡を買いにいった。

前の時は機械のなかで眼の検査をしたが今度パソコン作業用といったら
画面を印刷したものを持ってきてスケールで眼と画面印刷の距離を計りながらレンズを決めてくれた。
(この中の絵は私の前の画面をはめ込み合成)
用途によっていろいろな検査法があるもんだ、実態に沿ってるな~と感心しながら検査してもらった。

まだできてこないけどどんな使い心地だろう。

それでは以前乗せたマメ科の雑草実を結んだのでなた豆と比べて見た。

  

申し訳ないけどこれアップするころはお返事書けませんのでよろしく。←16時帰ってきました。


終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

        にほんブログ村        FC2ランキング       コメント ←投稿フォームに近道です

  更新2011/11/04(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 36   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんは!
日本は遠近両用めがねというとお年寄りというイメージがありますが海外では子供の頃から使用しているらしいですね。パソコンを使用する際には1時間続けたら15分休むと良いと言われますが、お仕事ではそんな事をしていたらクビになってしまいます。それほど眼には良くないパソコンですがつい夢中になってしまいます。

珍しいマメですね。雑草といえども惹かれる植物は多々あります。
2011/11/04(金) 18:15 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
私は仕事してないので遊びだけなんですが眼鏡が合わないと疲れますね、
日曜日に新しいのができるのでちょっとはあましになるかも知れません。

この右がわのなた豆は薬になるとか一時新聞で有名になりましたね。
鞘だけでも30cmくらい豆もかなり大きいだろうけどよそ様の畑なんで
実はお見せることはできません。
2011/11/04(金) 18:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
私も眼鏡をかけているのですが、パソコンや読書の時だけのメガネが
欲しいと感じるようになりました。
それにしても検査に、こんな方法があるなんて!。。。あらそう~って
ビックリです^^
はっちゃんさんの新しいメガネ、出来上がりが楽しみですね。

マメですが、こんなに小さな実が入っていたのですね^^
どんなに小さくても、こうして子孫を残して行くのですね。健気な命ですね。

名前を、いろいろ調べてみたけれど判りませんでした。
判らないと増々気にかかるのです。
頭の隅に置いて、それとなく気にかけておきますね。

2011/11/04(金) 20:37 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
遠近両用じゃ パソコンで疲れるわけですね。フーはパソコン専用を使用してますが普段は家に置いて外出するので 外出先でのパソコンはやっぱり
見にくいです。。。

わぁ~かわいいお豆さん。
こんなふうに実るのですか。
小鳥さんには ちょうどいい大きさですが、
鳥さんたちが食べるのかなぁ~?
2011/11/04(金) 21:23 | who smile | #-[ 編集]
こんばんは
メガネの出来上がりが楽しみですね。
私もメガネ新しくしたいな~^^
2011/11/04(金) 21:39 | abend | #-[ 編集]
メガネ仲間でっす^^
はっちゃん♪ こんばんは^^

遠近両用メガネ・・・疲れますよね?^^;
でも、ずっとPC仕事だけではないので、仕方なく使用しています><
若かりし頃は、両眼とも1.5!という
メガネ要らずで、安上がりな娘でしたが・・・。
来る年波には勝てず!メガネ仲間になりました(大汗)
お仕事で小さな数字をPCで見分けるため、
間違えがあったら、大変な事になりますからねぇ^^;

おっ!この前の赤い鞘の豆ですね?
粒は小さいんですね^^
>他所の畑なので盗らないで撮ってきた!
大爆笑でしたよぉ~(笑)
座布団5枚と☆三つ!進呈致します!(ケラケラケラ。)
2011/11/04(金) 22:02 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
お早うございます
なるほど単焦点メガネですか・・・きっと使いやすいでしょうねー

誕生日のメール有難うございました
長い間使ってないのでメールの使い方を忘れてしまいました
返信をしたのですが受け付けてくれません
ここでお礼を言っておきます
2011/11/05(土) 04:56 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます^^
メガネは、かけると鬱陶しいのですが、必要に迫られて・・・
読書メガネの方だけ使ってます(-_-;)
ひとつメガネを作るにもそうなんだ…いろんな検査方法があるんですね!
今日は、はっちゃんの検査してる様子が、鏡に映ってる、
こんな細かいお絵描きにもの凄く感心しています(*^_^*)

お豆さんの写真、新しいカメラで?
よそ様の畑のお豆さんは、採らないで撮るですね(拍手)
水汲み、お疲れ様でした。
台風の爪痕・・・心が痛みますね(-_-;)
2011/11/05(土) 05:00 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
メガネとお豆
おはようございます。

メガネそれも単焦点眼鏡なるもの
があるのですか?新しい時代ですね。
お絵描きをすると、どうしても
疲れ目になるのでしょうね。
ピッタリ合えばよいですね。

雑草のお豆小さいですね。
なた豆は身体に良いそうですが、
かなり大きいようで、美味しい
のでしょうか?
なた豆茶があるようです。
何に効くお茶なのでしょう?



2011/11/05(土) 06:59 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
新聞用の方はバリラックス
パソコン用の方は老眼鏡と言うことかしら?
新聞用とパソコン用で度数ハチガウンでしょうか?
ちなみに私は、パソコンと編み物と言って作りましたけど、イマイチよく分からないんです(^^ゞ
2011/11/05(土) 07:44 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/05(土) 07:56 | | #[ 編集]
うめさん
わたしは普段はめがね不要です、免許証にも眼鏡の文字はないんですよ。
眼鏡屋さんでの検査機器は眼科並にそろっていてパソコンようといったら
画面の画像を当大に印刷したのを見ながら検査です。

なた豆はわかってるんですがこの雑草はわたしも判りません、
もしわかったらいつでも結構教えてください。
2011/11/05(土) 07:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
遠近両用は上向にも見ければいけないので首がつかれますね、
わたしもパソコン用と普段用を使い分けていますがまた芽に会わなくなったので。

この雑草の豆は仁丹くらいの大きさこの頃は小鳥さんも
口が肥えたのかピラカンサやサンシュユの実はあまりたべませんね、
そのかわり庭のみかん畑のえんどうなどはよく狙われますよ。
2011/11/05(土) 07:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
明日出来上がります
車の運転にははいらないですが新聞を読んだり
パソコンには絶対なんですよいま打ってる文字も10.5眼鏡なしでは絶対に見えません。
2011/11/05(土) 08:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
そうですね
パソコンんのお遊びでは眼鏡が女鹿ねなんてご変換してもかまわないけど
仕事では一寸した間違いは大変なことになりますね。

ちえたんが寄る年並みならわたしはもう引く年並み
まだ遠くなら見えるんだけど近くはぼやけて新聞などは絶対読めません。
そうですよなた豆の実をお見せしたかったんだけど、
今度畑の持ち主さんがいたら一個もらってきますね。
2011/11/05(土) 08:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
遠近両用では一番見えるところに合わさなければいけないけど
パソコンは距離が一定なので単焦点にしました。

メール返信届いてますよ
ご丁寧にありがとう、わたしはツィッターやブログ拍手など全部ホットメールに
連絡来るようにセットしてあるので一日一回は必ず覗きます。
2011/11/05(土) 08:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
まだ芳奈美さんは若いので(この前のブログで知ってしまいました)眼鏡はあまり必要ないでしょう。
眼鏡屋さんでは必需品、検査器具と鏡机の上に必ず置いてありますね。
鏡はありのまま写すのでいつも自身を見てがっかりしてるんですが(^^

新しいカメラはバックがまだ届いてなかったので本格的には使っていませんこれはコンデジ撮影です。

昨日水汲みにいって帰ってきました200kmくらい走ったかな、途中通行止めにあったりして
絵にするので報告は一段遅れますが次にアップしますね。
2011/11/05(土) 08:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
ディスプレイ上で絵を描くのには細かい集中が必要なんですよ、
遠近両用では使いにくいどこから見ても同じ単焦点が一番です。

なた豆一時お薬になるとか言ってましたね、
鞘が30cmくらいあるので豆も親指と人差し指で輪にしたくらいありますよ。
ず~と以前祖父が作っていたような記憶がありますがわたしはまだ食べたことがないです。
2011/11/05(土) 08:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
単焦点眼鏡は新聞読んだり編み物したり添えにパソコンなど距離が変らないものにいいですね。
わたしは畑で細かい種を播いたりするときには遠近両用使っています。

めがねの下側で種をみて道通る人が声かけてくれたりしたら上側で見るこんなときには便利で
2011/11/05(土) 08:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
・・さん
いつもありがとう
2011/11/05(土) 08:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
なるほど~。
単焦点メガネなんてあるのですね!?
まるで一眼レフのようですね^^
私も目が悪いので、メガネがほしいくらいなのですがまだまだ肉眼でぎりぎり大丈夫なんです。
メガネっていってもいろいろな種類があるんですね~ヽ(´ー`)ノ
購入するときは、アドバイスお願いしますね☆

黒い豆・・・・・?
珍しいですね~(´∀`*)ウフフ
なた豆って大きいのでしょうか?
2011/11/05(土) 09:21 | たんたん | #-[ 編集]
メガネ
私もPCをするときは遠近両用メガネは使い難いので、
中近両用メガネを使ってるのよ。
面倒だけど使い分けると快適にPCを使えて便利よ(。◠‿◠。)v
メガネが出来上がるのが楽しみね(^_-)-☆
2011/11/05(土) 10:50 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんにちは
眼鏡って不便ですね
そうですね PCのモニターはほぼ一定の距離にありますからね
いちいち焦点距離を調節しないほうが楽でしょうね

ちなみに 私はほとんど眼鏡は必要としませんよ・・もちろん新聞も!!
2011/11/05(土) 10:52 | とんび | #-[ 編集]
こんにちは
私もあまり目はよくないけど
眼鏡もコンタクトも嫌いなんです。
きっと自分にぴったりあう眼鏡に
なかなか出会わないからかもしれないです。。。

いろんな検査法があるんですね。
私は半年に一回、病院で視野検査をしていますよ~♪
2011/11/05(土) 11:17 | 友湖 | #-[ 編集]
たんたんさん
明日出来上がるんですがこれで3台目やっぱりパソコンには単焦点がいいですね、
でもディスプレィから眼をそらすとみんなぼやけてますよ。

お店ではどうしても高価な方を勧められるので最初から指摘した方がいいですね。
これは豆でなく雑草の種でもマメ科なんでしょうか。
なた豆は大きいですよ鞘だけでも30cm以上あります。
2011/11/05(土) 11:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
そうそう私も最初はその中近両用メガネヲ勧められました
ディスプレイとキーボードを見るのはいいですね。

でもこの単焦点レンズは安い傷つかないガラスを注文したんですが今はほとんどプラスチックらしいです。
2011/11/05(土) 11:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
ほう~新聞も眼鏡なしでよめるんですかいいな~

私は新聞の文字は絶対に読めません、老眼は始まったのは50歳過ぎからかな
若い時は2,0くらいあったんですがあれよあれよと言う間に悪くなりました。
でも免許証はまだ眼鏡なしです
2011/11/05(土) 11:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
私もコンタクトは怖くてようつけないです。
↑とんびさんも眼鏡なしとか羨ましいですよ、私はなしでは新聞の文字はぼやけて
ぜんぜん読むことはできません、話したら見えるけど小さくて判別できない情けないです。

眼の定期検査をしてるんですか、大事にしてるんで眼もいいんですね。
2011/11/05(土) 11:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちわ~\(^o^)/
お久しぶりです\(^o^)/
まずは、ランキングクリックからです!応援します!!!
めがねもたくさん種類があるんですね!パソコン用って、すごいな~!
それで、疲れなくなったら、最高ですね!たのしみですね!
2011/11/05(土) 14:15 | 真木はるか | #-[ 編集]
はるかさん
いつも応援ありがとう
忙しんですねブログ見たらわかりますよ頑張ってください。
最近パソコンの文字が見えにくくなったので眼鏡を変える事にしました。

集中して細かい絵を描いてるのでつかれるんですよ。
2011/11/05(土) 15:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは♪
メガネ屋さんでの様子、すごくよくわかる絵ですね!

私は100円均一で買った老眼鏡の+2.0を愛用してますが、こんなものじゃ、目が疲れて当たり前ですかね~。やはりちゃんとメガネ屋さんで自分に合ったものを作るべきでしょうか?

はっちゃんのお友達のとんびさんが遊びに来てくださるようになりました。お仲間が増えて嬉しいです。ありがとうございます~。
2011/11/05(土) 16:07 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
かのんさん
眼鏡やさんできっちり計ってもらって合わせてもらいました、
明日出来上がるんですがあいにくいないので貰いに行くのはあさってです。

とんびさん私の古いお友達いい方ですのよろしくお願します、
陶芸の先生をしていますのでなにか聞くことがありましたら遠慮なくどうぞ。

明日は一日海の上ですよ。
2011/11/05(土) 17:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
眼鏡、いい感じだといいですね
目は大事ですもん
PC作業もスムーズにできるのがなによりですもん
2011/11/06(日) 11:16 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
眼鏡は今日出来上がります
これから貰いに行く予定なんですよ、
そう眼は大事、歳とってからつくづくそう思うようになりました。
2011/11/06(日) 12:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
コメントを書いたつもりでいました(*^_^*) 高齢になると 良くあるんです(-_-メ)。暇人も 眼鏡を取り替えましたが どうも シックリきていません!(^^)! 遠近両用でないと 追いつかないようですヨ!(^^)!
これから だんだんと 体の機能が 衰えていくようで,恐ろしいです(*^_^*)
2011/11/06(日) 13:39 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
私も誤字脱字や送信失敗はしょっちゅうです、

いまあたらしい眼鏡を貰ってきてそれで初めてこのお返事書いています、
私のは単焦点レンズでよく見えますよ、でもキ―を見るときはちょっと頭を引かねばならないです。

そうですね、階段登ったり自転車に乗ったりしたら一年一年衰えが感じられます。
でも年寄りがあまり元気で張り切っていたらあとに続く若者の立場がなくなってしまう
難しことは若い者に譲るとしてわれわれはこうしてネットできてる限り楽しみましょう。
2011/11/06(日) 16:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門