はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) ちょっとだけ横道に

                          


ちょっとだけ横道に   ...

次のお絵描き準備してたんだけどちょっとおもしろいものがあったので

私はお天気のいい日には午前中畑や田んぼに出ています、
今日も田んぼで草刈ってるとすぐ横であのケ~ンケ~ンとけたたましい鳴き声

そう雉です。
そっと車に入って外の様子をうかがっていました。

ほら一段高いところで


きじ (1)

この鳥は足が早い少しだけ捕まえることができました。


雉の雄です真っ赤なお顔がりりしいでしょう。

きじ (4)

次はまたお絵描きで旅の思い出などを。



終わりまで見ていただいてありがとうございます。
ブログ村←日本ブログ村へブログ描く励みになりますクリックでご協力よろしく。





~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんな雉が見られるのですね。私の子供の頃はもう周りから姿を消していました。NYでは見たことがあります。いつまでも 生息してもらいたいものです。
2010/05/15(土) 17:29 | BLUE JAY | #mExSRtCs[ 編集]
BLUE JAYさん
この田んぼは山中でなく人里近くにあるんですよ、
雄がいると言うことは雌もいてひな鳥も孵っているんでしょう。

私もめったに見ることないですよ、この日はよっぽど運が良かった
こんな近くで撮影出来るなんて思ってもなかったです。

雉は国鳥です大事にしたいです。
2010/05/15(土) 17:59 | はっちゃん | #-[ 編集]
懐かしい!!
中、高校と田舎の学校に通っていたので、
授業中、雉が校庭を突っ切っていくのをよくみかけたんです!!

狐が通ったときもテンション上がりました。

こう考えると、授業中、余所見ばっかりしてたんだなあ。
2010/05/16(日) 15:11 | gakoche | #-[ 編集]
gakocheさん
きていただいてありがとう、
私地方でも開発が進んでこんな野生生物も住みにくくなってます。

雉もめったに見ないですがこの日は運がよかったです、
さすがキツネは見たことないですよ。
2010/05/16(日) 16:01 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちは。
私も最近見掛けましたよ。
顔が真っ赤です(笑)
あら~随分と悠々と歩いてましたね・・・。
のんびり屋さん?

そうです、鳴き声も独特ですよね。
2010/05/16(日) 17:05 | G1 | #-[ 編集]
G1さん
見かけましたか

私も久しぶりですよ、田んぼにいる時あの独特の鳴き声聞こえたので車の陰でじっと観測しました。

こんなに近くで見たのは初めてです。
悠々と歩いてると言うよりこれは逃げていくんですよ、それをカメラでおいかけてます。
2010/05/16(日) 18:41 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/29-9b3b88b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック