はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) あたらしいカメラ

                          


あたらしいカメラ   ...

          
                     NO 398    修理しても

一眼レフ買ったのは去年5月の事でした、それから半年くらい機嫌よく使っていたけど
突然”レンズの接続を確認ください”と表示が、マウントのガタつきが気になっていたのですぐに修理にだした。

修理却って来てその内容は接点掃除しましただけ、これなら自分でもできるので即再修理に
それで次はマウント交換しましただって、まだガタがあるけどしかたないのでそのまま持って帰る
   ・
   ・
そして今年10月また同じことが、販売店では埒が明かないのでメーカー直接聞いて見ると
ぜひ拝見したいので販売店を通じて送ってくださいとメールがきたので再々度販売店へ

さて却って来た修理内容はまた掃除しましたのみでした。

その時の担当者さんは絵に描いた女性の方で今までのいきさつ全部話すと
この方は男気いや女気のある方であなたの言うことはごもっとも私に任せてもらえませんかと。

そしてメーカーさんと交渉してもらって出た結論は買った時の代金で引き取るとのこと
私は1年半も使ってるので相場でいいですよと言ったけど結論通り引き取ってくれた、
それならあたらしい機種はここで買いましょう、ところが
その品物はタイの洪水の影響で年内はおろか何時入るかわからないとのことなのでお金で返してもらいました。
(やっぱりカメラにMADE IN THAILANDとかいてある)

それでネットで購買、その新しい機種とはN製最新一眼レフ18~200mmズームセットです。
ミラーレスではないのでこのメーカー独特の武骨な感じ、でもどっしりと安定感がある、
ユーザーさんはとっくにご存知だろうけどカメラだけでこんな写真が撮れるんですね。
クリックで大きくなるがしばらくマウス置いて説明を読んでね。
  
       接写撮影                   魚眼効果                   多重露光

後はみんなの写真を見て腕磨こうたぶん無理だろうけど(^^


終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

        にほんブログ村        FC2ランキング       コメント ←投稿フォームに近道です
 
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
欠陥品やったんですね
お金返してもらってよかったですね
新しいカメラ、さすが一眼レフですね~ いろいろできそう
2011/10/31(月) 15:33 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
カメラトラブルたぶんメーカーもわかっていたんでしょう、
そうでなければ1年半も使って元の買った値段で引き取るなんて言わないでしょうね、
それとも販売店の女性担当者さんの力かなどっちにしても
うやむやしてたのがやっと解決です。

↓IPhoneは子供のお古、電話がないので無線ランに繋いで楽しんでいます、
すぐに立ち上がるしブックマークしとけばコメントなどの確認に便利です。
2011/10/31(月) 17:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
カメラトラブルは困りますね。
新しいカメラになってまた使うのが楽しみですね。
2011/10/31(月) 17:59 | abend | #-[ 編集]
abendさん
あなたの言ってた通り初期故障で認めてくれました、
新しいのはこれからいろいろ楽しめそうなのでいまマニュアルと格闘中です。
2011/10/31(月) 18:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あららら・・・。
はっちゃん♪ こんばんは^^

一連の流れを読ませてもらって、
販売店やメーカーの対応の悪さには、怒りが込み上げてきますね!
一眼といえば、結構お値段がするんです!
半年や一年で不具合が出るというだけでも、不良品だと認めて欲しいですよね。
でも、この絵のお姉さんの力添えにて、代金が戻ってきたとのこと、
良かったですね^^
カメラのことお詳しいはっちゃん
これからも、素敵な写真待ってますね^^

私はPCで、早期の不具合が出ました。
リカバリーとしか言わない販売店にはうんざり!・・・。
最終的に、メーカー修理で、リコール的な不具合だからと、
無料でマザーボードまで交換してもらいました。
2011/10/31(月) 18:51 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
そうそうちえたんのパソコンみたいにメーカーが丁寧に対応してくれたらこうはならなかったです、
たぶん初期故障のリコールだったと思うんですが、
こちらは3回も足運んでメーカーにも連絡して帰ってきた答えが掃除しましたでは
頭にきますね、担当のお姉さん本気で対応してくれました。

なのでこの店で買ってやりたかったけどどうしても入荷しなとの事なので
ネットで購買したんですよ、さっそくメーカー登録ポイントも頂きました。
今のカメラN製ですがさすが一流メーカー安心感がありますね。

昔からN社オンリーだったんですが今回ちょっと浮気した罰があたりました(^^

ちょっと教訓やっぱりよめはんも大事にしなきゃ。
2011/10/31(月) 19:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
昔は「カメラは一生もの」という感じがありましたが,今は消耗品になってしまったんでしょうかね??!(^^)! 暇人の玩具のような コンパクト・デジカメですと,壊れてもおしくはないですが・・,壊れたとなると 手頃なカメラが最近は少なくなってきていますので 困りますよ。暇人のカメラは 酷使したせいか 最近は ちょっと調子が悪いです。壊れたら ブログが続けられませんです!(^^)!
2011/10/31(月) 20:30 | 暇人 | #-[ 編集]
こんばんは
返金してもらえて良かったですね。
一眼レフは立体感のある画像が撮れて
はっちゃんさんも、ワクワクでしょ^^
早速素敵な写真!!芽の保養になります。綺麗です~~♪
2011/10/31(月) 20:52 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
良かったですね、新しいカメラ。

接写撮影や魚眼効果は なるほど と
思いますが多重露光って凄いですね。
知らなかったです。
こんな事もできるのですね~
これからのお写真が楽しみですよ~
2011/10/31(月) 21:02 | who smile | #-[ 編集]
こんばんは
一応メーカーが誤り認めたのですね
何か 私の持ってるカメラのメーカーみたいですね

多重露光も出来るんだ
私も もう一度 マニュアル読み返してみよう
2011/10/31(月) 21:30 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは♪
はっちゃんのおかげでコメントのお返事に追われてました!こういうのを嬉しい悲鳴というんですね。ほんとにありがとうございました。

N社の1眼新しいのを買われたんですね!修理出して最新のものを入手できラッキーでしたね。
実は私もつい先週末に新しいカメラをを買ったんですよ。オリンパスの1眼タイプでNやCの高価な本格的なものに比べたらずっとランクは下がりますが、初心者の女性にはとても扱いやすいです。

魚眼は専用の魚眼レンズで?それともカメラ本体の機能でですか?これから楽しみがまた増えましたね。
私もちゃんとカメラの勉強しよう・・・
2011/10/31(月) 23:05 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
新しいカメラ
はっちゃん、おはようございます^^
もしかして?故障しちゃったカメラ、私の今使ってるのと同じでしたっけ?
私は、まだ使い方も十分でないので、そんなになると困るなぁ(-_-;)
ま、私のカメラはまたその時に。。。(笑)
初期対応が悪かったので時間がかかっちゃいましたね(-_-;)
でも、お絵描きに見られるように受付のおねえさん、「私に任せなさい!」って感じが良く出ています^^
新しいカメラは色々使えるんですね。研究熱心なはっちゃん、ますます写真の楽しみが増えますね☆
見せて頂く私達もですがv-290
2011/11/01(火) 04:10 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
最新一眼レフ
おはようございます。

デジカメしか持ってないのでカメラの事わかりませんが、最新一眼レフは接写撮影、魚眼効果、多重露光等ホントニ綺麗に撮れていますが、やはり腕も要るのでしょうね。
2011/11/01(火) 07:01 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
暇人さん
わたしはこれで数えてみたら7台目です、
若い頃はフィルムカメラ焼付けや現像暗室がないので夜になってからやりましたね。
今はカメラ自体がやってくれるし便利なソフトもあるしいい時代になった、

フィルムの残り枚数気にしながら撮ってた昔もちょっとなつかしいです。
2011/11/01(火) 08:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うめさん
はい係りの人の助力で初期故障認めてくれました、

日本製は(国内かどうかわからないけど)品質に絶対の自信があるけど
サービスは2流もっと早く認めてくれてたら交換だけですんだかもしれません。
難しいことは知らないけどいらいらしないでまた写真楽しめるのが嬉しいです。
2011/11/01(火) 08:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
解決に半月くらいかかったけど別の機種も手はいりました、
一寸無骨で重いけど安心して使えそうです。

わたしも機能全部知らなかったですがマニュアル見たら載っていたので試したんですよ、
まだまだ出来そうフォトショップと組み合わせたらいろんな事できそうです。
2011/11/01(火) 08:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
このメーカーがどうのこうのではなくたまたま少ない不良率の中の一台でしょう、
ただ下請けのサービスに問題があるみたいです。
同じメーカーのコンデジ持ってますがもうぼろぼるでも機械はしっかり働いてくれます。

たぶんとんびさんのと同じメーカーでしょうもう一度マニュアル見ましょういろいろありますよ。
2011/11/01(火) 08:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
よけいなことしてごめんんなさいね、
でも訪問してコメントかいてくれてるわたしのお友達はすべてみなさんいい人ばかり
昔からのお付き合いしていただいてる方ばかりなので安心してくださいね。

オリンパスもいいですよ以前このメーカーのフィルムカメラMタイプを使っていました、
軽いしレンズもいいし長いことつかいましたよ。

いえ高価な魚眼は無理なんですがカメラの内蔵してる編集でできます
この写真はためしに一杯に加工したんで調節しだいではおもしろい写真が撮れそうです。
2011/11/01(火) 08:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
故障と言うより始めから悪かった、どうしても真摯に対応してくれなかったので見かねて
この女性係員さんがメーカーと直接交渉してくれてやっと解決
わたしではどうにも出来なんだでしょうね(^^

このメーカーが悪いのではありません
上にも書いたけど今使ってる同じメーカーのコンデジ、ラベルも落ち塗装もあちこち剥げてるほど
使い込んでるけどまだなにも起こらず完全に働いてくれてます。

こんなにいらないのにと思うほど一杯機能を詰め込んでいますね使いこなすには
かなりの時間がかかりそういや全部がむりでしょう、まずはシャッターおすことからはじめます。
2011/11/01(火) 08:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
一眼レフもコンデジも性能的にはほとんど変らないですよ、
ただ大口径のレンズが魅力で嵌っています。

いやこれはほとんどカメラがやってくれます、ただいろいろな事しなければいけないのが
難点ぼたんひとつで写せたらいいんですがシャッターおすまでが大変なんですよ。
2011/11/01(火) 08:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます!
はっちゃんさんのこのいきさつはよ~くわかっているので、本当にうれしいですよ☆(ゝω・)v
長い長い年月が過ぎましたね~(笑)
店員さんが、立派な対応をしてくれて本当によかったです。
おおお!
N製と来ましたか!
おめでとうございます!

いきなりの写真が、よく撮影されていますね^^
( ^Д^ノノ"☆パチパチパチパチ
私と一緒にN製カメラでこれからも
頑張りましょうね☆(ゝω・)v
2011/11/01(火) 09:42 | たんたん | #-[ 編集]
たんたんさん
ありがとうまさか1年半も使ってるのに買った時の値段で引き取ってくれるとは
思わなかったです、一度は相場でと言ったんですがいいとゆうことで。

は~い同じN製ですね、さっそくクラブにも入会ポイントももらいました、
後はアマゾンでかったキャリーバッグがついたら外に撮影にいけますよ。
たんたんさんはNカメラの先輩よろしくお願いしますね
2011/11/01(火) 13:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
故障のカメラに保証書はありますね。
保障期間は1年ですか。
それにしても対応のまずさ怒りがこみ上げてきます。
今度の一眼レフは大丈夫ですか。
いっぱい素敵な写真を撮って下さいね。
2011/11/01(火) 17:28 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
こんばんは
カメラのトラブルとは大変ですね!(^^)! 暇人はレンズカバーだけは こまめにして レンズに傷が付かないように気をつけていますが,その他は 無防備です。藪の中や 林の中を歩き回っていますので,埃だらけになっていると思いますヨ。何か写りが悪いと思っていたら,セッティングが「お花接写モード」になっていたりしてますヨ!(^^)! 少しは 気を使うようにします(-"-)
2011/11/01(火) 17:31 | 暇人 | #-[ 編集]
とうとう来ましたね
魚眼もあるのですか
いいなあ
もうきれいに撮れているじゃないですか
これからの活躍を期待しています
私もN機です  ううふ
2011/11/01(火) 18:05 | なつみ | #-[ 編集]
あざみさん
保証期間は1年もう半年過ぎていたんです、
それを買い値で引き取ってくれました。

新しいのを今使ってますが機能がおなじでも名前が違う使いこなすにはもう少しかかりそうです。
2011/11/01(火) 19:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
私もレンズが傷つくが怖いのでカバーのほかに無補正の安物のフィルターを
つけています傷ついたら換えたらいいんで気楽ですよ。
暇人さんみたいに木の枝にあたったりすること多かったらお勧めです。

私もお花よく使います、そのままもよくありますよい(--
2011/11/01(火) 19:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
なつみさん
写した写真に編集をしたら魚眼があります、
同じ機種なのでやって見てくださいあまり強くしなければ面白い写真になります、
私は多重露光がお気入りこれ使えばあり得ない写真がとれますね。

なつみさんはこの重いカメラで撮影行脚きれいに撮れてるけど
三脚使ってるんですか、まさか1000秒なんてしてませんよね。
2011/11/01(火) 19:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん、おはようございます♪

> 女気がある方
ここにウケました♪

やっぱり男も女も
気概がなくっちゃですね"^_^"

2011/11/02(水) 08:43 | 仁子 | #-[ 編集]
仁子さん
よく来ていただきました、
この女性係員さんのおかげで解決しました、
われわれ素人ではメーカー相手の交渉なんかな到底できません。

お礼に新しいのもここで買おうと思ったけどタイの洪水で入荷の見込みがないとのこと
そこでアマゾンで探して買ったらもうはいってきましたがあとで見るとどんどん
値段が上がっていますこれから年末にもっと値上がりするんではト思います。

私は仁子さんもブログですばらしい九州の風景いつも拝見
見逃げすることが多いですが懲りずにまた来てくださいね。
2011/11/02(水) 12:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門