はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) ちゃんとお答えしなけりゃね~ (続)3歩進んで2歩下がる

                          


ちゃんとお答えしなけりゃね~ (続)3歩進んで2歩下がる   ...

先に記事で”薪”でコメントいただきました。
やっぱりきっちりとお答えしなくては文章はうまく表現できないので
絵に描いてみました。



 台所

昭和20~30年代の農家の炊事場(キッチンと言うのは似合わない)
この中にあるものでなにがわかるかな 、
三宝荒神・かまど・なべ釜・薪・炭つぼ・火吹き竹・漬物樽・水がめ
日めくりカレンダー
   ↑日付だけは今日です。

当時暖房があるわけはなくこのかまどの前が只一つの暖かい場所
よく猫がここで寝ていました。

ここから出た言葉が
”結構けだらけ猫灰だらけわたしゃあんたに首ったけ”
これはよくご存知でしょう。




なつかしいな~
こんなところで育ってきたんだ、もう60年も前の話歴史のひとこまですよ。



終わりまで見ていただいてありがとうございます。
ブログ村←日本ブログ村へブログ描く励みになりますクリックでご協力よろしく。


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
懐かしい
八衛門 様

訪問有難うございます。
炭つぼ なんて 何年ぶりに聞いた言葉でしょう。消し炭 出来ますね。
こうして炊いたご飯美味しいんですよね。 子供の頃 お風呂薪で沸かすのを
よく手伝いました。懐かしいですね。
2010/05/13(木) 18:04 | BLUE JAY | #mExSRtCs[ 編集]
ありがとう
BLUE JAY さん
はっちゃんで結構ですよ、みなさんにそう呼ばれています。

薪で感心寄せていただいた方がありましたのでお絵描きしました。
これでお風呂沸かしたことがあるんですね、炭つぼもご存じでうれしいです。
これからもよろしくお願いしますね。
2010/05/13(木) 18:16 | はっちゃん | #-[ 編集]
おはようございます。
昨日はご訪問頂きましてありがとうございました。

私の子供の頃はやはり・・薪風呂でしたよ。
身体の芯まであたたまりましたね。

あ、薪ストーブも暖かかったですね(*^_^*)

また、お時間ありましたら~遊びに来て下さいね。
2010/05/14(金) 10:46 | G1 | #-[ 編集]
ありがとう
G1さん
ブックマーク承認いただいてありがとうございます、
素晴らしい銀塩の世界よせていただきますね。

この絵の世界に共感いただく方あってうれしいです、
またぼちぼち描いていきますのでよろしく。
2010/05/14(金) 13:55 | はっちゃん | #-[ 編集]
お知らせいただき、ありがとうございます。
遠近法が素晴らしいかあでしょうか、写真のを加工したように見えますね。

日めくりカレンダーの2つ隣にあるのは、神棚でしょか?唯一、実際に目にしたことのあるものです。
1つ気になったのですが、かまどがあるということは、炊事場は土足だったのでしょうか?
2010/05/14(金) 22:56 | けこちょむ | #-[ 編集]
ありがとう
けこちょむさん
来ていただいてありがとう、
呼びに行ったりしてごめんなさい、この絵はほとんど描いているんですよ、
GIMPかフォトショップでレイヤー20~30枚使っています。

そうですかこれは三宝荒神で火の用心の神様です。

質問のお答え、
昔農家は田んぼから帰ってすぐに食事の用意など出来るように
玄関から炊事場裏口まで土間で靴はいたままはいれました、
今風建築より合理的でしたよ。
2010/05/15(土) 14:01 | はっちゃん | #-[ 編集]
農家の炊事場
初めて訪問します。
農家の炊事場は知らないですが
三宝荒神・かまど・なべ釜・薪・炭つぼ・火吹き竹・漬物樽・水がめ
日めくりカレンダーの名前をみれば区別はわかります。
マウスでお絵描きとはすごいですね。
お上手です。
違った世界に突入したようで また訪問します。

2010/05/15(土) 17:43 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
はじめましてよろしくお願いいたします。
もう今ではめったに見られないですよ、私の子供時代の思い出です。

フリーソフトを使ってこつこつ仕上げています、時間がかかるので
ぼちぼちですがアップしていきますね、

お待ちしていますいつでも来てください。
2010/05/15(土) 18:03 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/28-5d5c0db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック