はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) ゆっくり変わるけど


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

ゆっくり変わるけど   ...

        
                          NO  391   ゆっくりと
久しぶりのフラッシュクイズです、
秋がきたら必ず思い出すのはよく山に茸を捕りにいったこと材料に以前アップしたしたのを使ってフラッシュにしてみた。
スタートボタンを押してよ~くみてね、どっかが変わるのがわかるでしょう。

それでは今日の一枚一眼ちょっと横に置いて、コンデジでもこれだけ撮れるよ。




これは北海道のSONOMIさんから送っていただきました、

あの旭山動物園白クマさん可愛いでしょう(クリックで拡大) 

マスコットとして大切にします。

ぜひSONOMIさんブログ訪問を素晴らしい北国の風景を
切り撮って見せてくれます、コメントはHPから。
 


終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

        にほんブログ村        FC2ランキング       コメント ←投稿フォームに近道です


  更新2011/10/12(水)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 36   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
三回ほど見て、ようやく分かりました
茸が大きくなりますね
旭山動物園、行ってみたいですぅ
2011/10/12(水) 16:24 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
わかったぁ~
一回目は分からなかったけど
なんとなく予想をつけて、二回目で
わかりました!

白クマさんかわいいですね。
旭山動物園、子どもは行ったけど
私は行ったことがないんです。。。
ぜひ行ってみたいな。
2011/10/12(水) 16:45 | 友湖 | #-[ 編集]
うさぎさん
3回でわかっていただいたのなら成功です、
古い画像のデーターを引っ張り出して来てつくりました。

旭山動物園有名ですね、わたしも北海道は2回行ったけどここはまだなんですよ。
2011/10/12(水) 17:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
そっか~予想付けて見る方法もあったんだ
そうならまずここを見ますね(^^

白クマさんの写真にメッセージ添えてこのぬいぐるみと送ってくれました
わたしも北海道のクマ牧場は行ったこありますがここはまだなんですよ。
2011/10/12(水) 17:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
分かったぁ~
4回目で季節の物が表れたわv-290
嬉しい~
5年位前に行った旭山動物園のシロクマは迫力満点で、
飛びかかられそうな気がして思わず後ずさりしたわ。
企業努力でお客様を増やしたのは凄いわよね。
2011/10/12(水) 19:40 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
楽しいクイズ・・・今回は3回も見直しましたよ~ まだ答えは書かないほうがいいですよね。
なるほど・でした。

はっちゃんに勇気をいただきました。
コンデジでも 撮り方で遊べるという事。皆さん性能の良いカメラのようで
買い替えないとダメかなぁ~と
悩んでいました。
でも まだ壊れてないので迷ってました。
はっちゃんのお陰でもう少し
今のカメラで出来る事で楽しもうと
決めました。
”ありがとうございます。”
2011/10/12(水) 19:48 | who+smile | #-[ 編集]
分かりましたよ~
こんばんわ^^
はっちゃん、ニョキニョキと。。。
凄い技ではないですか?
私が子供の頃は、この季節山に行けば、松茸やシメジ等沢山採れたものでした。
今や、山も荒れ放題ですし、松の木は、枯れちゃって^^;
コスモス、大好きな花です✾
SONOMIさんのブロクは時々お邪魔させて頂いてます。
北海道、大好きの私にはたまらなく羨ましい写真の数々です(*^_^*)
北海道、行きたいんですけどね・・・
純と、ミャーが。。。(>_<)
2011/10/12(水) 20:09 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
やっと♪
こんばんは。
4回目にしてやっと判りました^^
キノコがにょきにょき♪♪
素晴らしいテクニックに感服です。

タグの大きさからして小さなシロクマさんですね。
動物のぬいぐるみは微笑ましいですね。
私は羊さんのストラップ♪
2011/10/12(水) 20:27 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
こんばんは
私も3回クリックでわかりましたよ。
これは楽しいですよね。
コスモス 秋って感じですよね。
2011/10/12(水) 20:28 | abend | #-[ 編集]
こんばんは!
2回目で分かりましたよ~。面白いですね。お邪魔するのも楽しくなります。クマさんのストラップですか?可愛いですね。
旭山動物園は有名ですものね。もう雪が降っているのかな?雪国の方は大変だろうと思います。
2011/10/12(水) 20:31 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
こんばんは
今年は豊作とか言っていましたね
もっとも 東北のはどうなんでしょう?
2011/10/12(水) 21:34 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは♪
きのこがにょきっと出現しました!よくテレビでこのようなクイズやってますね。今回はすぐわかりました。次回はレベルを上げてみてください!

コスモスきれいです。コンパクトカメラも最近は動画も撮れたりしてすごく高性能になりましたよね~。
2011/10/12(水) 22:08 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
松茸 見っけ!
はっちゃん♪ 

ニョキニョキ~♪
日本の松茸が伸びてきましたね^^
ということは、この松は赤松ですね^^
面白いですねえ~^^
こんな風にフォトで遊ぶ事も出来るんですね^^
コスモス、淡いピンクが綺麗です。
コンデジも画素数が大きくて、簡単にくっきり綺麗にとれますね^^
2011/10/12(水) 22:25 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
シロクマ可愛いです
こんばんは。
はっちゃんのお友達のsonomiさんの
写真のシロクマさん、可愛いですね
~。(*^_^*)


ところでコンデジって何でしょうか?
コスモスの写真とても綺麗ですね♪
また、お邪魔しま~す。



2011/10/12(水) 23:40 | ☆メルモちゃ〜ん | #-[ 編集]
お早うございます
はっちゃんさんのクイズに弱い私もこの問題は一発でわかりましたよ
文章で予測で来ました・・・
こんな子供の時の思いで・・・いくつになっても忘れられませんねー
今ではもう無理でしょうから・・・
2011/10/13(木) 04:24 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます
アツと目を見張る絵の中で解りました。お絵描きもパソコンも
素晴らしいです。いつも拙いブログ
訪問有難うございます。
コスモスも綺麗です。
sonomiさんの白くまさんも可愛いですね。
八衛門さん腰大丈夫ですか。木の剪定をなさったからです。
2011/10/13(木) 07:27 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
はっちゃん おはようございます
おお!大きいですね~ 木の根元に
本当にこんなのがあるのですかあ
フラッシュのテクニックも凄いですね
クマちゃん 晴れがましく載せていただいてありがとうございました
気温が低くなりましたね
札幌ではもうほとんどコスモス見れないです
はっちゃん お風邪をひかれませんように☆
2011/10/13(木) 07:56 | SONOMI | #ZkXAj7oQ[ 編集]
昔の乙女さん
今は山のお宝になってしまったけど昔はよく探せば必ずあったものですよ。
それが楽しみで雨上がりによく山に入ったものですが今は団地が立ち並んでいます。
旭山動物園ここは有名ですね、でもわたしはまだ行ったことがないんですよ。
2011/10/13(木) 08:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
ほんとはこんなに早く大きくはならないですが容量がおおきくなって
しまうので5秒に設定しました。

今一眼がちょっと故障したのでコンデジで撮ってみました、
コンデジも充分期待に答えてくれますよとくに動画撮影では軽いのでやりやすいです。
いろいろ使い方変えてやってみましょう、露光ー1/3位にしても全然かわってきます。
2011/10/13(木) 08:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
これは一番簡単で軽いフラッシュを使っています、まだいろいろなやり方があるんで
また考えて作って見ますね。
そうそうわたしも子供時代よく山できのことりにいった、それを思い出して作ってみました。

ありがとうSONOMIさんに行ってくれましたか、
この方は大学生時代大阪今は北海道でメゾソプラノ歌手として活躍されています、
わたしには難しい音楽など到底わからないけどこうして快くお付き合い願っています。

芳奈美さんは富良野ファンでしたねそのうちにアップしてくれると思います。
2011/10/13(木) 08:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うめさん
これはフラッシュのフリーソフトを使っています、
案外簡単に出来るんですがwin7対応ではないんでXPで作っているんで
このパソコンが壊れたらまた何か探さなければいけません。

しろくまぬいぐるみかわいいでしょう、
本物の写真にメッセージ添えて一緒に送ってくれました。
2011/10/13(木) 08:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
3回くらいでわかっていただけたら成功です、またいろいろつくりますね。

このコスモスはお隣さんから頂いたもの2色あったので暗い背景で撮影しました。
明るい畑とまた違う雰囲気になったでしょう。
2011/10/13(木) 08:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
sakuraさん
今回は案外簡単にわかるでしょう
北国はそろそろ雪の便りが届いてるそうです、寒いところ苦手なわたしは炬燵で
雪景色見せてもらっています。

これはストラップ車のマスコットにします。
2011/10/13(木) 08:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
東北のお米は大丈夫と報じているのでどうでしょうか
店頭に並んでる国産はとても手の出る値段ではないですね。

来月になったら紅葉狩りをかねてツアーに乗って食べに行こうかと
思ってるんですがたぶん外国産でしょうね。

子供のときは必ずこうして1~2本は取れた懐かしいです。
2011/10/13(木) 08:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
わたしもTVや新聞見てこんなんできないかとクイズ作り始めました
今回は季節もの案外簡単だったでしょう。
今度はもっと難しいのに挑戦しますね。

コンデジでも使い方しだいでは充分性能発揮してくれます、
動画撮影には軽いしメモリー大きめのを入れておくとかなりの時間撮れますね。
2011/10/13(木) 08:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
みなさんマツタケは赤松に生えると思ってるでしょう、
もちろんこの松は必要なんですが実際は側の雑木の根もとにでてきます。
きのこ狩りなどもあるけど植えてあるだけなんで実際とは違うんですよ。
これは子供のときの経験から言えることです。

コンデジでも静止画はほとんどかわらない、でも
ちえたんみたいにうごいてる被写体撮るには一眼が実力発揮ディスプレイ見ながらでは
到底うごきに追いつくことはできませんね(^^
2011/10/13(木) 08:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
メルちゃん
かわいいぬいぐるみでしょう
写真と一緒に送っていただいたんですよ。

コンデジは一般的はコンパクトカメラちょっと専門になると
一眼レフで写真撮影します、それぞれ使いがってがあるんで試してみたんですよ。
2011/10/13(木) 08:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうですね、読んでもらったら答え書いてあるようなもの
わたしの子供時代表現したくて古いお絵描きデーター引っ張り出してきました。

この頃駆け回った里山いつごろからでしょうか
開発がすすんで今では電車が走り団地が出来て完全に様変わりしました
それでもこの頃のことは記憶にきれいに残っています。
2011/10/13(木) 08:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
ありがとうございます、
しょこらろーずさんはわたしがここでブログはじめたときからかわらず
お付き合い頂いてうれしいんですよこれからもよろしくお願いしますね。

SONOMIさん旭山動物園の白熊アップしてましたね。

腰はまだにぶ違和感が残ってますがもう大丈夫です、
それでも高いところは怖いロープでしっかり縛って作業しています。
2011/10/13(木) 08:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
しろ熊ちゃんご覧の通り皆さんに評判いいでしょうありがとうございました。
わたしのマスコットとして大事にしますね。

そちらではずいぶん季節も進んだことでしょう、
皆さん雪景色も期待しているのでよろしくお願いします。
こんなマツタケはもう昔の夢ですよそれを思い出しながらフラッシュに仕上げました。
SONOMIさんもそちらはこれから寒さ厳しくなるでしょうがお体ご自愛ください。
2011/10/13(木) 08:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
アレェー・・!!
茸が無くなっていますヨ。誰が採ったんんですか!(^^)!。技術があるといろいろと楽しめるんですね!(^^)!
暇人は 撮って張り付けるだけです(-"-) 少しは勉強しないと 遅れてしまいますね!(^^)!
2011/10/13(木) 21:38 | 暇人 | #-[ 編集]
ぬぬぬ!
こんばんは^^
松茸が大きくなっている!?
のかな~?
きっとそうだm9( ・∀・) ドーン!
難しいフラッシュ、さすがです☆
コスモス、いろいろなアングルの写真、コンデジで撮った写真。
それぞれいい味が出ているんですよね~ヽ(´ー`)ノ
いろいろなカメラで撮影するのも大好きです(ノ´∀`*)
旭山動物園の白クマさん、とっても可愛いです~。
これなら車の中に入れたいな~(*´σー`)
2011/10/13(木) 23:33 | たんたん | #-[ 編集]
暇人さん
これ面白いでしょう
これもフリーソフト頂いて作ってるんですよ
いろんな事はネットを探せば道具 作り方 表示の仕方など何でも
おしえてくれます、私もほとん独学先生はネット
それなのでとんでもない間違いしてるかもしれません(^^
2011/10/14(金) 07:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
はい答えはそうです、
このコスモスはお友達がくれたもの花瓶に生けてあったので
畑一面に咲いてるのと一寸違う角度でと思って背景を家の中向けて
中望遠で撮影後ろが暗くなってるでしょう、コンデジでもよく映りますね。

かわいいしろ熊さんでしょう、旭山動物園のお土産だそうで送っていただきました。
ここはまだしらないので一度行きたいと思っています。
2011/10/14(金) 07:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
分かりました。
マッタケは高価でまだ口には入っておりません。他のキノコで間に合わせましょう。
しかし次々とパソコンでこんな遊びが出来るの楽しいですね。
2011/10/14(金) 11:23 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
わたしもマツタケは到底手が出ませんよ
昔子供時代は行く山に入って探したものでたいてい1~2本はありました。
そも想い出を絵にしました。
2011/10/15(土) 08:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門