はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) とても信じられないかも

                          


とても信じられないかも   ...

         

                             NO 389   イナゴ

秋も深まって稲穂が色づいてくるといつでも昔を思い出す、
最近では農薬のためかあまり見なくなったイナゴよく食べたな。

あれは戦後すぐの時そう昭和20年代前半のころひどい食糧難の時代だった
畑でさつまいも掘り上げてもそのあとに残ってる切れはしや芋蔓食べるためにすぐになくなった。

うちは幸い農家だったので食べ物には困らなかったけど動物性たんぱく質
肉や魚は到底手に入らないその代りこうして田んぼでイナゴを捉まえて
笹の軸に刺してお醤油をかけて焼いて食べた、今では信じられないだろう。

ずいぶん古い話イナゴの佃煮もタニシも今では高級品だけど田んぼにはたくさんいて
拾ってきて泥抜きしてたべたものですよ。

もう古い話、歴史のひとこまと思って読んでください。

それでは古い遊びを、蝉の抜け出た穴に住みついた蛙と遊んでみました。



終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

        にほんブログ村        FC2ランキング       コメント ←投稿フォームに近道です


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
えーイナゴ、食料やったんですかぁ?
信じられないですねぇ
2011/10/07(金) 16:09 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
いなごはご馳走でした
ついでに出て来たカマキリも刺して焼きましたが、こいつは食べれなかったことを覚えています
さつま芋の蔓(茎からは葉迄)はしょっちゅう食べてました
毎日お腹を空かせていた頃の懐かしい思い出です
2011/10/07(金) 16:45 | GRAN | #-[ 編集]
珍味ですね
東南アジアに社用で出かけた折、イナゴの飴煮があり食べましたが、意外に美味しいと思いました。
酒の肴の代わりです。

蛙との遊び方、これは面白いですね。孫に試してみます。
2011/10/07(金) 17:02 | 楽観 | #-[ 編集]
うさぎさん
信じられないでしょうでもコメント見てください、
戦後の昭和20年代はこんな時代だったんですよいまでは想像もつかないけど
いなご タニシ 芋ずるみんなごちそうでした。
2011/10/07(金) 17:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
GRANさん
そうでしたねGRANさんも経験ありますか、
私ちは農家でしたが動物性タンパク質には飢えてました。
農家だったのでお腹は満たされていたけど麦が多かった
なので麦飯は今でもトラウマおいしいとは思われません。

秋が来たので思いだして描いてますが若い方にこれ読んでいただいてこんな歴史もあったんだと
知っていただいたら結構ですよ。
2011/10/07(金) 17:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
楽観さん
日本でもイナゴや蜂の佃煮ありますね
特にタニシあの輸入品の大きなではなくもともといる小型のはめったにないけど
たまにデパートに並んでいて、最高級品かなり高いです。

もし蛙がいたら糸の先に綿を小さく吊るしてやると
面白いくらい食いついてきます、ぜひお孫さんとやってください。
2011/10/07(金) 17:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
はっちゃんのお話・フーは両親から聞いてましたよ。
父が晩酌のつまみ・イナゴをを食べル時は昔を思い出すかのようにはなしてくれました。

カエルははっちゃんの事覚えたのかなぁ~

そうだ! 今から息子と 猿の惑星を見に行って来ます。
昔の作品のファンでもあります。
今回のはあのアバターの撮影した時の機材で制作したそうです。
行ってきま~~~す。 
2011/10/07(金) 18:27 | who smile | #-[ 編集]
こんばんは。
イナゴが怒っています~~ユーモアたっぷりの絵ですね。
イナゴの佃煮や、芋蔓を食べた話は聞いています。
私が赤ちゃんだった頃の話。。。たぶん。
それを思えば今は贅沢ですね。
感謝をしなくては。

カエルの目が・・・v-290
こんな遊びも大切にしたいですね。
2011/10/07(金) 19:05 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
whoさん
そうでしょうねこのこと知ってるのは私以上の歳の人でしょう、
この蛙もみじの樹の下で蝉の抜け出た穴にすんでいます
以前水道の下の蛙ピョン吉と名前つけてアップしましたねその子供かな。

猿の惑星私も見たいですよ、その前にはやぶさに行こうと思ってるんですが
しばらくは時間がありません、アバターは最初にみた3Dですよ
2011/10/07(金) 19:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うめさん
たぶんうめさんも知らないで年寄りから聞いたことでしょう、
今現在コメント頂いた方でこの事を知ってられるのはお1人です。
ずいぶん年月がたったものそうもう60年も前の話です。

こんなこと書いたら笑われるかと思ったけど書いてみてみなさんに
思いだしてもらってうれしいです。
若い方からは気持ち悪う~なんてコメントが入るかも!

蛙と遊ぶのは今の子供さんも喜んでくれるでしょう。
2011/10/07(金) 19:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
イナゴもタニシも食べましたね
タニシなんか 高給食材でしたよ
どちらも 農薬やコンクリートの畦になって少なくなりましたね
メダカもドジョウも自然界では少なくなりました
国会にはドジョウが生きていますね
2011/10/07(金) 20:51 | とんび | #-[ 編集]
遊んだ!遊んだ!
はっちゃん♪ こんばんは^^

今夜は時間が出来たので、二度目の訪問です~(。◠‿◠。)ニコッ

イナゴって食べられるとは聞いた事がありますが
私はたぶん・・・食べた事ないかも?
フライパンで乾煎りして、醤油とかで味付けしたら美味しそうかも?(笑)
諸外国では、虫やいも虫は貴重なたんぱく源だからと
TVとかで美味しそうに食べているのをよく見ますね^^;

そして~~蛙と遊ぶ!
小さい頃、よもぎだんごを作って
糸にくくって、石垣の上から蛙を釣って遊んでいました^^
(男子と遊ぶ時にですけど・・・・笑)
懐かしいですねぇ~^^
田舎って、おもちゃが無くても
色々遊ぶ道具は揃っていましたね^^v
2011/10/07(金) 23:14 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
お早うございます
私の年代がぎりぎりかも知れませんねー(21年生まれ)
麦ごはんの麦が多くて弁当には釜の底の方を入れてくれていましたよ
タニシも食べました・・・でもイナゴの経験はないですねー
地方の食生活にもよるのかも知れませんが・・・
2011/10/08(土) 04:27 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん、お絵描き、「いなご」が主役なのに、
私は、綺麗な彼岸花やススキに目が行ってしまいました(*^_^*)
ところで、いなごは食べた事はありませんが、父が戦争に行ってましたので、
「戦地ではいなごを食べた」とよく話してくれてました。
子供の頃、好き嫌いなど言ってた時に、親が贅沢を言うものではない。と。。。

タニシは、田舎の田圃にいっぱいいましたね~
そういえば、最近では見かけることも無くなりました(-_-;)

カエルと、そんなお遊びが出来るんですね。
カエルの目がまた可愛いわe-257
あたたかいはっちゃんの心に触れた感じがします。
なんだか、嬉しいわ~(*^_^*)
2011/10/08(土) 05:02 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
今でも当たり前のことだと思っていました!
昔だけのことだったんですね~
だから良くずれてるって言われるんだわ!
カエルさん穴から覗いて可愛い♥
猫じゃらしで遊んでくれましたか?
2011/10/08(土) 06:44 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
おはようございます。
はっちゃんさんのこの話、妻の父(義父)によく聞きました。
それ以来、芋が嫌いになって今でも好んで食べないそうです。
これは仕方がないことなんですよね。。。。
はっちゃんさんは、芋はお好きでしょうか?
いなごも、今では高級品。
昔は、焼いて食べたなんて初めて聞きました。
今の、子供たちが聞いたらどんな思いをするでしょうか。
きっと、へ~そうなん。
で終わってしまいます(笑)
今は不景気だけど、戦後に比べたらまだまだ幸せなんじゃないかと思っています。

かえる、同じ色していますね~。カメレオンのようです
(´∀`*)ウフフ
2011/10/08(土) 07:23 | たんたん | #-[ 編集]
とんびさん
そっか~食べた経験ありますか
タニシは今でも百貨店などでたまに見るけど高級品
それを見越して大きなタニシの養殖が始まりました。
わたしの近くでもやってたけど失敗今は野生化して害を与えています。

どじょうはめったに見なくなった昔は溝の泥をひっくり返したら
びっくりするほどでてきたけどその代わりに
国会に生息してるんでしょうが早くうなぎになってもらわないと。
2011/10/08(土) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
あなたの年代ではたぶんないでしょう、
炭火で焼いて醤油だけで食べたけど案外いけますよ。
外国の記録映像みると芋虫などそのままうまそうに食べてますね、
さすがここまではしなかったけどタニシどじょうはよくたべました。

かえる釣りやっていたんだ、お尻から麦わら突っ込んで・・・などもやりましたね。
山や川はいい遊び場泳ぎは川で覚えましたよ、
当時は水もきれいで底が見えていた今の川では脚を浸けるのさえ出来ないです。
2011/10/08(土) 07:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
21年生まれでは若いのでこれはたべたことはないでしょう、

麦ご飯の底のほうをお弁当に入れるのは若い方は何のことやら
見当もつかないだろうけどよくやりました、
そのためか今でも麦ご飯には抵抗があるんですよ。
家内はご飯に褌外した麦入れておいしいおいしいといってるけどわたしはどうしてもなじめません。

タニシの甘辛煮最高でしたね、今はあの大きなのに席巻されてしまってほとんど見ません。
2011/10/08(土) 07:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
は~い今日はイナゴを描きました、
やっぱり女性の方は眼のつけるところは違いますね、花やススキ持ってきておいてよかったです。

わたし子供時代は好き嫌いは行ってる余裕はなかったです、
うちは農家だったのにご飯が麦飯が主流あの当時収穫したお米は
たぶん収入源だったのでしょうね。

今でもあのタニシのおいしかったのは憶えています、
たまにかないが見つけて買ってきてくれたことありますが
最近では店頭にすら並ばなくなったみたいです。

こにかえるは庭の木の下のせみの穴にすんでいて側に行くと顔出してくるんですよ。
2011/10/08(土) 07:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyama さん
今でもイナゴの佃煮などはありますよ
でも観光化したお土産などになっていますいね。

わたしの子供時代は蛋白源は皆無自然にこんなものを取ってたんでしょうね、
こうしてササの軸の差してそのまま炭火でそれにお醤油かけて
イカで言ったらつけ焼きでしょうか

かえる近くにあった猫じゃらしこうして持っていくと穴からでてくる
かわいいので時々童心に帰ってあそんでいます。
2011/10/08(土) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
そうっか~たんたんさんは知らないけどお義父さんはたぶんわたしと同年代なのでご存知でしょう。

麦飯はいつもいつもなので麦に対してはトラウマ今でも食べる気がしません、
芋は主食代わりによく食べましたが芋ずるは食べなかったです、
今でもイナゴの佃煮などはときどき見かけますね、当時はそんなものではない
炭火でやいて醤油かけるだけそれでも栄養分不足だったのでおいしかったですよ。

そうです、同じ色なんで写してもわからないこの一枚が何とか
蛙とわかるでしょう、フラッシュたくと姿が消えてしまう面白いですよ。
2011/10/08(土) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん  おはようございます
イナゴ・・本物見たことないです
バッタのような虫なのですよね
残酷な食べ物のようですが
今のようなジャンクフードを食べるより ずっと身体によいのでしょうね
かえるさんと遊ぶ はっちゃん☆
童心に帰られたでしょうか
心が和みますね♪
2011/10/08(土) 07:56 | SONOMI | #ZkXAj7oQ[ 編集]
SONOMIさん
そうです、イナゴはバッタの仲間でしょう、
見たことないですか、この時期稲穂が色ずくちょっと前には
このイナゴがたくさんいました、
それを掴まえて食べると書いたら言われるようにちょっと残酷ですね。

当時は戦後で食べ物に不足していて自然に体が要求していたんでしょう、
こんなことが歴史に上だけでこれから未来永劫絶対にないことを願います。

今でもこのかえるいますよ、いつでも遊んでくれますがかえるから見たら迷惑でしょうね(^^
2011/10/08(土) 08:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちわ~\(^o^)/
まずは、ランキング2つともクリックから~です!応援します!
いつも、ありがとうございます\(^o^)/
え。。。。いなごを食べていたとは、、、、衝撃的です。。。
でも、私も、小さいとき、歯磨き粉と、(メロン味)石ころを呑み込んでいました。。。。(!!!)
虫って、結構、まだ、諸外国では、食べられているようですね!大切なタンパク源ですもの。。。はちの子とか。。。。でもでも、、、想像してみても、口に入れきらないかも。。。
ちなみに、イナゴのお味は?どうだったですか?
2011/10/08(土) 13:09 | 真木はるか | #-[ 編集]
はるかさん
応援ありがとう
若い方はイナゴと聞いてちょと引くでしょうね、
でも今でも佃煮で売ってますよ(^^そうそう蜂の子なんか高級品ですね。

イナゴのお味ね~
戦後の苦しい味と表現しておきます、2度と味わいたくはないですよ。
2011/10/08(土) 15:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん、こんにちは。
同じ年代ですね。知っています。食べました。木綿で練った袋の口に竹の輪をくくり付けて竹の口から取ったイナゴをいれました。
取ったイナゴは羽と足をちぎって湯がき佃煮風に母が炊いていました。
タニシも美味しかった。
はっちゃんのファンは皆お若のですね。はっちゃんのブログの魅力ですね。
2011/10/08(土) 16:30 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
そっか~あざみさんもイナゴ食べたことありますか、炭で焼いたら香ばしく案外おいしかったですね。
私は絵のように笹の軸に刺してつかまえました。
食べるものなにもない時代ご馳走でした、でも
苦しい日々あんなことは2度と来てほしくないまた来さしてはいけませんね。

私お友達は老若男女たくさん来て頂いて嬉しいです、
その中での私は上から2~3番だと思いますよ(^^
2011/10/08(土) 18:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
イナゴを食べるということは 聞いたことがありますが,暇人は食べたことがありません。美味しいんでしょうかね(^◇^)蛙の遊び相手とは お疲れさまでした!(^^)! 蛙も昼のの邪魔をされて 怒っているんではありませんか?!(^^)!
2011/10/08(土) 20:25 | 暇人 | #-[ 編集]
こんばんは
いなごを食べた思い出があるんですね~^^
最期のカエルさん 可愛いですね。土に隠れたつもりなんでしょうが(笑)
2011/10/08(土) 23:20 | abend | #-[ 編集]
暇人さん
今でもイナゴの佃煮は高級品で売ってますが
このお話は昔の戦後すぐのことで魚や肉が手に入らなかったときがありましてね
当時よく田んぼで掴まえてきたんですよ。

このかえる足音聞くとすぐにでてきます、
以前水道に住み着いたかえるをアップしましたがこれは蝉の抜け穴にいます。
2011/10/09(日) 07:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
イナゴ食べると聞いてびっくりしたでしょう今ではそんなこともないしイナゴもあまりいません。
地方に行けば蜂の子が名物ですね。

このかえる近くに行けばこうしてでてきます餌をやってるわけでもないのにね
2011/10/09(日) 07:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは♪
はっちゃんの少年時代?の絵、すごくかわいいです。イナゴがハンドバッグのように腕にかかってる!(笑)
うちのじいじからも戦時中戦後の食糧不足の話をよく聞きました。それを思うと今は飽食の時代。決して感謝を忘れることなくありがたく食べなければいけませんね。

蛙、探してやっと見つけた!保護色になてますね。

最近、ランキングの意味を考えさせられます。ランキングが落ちると正直へこみますが、順位ばかりに執着するとあせりとストレスで自分がつぶされてしまうような気がするんです。
マイペースが1番ですね!
はっちゃんは、いつもたくさんのブロ友さんから支持されて人気者です。ランキング上位までいかんくとも十分な実力ありますよ!シニア(70歳以上の部?)では上位ですもんね!これからもがんばってください!
2011/10/09(日) 15:32 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
かのんさん
もう60数年も前の話、歴史ですよ。
こうしてイナゴを笹の軸に刺して捉まえたものです。

うちは農家だったので食料難の実態はわからなかったですが畑で
さつまいも掘るとそのあとに断りながら切れはしや芋ずる集めてられていたのをおぼろげに憶えています。
こんな時代は絶対来ないようにしなければなりませんね。

今日も覗いたら蛙がちょこんと顔出していました。

私はブログ村もFC2もランキングの順位よりも訪問していただくお客様が
嬉しいですよ、現に一日10~15アクセスがありますその中でお友達になっていただいた方もあります。
わたしも歳なのでいつまで続けられるかわからないけどキーをよく打つかぎり続けますのでよろしく。
2011/10/09(日) 16:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
イナゴ
イナゴの佃煮知らないです。
戦争を知らない子供達です。
イナゴは美味しいのでしょうか?

八衛門さんのお目はクルクルと大きいですね。
可愛かったのでしょうね。
2011/10/10(月) 21:35 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
イナゴは当時はごちそうでした、
今では到底食べることはできないでしょう。

(^^お絵描きなんでかわいく描いたんですよ。
2011/10/12(水) 11:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門