はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 畑で冬野菜を

                          


畑で冬野菜を   ...

           

                           NO  388 仕事の合間に

いいお天気がつづいて畑の仕事もずいぶんはかどった、
いつも間にかあんなに短かった影もずいぶん伸びてお日様のギラギラもすくなくなっている。

暑い暑いと言っても季節はきっちりやってきます。
以前痛めた腰、もうすっかり良くなったけど鈍い痛みは持病になってしまったこれはもう灰になるまで治らないだろう。

畑仕事も腰曲げてするので一寸つらい、こんな時は
何処までも澄み切った青空を眺めたら気分も爽快また張り切って仕事を続けられる。

二つ前の記事は腰を伸ばした時、空見上げた時の雲、それを絵にしてみました。

金木犀、花は地味だけどその分香りは一番



終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

        にほんブログ村        FC2ランキング       コメント ←投稿フォームに近道です


 
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
冬野菜の準備も整って後は少々らくですね。植える時に前かがみになりますから腰に随分負担がかかります。あまりご無理は禁物ですよ。腰痛はすぐぶり返します。
青空が慰めになりましたか?
2011/10/05(水) 15:27 | あざみ | #-[ 編集]
あざみさん
はい、大根も生え揃ったし白菜、キャベツ、ブロッコリーその他も順調にそだっています。
そうなんですよ植え付けや草退治どんな農作業も腰を曲げてしなけらば行けないので
いぜん痛めたところがぶり返してきます。

そんな時はおもいっきり腰伸ばして青空眺めたらすっきりしますね。
今日は畑はしなかったけど空からは雨が落ちてきました、野菜にとってはひと雨ほしいです。
2011/10/05(水) 15:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
腰、大丈夫ですか?
それ以上、痛くならなければいいですが。。
畑仕事も腰使いますもんねぇ
休み休みしてくださいね
金木犀、香りがして咲いているところを探します^^
2011/10/05(水) 16:59 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
筋雲・・・秋ですね
冬野菜の植え付けは終わったのですね

腰が痛くない程度に 空を見上げてください
大根の漬物が楽しみですね
2011/10/05(水) 17:11 | とんび | #-[ 編集]
うさぎさん
畑仕事は植え付け、種まき、草取り、肥料全部うつむいて作業です。
あれから鈍い痛みはもうとれないたぶん治らないでしょうね。

うまく付き合っていきます、これ理由に温泉に行ったりして、
来週いよやかの湯に行こうかなと思ってるんですよ。

金木犀ももう終わりですね、これからは紅葉に行きます。
2011/10/05(水) 17:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
は~い冬物の植え付けは終わりました
少しづつたくさんの種類これからは世話がたいへんだけど育てる楽しみありますよ。
ありがとう腰痛はもう持病化してしまったうまく付き合って行きます。

古い漬物、こんなこと若い人に話したら笑われるかも知れないけど
塩がしみこんでるので水だしして海老と一緒に出汁で煮込んでくれました、
これががまた最高、歯ごたえ、味言うことなしうまかったです。
2011/10/05(水) 17:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは♪
ご夫婦仲良く畑仕事いいですね~。
腰がおつらそうですね。どうしてもしゃがんだり中腰だったりの作業なので腰痛くなりますよね。うちのじいじも痛い痛いと言いながらも畑やめられないみたい。生きがいなんでしょう。

はっちゃんも無理なさらぬようがんばってください。
畑の絵、影の感じで秋だなあと思わせてくれますね。
2011/10/05(水) 18:45 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
かのんさん
旦那様(でいいですね)も畑されてるんだやりだしたら毎年計画して作付けするのが
たのしいんです、でも農作業はうつむいてする仕事ばかりなんで腰がつらいです。

そんな時ぐ~と背筋を伸ばして空見上げればきもちいいですよ。
私も畑は楽しみの一つ朝起きて虫に食われてないか水が足ってるか見て回ります。
ついでにカメラ持ってなにかないか探して写しています、二つ前の空はそんな時写しました。

自分の影見て秋を感じています、ずいぶん長くなりました。
2011/10/05(水) 18:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
腰痛は辛いですね。
大怪我するとその後は どうしても持病になってしまいますね。
フーも左足首捻挫が 歩き疲れると
鈍い痛みが出てきます。
上手に付き合っていくしかないようです。
キンモクセイが街を歩いていても
いい香で 「どこに咲いてるのだろう?」と見回しながらの移動も楽しいです!
こうしてアップしたお写真を拝見すると
可愛いお花ですよね。

今日の東京は15度で寒かったでーす。
2011/10/05(水) 19:10 | who smile | #-[ 編集]
こんばんわ^^
はぁい、先日の秋の空ですねぇ~
はっちゃんが、背を伸ばして腰をポンポンですね(*^_^*)
爽やかな秋の空が広がっていましたよね~(*^_^*)
ご夫婦で畑仕事。
私の両親もいつもそうでした。
父は、母に従って。。。(笑)
はっちゃんは、違いますよね?
大根が、沢山収穫出来ましたか?

キンモクセイ、まだまだ蕾でこれから咲きますね。
いい香りが漂ってきそうです(*^_^*)


2011/10/05(水) 19:15 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
秋空と
澄み切った秋空気持ちよいですね。
家庭菜園のお野菜も美味しいでしょうね。

腰の鈍い痛みがとれないようですがどこが痛くてもすっきりしませんね。
私は足に静脈瘤があります。
温めも大切との事です。
八衛門さんもお風呂で温まってくださいね。

金木犀の花綺麗ですね。
2011/10/05(水) 21:25 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは
腰痛 一度痛めると大変みたいですね。なったものは仕方ないですが、ご機嫌伺いながらお付き合いです。
私も昨日今年初で金木犀をみました。甘い香りがしますね。
2011/10/05(水) 23:27 | abend | #-[ 編集]
風が見える
おはようございます。
青い空の下での畑仕事、気持ち良いけれど
腰をかばいながらの作業は辛いですね。
ご無理なさいませんように。
ご夫婦仲良く。。。微笑ましいです。

歩いているとキンモクセイの香りが漂って
どこ?どこ?と探してしまいます。
散歩が楽しい季節です。
2011/10/06(木) 07:18 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
whoさん
そうですね、もう絶対に完治することはないので上手く付き合っていきます、
わたしの場合は散歩などで運動するとかなりよくなるのでツアーなどには適しています、
が畑仕事など激しい運動はこたえるみたいです。

そろそろ金木犀も終わり萩の花がさいてきま。
15度かずいぶん気温が下がりましたね大阪も20度以下になっています。
2011/10/06(木) 07:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
あの時にヒント頂いて描いてみました、あの雲はなかなか難しく一寸手抜きですが
何とか雰囲気味わってもらえるでしょうか。

芳奈美さん後両親は日本の見本みたいなご夫婦だったんですね。
わたしは表向きは亭主関白装っていますが中身は違いますよ、女は強いです(^^

あ!大根は今双葉収穫はお正月前になるでしょう。
これから草抜き、肥料、虫退治まだまだ農作業がつづきます。
2011/10/06(木) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
出来るだけ農薬は使わず虫も箸で摘み取っています、
家庭菜園は新鮮さなのがいいですね、抜いてきてそのまま料理ですから。

そうなんですよ打ったのは6月始め激しい痛みは半月くらいで引きましたが
鈍いのはどうしても取れないもう持病としてつきあうしかありません。
寒くなってきたので近くの温泉などで暖まろうと思っています。
2011/10/06(木) 07:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
そうなんですよ、もう付き合っていくしかしょうがないです。
幸い運動には差し支えないので旅行など楽しんでいきますね。

紅葉の季節どこか紅葉狩りを計画しています。
2011/10/06(木) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うめさん
>風が見える
すばらしいタイトルありがとう
いいお天気には外にでて畑仕事もいいですよ、

重いものを提げるのは家内に任せて種まきや苗の段取りは自分でやっています。
中腰が一番つらいなので水かけなどまっすぐ立っての作業は影響がありません。

そうですね散歩途中でいい香りしてきたら思わず探してしまいます。
2011/10/06(木) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん  おはようございます
畑仕事は腰にきますものね
だましだまし使って悪くしてしまいませんように  無理なさいませんように 寒くなりますから冷やしませんように いっぱいお空を見上げて背中を伸ばしてくださいね そちらは雪が降らないから一年中作物ができるのでしょうか うらやましいですね
金木犀 大阪で初めてこの香りに出会ったとき 感動でした
こんなお花でしたね  お花もかわいいですね
はっちゃん 今日もどうぞお元気で! お風邪をひかれませんように
2011/10/06(木) 08:09 | SONOMI | #-[ 編集]
SONOMIさん
ありがとうございます
これから寒くなると痛むのでなるべく腰に負担がかからないようにしますね。

大阪で雪が降るとニュースになるでしょう、最近は積もったことはないですよ、
SONOMIさんの大阪滞在時はどうでしたか。
わたし子供時代はと行ってももう60年以上も前ですが
よく積もったものです、やっぱり温暖化してるんでしょうか。

もう金木犀も花が色褪せてきました、秋も本格的北国も冬到来でしょう。
2011/10/06(木) 08:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
腰、お大事になさってください。
私は腰の痛みを知りませんが、きっとしゃがむ姿勢が一番響くのではありませんか?
金木犀の香りがあちこちから漂ってくる季節になりましたね~♪
2011/10/06(木) 09:23 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
仲良し
奥さまと仲良く畑仕事で沢山の収穫が期待できるわね。
青空の下で気持ち良さそうだけど腰を大事にしてね。
また痛めたら困るもの(><)
甘い金木犀の香りが漂う季節になったわね。
2011/10/06(木) 10:02 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
お早うございます
先日のあの雲ですね 覚えていますよ きれいに描けていますねー・・・腰もよく伸びていますし・・・
今年は冬野菜の種を蒔いてから天候に恵まれたのか芽きりがいいですねー
いつもは蒔たしするホウレン草もばっちし芽を切ってくれました
毎日見るのが楽しみですね
2011/10/06(木) 10:28 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
babatyamaさん
そうなんですよ
畑仕事はほとんど前かがみ、それを長いこと続けてると
今度立ち上がるのに一苦労歳はとりたくないと実感です(^^
以前打ったところに痛みが残っていてあとをひいてるみたいです。

金木犀庭に一本あるんですが家の中までい香りが漂ってきます。
2011/10/06(木) 12:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
陽気のよくなったしいいお天気には日光浴を兼ねて畑で作物の世話しています。
ありがとう、最近は重いもの提げる時なんかは慎重に構えて力を入れるよう心がけています。

散歩の途中でも何処からともなくいい香りが漂ってきますね。
2011/10/06(木) 12:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうですよ空いっぱいに筋雲が、あれからは雨が多かったので見ることはなかったです。
うちも今年はホウレンソウきれいに生えそろいました、
大根もひと株も途切れずにただ2粒づつ播いたので若い間引き菜はありません。

昨夜いい雨が
乾き気味だった畠もしっとりとしてこれからは大きくなってくれるでしょう。
2011/10/06(木) 12:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます。
家にも金木犀があります。
玄関の向かいにあるので~・・
訪れた方に香りをプレゼントです。

でも、土が合わないせいか~
なかなか発育が良くないので気になってます。

畑仕事~御苦労さまです。

腰、お大事にされて頑張って下さい。

美味しい野菜をお孫さんが待ってますものね。

ぽちぽち、、と。
2011/10/07(金) 04:57 | G1 | #-[ 編集]
G1さん
金木犀の木はなかなか大きくなりませんね
うちのももう50年近くなりますが枝ばかりで高さ3mくれいです。
そうなんですよ
孫達今の子供に似合わずイモ類や緑のやさい特にブロッコリーが大好きなんです、
それにわたしが人参きらいなもんで横に除いたのも全部食べてくれます。

早く大きくして送ってやります。
2011/10/07(金) 07:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます!
遅れてしまいました・・・(;><)
しかし、まだまだ畑仕事は暑いでしょう?私も毎朝半そでで散歩しています(ジョギング)。
朝と夜は寒いので風邪などには注意してくださいね☆
我が家は全滅してしまいました(笑)
畑仕事を終えて、ふと空を上げるイラスト。
雰囲気がばっちりですね!
あの例の雲も描かれています(´∀`*)ウフフ
腰は、本当に大変だと思いますので無理をなさらないでくださいね。
キンモクセイの花が綺麗に撮影されていてこちらまで香りが
漂ってきましたよ(*´σー`)エヘヘ
2011/10/07(金) 09:13 | たんたん | #-[ 編集]
こんにちは
腰を曲げての作業では 腰が痛みますね。暇人も 腰痛もちで コルセットを使ったりしています。公園歩きなどをしたおかげで,少しは良くなってきていますヨ。ご無理なさらないように,腰を冷やさないようにして 御自愛ください。
2011/10/07(金) 10:59 | 暇人 | #-[ 編集]
畑仕事は大変です
腰の痛みが無くても腰を曲げての
畑仕事は腰が痛くなります
私も今腰痛で困っています
綺麗な空ですね。当地わ暫らく
雨降りで青空が見られませんでした
今日から少し天気が良くなって
来そうです。
2011/10/07(金) 12:08 | トミオ | #-[ 編集]
たんたんさん
ありがとうございます
暑くなったり寒くなったり大変ですね、寝てる間に布団蹴飛ばして朝震えてる(^^
幸い風邪などはまだかかってないけど充分な注意が必要なにしろ私は風邪厳禁の体です。

今日は植木の剪定いくらでもやることあるのは結構なんですがこう毎日忙しいのもちょっとです。
金木犀ももう終わりいい香りで癒してくれて今は花が散っています。
2011/10/07(金) 14:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
そうですか暇人さんも腰痛で、お互い大変ですね
私もいたわりながら散歩などで鍛えています。

週が明けたらいい温泉を紹介してくれたので温泉療法を兼ねていってきます。
車で1時間くらいのところ
ま!半分は遊びなんですが。
2011/10/07(金) 14:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
トミオさん
そちらはいいお天気ですか、そろそろ海を渡って北風が出てきますね。
トミオさんも腰痛ですか、歳いったらどうしても腰に来てしまいますね。

私のブログお友達には同年代の方がたくさんいらっしゃいます、
互い励まし合って楽しんでいきましょう。
2011/10/07(金) 14:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
( ^^) _旦~~ドウゾ^^
はっちゃん♪ こんばんは^^

畑仕事お疲れ様です!
奥様と、爽やかな秋空のもと、畑仕事に精を出されたんですね^^
時々、ノビノビして休み休み働いて下さいねぇ~♪
休憩中にちえから ( ^^) _旦~~ お茶です。どうぞぉ^^
キンモクセイ、あちこちのお庭から良い香りが漂っていますね^^
バックの濃い緑の葉に、キンモクセイの黄色が映えて綺麗に写しておられますよね^^
お近くだったら、カメラのご指導を仰ぎに行きたいくらいです^^;
2011/10/07(金) 20:04 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
お茶ありがとう、しんどい仕事吹き飛びましたよ。

いいお天気が続いてるので畑仕事がはかどります、
あの小さい種撒いて双葉がでて段々大きくなって野菜に
これが嬉しくて畑に励んでいます。

小の金木犀はたくさんさいてる中から後ろが日陰で
花だけに光があたる所を探して中望遠で背景をぼかして写しました。

いかんいかんつい偉そうにカメラ談義をしてしまった、わたしもちえたんの撮り鳥教えて貰わねば。
2011/10/08(土) 07:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門