はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 秋まつり


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

秋まつり   ...

          
                      NO 既出分ずいぶん古いけど

大阪は泉州のお祭り風景です。
動画の編集でお絵描きする時間が無かったのでずいぶん前に描いたお祭りの絵を再アップ、
MSN時代からのお友達なら、あれ!これなら見たぞ思われるね。

ちょっと曇り空だけど子供たちの元気な掛け声が
この祭りが終わると泉州路にも愈々秋が本格的になって田んぼの収穫もはじまるでしょう。

それでは約3分お祭りの雰囲気を出すために全編に太鼓と掛け声をいれてあるので、
ボリュームは小さい目にしてスタートしてください。



今日の一枚、夜の曳航これから集まって技を競います。




終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

              
        にほんブログ村        FC2ランキング        コメント ←投稿フォームに近道です



  更新2011/10/03(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 36   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんわ~\(^o^)/
早速、ランキングクリックから♪
応援しています♪
一番乗りです♪
だんじり^。^TVのとおりで、
かっこいいですね♪
最後まで、見ましたが、編集技術は、さすが、お見事ですね!!!
すばらしいお祭り気分にさせていただきました♪
2011/10/03(月) 17:21 | 真木はるか | #-[ 編集]
こんばんは。
はるかさんの次の二番乗りで~す(笑)
お祭りが終わると本格的は秋の到来ね。
短い秋を楽しむわ(^_-)-☆
2011/10/03(月) 17:57 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
はるかさん
一番乗りありがとう
よく岸和田のお祭りTVで放送してるでしょう、
これはお宮入りなんであんまり派手にはしないんですよ。

たくさん動画で撮ってきましたいいところだけ抜き出して編集しました。
お祭り気分少しでも味わっていただいたら嬉しいですよ。
2011/10/03(月) 18:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
今日は炬燵が恋しいほどの気温です、
こちらでもお祭りが終わると秋も本格的お米の収穫が始まります。

すぐに冬がやってきますね、紅葉もそろそろ旅にもいい季節です。
2011/10/03(月) 18:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
お祭りの雰囲気ってやっぱりいいでものですね~
それに立派な山車ですね。
子供の頃には 子供神輿を担いだっけなぁ~
今では裏方で皆さんのお食事の用意で参加です。

寒くなってきましたね。
油断して風邪をひかないよう
気をつけなければ・・・
2011/10/03(月) 20:26 | who smile | #-[ 編集]
NHK朝のドラマ「チューリップ」あんまり宣伝するので、今朝観て見ました、丁度だんじりのシーンでしたが「はっちゃん」さんのBlogがだんじり偶然でしょうか
2011/10/03(月) 20:34 | GRAN | #-[ 編集]
こんばんは
秋祭りの時期に入ってますね。
そちらのお祭りは賑やかなんでしょうね^^
2011/10/03(月) 22:23 | abend | #-[ 編集]
こんばんは^^
つぶやきを元にやってきました(笑)
お祭りのイラスト、とっても細かく描かれていますね^^
そして、動画!
迫力がばっちり伝わってきます☆
この独特なリズムがまたとってもいいですね(σ・∀・)σ
木の彫り物がすごいっ!これは芸術ですね~ヽ(´ー`)ノ
最後の写真も、フィルター効果なのかな?
きらりと素敵な一枚です。
でも一番すごいのは、さらりとやってのけるはっちゃんさんの動画編集の技術ではないでしょうか?(´∀`*)ウフフ
またまた楽しませてもらいました。
またつぶやいてくださいね☆
2011/10/03(月) 23:48 | たんたん | #-[ 編集]
お早うございます
さすがは岸和田だんじりですねー
若い人たちがいっぱい・・・
田舎でも子供のころは秋祭りで神輿が練り歩いていた記憶がありますが今はもうそのお祭りもありません

お絵かき 細かく描けていますねー
泉州路にはまだこんなに稲田が残っていますか ビデオとはちょっと違いますが(^!^)いい雰囲気ですねー・・・
2011/10/04(火) 04:33 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん、お絵描きは、初めて見せて頂いたのですが、
細かく描かれてますねぇ(*^_^*)
感心して見入ってしまいました。
これは素晴らしい!

お祭りのだんじりの様子。
私達の地方ではこの週末なんですが、神輿のかきてが無く
軽トラに乗せて回っている地域があったりします(-_-;)
はっちゃんの動画で、お祭り気分にさせて頂きました。
そして、こんな時は、必ず、元気の良過ぎるおにいさんの登場か?と思いきや、意外と紳士的でしたね。
たんたんさんのコメントにも有りますが、動画の編集技術も素晴らしい(^O^)
はっちゃん、って雲の上の人のようです(笑)
2011/10/04(火) 04:34 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
おはようございます
見た事ある絵だなと思うと
八衛門さんの絵でした。

お祭りは楽しいですね。
秋の収穫を祝うかのように
賑やかで楽しいですね。
このあたりは田畑が少ないからでしょうかお御輿が小さいです。

泉州のお祭りは大きいですね。


2011/10/04(火) 06:47 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
おはようございます
さすが 本格的なお祭りですね
一度見に行けばよかったと 後悔しています
迫力ある画像ありがとうございました
心がうきうきしますね
2011/10/04(火) 07:13 | SONOMI | #-[ 編集]
カッコィィ~~♪
はっちゃん♪ おはようございます^^
朝から威勢の良いだんじり見せてもらいました^^
流石!大阪~~~!という感じです!(●^o^●)
町内の皆で参加し、お祭りを盛り上げておられるのが、見ていても解ります^^v
何より、だんじりを引く若者たちが多いのはいいですねぇ^^
だんじりの造り、手が凝っていて素晴らしいですね。
こちらのお祭りは15日です。
担ぎ手が少なくなった為、子供神輿だけですが・・・・。
笛と太鼓の音といっしょに、地域を歩いて神社に奉納です。
2011/10/04(火) 08:01 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
whoさん
お祭はいくつになってもウキウキしてきます
このだんじりは夜のほうがもっと華やかなんですが
撮影には不向きそれに冷えてきたのでよう行かなんだです。

今朝もずいぶん冷えました、
これで山々の紅葉も一気にすすむでしょう。
2011/10/04(火) 08:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
GRANさん
朝ドラのチューリップは岸和田のデザイナーのお話ですね、
泉州地方はだんじりまつりはあちらこちらで日曜日ごとに催しされています。

こちらではそろそろ終わりでしょうこれが過ぎると一気に秋が深まります。
2011/10/04(火) 08:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
2日間ですがずいぶんにぎやかですよ
周辺だけでも20台くらいが3つのお宮さんに集まってきます、
これがそのひとつ20分くらいで歩いていけるのでカメラ担いでいってきました。
2011/10/04(火) 08:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
ツィッターに繋いであるのであちらからも来ていただけますね。
この絵はずいぶん昔に書いたもの今回に再アップしました。手抜きですね(^^
だんじりにの彫りものは地域の自慢専門の職人さんが2年もかかるそうですよ。

実は撮影したのは20カット30分くらいありました
だらだらとなっても見難いので手短くまとめれあります、動画の編集もたのしいですね。
三脚使わずなのでブレブレは修正できるんですが
このままのほうが迫力があると思ってそのままです。
2011/10/04(火) 08:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
ごめんなさいちょっと説明不足これはわたし近くの堺の秋祭りです。
でもほとんど同じだんじりなので岸和田と見間違いますね。

こちらでも一時はほとんど姿を消しましたが最近になってずいぶん復活してきました。
この絵は子供のときを思い出して書いた古いものですが
狙う場所によっては同じような風景もありますよ。
2011/10/04(火) 08:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
わたしのお絵描きは番号が打ってあるでしょう、
現在で387枚この絵は100~150枚目くらいだと思います。
当時は細かく稲穂一本一本こんなふうに仕上げていたんですが最近は手抜きです。

そちらのお祭は神輿なんですねわたし地方にも一箇所だけ神輿まつりがあります。
この場面はだんじりのお宮入り境内での撮影です。
勇ましいのは夜の曳きですが今回はよう行かなかったです、
来年わたしがまだ元気なら華やかな夜の代いじり紹介しますね。

動画の編集が面白いです、
わたしは撮影にデジカメもって走り回ってるただの爺ッちゃんですよ(^^
2011/10/04(火) 08:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
この絵は以前にアップしています、すこしでも印象に残っていただいて嬉しいです。
お祭はたのしいですね、いい歳になってもウキウキしてきます
こちらにも神輿もあるんですよ、ただ交通整理が大変みたいです。

このお宮さんには5~6台ですがあちこちにあるので
この時期、車でのお出かけは出来ませんなので歩いての取材でした。
2011/10/04(火) 08:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
大阪にいてたときは見に行かなかったですか
市内にはないけど大阪は南部地方にはこのお祭盛んですよ、
特に岸和田は有名ですね。

少しでも雰囲気つたわるようにとできるだけ近づいて撮影ですが
何しろカメラ覗いてると足元が見えない逃げたり寄ったりしながらですので。

そちらではずいぶん寒くなったみたい初雪や初氷の便りが届いています。
2011/10/04(火) 08:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
Youtubeに置いてあるのでいつでも見てもらえますね、
実際お祭当日は朝早くから太鼓の音が聞こえてくるんですよ。

一時は下火になったお祭最近はにぎやかに復活してきました、億近い費用がかかるそうですよ。
担い手の若者の帰ってくるので本来は10月5日だったけど
今では土曜日曜に持ってきています。

15日がお祭なんだ、そちらお祭風景見せてくださいね。
2011/10/04(火) 08:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
スバラシイ!
こんにちは!
お祭りはお天気がもって良かったですね~。動画のアップはとても楽しめました。有難うございます!お祭りを観ると土地柄が分かる気がします。お祭りは日本人の心ですね。
2011/10/04(火) 14:20 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
はっちゃん地区、賑わってますね
やりまわしも決まって、夜の曳航もきれい
うちのところは8日と9日あります
これほど賑やかではないです
2011/10/04(火) 14:28 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
sakuraさん
はいいいお天気に恵まれてよかったです、
お祭りも多いに盛り上がりその中に入って撮影してきました、さぞ回りは迷惑だったでしょうね(^^

一緒に楽しんできましたよ。
2011/10/04(火) 16:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
こちらでは1・2日とお祭りだったんですが
そちらはこの次の日曜なんですね。

そっか~お隣の岸和田は9月だったし岸和田も山手は9日ですね。
2011/10/04(火) 16:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
「秋祭り」ですか・・,札幌では 大きな秋祭りはありませんが,群部へ行くと 収穫の秋とともに 秋間瑠璃が行われているようですヨ。収穫が終わって 豊作のお礼をするのでしょうね。
こちらでは 今が稲刈り 収穫の時季で,田んぼでは 機会での刈り取りが行われていますが,コンバイインで刈り取り脱穀までしてしまいますので,稲田には 器械が一人で働いていて,物寂しいです!(^^)!
こちらも 豊作のようですヨ!(^^)!。マガン,オオハクチョウが 渡ってきており,湖沼が賑やかになっていますヨ。 
2011/10/04(火) 20:28 | 暇人 | #-[ 編集]
こんばんは。
迫力ありますね~
ソリャソリャ!の掛け声と共に太鼓の音。
臨場感たっぷりで、現地で見ているようです。

お祭りの絵は動画の雰囲気そのもの^^
やはり秋は良いですね~~。
2011/10/04(火) 20:38 | うめさん | #aAgcn0Hg[ 編集]
岸和田のダンジリでしょうか
NHKの朝のドラマで 岸和田をやっていますね
えっ違うの 堺のダンジリなの!!
泉州にはダンジリ祭りが多く有るのですね

ウン お祭りの絵見たこと有りますね
田舎のお祭りの雰囲気がよく出ていますよ
2011/10/04(火) 21:19 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは♪
お祭りの絵、これいいです~~!とても賑やかな楽しい雰囲気が伝わってきます。鳥居の質感が出てるし全体的なバランスもいいですね。

動画の編集、凝ってらっしゃいますね。時間かかったでしょう!?これもウインドウズムービーメーカーですか?
2011/10/04(火) 21:44 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
暇人さん
どこでも収穫のお祝いにお祭があるみたいですね、
今では祝うというより楽しみで開催されるみたいです。
現在のいそがしい社会ではこの日くらいしか隣近所が集まることもないでしょう。

現にこの撮影で
や~おまえか~久しぶりなんて方にも会いましたお互い始は誰かわからんくらいお爺ちゃんになってましたが(^^
いよいよ北国にも冬鳥が来てにぎやかになりますね。、
防寒しっかりして取材してください、見せてもらうのを楽しみにしています。
2011/10/05(水) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うめさん
このだんじりのすぐ近くでカメラ構えていたんですよ
ほとんど広角でせいいっぱい近寄って撮影しましたうろうろと迷惑だったでしょうね。

むかしなら酔っ払ったか方にしかられたんだけど今ではほとんどありません。
お祭はいくつになってもわくわくしてきます、これが終われば此方でも秋が一気に深まります。
2011/10/05(水) 07:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
朝ドラは舞台が岸和田、ここの祭りは9月です、
あのだんじりが走る商店街に主人公の店があって2階がベランダになっていて
3姉妹が手を振ってるのを見たことありますよ。

こちらはいつもの散歩路のお宮さんに集まって来たのを撮影です、
以前に出した絵をまだ使えるので再アップしました。
2011/10/05(水) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
この絵は以前アップしたんですがあのソフトで処理しました。
この当時は稲など一本一本仕上げてましたが今は手抜きがおおいです(^^

動画編集にはウインドウズムービーメーカー最新版を使っています、
これはMOVもエンコードせずに写してきたのをそのまま使えるので便利ですね。
撮影したのは約30分10カットくらいでしょうかそれを3分に纏めました、
ほとんど無駄だったんですね。
2011/10/05(水) 07:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
今日は
何時も素晴らしい絵や写真を拝見し
頭が下がります。だんじりの写真は
現地で見るようで迫力があります
私のような初心者は高根の花です
2011/10/05(水) 14:40 | トミオ | #-[ 編集]
トミオさん
ありがとうございます
全く自己流でやってるのでどうなることやら
だんじり祭りはこの歳になってもワクワクこの気持ちが少しでもみなさんに
お伝えできればと頑張りました、曳航の邪魔しながら撮影
喜んでいただいてうれしいです。
2011/10/05(水) 16:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門