はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) カマキリと我慢比べ


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

カマキリと我慢比べ   ...

 









 NO 382  カマキリ

                           
この虫はほとんどの方には嫌われてますがなかなか辛抱強い約2時間かかって撮影しました。







結局この日はカマキリ君餌にありつけなかった、この間ほとんど動かずしびれ切れないのかな。



追加報告(各プラウザ使用して)
プラウザの使用報告IE8を9にしたらブログにツィッター表示されない、こう書いたのが8月31日でした
それがなおった詳細はそのツィッターつぶやきで。

MozillaFirefoxはIEによく似た表示、でも固まることはほとんどなく凄く早い、
ブックマークを左縦に持ってくると表示はほとんどIEと同じだがかなり早い、ツールバー非表示ならAltキ―で出るのも同じ。

GoogleChromeは画面が簡素、ブックマークバーは上なので左にお気に入りフォルダを持って来たら便利に使える。
さすがGoogle地図上のEarth ストリートビューの表示も最高。
ツールバー表示は左上のスパナマーク。




終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きます、あちらのでまたここに。

ここクリックいただいたらFC2ランキングによろしく  ← 参加しているFC2ブログランキングページが新しいウィンドウで開きますのでよろしく。 

 コメント     ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

  更新2011/09/14(水)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 29   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
2時間も粘ったんですね
暑い中、お疲れ様でした
かまきり君も辛抱強いのかな?^^
2011/09/14(水) 15:27 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
実はこの前にかまきりがアゲハ蝶を捉まえるのを見ていたんです、
その時はカメラ持ってなかったので今度はじっくり狙ってみたんですが

暑い中日傘して椅子置いて三脚構えて2時間待っても
結果はこれだけそのあいだ冷たいお茶はこんでもらうはおしぼり持ってきてもらうは
大変でしたでもカマキリが微動だにせず頑張ってましたよ。
2011/09/14(水) 15:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
カマキリ
こんにちわ^^
2時間も頑張ったんですね!
その間、かまきりは、何も食べられなかったのですか?
はっちゃんに気が付いてたのかなぁ~
はっちゃんもシビレ切れなかったですか?
まだまだ陽ざしがきつそうですのに、熱中症にならないようにして下さいね☆
ランタナの花とカマキリのお絵描き、ポストカードに使いたいですね(*^^)v
花の大きさ、色の濃淡まで素敵です(*^_^*)
2011/09/14(水) 16:09 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
そうです2時間暑い中で頑張ってこれだけ自然のカメラマンの苦労がしのばれますね。
望遠で5mほど離れていたんで気がついてないでしょう。

調子にのって倒れないように気をつけますね、
なんでもやろうと思ったら徹底的にしなければ気がすまない性分なので。

お絵描きカマキリと名前はずして箱に置いておきました、パソコンの練習にどうぞ。
そそ!地図のアップも頑張ってください。
2011/09/14(水) 16:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ぎくっとしますね
つい先日私も蟷螂に気が付いてブログ用に写真を撮りましたが、奇妙な生き物ですねー
2011/09/14(水) 17:21 | 楽観 | #3RG89d9M[ 編集]
楽観さん
いつもありがとうございます
私はご無沙汰で申し訳ないです、

このカマキリ庭のランタナに2匹居るんですよ。
2011/09/14(水) 18:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
はっちゃん・蚊に刺されませんでしたか? お疲れ様です!
本物より、絵がいいですね~
カマキリは勿論の事、ランタナが
とってもいい感じが出てますね。
コンナふうに描けたら 楽しいだろうなぁ~
お庭のランタナ満開できれい!
2011/09/14(水) 19:59 | who smile | #-[ 編集]
これはランタナの花ですか?きれいな色ですね~。良い写真を撮るには粘り強さも大切ですね。しかし、暑かったでしょうー?夢中なあまり熱中症にはお気をつけくださいね。

↓の犬が走ってる絵、躍動感があっていいです!写真におさめるのはなかなかテクニックがいり難しいですね。

ツイッター、いつのまにか自分のブログのも見れるようになってました。
2011/09/14(水) 20:42 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
こんばんは
カマキリですか・・・(^v^)
暇人は カマキリを見ると 逃げ出してしまう方です!(^^)! 苦手な者 No 1なんです。誰にでも 弱点があるもんですね!(^^)!
2011/09/14(水) 21:07 | 暇人 | #-[ 編集]
撮影
カマキリの撮影二時間は
大変だった事でしょうね。
まだ暑さもありますから
八衛門さんはカマキリが大好き
ですか。
写真よりお絵描きが素晴らしいです。
2011/09/14(水) 21:27 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは
カマキリって最近見てないですが見てたら飽きない気がしますね。
そんなに長い時間見られてたんですね(驚)
ランタナが綺麗に咲いてますね。
2011/09/14(水) 21:29 | abend | #-[ 編集]
こんばんは
2時間も粘ったのですか
凄いですね
貴方も カマキリも・・・・・
蟷螂の顔がいいですよ
2011/09/14(水) 21:46 | とんび | #-[ 編集]
カマキリさん♪
はっちゃん♪

2時間も粘ったのですか?
お疲れさんどしたぁ~~(笑)
カマキリ~♪
私は意外と好きです!❤
卵から孵ったばかりのお子ちゃま軍団に出会った事があるのですが
もう~小さくても同じ形で、可愛いったらありゃしない!(笑)
あの鋭いはさみに挟まれ無いように掴むコツ!知ってますもん♪
(どんだけ田舎の子やねん! 笑)
カマキリの絵もとても上手に描いておられますねぇ^^
何と言っても!そこの「八衛門」の朱印がカッコいいです!(・∀・)ニヤニヤ
私の朱印も作って下さ~~い(●^o^●)
2011/09/14(水) 21:54 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~^^
ヮ(゚д゚)ォ!
かまきりだったんですね~。
右の蝶?かと思いました・・・。
先生、ごめんなさい^^
しかしまた、ランタナ?との写真が素敵です~。
私にとってはみんな先生です(>Д<)ゝ
かまきりくんは、えさにありつけなかったのですね~?
残念!
色が同化していて難しかったです(ノ´∀`*)
私の目がどうか(同化)しているのかと思いました・・・・
(おやじギャグ)
2011/09/15(木) 00:54 | たんたん | #-[ 編集]
お早うございます
カマキリは虫を食べてくれるから益虫なんでしょうが可哀そうですね その姿から怖がられていますねー
私もその一人ですが・・・
ランタナの花とカマキリだけが白紙の上に?・・・
そうかこれはお絵かきで写真ではないから簡単なんですね 勘違いをしました・・・(^!^;)・・・
2011/09/15(木) 04:33 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
whoさん
はいありがとう
日中だったのでかは来なかったですよ、でも暑かったです。
この花の絵はほとんどグランデーションツールを使っています、
下手でもきれいに見えるでしょう。

ランタナはその匂いが嫌と言う人もいますが花は可憐で
かわいいですね、庭で毎年たのしませてくれます。
2011/09/15(木) 07:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
カメラはいじってるほど奥が深いいろいろやってみるのもたのしいです、
かまきりは望遠なので深度が浅くピントが合ってないでしょう、流し撮りはこれからです。

ツィッターはwin7 IE9ではOSの更新がまだなくアドビーの更新が一個入っってました
それを入れると表示されるように、ジャバスクリプトだったんですね。
この世界はわたしには未知の領域なんでわからないけど表示されたんでいいですよ。
テストしてないけどツィッターウィジットもだいじょうぶでしょう。
2011/09/15(木) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
ごめんなさいね、暇人さんの一番嫌いなかまきりアップして、
嫌われてもうきてくれないかと(^^

わたしはかまきりなど掌で遊ばしても平気なんですが
これはそっと遠くから撮影でした。
2011/09/15(木) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
そうなんですよ、椅子置い傘たてて
その間に来たのはこれだけ、こちらは遊びでもかまきりにとっては
大事な餌取り生きていかなければなりませんから、でも虫もそうやすやすとつかまりませんでした。

わたしはかまきりは嫌いではありません、お絵描きにも緑一色なんで描きやすいです。
2011/09/15(木) 07:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
うちの庭にはあじさいの木やこの花に縄張りをもっています、
このランタナにもいつも2匹いるんですよ。

蝶を捕らえたのを見てたんで今度はカメラに収めようと
出もなかなか来る虫もかまきりが見えてるのか
近くに行かない結局掴まえるところは撮影できませんでした。
2011/09/15(木) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
こうなったらこちらも意地出して頑張りましたが
結局虫捕らえると事は撮ることはできなかったです。

この絵は眼だけ別のソフトで書いてここに持ってきました、丸くみえるでしょう。
2011/09/15(木) 07:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
あなたみたいに野山を駆け回って小鳥さん追いかけるほど
わたしには体力がありませんので椅子に座って傘さしての2時間です(^^

あったあった春先に2~3mmの小さい軍団が一人前に鎌振りかざしてました。
今は大きくなって挟まれたら痛くて泣かなければなりませんがちえたんは
掴み方わかってるんですね・・感心

もし朱印作るんだったら大体の形連絡くれたら写真に載せれるように透過処理して送ります。
何度でもやり直しが出来るんで遠慮なく。
2011/09/15(木) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
今日の主役は蟷螂です、
後ろ向いたり奥に引っ込んだりなかなか言うこときいてくれなかった(^^

葉っぱも緑かまきりも緑わたしも飛んでくる虫は見えるけどかまきりは
よく見えずピンボケがあるでしょう、出も取り直しができないのでそのままアップです。
ランタナのはっぱの質感は出せたと思ってるんですがしつぱいかな←爺ギャグのつもりだけどすべったな。
2011/09/15(木) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そっか~憲さんも嫌いなんだ一度は挟まれたことがあるんでしょう。
わたしは案外平気なんでよく手の上で遊びます、
いじめなければ鎌で挟まれることはないですよ。

実際には一番上はお絵描きです、形は四角ですが背景をこのページと同じにしてあるんで
花とかまきりだけにみえるでしょう、ドラッグしたらわかりますよ。
2011/09/15(木) 07:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさんは、しびれきれませんでした?
2011/09/15(木) 08:26 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyama さん
は~いわたしは椅子に座っていたのでしびれは切れませんでした、
虫と根競べには負けましたけど(^^
2011/09/15(木) 08:34 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちは。
カマキリと我慢比べのはっちゃん勝ったの?
負けたの?これだけの写真が撮れたのですから勝ったんだわ。
似顔絵などGIMPとか言うソフトでしたね。買うわけですね。
私にも使えるかしら。なにせ新しい事への挑戦が最近何となく億劫になってしまって。いつもこんなに書けたら良いなあと思っています。
2011/09/15(木) 09:56 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
結局根負けしました、
私は暑いしカマキリは餌捕らなければいけないし必死ですね。

GIMPはフリーソフト無料です、
お絵描きにはフォトショップ、ペイントショップは有名ですがフォトショップエレメントでも14,490円します、
これとほとんど同じ機能を持ってフリーで提供してくれてるんですよ。
ダウンロードは
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html  から
ちなみに上のカマキリの絵はこれを使っています。

私はフォトショップエレメントは子供からプレゼントしてもらったので今でもGIMPと使い分けしています。
2011/09/15(木) 11:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。(*^_^*)
はっちゃん、こんばんは。
私のブログへ訪問して頂いてありがとうございました。

カマキリの写真は2時間掛けて、
結構、根気が要って大変でしたね・・・。
うまく撮れてますねv-407
実際に見る機会が少ないので、
ブログで見させてもらってよかったです(*^_^*)

ところでカマキリの絵は
何時間位で書かれたのですか?



2011/09/20(火) 23:05 | ☆メルモちゃ~ん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門