はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 雨の降らぬうちに


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

雨の降らぬうちに   ...

           
                        NO 379 いも掘り
台風が来るというので雨の降らないうちにさつまいも掘り、
今年は雨が少なかったので、いもの育ちは充分甘さも抜群仕上がった鳴門金時です。

備中を振り上げて掘ると以前痛めた腰に響いて痛いのでスコップで掘り上げた。
今年は虫もつかずあざやかなピンンクの芋が収穫できました。

これがそう、陰と比べたら大きすぎもせずちょうどいい大きさがわかるでしょう。
 

 
以前のインターネットプラウザはInternet-Explorerがほとんどだったけどなにしろ遅いのとバグがあったので換えてみた。
それでchrom firefoxe2つインストールしてIEと比べて使って見たその3つは

IEからインポートしたブックマークフォルダ一番左に持って来たら便利、
英語ページでは翻訳バーが出る。
ブックマークバー左に持ってこれるIEとよく似た表示画面、ツールバーはIEとおなじAltキーででる。これはおなじみwin7ではIE9が標準装備してあるXPには未対応

詳しくはそれぞれ画像クリックで説明とダウンロードページに。
IE9は使うものにとっては少しバグありIE8にするといいがなにしろ遅い、
さんざん待たしてうまく探せずIEでは表示できませんなどと堂々と書いてくる。

表示の違いはIEと他の二つと画面表示が変わること特にテーブルタグでは変わって来る。 

IEではコメント欄はこう表示されるが
k1.jpg
firefox chromeでは文字が折り返されている。
k2.jpg
私ブログはCSSの変更で変えてあるのでいまは正常に表示されてる。

もうひとつalt属性は表示されない、それに選択反転や仕切り線ソースなど細かい違いはこれから勉強するけど
立ち上がりの早いのは抜群しばらくはchromeでいって見よう。


終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きます、あちらのでまたここに。

ここクリックいただいたらFC2ランキングによろしく  ← 参加しているFC2ブログランキングページが新しいウィンドウで開きますのでよろしく。 

 コメント     ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。  

  更新2011/09/05(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 30   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
暇人は XPが急逝したもんですから,ビスタになってしまいました(-"-) そんなことで,ちょっと 反応が遅いですが,頭の方の反応も遅いので ちょうど合っているようですヨ!(^^)! ブログなどの扱いは詳しいことは 分かりませんので,遅いか 早いかも 関係ないんです(^^)
何か分からなくなったときは お尋ねいたしますの尾で ヨロシク<(_ _)>
2011/09/05(月) 16:11 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
この記事はXPでもVistaでどちらでも使えます、
いまたぶんプラウザはIE8を使ってられるでしょうこれは遅くてその悪名の故、
IE9を発表しましたがまだ時々
このページはInternet Explorerでは表示できませんと出るでしょう。
それに変わるプラウザソフトなんですよ、
わたしは今chromテスト中ですが気持ちよくさくさくと開いてくれます。
2011/09/05(月) 16:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
鳴門金時 上手く育って収穫できましたね
お孫さんが 大喜びですね

そうそう XPではIE9は使えないのですよね
2011/09/05(月) 20:35 | とんび | #-[ 編集]
こんばんわ^^
まずは、先に、PCの事。
暇人さんへのはっちゃんのコメントがなんとなくわかる気がしてきました。
一歩前進かなぁ~?
何回も、読み返してみて、ゆっくり理解が出来たらいいな。と思います^^

そして、鳴門金時、立派なのが収穫出来ましたねぇ~
これは、美味しいでしょう(^O^)
そしてね・・・はっちゃん、このお芋が原料のアルコール度25度の焼酎も美味しいんですよ(笑)
話がそれましたが、さつま芋掘り、結構重労働です。
痛めてる腰に無理がいったのでは?
はっちゃんが、手拭いを首にまいて作業している姿、カッコいいですよ~(●^o^●)

2011/09/05(月) 22:26 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
サツマイモ立派です!
はっっちゃんは見慣れているから
当たり前だけど、東京で売ってる鳴門金時だったら とっても立派な分類になりますよ~

フーはず~っとFirefoxを使っていましたが、息子のお勧めでchromeにしましたよ。快適です!
2011/09/05(月) 23:11 | who smile | #-[ 編集]
お早うございます
りっぱな紅芋ですねー鳴門金時ですか・・・
2株でこれだけですか 50株になると・・・これは保存を考えねばなりませんね
懐かしい備中鍬も・・・我が家ではもっぱらまだこの鍬ですよ 時々間違えて芋に打ち込みますが・・・
今頃に掘れるといいですね 何時頃植えたのでしょう? 我が家の芋ほりは10月です
2011/09/06(火) 02:40 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
鳴門金時
鳴門金時の収穫嬉しいですね。
蒸かしても天ぷらにしても
美味しいですね。
見事な鳴門金時に拍手です。
ベランダ菜園では無理です。
やはり大地に根を張りますから
立派な鳴門金時になるのでしょうね。
2011/09/06(火) 06:56 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
とんびさん
今年は天候に恵まれていいのが取れました、
早速孫達に送ってやります、芋類大好きなので首を長くして待っています。

XPではIE9は対応してませんが他の二つは使えます、
そのXP2014年までサポートしてくれるのでまだまだ使えます、今これ書いてるのもXPからです。
これにはまだ入れてないけどテストしますね、ファイルそのものもあんがい軽いしスピードも速いですよ。
2011/09/06(火) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
基本OSはXP Vista win7にはかわりありません、そこに入るプラウザソフトを変えてるだけ
現にわたしパソコンには3っつアイコンがならんでどれでも使えるようにしてあります。

サツマイモ今年は順調でした、
毎年虫に食われて穴だらけなのにきれいでしょう。
なるほど サツマイモ=焼酎 やっぱり焼酎は芋が一番なんでしょうか。
芳奈美さんなら割らずにストレートなんでしょうね。
そうなんですよ備中振り下ろしたら腰に響くのでスコップで掘りました、
暑いし汗が流れるので田舎の百姓爺これがいちばん似合ってるでしょう(^^
2011/09/06(火) 07:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
小さくもなく大きくもなくこれでちょうどいい大きさでした。
今年は順調甘く仕上がっています。

わたしはIE9にバグがあってから検討したんですよ、それまでのIE8の遅さやエラーには参っていたので
Firefox chromeを入れました、この二つはやっぱりはやいですね、それでわかったけど
alt属性がない、今まで写真に説明いれてたけどwhoさんには見てもらえなかったんだ。
替えたので今はONマウスででてるでしょう。
chromeは発表してまだ3年くらいだけど一番すっきりしていいですね。
2011/09/06(火) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
はいそうですよ、鳴門金時です本場みたいに砂地ではないのでちょっと凸凹してるけど
味はあっさり同じです。
蔓ついたままほりあげて竹につるして保存します。

備中の使い方はむつかしいですね、今年は腰を痛めたのでスコップを使いましたよ、
植えたのは5月だったかな蔓もまだ元気だしほんとはもうすこし置いておくんですが
あまり大きくすると一個でも食べきれないので今堀上げました。
2011/09/06(火) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
幸い畑があるんで毎年作るんですよ、
孫達がサツマイモだいすきで今か今かとまってるでしょう。

今年は旱魃同じ芋でも里芋は全滅でした、
サツマイモは強いですね水もかけないのにこんな芋ができました。
食物繊維も多いしどんな料理にしてもおいしいですね。
2011/09/06(火) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
パソコンのことはほとんど全く分からないですが、勝手にバチバチ押してみるbabaです。
chromeをインストールしてみたら凄く早くなりましたが、いろいろな不具合が起き、アンインストールしたら、元に戻りました!
パソコン自体が古いから(Vista)
おとなしく、そのまま使うことにしました(^^ゞ
2011/09/06(火) 08:29 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
おはようございます^^
本当に色鮮やかなピンクの芋が収穫できましたね~^^
これはやっぱり天ぷらでいただくのでしょうか??゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
さりげないはっちゃんさんの帽子姿が素敵ですね☆

私もブラウザ、いろいろ使ってみたんですよ。
クロームやオペラ。
あとはサファリも使ってみました。
やっぱりfirefoxが今の自分にはぴったりだな~って思っています。
詳しい、ご説明ありがとうございます!!
2011/09/06(火) 10:28 | たんたん | #-[ 編集]
babatyamaさん
私も怖いもの知らずにやっていますよ、でもパソコンは優しいく爺っちゃんに応えてくれます。
いまはchromeを主に使っています。
インポートしたIEのブックマークとお気に入り一つのフォルダにまとめてブックマークバーの
ひだりに持って来たら使いやすいですよ。
私もパソコンも古いですVistaをwin7に換えて使っています。
2011/09/06(火) 12:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
は~いさつまいもはなんにしてもおいしいです、カリッと揚げたてもいいですね。
一生懸命つくって今日孫に送ってやりました。

プラウザいろいろ使ってるんだ、クロームやオペラはまだ未経験ですがこの3つデスクトップに
おいて使い分けています、firefoxがいいですかこれはいろいろカスタマイズできるのがおもしろいですね、
私はブックマークバー左縦においてお気に入りを常時表示IEとおなじにしてあります。

まだまだこれからあっちこっち使って見る予定、どれもIEより早いですね。
2011/09/06(火) 12:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
立派なお芋が収穫出来てお孫さんたちが届くのを待っているわね(^_-)-☆
見た事はあるけど≪備中≫って名前なんだ~
まだ腰は本調子じゃないようなのでお大事にね。
2011/09/06(火) 13:17 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
さつまいも いい感じでできましたね
美味しいでしょうね~
いろんな料理できるし。

前日の記事、虹きれいに見えたんですね
2011/09/06(火) 14:28 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
昔の乙女さん
はい孫たち大の芋好きなんで待ちわびてるんですよ、
さっそく今日送ってやりました、お昼一番に持っていったら明日につく便利になりましたね。
その宅配便受付で和歌山奈良は到着しませんと話してました被害が大きかったんだ。

ありがとうございます、とうとう腰痛持病になってしまいました。
2011/09/06(火) 15:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
今年の芋は乾燥気味だったんで甘く仕上がっています。
特にふかしたら甘みがましますね。

この虹朝なので虹の空にただ半分だったのが残念です。
2011/09/06(火) 15:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
わ~立派な鳴門金時さん。
美味しそう。私も楽しみにまってま~す。(笑)
PCは壊れてませんが頭の方が壊れかけていますので新しい事への挑戦はしません。これでいいのだ。バカボンで良いのだ。
2011/09/06(火) 20:51 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
こんばんは
秋らしいお天気でしたね。
もうおいもの季節なんだな~って季節を感じさせて頂きました。
いろいろお勉強されてて見習わなきゃね^^
2011/09/06(火) 23:08 | abend | #-[ 編集]
あざみさん
ちょうどいい大きさのさつまいもでしょう。

PC挑戦は子供にぼけ防止にと進められたんですので
何とか答えなければとでも!
さいきんはTVなどでてる人の名前がどうしても思い出せない”あ”から順番に
ひとつずつ当たっていくことが多くなりました。
2011/09/07(水) 07:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
今朝も雲ひとつない青空気持ちいいですね。

コスモス サツマイモなどが出てくると後何ヶ月何日で
今年も終わりが実感してきます、もう残り3ヶ月でしょう。
いろいろ当たっていますときには壊してしまうこともあるけど
また復活できるのが面白いですね。
2011/09/07(水) 07:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おぉ~~♪
はっちゃん♪ おはようございます^^
昨日から、朝晩が涼しくなりめっきり秋らしい感じになりましたね^^
鳴門金時~~~~♪
甘くて美味しいんですよね^^
焼き芋にして、ホクホク言いながら食べたいですぅ~ヨダレ。。。
サツマイモって、土が肥えていない畑の方が良いんですよね?
昔々、実家では山の斜面に沢山植えていましたが、
イノシシさんと競争で収穫していましたよ!(笑)

私のPCは7だから、IE9なんでしょうね?
xpの時はIE8だったのかな?
パグったり、遅かったり気にしたことが無かったのですが・・・。
違うプラウザに変更できるんですね?お勉強になりました~(((o_ _)o ペコリっ。。
2011/09/07(水) 07:36 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
そうそうサツマイモは水もやらずほったらかしでいいんでずぼら者にはうってつけなんです、
それだけ強い作物なんですね。
こちらではイノシシはいないけど時には頭の黒いイノシシに盗まれることあります。

ちえたんは新しいPCなんでわたしの左メニューのTwitterからの欄

♪はっちゃんツィッター
          ←この間に呟きが表示されてないでしょうIE8では見える。
あなたのホームはこちら

なのでいろいろプラウザ変更してみました今はどれにしようかなと探しています。
2011/09/07(水) 07:58 | はっちゃん | #DYvlvBO6[ 編集]
はっちゃん こんにちは
豊作ですね!きれいなピンク色☆
私はサツマイモは天ぷらや大学芋が好きです☆
台風も過ぎて 急にひんやりしてきました
はっちゃんもお風邪をひかれませんように
今日もお元気でお過ごしくださいませ♪
2011/09/07(水) 10:27 | SONOMI | #ZkXAj7oQ[ 編集]
こんにちわ~(●^o^●)
先日から、大変お世話になっています。。。。本当に、はっちゃんさん。。。。心から、感謝しています。。。ありがとうございました。。。。今後とも、どうか、応援よろしくお願いします(●^o^●)
2011/09/07(水) 10:50 | 真木はるか | #-[ 編集]
SONOMIさん
は~いたくさん採れました、
孫たちは好きなんですよ昨日送ってやったので今日は電話があると思います。
北海道ではジャガイモは採れるけどさつまいもは採れないんですね。

こちらも爽やかないいお天気が続いています、
お隣県は雨で大変だったけど幸い当地名何事もなくすぎました。
2011/09/07(水) 12:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はるかさん
はいなんでもいいつけてくださいよ。
できる範囲で協力しますね、大阪での収録お疲れさまでした。

今度は18日放送ですかまた録画しておきます。
2011/09/07(水) 12:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門