はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) おたまじゃくしは蛙の子

                          


おたまじゃくしは蛙の子   ...

いつもの散歩道にある池が何か騒がしい
何だろう魚かな?
実はおたまじゃくしいったいなにをしてるんだろう、これではよくわからないので動画にしてみるね。

          

初めて声を吹き込んでみた、
盛り上げていただいてる背景の音楽はフリー音楽素材MusMus さんからお借りしています。

全編にナレーション入れたかったけど息が続かないしわがれ声はご勘弁を。


それではお口直しに今日は2枚。
草の中にあったこれは何だろう。
背景のカラーは抜いてある

9月1日嵐の前の静けさ朝陽が一筋、西の空にきれいに虹を描いた。
電線、電柱がなかったらいいんだけどなにしろ出てた時間が短かったので

この記事は9月2日15:00予定投稿です、台風の進路によってはお返事遅れるかもしれません。

終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きます、あちらのでまたここに。

ここクリックいただいたらFC2ランキングによろしく  ← 参加しているFC2ブログランキングページが新しいウィンドウで開きますのでよろしく。 

 コメント     ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。  

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちわ^^
はっちゃん、池の様子は、騒がしく感じましたか?
動画で見せていただいたら、なんともおたまじゃくしが楽しそうに遊んでいるではないですか(^^♪
はっちゃんのナレーション、もっと聞きたかったです!
背景の音楽とマッチして、とても素敵な動画に仕上がってます^^
途中で、スローに変えたりすることも出来るとはまたまた驚きです(@_@;)
いろんな事に挑戦して成功させてるはっちゃんを少しでも見習いたいと思いました。

一枚目の写真は、「巨大きのこ」に成長する予感がします。
てっぺんをツンと叩けば胞子がいっぱい飛び出しそうな・・・
決して食べないで下さいね!
最後の虹の写真。
良いですねぇ~
虹って一瞬のものですからシャッターチャンスを上手く捉えられて大拍手ですヽ(^o^)丿

台風が気になるところです。
こんな日は、外に出掛けないようにして、しっかりお家を守っていて下さいね^^
被害が出ない事を祈ります!
2011/09/02(金) 15:34 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
こんにちは
こちらも 昨夜から雨が続いており,気分も滅入ってしまっています!(^^)!。早く天気が回復しないと,ブログ用の写真が撮れませんです!(^^)!
2011/09/02(金) 15:57 | 暇人 | #-[ 編集]
芳奈美さん
ありがとうございます、
始めはなにかわからなかったんですよ、カメラ望遠でみたらおたまじゃくしが
こうしてぴょんぴょんと一体何をしてるんでしょうか。

ちょっとナレーションに挑戦、動画見ながら録音それを動画に乗せてあります、
そそ音楽と同じ原理です、ただこれ以上長くやったらみなさんどん引き2度と来てくれないでしょう。

は~い食べませんよたぶん毒キノコでしょうただ淡い色なんで背景の草の緑を抜きました。
この虹は朝起きて(6時ごろ)新聞とりにいったときふと西の空に、
夕方の虹でなく雲間の光で出てるのでほんの一瞬もっといい場所にいったら
電線など入らなかったけどその時間がなかったです。

台風だんだん近づいてきました、そちらでも充分気をつけてくださいね。
2011/09/02(金) 15:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
この台風関東や北海道まで影響がでてるようですね、
こちらでも毎日ぐずぐずした日が続いています、のろのろ台風は厄介ですよ。

外がずいぶん暗くなって風も強くなってきたこれから風に備えます。
2011/09/02(金) 16:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おたまじゃくし
オタマジャクシが飛び跳ねるなんて知らなかったわ。
でも蛙になるのは知ってるわよ(笑)
台風がゆっくり進んでいるので大きな被害が出ないといいね。
2011/09/02(金) 20:50 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
動画と選曲されたバックミュージック
が バッチリあってますね。
センスがいいです。
終わりの方のおたまじゃくしが
二匹でシンクロスイミングやってる
みたいで可愛かったです!
はっちゃん・いいタイミングでストップさせて・・・かわいいです。

キノコの様な花の様な・・・不思議な
植物ですね~

あら・虹がきれい! 二重になってる!
2011/09/02(金) 22:03 | who smile | #-[ 編集]
こんばんはー^^
またすごい動画をアップしましたね!!
はっちゃんさんの渋い声が聞けて嬉しいですよ(*´ω`*)
この、おたまじゃくしが跳ねている動画、ストップモーション。
全てクロスフィルターが@@??
光が美しいですね!
音楽と動画を見ているとNHKかと思っちゃいますよ(笑)

あ@@!
草の中の写真・・・・・
多分ボールの破裂かな??
(*´σー`)エヘヘ
ヮ(゚д゚)ォ!
虹がとても綺麗ですね!
こちらは朝からばしゃばしゃ降っていますよ~(つд⊂)エーン
2011/09/02(金) 23:26 | たんたん | #-[ 編集]
夕方の魚のように水面にとびあがっているカエル、初めて見ました。
ほんとうに何をしているのでしょうかね。
2011/09/03(土) 06:50 | Bunbunbun | #-[ 編集]
お早うございます
台風が近づいていますねー気を付けてください

おたまじゃくし 足が出てくるころにエラ呼吸から肺呼吸に変わると聞いたことがあります
ジャンプして空気を吸う練習をしているのでしょうかね・・・
2011/09/03(土) 07:45 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
昔の乙女さん
これは食用蛙のおたまじゃくしであたまから尻尾の先まで20cmくらいあります。
普段は水のそこにいるんですがこんなのは初めてみました。

台風ずいぶんゆっくりこのお返事3日の朝に書いてるんですがこれからやってきます。
2011/09/03(土) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
背景音楽いいでしょう、配信されてる方にお礼メールを出しておきました。

デジカメで撮影したもので全部で約20ショット15分くらいになるでしょうか
それを全部再生していい所を編集しました。
ストップモーションは動画からスナップに抜き出して再編集おもしろいでしょう。

朝おきて新聞とりに行った時朝陽が雲間から一筋そこに虹がかかってました。
あわててカメラ取りに行って撮影すぐに消えてしまった電線が邪魔だったけど
いい場所に行く余裕がなかったです。
2011/09/03(土) 07:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
デジカメ手持ち撮影なのでブレがあるでしょう
逆光なのでお日さまの光が反射してクロスフィルター上手く生きてくれましたでもおたまさんは真っ黒ですね。
音楽は借り物です、ぴったりと合った作者さんにありがとうです。

初めて自分の声を別に録音して動画に組み込みました
耳障りになったでしょうごめんなさいね。

これは雨の後に生えてくるきのこです、草の緑に負けそうなので背景の色を抜きました。
2011/09/03(土) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbunさん
わたしもこんなのは始めてみたんですよ、
餌をとってるようではないし撮影してる間くらいでしばらくすると
これをやらなくなりました、上手く取れて運がよかったです。
2011/09/03(土) 07:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
わたし地方にとっては一番いやなコースなんですがゆっくりゆっくりいらいらさせられます。
とっとと通り過ぎて行ってくれたらいいんですが。

そっか~今はその状態なんですね
なるほどそうなんだ、となるとすぐに蛙になりますね、
頭だけしか見えなかったけどそろそろ脚が生えてきてるんだ。
2011/09/03(土) 07:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
オタマジャクシのこの行動!
息継ぎをしてるのでしょうかね
田んぼの用水路で時折見る光景です
BGM入りで良いですね

虹が綺麗ですね

間もなく 四国に上陸しますよ
いや もう したかな
お互い 被害の無いように・・・!!
2011/09/03(土) 08:31 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
おたまじゃくし息継ぎなんですねわたしは初めてみました。
珍しくて夢中で撮影みなさんにもと編集したんですよ。

台風まだ高知でうろうろしてますね、
遅い分風が長く吹くので今日も散歩には出かけられないです。
ずいぶん気圧もあがったけどなにしろ大きいもすこしの間気をつけましょう。
2011/09/03(土) 08:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
やっぱり蛙の子ですから
飛び跳ねる練習かしらv-361
2011/09/03(土) 08:58 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
おたまじゃくし
おはようございます。
キラリと光るおたまじゃくし
音楽と共に二回見ました。
楽しかったです。

台風ゆっくりですね。今は小雨です。夜に大雨かなと思います?
和歌山は大丈夫ですか。
2011/09/03(土) 10:37 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
babatyamaさん
みなさんがこれは蛙が水中から外に出る訓練だと教えてくれました、
そういえばおたまじゃくしは水の中、蛙になって外なのでえらから肺を使う練習らしいです。
2011/09/03(土) 11:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
はいありがとうございます、撮影してご披露出来てよかったです

台風せきもあわてもせずゆっくりときますね、もう少ししたらしょこらろーずさんのところも
風が強くなるでしょうご注意ください。
私は大阪今のところ風も雨もたいしたことないです。
2011/09/03(土) 11:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
こちらは 昨夜からの雨で 足止めを食らっています。そこでと言うわけではないんですが,オタマの動画を全画面表示で見ていました(こんな方法があるなんて ネ,初めて分かりました(-"-))。 画面が大きいと よく分かりますね!(^^)! 次回からの動画も 全画面で見させていただきます(*^_^*)
2011/09/03(土) 16:21 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
台風12号来るぞ来るぞとTVで脅されて結局はこずに終わりました、
関東や北海道の方が雨が大きくて被害がでてますね。
でも私は位置も水汲みに行くところは雨が一日で1mを越えたとか荒れてなければいいんですが。

暇人さんに教えてもらって私も大きくしてみた、ほんとだ全画面でもなんとか見れますね、
これはファイルかなり重く100MB越えています、全画面に耐えようとしたら
このくらいで保存しなければいけませんね、ありがとう今後の参考にします。
2011/09/03(土) 18:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
動画の編集いいですね!
ビデオはケータイではなくビデオカメラで?BGMがのどかな風景にマッチしてます。
動画の加工や編集もお手の物なんですね~拍手 パチパチパチ

ツイッターに書いてあった虹の写真ですね。ベストショットだ!
2011/09/03(土) 18:54 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
こんばんは
ここにコメント大丈夫でしたか
わたしはいろいろプラウザあたっています、
いまFirefoxをダウンロードもうひとつGooglechromeも入れてまた報告します。

ビデオはデジカメで撮影しました、望遠なので手ぶれがあるでしょう、
たくさん撮っていいところだけ編集、そこに背景音楽を借りてきて載せています。
動画編集も面白いでしょうこれとフラッシュ組み合わせることもできます。

そうですよあの虹の写真です。
2011/09/03(土) 19:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
上手い事キャッチできましたね。
闇夜に儚げにかかる虹に心奪われました。
2011/09/04(日) 15:23 | あざみ | #-[ 編集]
あざみさん
まだ薄暗いのにお日さまの光が一筋
それがきれいな虹を書きました。

虹は難しい何枚も撮ってる間がなかったです。
2011/09/04(日) 16:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はぁ~い!(^o^)こ(・_・)ん(^0^)ば(^-^)ん(^O^)は
はじめましてか?ごぶさたしています?すみません、パスワードで、又だめかも?お許しくださいね おたまじゃくしはかわいいですね
2011/09/04(日) 23:36 | 逢坂ちりぽ | #cFINhwhk[ 編集]
蛙の血筋は争えられませんね。
2011/09/05(月) 04:32 | ニコラス | #grLZ9KrA[ 編集]
はっちゃんのお声 お優しそうですね~
動画も どんどんとバージョンアップされていきますね☆ 素晴らしいです
いつもありがとうございます
今日もどうぞお元気で!
2011/09/05(月) 06:48 | SONOMI | #ZkXAj7oQ[ 編集]
ちりぽさん
あら~久しぶり元気にしてますか、
もしこれ読んでいてくれたらもう一度アドレス入れてコメントしてくれるか
上のポストマークからメールしてくださいね。

今は昔の仲間ほとんどばらばらになってしまったけどここで新しいお友達も
たくさん増えて元気にやってますよ。
またいつでもきてくださいね、待ってます。
2011/09/05(月) 07:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ニコラスさん
そう蛙空気で生きる練習らしい
切り替えが難しいんでしょう。
2011/09/05(月) 07:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
ありがとう初めて自分で吹き込んでみました、耳障りな声でごめんなさい。
台風お隣の県では大変なことになってますが
幸いにもこちらでは雨も風もたいしたことなく被害はなかったです。
お見舞いありがとう。

いまはそちらに向かっています、風は大丈夫だけど
雨には注意してくださいね。
2011/09/05(月) 07:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます。
はっちゃん~・・
御無沙汰しております。。

台風の被害はどうでしたか?

甚大な被害で~。。
本当に胸が痛みます。。

すみません~・・
挨拶が遅れてしまいました。

ブログ~
勝手ながらまた再開致しました。。

お時間ありましたら~
遊びに来て下さいませ。。

G1
2011/09/05(月) 07:45 | G1 | #-[ 編集]
G1さん
お久しぶりです、お元気にされてましたか。
ありがとう幸いこちらでは台風の被害はでなかったけど
お隣和歌山や奈良では大きな被害になったみたいです。

再開されましたかまたすばらしい写真を見せてください、
さっそくこれから。
2011/09/05(月) 08:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
おたまじゃくしが動くたびに
キラキラと水面が光ってキレイですね。
虹もこんなにきれいに撮れるんだぁ。
最近ずっとじめじめとうっとおしい天気だったから、
青空が恋しいです。

音楽も素敵ですが、はっちゃんさんのナレーションも
もう少し聞きたいです!!
今度はぜひ、もう少し長めにお願いしま~~~す。
2011/09/05(月) 08:43 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
なかなかすっきりとしたお天気にはなりませんね、
この池はあの梅林の横にある池、ちょうど逆光だたので波が光るところを撮れました。
大きな風が来なくてよかったですね、虹も台風の朝の西の空にかかったんですよ。

あんまり長くおしゃべりをしてるとみなさんどん引き
2度ときてくれなくなるのでこのくらいで勘弁してください。
2011/09/05(月) 10:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お久し振りですね
2週間前に訪問して頂いてありがとうございしました。遅くなってすみません。

おたまじゃくしの動画は
どうやって撮影されたのですか?
朝の虹の景色は綺麗です(^^)
2011/09/06(火) 23:42 | ☆メルモちゃ〜ん | #-[ 編集]
メルちゃん
ちょっとお久でした、いつでも来てくださいね。

あの動画はデジカメで撮ったんですよ、
いつもの散歩道にある池手すりに持たれて望遠で、それで手ぶれが出てるでしょう。
2011/09/07(水) 12:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門