はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) も一度不思議絵を

                          


も一度不思議絵を   ...

浮き出る絵が見えない方はこれがどうでしょうか、

まず水平に30cmくらい離れて指を立ててそれを見つめながら徐々に自分に近ずけてきます、
その指をじ~と見て目がカトちゃんになったらそのまま画面に視線を写します。(赤い矢印をクリック)
           

点が三つになっていたら真ん中の点の左上を見てください、
真ん中のバッタが周囲とそのまま浮かんで見えるでしょう。
          丸く切ってそのまま浮かす

ではこれはどう見えますか。
          バッタを中心に盛り上げてある
地面が小さくふくらんだ山の上に乗ってるでしょう、この組み合わせでつくっています。

お友達から右のも浮いてるよと指摘され、自分でも気がつかなんだそれでは改造はこちらです。

それではこれはどこがおかしいでしょう。

          この絵は依然一度アップしたものを少し描き替えています。
                            NO 378 どこかがおかしい

終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きます、あちらのでまたここに。

ここクリックいただいたらFC2ランキングによろしく  ← 参加しているFC2ブログランキングページが新しいウィンドウで開きますのでよろしく。 

 コメント     ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。  

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
不思議絵大好き
いつものことながら、
私は出ているものはへっ込んでみえる。
みんなと反対の見え方をするのですが、
ちゃんと立体に見えますよ。

ベッドが何だか不思議なことになって
いますね。
おもしろいです!
2011/08/29(月) 17:11 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
凹んでますか、ちょっとなぜかわかりません
凸出してるように描いてあるんですが
よくTVでくるくる回る絵や顔の面が反対に見えるのと同じなんでしょうね。
それでの立体に見えてますか作ったのは成功です。

ベッドの絵はだまし絵の一種ですまだ詳しくはまだ書きませんね。
2011/08/29(月) 17:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ^^
はっちゃん、得意の分野です^^
一枚目は、中央のバッタが浮かび上がりました。
二枚目は、中央が一番手前に見え、
続いて、右のバッタが少し控えて浮かんでいますね。
素晴らしいですね~(^O^)(拍手)
↓とんびさんのコメントを読んで、
もう一度じっくり見ました。
はい、確かに土が盛り上がって見えます。凄い技です!

そして、このベッドは上に乗っちゃうと一か所・・・
って言うか、二段ペットの向きが縦横揃ってないのですね!(笑)

はっちゃん、悪戯が好きなんだ。。。ふふふ

2011/08/29(月) 20:08 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
こんばんは
バッタは見えますが・・・
何故地面が丸く盛り上がってるのでしょう
これは初めてですね

ベッドは騙し絵というか
遠近法が可笑しくなりますね
2011/08/29(月) 20:23 | とんび | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
バッタもこうすると楽しめます!
二枚目は 右のバッタが飛び出してますね。すご~い! アバターバッタだぁ~w
ベットは 上が・・・w
エッシャーの絵のようですね。
アイデアが凄いです!
はっちゃん・やってくれましたね!!

2011/08/29(月) 21:09 | who smile | #-[ 編集]
お早うございます
この手の問題に弱い私もよろしき指導を得て今回はわかりましたよ
ただ浮き出ているのか沈んでいるのかはっきりしませんが・・・
2枚目は2匹のバッタが浮き出ているのではないでしょうか
アレー ベッドの支柱が・・・
2011/08/30(火) 04:38 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
芳奈美さん
今回は浮き上がってるのが形でなく写真そのまま丸く浮かしました。
2枚目はそれを膨らましてあります。

>続いて、右のバッタが少し控えて浮かんでいますね。
ほんとだ2枚目を今見たら一寸ずれてますね これは失敗です。
これからサツマイモ掘って家内のアッシーつとめて帰ってきたら修正しておきます。
夕方のもう一度見てください。

このベッドは脚を組ましてありますよ。
2011/08/30(火) 07:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
見えないといわれる方のために簡単のを1枚目に作りました
そのついでにちょっと複雑に2枚目を膨らましてあります。
これをいろいろ組み合わせて立体にするんですよ。

whoさんが言ってるよいうにベッドは騙し絵を真似たものです。
2011/08/30(火) 07:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
この写真は庭でバッタを撮ったのを使っています。

そうですよ、エッシャーの騙し絵をみてこれならかけると真似してみました、
後は水が低いところから高いところに流れるのを風景のなかに
描きたいですがまだ成功していません。
2011/08/30(火) 07:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
見えてくれましたかよかった。
始はいろんな見え方がしますがなれてくると
1枚目はバッタの周囲を丸く浮き上がらせただけ、
2枚目はそれをボールみたいに膨らませてあります、ただこれは一寸失敗夕方までなおしておきます。

下はたんなるごまかしですよ(^^
2011/08/30(火) 07:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
キャーーーー!
はっちゃん♪ おはようございます^^
キャーー!見れました!!(@@)
面白いですねぇ~~♪
どんな加工をしたら、こんな風にで出来るのか?不思議す^^;
三枚目は、ベッドの柱が・・・・。
目の錯覚を使って、こんな風に見えるんでしょうね^^
朝から、しっかり楽しませてもらいました^^
頑張って行ってきます~~(。◠‿◠。)ニコッ
2011/08/30(火) 07:55 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます!
おお!
トリック写真ですねー^^
いろんな山がつくれるんですね。
面白いです!
やっぱり、最初は画面に近づいていってだんだんと30センチくらい離れると浮き上がってみえてくるようです。
ちょっとコツがいりますよね☆

最後の絵は、昔話の怖い話かとおもってしまいました(笑)
夜中に、包丁でも研いでいるのかと・・・・'`,、('∀`) '`,、

ベッドの向きなんですね!!
面白いトリックの絵です!!!

さすが!
2011/08/30(火) 07:57 | たんたん | #-[ 編集]
コメントしてる皆さん全員見えていらっしゃるのに、
どうしてもやっぱり見えない!
目がおかしいか、頭が固くなっちゃってるようでっす(^^ゞ
白い○は、はっきり3個になるんですけどね~!!
ふふっ!
だまし絵はすぐ分かりました!
2011/08/30(火) 08:50 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんにちは
寄せ眼コースは 難しかったですが(*^_^*) 何とか 見えたような気がします。ベットの おかしいのは分かりましたが,窓の開閉ノブ(取っ手)が,外側に付いているようですが??。近視と乱視の暇人には 難しい問題ですね!(^^)!
2011/08/30(火) 12:23 | 暇人 | #-[ 編集]
ちえたん
は~い今日もお仕事がんばってください、
私は朝からさつまいも掘りで汗びっしょりいまようやく落ち着きましたよ。

見てくれましたかよかったです。
2011/08/30(火) 13:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
そうでしょう一回見れたら後は簡単に見ることができます
次は超難解なのをつくりますね、ただ
これは製作にかなりの時間がかかるのといい原画が要ります、
池に浮かんでる水草見たいのがあればくださいね。

このトリック絵は物真似なんですよ、でも絵はオリジナルです。
2011/08/30(火) 13:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyama さん
今まで見えなかった方も今回は見えると
いちばん上にある見方の通りしていただいたら浮かんでくると思います。

白い丸が3っつ見えたらほとんど正解真ん中のちょっと左上に浮かんでるんですが。
2011/08/30(火) 13:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
見えてくれましたか、まるく浮かんでいたら正解です。

騙し絵わたしも気づかなんだベットの足ばっかりに気をつけていたんでなるほどノブが外向いてますね、
これでは泥棒さんにどうぞ入ってくださいとなりますね。
私も老眼、乱視、視力衰退なんですよ(^^
2011/08/30(火) 13:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
中央のバッタが浮かんできたわ\(^o^)/
あららぁ~
ベッドの足とドアノブが・・・
今回も面白かったわ。
またいろいろ紹介してね(^_-)-☆
2011/08/30(火) 15:10 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
浮かんで見えましたかありがとう
今回は今まで見なかった方にも見えて成功です。

また考えてアップしますね。
2011/08/30(火) 16:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
二段ベッドの上段が下段と合ってないですね
2011/08/30(火) 16:56 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
はいそうですよ
ベッドに足を組ましました
2011/08/30(火) 17:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは!
はっちゃんさんの所にお邪魔すると時間を知らせてくれるのが嬉しいです。それだけでなく「お疲れ様」とねぎらって下さる。
嬉しいですね!
いつもの3D画像、目を寄せる方法まで伝授下さいましたがどうも難しい…。どうやら目の機能が悪いらしいのですよね~
ある眼鏡やさんのサイトでそんな事が書かれていました。

ベッドの絵も面白いです。
モデルは、はっちゃんさんの子供の頃かな?
2011/08/30(火) 17:44 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
は~い、時計のプラグインソフトはたくさんあるんですが
これはジャバを使った自家製です、午前1時から朝5時までは休んでますが
それ以外は来て頂いたお客様のパソコンの時間を読んで表示しています。
なのでもし時間が狂っていたら表示も同じく変わってしまいます。

そうなんですか、でもなにかのきっかけで絵がうかんできますよ。
2011/08/30(火) 18:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
すごい!
こんばんは。

 写真で こういうのが作れちゃうんですねe-451

 まぁ!
 絵も!
 時計の数字ばっかり 気になってました~^^;
 
 面白いですねe-454
2011/08/30(火) 18:48 | Ray | #mQop/nM.[ 編集]
Ray さん
時々作ってアップしてるんで見てくださいね。

絵のトリックは時計ノ数字は変えることができないので
変なのはベッドの脚でした。
2011/08/30(火) 18:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
毎回 アイディアが素晴らしいな~と感心しています。
自由自在に作れるのがすごいな~^^
2011/08/30(火) 21:19 | abend | #-[ 編集]
あいにく私は片方だけひどい”複雑乱視”という目をしてるせいか、上の絵のトリックが見えません(p_-)

ベッドの向きが変なのはわかりました。
最初、はっちゃんが間違えて描いたのかと思ってあせりましたヨ(*_*) でもわざとだったんですね!
はっちゃんの遊び心にポチっ!
2011/08/30(火) 23:10 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
おはようございます。
上と下のベッドの向きが反対
だとわかります。
デモ バッタはどうもわかりにくいです。練習してみます。
2011/08/31(水) 05:08 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
abendさん
皆さんに楽しんでいただけたらそれで嬉しいんですよ、
またいろいろ何か考えてやってみますねありがとう。
2011/08/31(水) 07:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
わたしも老眼乱視この眼で作ってるんで見えると思います、
一寸したことで浮かんでくるんでまたみてくださいね。

記事一番上のあんないは音がいらなかったのでSUZUKAで作っています。

ツィッターの件この記事の左メニューはわたしも見えなかった
かのんさんもwin7にかわってますね。
もしかしたらおんなじ問題かも知れないのでわたしが解決した方法
これから纏めて今日の午後アップします。
2011/08/31(水) 07:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
下の騙し絵はわかってくれましたか
上も何かのきっかけで見えると思います
現に今度は見えたとお便りしてくれたかたもおられます。

また描いてアップしますのでみてくださいね。
2011/08/31(水) 07:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門