はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 田舎者だな~


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

田舎者だな~   ...

           お客さんここですよいろいろあるんで選んで下さい。

                              NO 377  ランチングシート

また例の薬用酒、安くなったとの新聞折り込み見てまた買ってこようと。

そこはホームセンターの中にある薬局なんでついでにあれ!をかいに。
ところがそのあれ!の名前がわからずいくら探しても見つからないこうなったら
聞かぬはは一生の恥、恥を忍んで聞くしかない。

:もしもし店員さん、食事の時テーブルに食器の下に敷くこのくらいの大きさのがあるんかな
;え~とそれはランチシートといいます
:そっか~ランチシートって言うんかいな、で何処にあるんや。
:案内します、ではこちらにどうぞ
なんでも聞いてみるもの名前がわかったし、また今頃ひとつ賢くなった。


それでは今日の一枚音の出る写真です、ちょっと音が大きいので注意。

ツクツクボウシ鳴き声は拾えたが姿は見せなんだこのクマゼミは28mmでここまで近寄っても大丈夫逃げない。


win7を使われてる方にお尋ねします。
左メニューにツィッターにリンクを貼ってあるけどつぶやきが表示されません、XPではきちんと表示されています。
キャッシュ cookie 一時ファイル ActiveX削除しても変化なし何が邪魔してんのか
さっぱりわからないのでそちらは出てるかどうか教えてください。

私はwin7 InternetExplorer9です。
             ↑ Altキー>ヘルプ>バージョン情報


終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きます、あちらのでまたここに。

ここクリックいただいたらFC2ランキングによろしく  ← 参加しているFC2ブログランキングページが新しいウィンドウで開きますのでよろしく。 

 コメント     ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。  

  更新2011/08/27(土)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 34   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
呼び方色々ありますね
お店ではランチョンマットともランチョマットとも書いていますね。
例えコーヒーだけでもこのシートが有るか無いかで見栄えが違いますね。
2011/08/27(土) 16:24 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
いろんな呼び方があるんだ
広い店でどこにおいてあるのかわからず名前も知らなかったので
店員さんにあんなのこんなのと手振りでお話でした。

そうちょっとしたものでもお飾りにしたら
案外かっこいいですね、ほんとはこぼしてもいいようにでした(^^
2011/08/27(土) 17:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
ランチョマットを買ったのですか。
今は、素材も形も豊富で 食事やおやつの時でも マットをひくだけで
雰囲気も変わり楽しいですね。
フーも余りの布で作っていっぱいありますよ~

秋が来る前にセミも力強く鳴いてますね!

Twitter・・・つぶやき3個見えますよ!
2011/08/27(土) 21:04 | who smile | #-[ 編集]
おはようございます^^
ランチシート。。。
お揃いの色違いを買われましたか?
薬局が入っているくらいのホームセンターだとかなり広いのでしょうネ
聞くのが一番です!
あちこち探し回ってたら、一日の散歩分くらい十分歩く事になります(-_-;)

ところで・・・店員さん、私がモデルではあるまいに良く似た体型(笑)

ツクツクボウシの鳴き声、よーく聞こえました。
行く夏を惜しんでいるかのようですね^^
クマゼミ、そんなに近づいても逃げなかったとは?
2011/08/28(日) 06:29 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
whoさん
ランチョマットとも言うんですね、whoさんは手作りされてるんだ、
家内がほかで買い物してるときこれを買ってきてといわれて
よしと言ったものの名前がわからずうろうろしてたんですよ。

つぶやきは3ッつにしてあります、わたしもXPでは見えてるんですが
win7の方が見えません、報告ありがとうありがとう。
2011/08/28(日) 07:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ランチシート
私もランチョンマットと言っていました。
まあ、どちらも同じ意味ですね!
ツクツクボウシの鳴き声も、
こうして聞くと良いものですね~♪
2011/08/28(日) 07:01 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
芳奈美さん
これはいろん名前があるんですね、
いえ同じものわたしが使い方が下手なので色など違っていたらすぐにわかるので。

そうですよ、買ってきてといわれても名前がわからないものだからとても探しきれない
それで整理している店員さんに聞きました、
こんなのあんなのと身振り手振りでこの店員さん田舎者の爺っちゃんだろうなと思ってたでしょう。

この店員さんは本当にぽっちゃりした方決して芳奈美さんではありません(^^

ツクツクボウシはたくさん鳴いていたけど姿はとらえることが出来ず
その鳴き声だけデジカメに納めて帰って合成しました。
2011/08/28(日) 07:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyama さん
いろいろな呼び方があるんですね、
この記事アップしてよかったいろいろ教えてもらってずいぶん賢くなりましてよ(^^

このツクツクボウシの鳴き声は山の中にそっと入って
デジカメの動画で録音しました、雑音はいったり突然クマゼミが鳴き出したり
上手くいかなかったけどこれが何とか録音できてます。
2011/08/28(日) 07:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
聞くは一時の恥
聞かぬは末代の恥と教えられました。
「聞きなさい」と言われて
大きくなりました。
セミちゃんの声が小さくなり
虫の声が聞こえます。

ひと夏の終わりを告げています。
2011/08/28(日) 07:18 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
ランチシートと言うのですか
はっちゃんさん宅はお洒落なものを使っているのですねー
でもいい雰囲気になるでしょう 私も探してみようっと・・・・

画面でツクツクボウシの声を聞きました 庭でも鳴いているのでまるで競争です・・・(^!^)・・・
2011/08/28(日) 08:32 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
こんにちは
食器の下に敷くシートなんですか
そんなおしゃれなもの使ってないから判らないですよ
ツクツクボウシが鳴いていますね
最近 クマゼミは鳴かなくなりましたよ
少しずつ秋になっていますね
2011/08/28(日) 10:33 | とんび | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
そうでしょう、この歳になっても好奇心だけは人一倍あります、
特にパソコンについてはなんでも解決しなけらば気が済まないんですよ。

今はツィッターの不具合に挑戦いつのことになるやら(泣)
2011/08/28(日) 11:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
ランチシート、ランチョンマット呼び方はいろいろあるんですね、
ほんとはこぼしたりするんでテーブルクロスがよごれないようにらしいです(^^

このつくつくぼうしの鳴き声はいつもの散歩道の森で音を拾ってきました。
2011/08/28(日) 11:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
私もおなじ名前すらしらなかったんですよ、
でもホームサンターにもあるのでかなり普及してると思います。

ツクツクボウシが鳴きだして秋が来たと思ったらまだまだ暑いです。
2011/08/28(日) 11:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ツイッター、表示されてますよ!ちゃんと飛べました!
せっかくなので、はっちゃんをフォローすることにしました。初フォローです。よろしくお願いします。

フラッシュ、音が入りましたね。
まだパラフラ入れてない。でもSUZUKAの方がはっちゃんに教えていただけて便利かな?難易度はどうですか?迷ってます
2011/08/28(日) 15:08 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
こんにちは
蝉さん 啼きだしましたよ!(^^)!
こちらは ときどき 蝉の合唱を聞きますが,元気がなくなってきています。ヒマワリと コスモスが 綺麗になってきて 夏から秋の衣装になりましたよ!(^^)!
2011/08/28(日) 15:12 | 暇人 | #-[ 編集]
かのんさん
私のパソコンにはツィート3件表示がどうしてもされません、
2~3日前までは出ていたのに何がかわったのかぜんぜんわかりません、
いまはここからリンクは可能だし皆さんには見えてるしこのままおいておきますね。

フォローありがとう私もいま行ってきてさして貰いましたよ。

パラフラとSUYZUKAの件ですがこのフラッシュはパラフラで作っています。
使い感はタイムラインのSUZUKAの方が使いやすいですがwin7ではMP3とflvが開きません、
互換性などいろいろやって見ましたがみんな失敗しましたそれでまだXPをおいてあるんですよ。

パラフラはちょっと難しいけどほとんどのファイルは開きます。
フラッシュには動画を組み込むには MOV、AVI→flvの変換などソフトが要ります。
2011/08/28(日) 15:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
は~い蝉さん鳴くでしょう音だけ画像に組み込んであります。
ヒマワリと コスモスがはこっちにはほとんどありません、
満開の風景また見せてくださいね。
2011/08/28(日) 15:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
今朝、みんみんぜみの鳴き声聞きました
写真をクリックすると聞こえるようにできるんですね
ツイッター表示、うちのはXP ですが見えてますよ
ランチシート分かってよかったですね
2011/08/28(日) 17:36 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
羽が~♪
こんばんは。

 ランチョンマット
 息子が小さいときは
 手作りで・・・(懐かしい)
 今は 即 買い!
 しかも 直ぐふけるやつv-221

 クマゼミ、ここら辺では見かけない(見つけられない)・・・
 羽が透き通って綺麗ですe-343 
2011/08/28(日) 17:48 | Ray | #mQop/nM.[ 編集]
うさぎさん
そちらでも鳴いてますか
この蝉の期間も短いですね、あわててアップしました。

私のXPはでてるんですよ新しいwin7が出ませんが自分だけみたいなのでプラグインはおいておきます。
2011/08/28(日) 18:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Rayさん
みなさん手作りされてるんですね、
今まで飯は食えたらいいなんて開きなおってましたが
ここまで来るとなにか楽しまなくてとささやかに飾っています。
やすい物なのでこぼしてもいいんだけど山の神がうるさくて。

音はつくつくぼうしなので探したんですが見つからなかった
このクマゼミ30cmまで近寄れましたよ。
2011/08/28(日) 18:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんはー^^
最初のイラストが、なんだかいい感じです☆
おお!ランチシート!?
なんですね?
我が家では、使用していませんん・・・(沈)
が、自分ではハンカチなどをひいていますよ^^
ツクツクボウシ、立派な鳴き声が聴こえました(ノ´∀`*)
オンマウスのテク、すごいですね(σ・∀・)σ
28mmはすごすぎます!!!!
私も、望遠使わず近づくのが
好きですよ☆(ゝω・)v
最後のPCの件、7じゃないのでごめんなさ~い(ノД`)
2011/08/28(日) 20:56 | たんたん | #-[ 編集]
たんたんさん
は~いこれはそのまま描きました。
こうして身振り手振りで聞いたんですよでもほんとはひとり家内はそばにいなかったです。
ハンカチでもおんなじもなさん手作りしてるみたいですよ

このせみは画像に音を乗せていますので絵と音は違います、
これ使ったら面白い画面が出来ますよ。

ツィッターコメントありがとう、メールでもいただいています、
どうやらIE9に問題がありそう、現に今書いてるXPではちゃんとでています。
2011/08/29(月) 07:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
コメントみました(>_<)
会社宛に、送ってくださったとの事。。。。本当に、何から何まで。
ありがとうございます。。。。
こんなに、よくしていただいて。。。感謝の気持ちでいっぱいです。。。。
会社に、行って。CDを受け取ったら、自分で出来るか、チャレンジしてみます、。。。。
もし、出来なかったら、また、
メ-ルさせていただきますね(>_<)
本当に、、、はっちゃんさんん。。
ありがとうございました。。。。
2011/08/29(月) 09:29 | 真木はるか | #-[ 編集]
はるかさん
は~いビデオ事務所に送ってあります、
もし上手くいかなかったら、ブログにあるポストマークから
メールください。
2011/08/29(月) 10:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
私も実は、薬用酒のんでます。
多分、あの赤い箱の薬用酒でしょ?
ことしの春に仕事がかわって、
体調を少し崩した時に飲んでから
つづけてます。
それ以来大きく体調崩すことないから、
効いてるのかな??と勝手に思ってますが。
病は気から・・・ですからね!
だから私も、安売りの日は見逃しませんよ。
2011/08/29(月) 12:24 | 友湖 | #-[ 編集]
はっちゃん こんにちは
ランチョンマット 私大好きで いっぱい持ってます どれもすぐに使って染みだらけになりますが おしまず 使うことにしています ランチシートも素敵な言い方ですね☆
こんど お写真見せてくださいね
2011/08/29(月) 14:42 | SONOMI | #-[ 編集]
こんにちは
そう言えば東京にはミンミンと無く蝉と、ジ~ッと無く蝉しかいません。何という蝉なんでしょうか。ツクツクボウシの鳴き声は面白いですよね!

テーブルマットはこちらではランチョンマットと言いますよ。
テーブルが華やかになって良いですよね。
2011/08/29(月) 14:44 | sakura | #-[ 編集]
友湖さん
そうですそうです、TVCMでもよくやってますね、
もう飲み続けて40年にもなりますよ、数年前から家内も始めたので
一本ではすぐになくなってしまします。

長くつづけたらいいと思います。
女性は安売りには敏感新聞折り込みがあったらすぐに言ってきます。
2011/08/29(月) 15:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
ほんとは私がよくこぼしたりするんで下に敷かれてんですよ。
私が買ってきたのは安物で見せるほどのものではありませんが
手づくりされてる方もおられます。
やッぱり名前は一つではなかったんですね。
2011/08/29(月) 15:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
sakuraさん
ミンミンは春 ジーはクマゼミと同じ夏の蝉ですね。
この写真に入れてあるのはツクツクボウシです、散歩の途中で鳴き声を拾ってきました。

ランチョンマットとも言うんだ、うちのは汚れ防止のためなのちょっと地味です。
2011/08/29(月) 15:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
「アレ」「コレ」「ソレ」
はっちゃん~♪
(-^〇^-) あははは
あるある!名前が思い出せないって事大いにありますね^^
ランチョンマットでしたか・・・。
アレを敷いて、お皿を並べると、
ちょっとお洒落な御馳走に見えるから私も使っていますよ^^
ツクツクホウシ~♪
ミンミンミーンからこの子の鳴き声が変わると、
もう秋が近づいてきたなぁ~と感じますね^^
2011/08/30(火) 08:02 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
ね!味気ないテーブルでもちょっとこれ敷いたらおいしくなるね
なんてちょっとキザかな(^^

いつもの散歩道で林の中からツクツクボウシの鳴き声が
聞こえたので拾ってきました。
秋もすぐそこまででもまだまだ暑い日が続いてます。
2011/08/30(火) 13:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門