はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) (続)3歩進んで2歩下がる

                          


(続)3歩進んで2歩下がる   ...

続きです、
描いてて気がついたけどもう初夏、秋の話題は変ですね
何か季節が入れ替わってるけどま!気にしないで見てください。

田んぼを終え家に帰るとかまどでご飯が湯気を出しています。


(薪が珍しいとコメントいただいてますので昭和20年代の農家台所風景描いてアップしますお待ちを)

こうして取り入れた籾は当時乾燥機などあるわけなくむしろに広げてお陽様に
乾かしてもらったんですよ。
その乾燥した籾こうしてもみ殻を取り除きます。


         臼引き

なにか変なものがあるって
そう右上は綿繰機(わたくりき)綿花から種を取りますその左は前に描いた草取り機
その下が藁で縄を編む機械どうして使うかわからないでしょう。
使い方を描いておきます画像をクリックしてください。


綿実刳り  nawanai.gif
4コマなんで動きはぎこちないですよ。



終わりまで見ていただいてありがとうございます。
ブログ村←日本ブログ村へ励みになりますクリックでご協力よろしく。
ブログ←写真ブログへはこちらからご案内。



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/26-03456e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック