はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 畑は干ばつであきらめた

                          


畑は干ばつであきらめた   ...

           この絵は左右2枚ですgifアニメーションなのでとまりません
                     NO 374  いくらやっても焼け石に水

8月の初めにちょっと降っただけで雨がぜんぜん降らない、
昨日から怪しい空模様、でも遅かった畑の野菜はタンクの水も底尽きて枯れたしまった。

絵はGIFアニメなのでいくらでも水は出るけどね!

さつまいもは強いこの日照りにもあまいおいしい芋を太らせてくれた。

それでは今日の一枚  1分=3.3mm左上の小さいバナークリックでその花が拡大、戻るは更新で。


終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きます、あちらのでまたここに。

ここクリックいただいたらFC2ランキングによろしく  ← 参加しているFC2ブログランキングページが新しいウィンドウで開きますのでよろしく。 

 コメント     ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。  



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
ようやく雨が降りましたね
でも遅かったですか
枯れちゃったの?
さつまいもはよかったんですね
2011/08/20(土) 15:39 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
昨日今日はこちらは大雨が降りましたが堺は降らなかったのですね。
せっせとベランダへ水運びしましたがゴーヤとキューリはもうダメです

メガネやさん。
まったくその通りです。
昨日友人とお茶しましたが、メガネをかけて彼女の顔見てびっくりしました。自分の顔もそうなのですが。
2011/08/20(土) 15:42 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
うさぎさん
今日は雨模様ですね、
畑の野菜の水は雨をタンクに貯めてるんですがそれが空になって枯れてしまいました。
今日の雨でまた一杯になったけどもう手遅れまた大根やキャベツの植え付けに使います。
2011/08/20(土) 16:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
大阪も北の方は大雨でしたね、夏の雨はちょっと離れたら降らなかったです。
野菜水不足で駄目になりましたか、
うちももう諦めて枯れてしまったら雨が落ちてきました。

ぴったりあった眼鏡では一長1短あるんですね、
明るい店内のせいもあるけど家内もびっくりしてました。
2011/08/20(土) 16:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
あ~ 野菜が駄目になりましたか
残念ですね
丹精込めても自然の力には適いませんね

私も 梅の盆栽が1本駄目みたいです

今日は雨模様ですけど・・・・
2011/08/20(土) 17:08 | とんび | #-[ 編集]
こんにちは
!(^^)! 水が流れ出ていますね・・,これも動画の一種なんですね。上手に造られていますね。これがあれば 渇水期でも 大丈夫ですね!(^^)!。こちらは 午前中は雨でしたが 午後からは 入道雲が湧きあがってきましたよ!(^^)!
2011/08/20(土) 17:22 | 暇人 | #-[ 編集]
フラッシュかと思ったらGIFだったんですか~。なんかこの絵いいですね~。
うちのじいじはお風呂の水をポンプで組み上げて畑で利用してます。雨水も貯めるので外には大きなたらいなどいくつも置いてあるんですよ。なので庭先ぶしょったいですけどね(笑)

はっちゃんの絵は絵本のようで楽しいです。
2011/08/20(土) 17:36 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
昨日の雨では遅かったのね゜(>д<)゜
GIFアニメのように水が出れば嬉しいのに(笑)
自然には勝てないわね。
サツマイモは乾いた土地でも実がつくとは知らなかったわ。
2011/08/20(土) 17:59 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
とんびさん
左のツイッターに書いたけど焼き肉行ってきました、
放射能なんか怖がってたら食えないでもお客さんちらほらあれで大丈夫なんかな。

野菜は水がなくなってとうとう全滅皮肉にも今日から雨模様らしいです、
野菜はいいけど盆栽はもったいないですね、なんとかならないのかな。
2011/08/20(土) 18:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
いえいえ実際は畑の野菜が枯れてしまった
今頃雨がふてきました、おまけに大雨になるらしいうまいこといきませんね。

こちらはずいぶん気温が下がって秋の気配が漂ってきましたよ、
入道雲のかわりに黒い低い雲が足早に流れています、
北国は夏の様子なんだ気温も高いんでしょう。
2011/08/20(土) 18:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
フラッシュにしたらボタンで操作できるんですがこんどはGIFでつくってみました、
なるべく軽くなるように左GIF、右はJPG2枚を並べてあります。
ドラッグしたらその2枚がわかるとおもいます。

うちはお風呂はポンプで洗濯につかています、
畑は屋根の雨水貯めてあるんですがなにしろほとんど降らなかったので
切れてしまって野菜が枯れてしまいました。

ありがとうございます、絵はPHOTOSHOPかGIMPで描いているんですよ。
2011/08/20(土) 19:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
今頃降り出してもぜんぜん役にはたちませんでした、
でも畑にお湿りいただいて冬物、大根や白菜キャベツの植え付けの
用意しなけらばいけないので雨としては慈雨なんですよ。

さつまいもは強いですね
乾燥 高温に耐えて芋をたくさん太らせてくれました孫たちが待っているので。
2011/08/20(土) 19:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
野菜たち
強い日照りの中野菜が枯れてしまい
残念ですね。ショックを隠せないと思います。デモさつまいもだけでも
大きく育っているようでよかったです。

ジョーロからあふれる水はせめてもの慰めですね。
お花も上手に撮影されています。

2011/08/20(土) 19:29 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
あざみさんも水不足で野菜が枯れたと言ってました、
これだけ雨が降らなかったら貯めておいた水も底ついてしまいます、

さつまいもやかぼちゃは飢饉の作物少しくらいの干ばつでは大丈夫です、
親木が弱ってもきっちり芋を残してくれます。

この花は名前知らないですが前にカマキリとバッタをアップした木で花を咲かせました。
2011/08/20(土) 19:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは。
畑の野菜は残念でしたね。
自然が相手の作物を育てる難しさを
すご~く感じます。
だけど、サツマイモが頑張ってくれたのが嬉しいですね。

可愛いお花が咲いてますね。

昨夜、遅いお墓参りから東京に戻ったら
涼しくなって過ごしやすくなっていて元気が出てきましたよ!
2011/08/20(土) 20:30 | who smile | #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは。
今年は雨が降らなくて
野菜が枯れてしまったのですね。
その中でもさつまいもの甘みが
まして、天ぷらや蒸し物にしても美味しいそうです~。

暑さに負けずブログ更新を
頑張って下さいね♪




2011/08/20(土) 23:10 | ☆メルモちゃ~ん | #-[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん、このお絵描きのアニメくらい水があると、
野菜も大丈夫だったでしょうに残念ですね(-_-;)
職場の隣にある畑では、毎日夕方に水やりに来てました。
これから、秋ナスなど美味しい季節になるのに雨が降らないので…
と仰ってました。
さつま芋は、沢山収穫出来そうですね(^_-)-☆
最後の写真、同じ花とは思えない。
神秘的な感じがします☆

(焼き肉、美味しかったですかぁ~)
2011/08/21(日) 05:07 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
お早うございます
本当に今年の天気は偏って異常だったですねー 水害が出ているところがあるのに水不足のところもある・・・
我が地方も水不足でした
ひまわりにもポンプをかけて何度か散水しました 野菜もですが・・・

でも自然のうるおいには勝てませんねー・・・
2011/08/21(日) 06:25 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
whoさん
野菜は全滅です、でも田舎なのでご近所さんからきゅうりやなすたくさん頂きました。
サツマイモもそろそろ堀上げようかなと思ってるんですが何しろこの暑さだったので。

ずいぶん涼しくなりましたね、東京は10度以上も下がったとニュースしてました。
急に変わらずにゆっくりと季節がすすんでくれたらいいのに。
2011/08/21(日) 07:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
メルちゃん
長い間雨はふらなかった、同じ大阪でも南部は極端に少なかったです、
野菜を諦めたのは初めて枯れてしまってから雨降ってもしかたないですね。

そんな中でサツマイモだけは頑張ってくれた
芋に負けずにわたしも頑張るからね(^^
2011/08/21(日) 07:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
雨が降らす貯めてた水もそこついてせめて絵だけでもとGIFアニメ二しました、
このじょろはいつまでも水が出ますよ(^^

これだけ乾燥するとあの〇〇に食わすなといわれる秋ナスも硬くておいしくありません、
この花は庭に咲いています、カメラのセットを変えるとまた違ってみえるでしょう。

よく気がついてくれました、ちょっとしたことはツィッターでそれをここに持ってきています。
久しぶりに行った焼肉おいしかった、でも客は少なかったです。
2011/08/21(日) 07:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そちらも田植え時水不足と言ってましたね、まだ雨がすくないですか。
本格的に農業してる方水管理が大変ですね、それにまたいのしし対策もしなければ。

向日葵の花開いたのを見せてもらうのを楽しみにしてるんですよ、
そろそろ天にも穴があいたこれからは雨も降るでしょう。
2011/08/21(日) 07:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
水がずっと流れていますね~^^
またすごいアニメです☆
雨どうですか?
こちらは2日降り続き、今日も朝からぽつぽつしていますよ。
とても涼しくなってしまいましたね~(;´∀`)
花の写真、とてもいい感じです。
私も、そのうちレンズを買おうとは思っているのですがクローズアップレンズよりはマクロのほうがいいのはわかっていますが値段が高いのですよね~・・・・(;´Д`)
でも、こういう写真を見ると欲しくなってきます(*´σー`)エヘヘ
更新で、戻りました!
こういうところもぬかりなくて素晴らしいです☆
2011/08/21(日) 07:46 | たんたん | #-[ 編集]
たんたんさん
大阪も雨模様気温もずいぶん下がってきました。

これがGIFアニメのいい所でもあり止めることが出来ないので短所でもあります、
ファイルが軽いのと開くためのドライバーが要らないので広告などによく使われてるでしょう。

わたしはマクロレンズは手作りなんですよ、それで周辺はぼけているでしょう。
はっきり撮影するにはやっぱりマクロレンズでも高価ですね。
マクロらしく撮るには望遠にしてトリミングしてもいいですよ。

ありがとう実は今回は一寸手抜きして操作プラウザに助けてもらってます。
2011/08/21(日) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
アニメのお水!
気持ちよく流れていますね~

↓のメガネなしのお化粧
私は、感でしてます(^^ゞ
2011/08/21(日) 08:06 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyama さん
これGIFアニメなんですよ、
babatyama さんもプロフィールに使ってられますね。

家内は新聞は読めないけど化粧はかけてませんそれで眼鏡やさんでびっくりしたんでしょう。
2011/08/21(日) 12:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門