はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 眼鏡やさん


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

眼鏡やさん   ...

           あんまり見えすぎてもね~

                             NO 373  眼鏡やさん

TVがデジタルにかわっていちばん恐れてるのがある程度歳がいった女優さんらしい
今ままでのTVに対し走査線が2倍以上あるため細かいところが2倍行よく見えるので
アナログではわからなかった細かいしわが見えるようになったからでしょう。。

そんな出来事がありました。
;な~眼鏡合わんよ~になった、新聞の字がよく見えへんわ
:うんわしもパソコン打ってるとこまかいところなんか見えなくて、間違ってばっかりや
  ちょうどええときやから二ついっぺんにつくんにいこか

となって眼がねやさんに、そこには古いデーターもちゃんと残してあった。

眼の検査、視力検査もろもろやってもらって出来上がりが1週間後ということで
そ!そのあとあのかき氷を食べにいったんですよ。

さてできあがってもらいにいった時、調整などすんでかけて鏡に一言

わ~よく見えるこんなにしわがあったんだ、古い方がよかったな~

今日の1枚 ミラーレンズみたいな背景
光が丸く見える絞りはどんな構造になってるんだろう

終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きます、あちらのでまたここに。

ここクリックいただいたらFC2ランキングによろしく  ← 参加しているFC2ブログランキングページが新しいウィンドウで開きますのでよろしく。 

 コメント     ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。  


  更新2011/08/18(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 28   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
私は 目は意外と良いのですよ
新聞までなら眼鏡無しで読めますよ

ブルーベリージャム食べてるからかな~
2011/08/18(木) 15:42 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
いいな~、わたしは二人とも新聞は絶対に読めません。
見出しくらいはなにを書いてあるくらいはわかるけどTV番組欄はみえないです。

ブルーベリージャムは確かにいいらしい、でも腹いっぱい食べてももう手遅れでしょう
車の免許証は眼鏡はなしなのでよしとしましょう。

ちょっと不便なのはカメラ2台持って撮影してるとコンデジには眼鏡がいって
一眼レフはいらない、かけたり外したりがめんどうです。
2011/08/18(木) 16:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちわ^^
今日も関心の高い話題です!
健康診断では、目の検査、左右共に1.5見えるんですけどね。
近くは、いけません(泣)
もうすでに「話せば(離せば)分かるお年頃」を過ぎています。
私の場合、眼鏡をかけて自分の顔を見る なんてとても勇気のいる事ですよ~(笑)
でも、仕事でのミスは困りますのでね。
眼鏡の痕が高い(?)鼻に付くし。。。
良い事無しですわ(-_-;)
今日の写真、キラキラ輝いて見えますね☆
2011/08/18(木) 16:17 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
アハハ見えないほうがよかったですか^^
でも字とかよく見えるほうがいいしねぇ
写真、キラキラ輝いてますね
2011/08/18(木) 16:58 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
芳奈美さん
私も免許証は眼鏡なしなんですよ、
芳奈美さん⒈5ならまだまだ大丈夫です。

離せばわかったり、眼鏡かけて鏡に勇気がいるのは若い証拠
私たちは離しても近づいても見えません、ましてや私は散髪屋さんで鏡見るくらい
その時は眼鏡かけてないのでぼんやり見えてるのをいいように判断しています。
家内なんかこんなんと言ってじっくり眺めてましたよ。

わたしも鼻はあるんかないのかわからないくらいだけど当りの傷はきっちりつきます。
あれパソコン変換で”痕”の字が出ないなんでだろう。
2011/08/18(木) 17:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
そうそう私はいいんですが家内は
わ!しわがいっぱいなんていいながらしみじみ眺めてました。

いつも化粧の時見てるのに改めてびっくりなんでしょう(^^
この写真はぼけ具合の確認絞りの形が出ています。
2011/08/18(木) 17:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
カーナビは付けていないのでわかりません。
眼鏡出来上がりよかったですね。
見えすぎるくらい見えて要らぬものまで見えるのはちょっとショック
でしょうか?
デモ見えないより良いですよ。

ミラーレンズのようにキラキラ輝いて綺麗です。蓮の葉ですか?
2011/08/18(木) 20:11 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
歯 眼 ○○・・・眼は大事ですが弱っていくのも早いですねー
私は近眼になってしまったので 車の運転にはメガネが要りますが 新聞を読むのには全く不要です
かけたり外したりで往生しております
2011/08/19(金) 05:43 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます
目は大事ですからね
今日のお写真も とっても綺麗ですね
キラキラの 玉ぼけが 涼しげです
まだまだ 暑い日が続いているようですね
どうぞお元気で♪
2011/08/19(金) 06:39 | SONOMI | #ZkXAj7oQ[ 編集]
しょこらろーずさん
わたしも眼鏡が会わなくなったので二つ一緒につくりました、
ぴったりと眼にあったのかよく見えすぎて鏡見てわ!っと、
今までと変ってないのにはっきりしたためでしょう。

これは蓮に貯まった朝露が朝陽に光っています、
丸くなってきれいでしょう。
2011/08/19(金) 07:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
もう〇〇も当然何もかも駄目ですね(^^

歳と思って諦めてはいますが、眼だけは大事なんででも
わたしの免許証は眼鏡がいらないんですよ。
老眼鏡でもおなじこと憲さんと反対で新聞は眼鏡がなければみえません。

遠近両用も案外使いにくいですね。
2011/08/19(金) 07:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
眼は一番大事歳とると一段と感じますよ、
新聞の文字が躍ってて見えないのは情けなくなります。

デジタルカメラの絞りは丸くなってるんですね、
ミラーレンズならこんなになると思うんですが。
対称にSONOMIさんの向日葵パンホーカスで見事に奥行きがでてました、
見事な風景ありがとうございました。
2011/08/19(金) 07:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
そうですよね!!
地上デジタルになって、絶対化粧が濃くなってますよね~(笑)
あとは、白いレフ板でかなりごまかしているような気がします~'`,、('∀`) '`,、
メガネ、私もひとつほしいのですが、一度かけるとどんどん視力が落ちていきますか?
あのカキ氷も繊細にみえるようになりましたか~??
(´∀`*)ウフフ
奥様のセリフは、コメントが難しいですが・・・・(;゚Д゚)
でも、よく見えるほうがいいでしょうね☆(ゝω・)v
最後のミラーレンズみたいな
背景は、ノートリックなんでしょうか??
すごいですねヮ(゚д゚)ォ!
2011/08/19(金) 07:27 | たんたん | #-[ 編集]
たんたんさん
あんまり無理して新聞など読んでるとかえって眼を悪くするそうですよ、
きっちりあった眼鏡をかけたほうがいいらしいです。
わたしらはもう眼鏡なしでは生活は出来ません。

さっか~TVではかなり誤魔化してるんだでもはっきりみえてますね、
家内が眼鏡かけて明るい照明の下で見たときと同じなんでしょう。

この写真は全然手を加えてはいません、
絞り開放でとんぼに焦点を合わしたらミラーレンズみたいなボケがでました。
写してから気がついたのでアップしています。
2011/08/19(金) 07:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはよう\(^o^)/
「古い方がよかったな~」って言葉には実感がこもってるわね(笑)
亡くなった母も白内障の手術後の第一声が
「私ってこんなにシワがあったの?」だったわよ(爆笑)
二人でよく見えるようになって、
細かい字も読めるようになり快適に暮らせるわね。
2011/08/19(金) 09:58 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんにちは
暇人も,最近は 視力が落ちてきているのか 老眼になってきているのか,近いところを見るときは,近視用眼鏡を外したりしていますが,面倒ですね!(^^)!75年も眼を酷使していますので,眼もボケてきてしまいましたよ!(^^)!帰省していた息子も 帰りましたので,また, ジジ,ババ2人の生活に戻ってしまいました。
2011/08/19(金) 10:37 | 暇人 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
古い方が見えにくいのでしわが見えないんでしょうね、
それでは新聞は読めない、両方うまくいきませんね。

はいまず新聞が読みにくくなっていたのでたすかりますよ。
2011/08/19(金) 12:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
私は早い時から老眼に、もう老眼鏡かなり作りましたよ、
おまけに乱視信号が二重に見えることもあります。

新聞読む時やパソコン打ってる時だけ眼鏡ですので私もかけたり外したりです。
2011/08/19(金) 12:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
我が家の母が白内障の手術をした後、自分の皺が増えてることに驚いてましたよ。
メガネ 今日職場の帰りに新しいメガネやさんが出来てて心動いたところです(笑)
2011/08/19(金) 20:49 | abend | #-[ 編集]
こんばんは
早い人は40代から老眼になるとか・・・。
私は、コンタクトが使えないので
(目に手を近付けられない)
眼鏡だけですが、運転免許は
ぎりぎりセーフです。
今は近視ですが、これに老眼混じったら、
お裁縫も大変になるかな?
2011/08/19(金) 21:17 | 友湖 | #-[ 編集]
おひさしぶりです。
はっちゃん!夏バテもなくお元気そうで何よりです!

私の老眼鏡は100円均一のものなんですよ~。つい最近一つ上の度のものに買い換えました。
ブログの文字って小さくて見にくいですよね~。
はっちゃんはパソコンで色々作業してて目が疲れませんか?私は絵を描いてるともの凄く疲れます。肩や首がこって、頭痛までしてきます。
はっちゃんはパソコン作業で疲れないような対策をしてますか?

写真は一眼レフですか?レンズは何を?いつもきれいに撮れてて感心してますよ~。
2011/08/19(金) 21:57 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
abendさん
白内障の治療をしたらびっくりするほどよくみえるようになるらしいですね、
わたしと家内は老眼なので眼鏡ぴったり合ったら
びっくりするほどよく見えるそれに店内照明が明るいのでなおよく見えたんでしょう(^^
2011/08/20(土) 07:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
わたしは老眼鏡使いだしたのは50代からです、
それまでは近視も遠視もなく眼鏡は一切不要だったんですよ、

考えたら近視の方は老眼になったら差し引きでよくなると
思うけどそうはうまくは行かないみたいです。

そうそうわたしも免許証はまだ眼鏡なしですが次くらいは要るでしょうね。
2011/08/20(土) 07:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
ありがとうございます、幸いこの暑さも夏ばてせずに乗り切れそうです。
もう70回以上も夏越してきたんで耐暑がついてんでしょうね。

パソコンは眼が疲れますお絵描きなどは細い線を描くときなどは拡大して
Shiftキーを多用してるんですよ、これがちょっとした対策でしょうか。

カメラは一眼レフはおもに望遠 コンデジは広角と使い分けています、
どちらも性能は変わらないですがぼけ味楽しもうとおもったらやっぱり
大きな口径がいいですね。
2011/08/20(土) 07:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私もなるべくメガネをかけて鏡を見ないようにしてます(^^ゞ
2011/08/20(土) 09:35 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyama さん
ちょっとお見かけしなかったのでどうされたかと

(^^女性のみなさんはそんなもんでしょうか
家内が化粧してるとき見たことないけど眼鏡かけなくて出来んのかな。
2011/08/20(土) 11:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
はっちゃん、こんばんは。
訪問して頂いてありがとうございました。
今はメガネ掛けなくても見えないですが、
何十年後に早く訪れるかもしれません・・・。

ミラーレンズな背景を撮れるなんて凄いですね~。


2011/08/20(土) 23:01 | ☆メルモちゃ〜ん | #-[ 編集]
メルちゃん
そっか~まだ眼鏡がいらないんだ
あんまり暗いとこで新聞読んだりしないようにしましょう。

これはミラーレンズではないですよカメラの絞りがこんな形をしてるんでしょう。
2011/08/21(日) 12:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門