はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) カーナビのこと


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

カーナビのこと   ...

           
                   NO 372  カーナビ(マウスONで変わる) 
みなさんにお尋ねします、
私は家内のお供でよくお買いもの、スーパーなどへ行きます。
ほとんど店内には入らず駐車場でTVを見てるんですよ。

普通カーナビでTV見ていて車を発進したら地図画面にかわる、ところが
TV選局画面 どうしたものかこんなTV選局画面にかわって次信号でとまってもそのまま、
ナビ働かしてるともうわけなさそうに曲がるところだけ声と画面で案内をする。
それも1年点検終わってからでディラーはそんなことありえないとのことと言い
こちらは絶対にかわっていたと主張現在取り外して代わりのラジオをつけてある
まだ保証期間(3年)中なので
ナビメーカーメーカーと車メーカーにボールを投げて交渉しもらった。
 
そこでわたしが各メーカーのサービスに問い合わせたその言い分は
ナビメーカー
こちらでは車メーカーさんの仕様書に従って作ってあるんでお問い合わせにはこたえることはできません。
                                                     とそっけない返事
ディラーは
それはTVから地図にかわるのは故障でTV選曲になるのが正常です。 なんか変な答え 

結局中取ってナビメーカーには元値で引き取り、メーカーを替えて私が差額を負担、
ディラーは取りつけ費無料でめでたしめでたしとなりました。

それにしても初めのはTV映らず画面が薄くて地図もまともに見えないので交換2台目もこんな状態
一流音響メーカー製だけど知らないでこれでいいんだと思って使かってる方もあるでしょうね。

新しいのはまだ入ってないんで使用感はわかりません。


それでは今日の2枚
隠れたつもりだろうけど丸見え

こちらもまだ若いので好奇心旺盛

終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きます、あちらのでまたここに。

ここクリックいただいたらFC2ランキングによろしく  ← 参加しているFC2ブログランキングページが新しいウィンドウで開きますのでよろしく。 

 コメント     ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。  


  更新2011/08/16(火)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 24   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
カーナビでTVも見れるんですね
うちは車ないんで詳しくは分かりませんが。
早く直るといいですが。。
かまきりさんかな、見えましたぁ
2011/08/16(火) 15:12 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
カーナビ
写真のテレビとカーナビが切り替わるなんて凄い技術ねv-424
旅行先でレンタカーを借りカーナビを使ったら便利なのには驚いたわ(@-@)
だって目的地をセットしたら到着時刻まで表示され、
完璧に道案内してくれるんですもの。
もう車は必要ないと廃車にしたのに、
カーナビの魅力でまた車が欲しくなっちゃったわ\(^o^)/
でもはっちゃんのカーナビはどうしたのでしょうね(><)

2011/08/16(火) 15:35 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんにちは
残念ながら カーナビは付けていません
で カーナビのことは判りませ~ん
ただ 今のカーナビは親切丁寧らしいですね
でも 何かメーカーも ディーラーもおかしい気はしますね
3方1両損みたいな気がしますが・・・
2011/08/16(火) 15:58 | とんび | #-[ 編集]
うさぎさん
カーナビにワンセグチューナーをつけてあります、
いつもスーパーにお買い物には車で連れていくんですが
私は駐車場で待っている間TVを見ています、国会中継 お相撲など
見逃したくないですからね。

カマキリさんこれで隠れてるつもり始めは表にいたんですよ。
2011/08/16(火) 16:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
始めは全くこの通りに動いてたんですよ、
カーナビは道に迷った時や知らないところに行くときは大変便利
それと1人で走ってるときはセットを自宅にしてナビが
次右に回りなさい  はいありがとう
とやりとりしながら走っています、傍から見たら不審者ですね。

今度で3台目、メーカーをかえました。
2011/08/16(火) 16:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
最近のナビは地図、電話 郵便番号どこからでも探せますよ、
そうそうGoogie検索みたいなもんです、でも知らない道ではとんでもないところに
連れていかれることもありますが必ず目的地につきますね。

知ってる道ではいつもナビと喧嘩それで怒ってく狂ってしまったんかな。
全くその通りメーカーは新品価格で、ディラーは手間損
私はいくらになるかわからないけど差額負担これは大岡裁きですね。
2011/08/16(火) 17:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ^^
カーナビ、マウスONで画面が変わるのは凄いです(大拍手)(^_-)-☆

私のカーナビは、通勤の時はいつもTVにしています。
すると、切り替えをしない限りずっとテレビのままなんですよ。
だけど、踏切案内や、日暮れのライトなどは案内してくれます。
メーカーによって違うのかなぁ?

カマキリ、今日は見つけましたよ^^
最後の写真は、まだ赤ちゃんなんですか?
2011/08/16(火) 19:56 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
パイオニアのナビ使用してるけど・・
切り替えれば どちらか一つです。
両方は無理ですよ~
はっちゃんのナビは面白い。
近所なら見に行くところです。w

立派なカマキリさん。はっちゃん宅で育ったカマキリですか?
その下のバッタが愛嬌のある顔してますね。w
秋が来てるのかなぁ~
2011/08/16(火) 19:57 | who smile | #-[ 編集]
こんばんは
カーナビは 付けていませんが,道路地図は持っていますヨ!(^^)!
でも,最近は 新しいルートができていたりで,道路標識を見ながら走っています。札幌もバイパス路が 新設されていますので,お年寄りの頭では 整理ができませんです。Uターンしようにも 一方通行,2階建て 道路になっていたりで 苦労させられていますヨ!(^^)!。ナビも多機能になっているんですね。暇人は カー・ラジオも殆ど聞かないんです!(^^)! 詰まらない車ですよ!(^^)!
2011/08/16(火) 21:36 | 暇人 | #-[ 編集]
芳奈美さん
いつも使ってる手のONマウスロールオーバー、この場合にはぴったりでしょう、
ほんとはこうしてかわっていたんです。
でもTVにして発進するとしたの選局画面に変わってしまいずーっとそのまま
おかしいですね、走りながら変えなければならない。

芳奈美さんのナビはTVのまま??
そんなメーカーもあるんだ、今度わたしもメーカーを変えたので
どうなるかもすぐ入るとおもいます。

この花には毎年必ずかまきりが住みつきます、
よってくる虫が多いのでえさにとってるんでしょう、下のはバッタの赤ちゃんです。
2011/08/17(水) 07:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
メーカーによって仕様が違うんでしょう、
不思議なのは今のナビは絵のように変わるのを家内と確認していたんですよ。
それでおかしいと言ったらディラー メーカーとそれでいいと譲らない
しかたがないのでわたしが譲って差額負担で交換することに。

ついていたのは有名な音響メーカー
始のはTVが写らず画面がうすい葉書を上にかむせて蔭にしてなんてとんでもない
返事だったので交換してもらいました、
2代目はこの始末今度は一流家電メーカー製にしました。
2011/08/17(水) 07:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
わたしも以前は道路地図だけでどこへでも行ったんですよ、
そのときは野生的感覚はあったナビつけたとたんに方向音痴になりました。

裏を返せばそれほど便利になっています、道に迷ったときなどは
一発で脱出さしてくれます、いったいどうなってるんでしょうパソコンやっててもわかりません。
車にはアクセサリーはほとんどつけないですがラジオは必需それにナビがくわわりました。
2011/08/17(水) 07:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お疲れさまでした。
担当エンジニアもがんばってはいるのですが、プログラムが余りに複雑になってしまい、『必ず』どこかで間違いが出てしまうのです。
だから、原子力発電は怖いのです。
2011/08/17(水) 07:18 | Bunbunbun | #-[ 編集]
Bunbunbun さん
たぶんそうでしょう
正常な状態が故障だといわれたときはえ!と思いましたよ、
それならその故障状態に戻してくれといったらそれはできないと。

そのくらい複雑なんでしょうねナビメーカーもほとんど答えになっていない
新しいのがどうなるかみてみます。

いままでナビはどこのメーカーでもみんな同じと思っていたんで混乱しています。
2011/08/17(水) 07:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
カーナビがどんなに便利かと言う事は松本へ旅行する時購入してわかりました。でも複雑なのですね。私のはテレビと道案内はタッチしないと
画面は変わりません。ナビもお値段がピンからキリまでいろいろありますね。何処が違うのか分かりませんが簡単なのを婿が選んでくれました。カマキリさんもジッとみれば可愛いですね。

月下美人も咲いたのですね
控えめな色でやはり美人ですよ。
2011/08/17(水) 09:42 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
こんにちは
最近色々な新しいもが出ていますが カーナビほど便利で役に立つものはないと思っています
四国88ヶ所のお遍路ではおかげでずいぶん助かりましたよ
ソフトは目的によって色々あるそうですね 私の車は新しいナビにしたらテレビが1チャンネルしか映らなくなりました
現在交渉中です
2011/08/17(水) 10:56 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
あざみさん
松本にはカーナビで案内してもらってでですか、安心して走ってられるでしょう、
簡単なのが一番です、それでもいろんな機能があるでしょう。

私は元のようにTVつけてて発進すると地図にかわってくれたらいいんですが
あ~のこ~のと結局差額自前で交換することになりました。

月下美人いい香りがしますね、室内なのでその香りにつつまれて眠りました。
2011/08/17(水) 12:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
知らない土地に行った時はずいぶん頼りになりますね、
普通では滅多に通らない狭い路地まで案内してくれます、どうして調べてあるんでしょう。
四国のお寺は奥まった場所も多くて地図ではちょっとわからないところもあるでしょう。

私の一番初めのナビがそうだったんですよ、
TVが写らないとき、横で家内の携帯ではきれいに写ってるのはどうしてですかと
行ったらすぐに交換してくれました、なにか後ろめたい不具合があったんでしょう。
その2台目が今の状態やっぱりメーカーが問題なんでしょうか。

もうすぐ新しい他のメーカーにかわるのですぐにわかります。
2011/08/17(水) 12:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
カーナビ
いつも綺麗な画像感心して拝見しています。カーナビの事ですが
私のナビは地図なら地図、テレビならテレビでそれから変わる事はありません。不思議ですね。
2011/08/17(水) 16:43 | トミオ | #-[ 編集]
トミオさん
こんにちはいつもありがとうございます、
そうなんですか、私のはTVで発進すると地図にかわっていたんですが
いつの間にか選局画面になってそのまま変わりませんので
ディラーとひともめしてました。

今度差額負担してメーカーを変えました、今ディラーお休みなんで明日くらいに連絡があるとおもいます。

暑い折お体はご自愛ください、また来てくださいね。
2011/08/17(水) 17:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
私のはサイドブレーキをしてる時はTVに切り替わりサイドブレーキをはずすと地図に戻ります。
カーナビも便利ですが、2台目もそれってなんかおかしいですよね。
2011/08/17(水) 21:43 | abend | #-[ 編集]
abendさん
そうでしょう、ナビは走行中はTV見ないように設定になってるんですよね。
これでは走り出してからタッチ操作しなければならない
ディラーの整備員さんも同じ考えです。

でもメーカーはそれでいいと頑張るので元値で引取りを要求したら
了解したことはやはり何かありますね。
2011/08/18(木) 06:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
おかしな設定のナビだったんですね~^^
何かの間違いだったのでしょうか?やっぱり故障かな??
普通でしたら地図に戻りますよね~ヽ(´ー`)ノ
私の車も、地図に戻るようになっていますよ!
ワンセグチューナー導入しようか迷っています。
結構、ノイズになってしまうんですよね~・・・・・
(;´∀`)

あ!
かまきりが隠れていたんだ~^^
最初分りませんでしたよ(笑)
バッタ、これは最近よく見るようになりましたね☆
夏ももう少しで終わりそうですね~。(´∀`*)ウフフ。
2011/08/18(木) 07:58 | たんたん | #-[ 編集]
たんたんさん
そうでしょう、地図に戻るのが普通で走行中に操作しなければいけないなんておかしいでしょう、
でもメーカーは上手いこと逃げる口実ばっかりかんがえて
まず電話したらこの会話は録音さしていただきますなんてまるで脅迫ですね。

絶対にメーカー不信で変えることになりました、
ディラーが返金交渉などしてくれたんで差額負担だけですみました。

このかまきりはじめは上にいたんですよ、
そろそろと葉っぱの裏にそして頭出してこちらの様子を見てるのがおかしくて。
暑いのは今日までらしい、やれやれです。
2011/08/18(木) 08:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門