はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 月下美人

                          


月下美人   ...

先の記事のお約束の月下美人が花開く様子時間3時間を15秒に短縮してみた
なんて言ってるけどムービーカメラが持ってないんで5~10分に撮影約30枚くらいから
変化してるのを15枚並べておいてるだけgifアニメでは重くなるのでフラッシュに。

 それでは画像をクリックではじまるよ

        

フラッシュプレイヤーが入ってなかったら開かないのでパソコン画面上でキャプチャーしてAVI保存それを
ムービーメーカーで編集してWMVに変換してYouTubeにアップしたものをおいとくね。

        

なんとか見れますか、もともと月下美人の木が暑さで弱っていたので大きくは咲かなかったです。
夜の花華やかに開かずつぼみのままでしぼんでしまった(^^


お盆に入った以前アップしたことがあったけどあらためてご先祖供養です。

これだけ集めるのにずいぶん長くかかったけど今となっては私の宝物 ←左上から淡路7福神
西国33観音霊場
四国88か所巡礼の足跡です

前記事登山は中央上の左の
ご朱印が槙尾山施福寺
 左は施福寺、右は高野山で書いてもらった 筆でこんだけうまく書けたら今頃は・・
   


パソコン一口メモ
デスクトップパソコンを使ってるかたは右のテンキ―のNumLockとBackSpaseが並んでいるので
押し間違えてテンキ―を無効にすることはありませんか。
NumLockそのものの無効化はレジストリィになるので触れることは危険です。 

このキーを押したら簡単にわかるようにしましょう、
NumLockキーを5秒間長押しする>出てきた切り替えキー機能ウィンドーのはいをクリック
  ↑このキー押すごとにピ!とパ!と音が出るその音を憶えておくとよい。
解除はもう一度長押しと電源OFFで元にもどる。

終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きます、あちらのでまたここに。

ここクリックいただいたらFC2ランキングによろしく  ← 参加しているFC2ブログランキングページが新しいウィンドウで開きますのでよろしく。 

 コメント     ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。 


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
夫々に立派なものを!
月下美人、川渡りもさることながら、巡礼の記録は見事ですね!
ご利益があった事でしょう。
2011/08/14(日) 16:03 | 楽観 | #7G6tcvYU[ 編集]
楽観さん
いつもありがとうございます
これは淡路七福神は額縁で常設、西国と四国はお盆と
春秋のお彼岸に出して掛けておきます。
自分の足で参拝して俄かだけどお経をあげてこうしてご朱印いただいてきました、

ここにないけど白衣にも同じご朱印いただいて旅立つ時の用意もできてます。
2011/08/14(日) 16:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
月下美人時間を刻むように
このように咲いていくのですね。
大変だったと思います。
有難うございます。
先祖供養 八衛門さんはしっかり
なさっているのですね。
私は寺にお世話になるばかりで駄目
ですね。
2011/08/14(日) 18:37 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
もうちょと開いたらよかったのにこれが精一杯でした、
花作りベテランなら見事に咲かすでしょうが。
この撮影は夜9時頃から3時間余りかかりましたよ、時間の割には不出来でしたごめんなさい。

お盆の間はご先祖様は家に帰ってると風習がありますので
空けることができないんですよ、なので
阿波おどりと高野山萬灯篭を見たいですが行くことはできません。
2011/08/14(日) 18:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
クリックをしましたよ!(^^)!
こんばんは
いつもいつも 新しい手法での写真撮影で 感心しています。暇人も もう少し カメラ技術と ブログ技術を学ばなければならないようですね。息子が一人で帰省してきましたが,空港の駐車場が大混乱でした。駐車場所を 忘れた人が 雨の中 車を探しまくっていましたよ。これも,空港に隣接して ショッピング・タウンを併設したためですが,出迎えの車が右往左往していました。空港は 空港だけでいいのにね!(^^)!
2011/08/14(日) 20:49 | 暇人 | #-[ 編集]
お盆
お盆が来ましたね
そうですね お盆にはご先祖様がご帰宅なので・・・
出歩くわけには行きませんね(家長は)
御自分の足で集められた御朱印・・本当に お宝ですね

そうでしたね もう少し開いてくれたらね・・月下美人
2011/08/14(日) 21:10 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
花が開いていた様子がわかって良いですね。
あちこちでご朱印を貰ってるんですね。これだけ集めるのは大変でしょう?!
2011/08/14(日) 21:28 | abend | #-[ 編集]
こんばんはヾ ^_^♪
フラッシュ。アニメーションばかりでなく、こういう活用の仕方もいいですね!はっちゃんの発想にはいつも驚かされます♥ 私も真似しちゃおう!
でもこの間、同じ画像をフラッシュにしたのとGIFにしたのと比べたらGIFの方が重かったんですが・・・
2011/08/14(日) 22:43 | かのん | #VTLYkaU.[ 編集]
わぉ~綺麗ですねぇ^^
はっちゃん♪(今日からこう呼ばせてもらいます^^;)こんばんは^^

お盆休みに入って、お墓参りやら来客の接待やらで訪問が遅くなりました・・・(((o_ _)o ペコリっ。。

月下美人、初めて咲く場面を見ました。一夜だけの短くも華やかなお花^^感動ものですね!(●^o^●)
お家にあるんですか?
育てるのには、色々苦労がありそうですが・・・・・・(-。-) ボソッ
それにしても、色んな技術を知っておられるんですねぇ~♪
お勉強になります^^
2011/08/14(日) 23:16 | お友達 | #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます^^
月下美人の開花
時間を追って開いて行く様子をこんなふうに見せて頂くとなお良く分かります(^O^)
感動モノですね!
それにしても、3時間を15秒に編集されるとは素晴らしいです☆
開花時には香りも良いと聞きましたがやはりそうでしたか?

はっちゃん、沢山お詣りされてるんですね(#^.^#)
これは宝物ですね。
ひとつひとつ、お詣りされた重みのあるものです!
お盆は来客があったりで何かと忙しいのでは?
この暑さもまだまだ続きそうです。
お身体労わってご無理のないようにして下さいね(*^^)v

2011/08/15(月) 03:43 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
お早うございます
月下美人楽しませてもらいました
今年の冬の寒さと夏の暑さ それをしのいで花を咲かせるのがすごいですよ
私も毎年2鉢で数輪咲かせておりましたが 今年は1輪も期待できません
ようやく株だけは来年に引き継ぎが出来そうです
2011/08/15(月) 06:08 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
暇人さん
息子さんが帰ってこられたんだ、
新千歳空港ですね、最近は人寄せのため空港にいろんな施設を作ってる
ところが多い関空でもそうですよ。
雨なんだこちらはかんかん照りちょっと雲引っ張ってこようかな。

これはカメラを三脚で固定しておいて時々撮影
それを繫ぎあわしただけですよ。
2011/08/15(月) 06:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
お盆はご先祖が帰ってるということで留守に出来ないこれは仕方ないですね、
なのでお盆期間中の行事(阿波踊りなど)は絶対にいけません。

これは前にも載せました、
西国は車で、四国はツアーでかなり時間がかかったけどいいお宝になりました。
当時大洲も通ったんですよね、今ならとんびさん 芳奈美さんに挨拶できたのに、
その後もう一度と思いましたが計画倒れになりました。
2011/08/15(月) 06:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
見ていただいてありがとう
これはかなりの時間をかけています、西国回ってるときあの阪神大震災が
高速復旧するまで姫路円教寺行けなかったそのくらいかかってるんですよ。
2011/08/15(月) 07:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
フラッシュソフトを使ったらなんでも出来ますよ、画像の切り替えに
ちょっと工夫をしています、フリーソフトですどうぞ初めてください。

GIFの場合は画像分だけ容量がふえますね、これは15枚使ってるけど
縮小してあるけど400KB以下ですよ。

ソフトはSUZIKAかparaflaどちらも一長一短もしやってみようとおもったら
上のメールから連絡ください詳細を送ります。
2011/08/15(月) 07:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お友達さん
(最初に
   もし間違ったらいけないのでお友達さんとしてきますねお名前連絡ください)

は~いはっちゃんでいいですよ。
あなたもお盆はいそがしいんだお互い様ですね、
わたしは何にもしないけど家を出ることはできません。

皆さんに見てこもらおうと3時間もかかって撮影したのにこれだけでした、
もっと満開になったら作りがいがあったんですが。
2011/08/15(月) 07:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
このやり方は花の開花や入道雲が大きくなるのに使えますよ、
そんなに難しくはありませんただ一枚一枚撮るのが面倒なだけです、
それと纏めに時間がかかる15秒作るのに何時間とかかっています。
夜の12時頃でしたかおいてある縁側に妖艶な香りが漂っていました。

芳奈美さんがこのまえ回ってきましたね、
こうしてご朱印頂いて掛け軸にしました、ひとつひとつに想い出があり、
今でもあそこはこうだったここはしんどかったな~と忘れてはいませんよ。

お盆の間はいそがしいよりどこにも出れないです。
2011/08/15(月) 07:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
この花は蕾がつくとみるみる大きくなるんでまだわからないですが
どうやら今年はこれ一輪だけみたいです。

うちは3鉢あるんですが
家内がまた増やすんだと葉っぱを切って切り口乾燥さしてますよ。
2011/08/15(月) 07:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
月下美人、
ほんとにはかないですね~
何だか寂しくなります。
2011/08/15(月) 07:18 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
月下美人の開く様がよく分かりますね
はかない花ですがきれいですね~
お盆はお孫さんたちも帰ってられますか?
2011/08/15(月) 11:51 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
babatyama さん
月下美人は夜の花、夜中にいい匂いで誘惑してますが
朝には萎んでしまって華やかな面影すらありません。
ほかに夜だけの花はないでしょうね。
2011/08/15(月) 12:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
これは約3時間かかって開きました、
ちょっと木が弱っていたので満開とはならなかったのは残念です。

息子がお休み中仕事なんで今年は帰ってきません首長くして待ってはいたんですが。
2011/08/15(月) 12:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
月下美人の咲くところ フーも一度だけ見てたことがあります。
こうして咲くところをフラッシュで拝見はとってもいいですね。
このところの暑さでかわいそうに。。。
何と言ってもお盆はご先祖様供養!
はっちゃんさんは、すご~いお宝がありますね。これを見るたびに その時の事を思い出すのも またいいですよね!

フーも18日から富士宮へ行って両親にご挨拶して来ま~す。
2011/08/15(月) 21:29 | who smile | #-[ 編集]
whoさん
これは3時間くらいかかってひらきました、
今年はこれで終わり、例年なら3個くらいもっと見事なのが咲くんですが。

わたし家も旧家なのでご先祖さまは多いんですよ、
家内がお盆前の掃除に位牌など全部出してますが
かなり古い年代のがかなりあります。

この軸はわたしが脚でひとつずつ集めたものお金では買えない価値があります。
2011/08/16(火) 06:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん  おはようございます
とても感動しました
命を語っているような花ですね
優雅な姿が 忘れられないです
貴重な写真をありがとうございました
凄いです!本当に
愛しい存在ですね 月下美人
2011/08/16(火) 08:00 | SONOMI | #-[ 編集]
おはようございます^^

月下美人、拝見しました。
はっちゃんさんは、PCでの数々の操作ワザをご存知なんですね!
素晴らしいです。

巡礼は、大変だったと思います。
足跡の掛け軸は、
血と汗と涙の結晶ですね?
お疲れ様でした。
2011/08/16(火) 08:52 | めぐ | #5KPaI2a2[ 編集]
SONOMIさん
先の記事でのお約束作るのに時間がかかっていました。

この花華やかで妖艶な香り夜の花にふさわしいですね、
でもなかなか咲いてくれないんですよ、今回も完全な満開にはならなかったです。

きょうの写真機(この呼び方の方がいいですね)素晴らしかったです。
一度は手にしたい名機、でもとても手が届かなかった
懐かしかったですありがとう。
2011/08/16(火) 12:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
めぐさん
ちょっと頼りない花でごめんなさいね、
せめてどうして開くのかを作りたかったですがいかがでしたでしょうか。
これ使っていろんなことができますのでまたなにかつくってみます。

この掛け軸だけはただ一つ私がじまんできるものです、
一般に売ってますが金では買えないものだと思っています。

西国の時は観光気分で回りましたが四国は1人でご朱印いただいて般若心経唱えて
いい思い出になりました。
2011/08/16(火) 12:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ~(●^o^●)
早速!!!ランキング2つともクリック!クリック!応援しています(●^o^●)
すごい!!!業ですね!!!頭がさがります。。。。
はっちゃんに、お願いがあります。。。もし、できれば。。。
TV8/21の放送をyoutubeとかに、流してもらえないでしょうか?
出来ればで、お願いさせていただきました。。。。
いつも、、、本当にありがとうございます。。。。
2011/08/16(火) 19:27 | 真木はるか | #-[ 編集]
はるかさん
わかりました、私のパソコンはTVを取り込むことはできないですが
放送分を撮影してYouTubuにあっぷします。
出来たら連絡しますね。
2011/08/17(水) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門