はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 恒例の槙尾山

                          


恒例の槙尾山   ...

            緑が一段と濃くなった山道日陰なのに汗びっしょり
                             NO 370 槇尾山施福寺

西国33ヵ所第4番札所槇尾山施福寺
ここは8月9日は千日観音先祖供養の日です。
毎年自分の体力検査を兼ねてお参り、今年も大丈夫だった。

朝まだ暗いうちに出発、約30分で山の麓につくとそろそろ空が明るくなってくる、
まずお店によってお盆の花など仕入れてそこで杖を借りる
(今まではいらなんだけどな、家内はまだいらないとええかっこしてんのか若いのか)

これから約600mきつい山道を半時間位かけて登ります、
西国33ヵ所は全部回ったけど他のお寺は車道完備で近くまでいけるがここだけは歩くしか登れない、

途中お婆ちゃんと孫二人の参拝者さんと一緒に登った
お孫ちゃん下の子は途中でリタイヤ、上のお姉ちゃんちょっと脱水気味で上でダウン
お婆ちゃんにいわく急に起こして朝ごはんも食べずにきたのがいけなかった
暑い時は気をつけなくてはいけませんね。
まだ若いすぐに元気になってお参りしていました、やれやれ。


それでは槇尾山ちょっとだけ紹介しますね、下のと案内をクリックで移動終わりの文字クリックで施福寺へ。

これはフラッシュファイルです、もし開かなかったらこちらから最新版をインストールしてください。 

こんなに朝早く起きることはめったにないな~きれいな夜明け。
こんな夜明けめったに見ないけど早起きは気持ちいい


今日の話題
豚もおだてりゃ木に登るそれではまたYouTubeネタを
どうしても本当とは思えない途中でカメラ振ってるし怪しいけど皆さんはどう見ますか。
口で折りヅル判断はあなたにお任せ。


終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きます、あちらのでまたここに。

ここクリックいただいたらFC2ランキングによろしく  ← 参加しているFC2ブログランキングページが新しいウィンドウで開きますのでよろしく。 

 コメント     ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。 

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
朝陽がまぶしい。
はっちゃん、お疲れ様でした^^
いくら早朝とはいえ、30分もの山道は暑かったでしょうね(^^ゞ
奥様は、お若いんですよ(^_-)-☆
山登りは杖が有るととても楽です。
お絵描きの様子からも奥様にはまだ余裕が見られます。
はっちゃんは、ちとしんどそう(-.-)
写真は、これまた素晴らしい景色ですね(^_^)
登る間は疲れたでしょうが、こんな景色に出あえると疲れも何処かへ・・・
お参りを終え、清々しい気持ちで、登る朝陽も拝めてよかったですね(*^^)v

口の中で、折鶴は。。。?
いくら器用でもね(-_-;)
以前に、さくらんぼの茎を口の中で結ぶ人はテレビで観ましたよ^^
2011/08/10(水) 15:56 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
こんにちは
ここは車が入らないので徒歩でしか登れません
お四国さんの第45番 岩屋寺と同じでももっときつい山道なんですよ。

昨年までは杖いらなかったのに今年試しに借りて登ったら楽でした、
こうして毎年体力検査そのうちに登れなくなるでしょう(悲)
600mの頂上からは和泉山脈その向こうには見えませんが高野山があります。

折鶴これは無理でしょうねカメラ固定して撮影してたら認めるけど
50万近くのアクセスあるけど好奇心だけちょっと眉つばでしょうね。
2011/08/10(水) 16:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
夜明けの写真は 素晴らしいですね。 朝寝坊の暇人には 絶対撮れないでしょうね!(^^)!
絞り込んで それらしく 撮ってみようかな!(^^)!
ムラ雲のなかの お月さんは 撮れるんですがね!(^^)!
2011/08/10(水) 17:05 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
わたしも朝寝坊、この日は朝早くいかなければ暑くなんるので必死で早起きしたんですよ、
まだ暗かったです、昨夜も寝たのは12時前もっと早寝早起きいい粉にならなけれないけませんね。
やっぱり朝早いのは気持ちがいい、わかってるんですが。

お月さんでいいですよ
今月は月齢と日付が同じ今宵は10日の月ぜひお願いします。
2011/08/10(水) 17:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
朝の早いのは気持ち良いでしょう!
朝の散歩も7時よりは6時の方が多いですよ
5時はどうなんでしょう?

600メートルの高さを30分ですか
これは結構きついでしょう
でも 杖を持ってでも自分の足で登れば
達成感がありますね
来年も登りましょう
2011/08/10(水) 19:35 | とんび | #-[ 編集]
猛暑の中で600mの山道は辛かったでしょうね。
でも女性は強いでしょ~(笑)
素晴らしい景色を眺めながらの山登りは気分爽快だったかな?

口の中でツルを折るなんて、
私は猜疑心が強いのか信じられないわ゜(>д<)゜
2011/08/10(水) 19:50 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
まずは朝日がきれ~い!素晴らしいです。
フーも滅多に自分の目では拝めません。
それと、登山をした人しか見れない
清々しい景色がいいですね。

口の中で折り鶴????
怪しいなぁ~ w

2011/08/11(木) 00:17 | who smile | #-[ 編集]
おはようございます^^
ご供養の道のり、お疲れ様でした。
山道を30分はかなりきついでしょうね。いくら子供といえども
朝飯を抜くのはきついですね。私は昨日は外に出るだけでダウンしそうでした(笑)
山の上からの景色がとっても素敵です☆(ゝω・)v
夜明けがまた、素晴らしい!!
本当にお疲れさまでした。

最後の、いかにも怪しい気がしますね(´∀`*)。
ちょっと信じられませんがトリックはなさそうな・・・・?
う~~ん・・・・・。
どうやっているのだろう??
2011/08/11(木) 06:51 | たんたん | #-[ 編集]
素晴らしいです
槇尾山施福寺のお絵描きが素晴らしいです。
緑と青が涼を呼び至福の時。デモやはり暑いのでしょうか。
朝夕は涼しいのではと思いますが。
半時間の山道はさぞ大変だと思います。
夜明けはホントに綺麗ですね。
元気もらえそうてすね。
2011/08/11(木) 07:04 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
とんびさん
気持ちいいんだけど特に山はいいですね、
でも暇人さんと一緒で朝寝坊4時起きはつらいです。
この山は登山道は平地が全然ないんです、それにごろごろした
石ころばっかり油断は出来ません。

杖情けないけど歩いたり岩越えるのは楽ですね、
来年もと思ってるけどどうなることやら。
2011/08/11(木) 07:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
朝早い時間なのにすでに日当たりは30度になっていたでしょう、
確かに友達夫婦を連れて行ったんですが女性二人は
さっさとのぼって後を二人でふうふういいながら情けないですね。

わたしも信じられません、カメラ振らなければいいけど
どうもアクセス狙ってるとしか思えませんね。
2011/08/11(木) 07:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
朝陽のきれいな山頂で陽の光をあびながらうどんを食べるんですよ
これも一年に一回の楽しみのひとつなんです。

それほど高い山ではないですが頂上のお寺さんに参拝して
今年も来れましたありがとうとお礼をします。
あ!これはあまり信じないで。
2011/08/11(木) 07:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
そうですよそれもかなりきつい荒れた山道
細心の注意で足元見て歩かなければ危ないです。

たんたんさんのお子さんくらいでしょうか
姉妹がお婆ちゃんに朝早く起されてきたんでしょう
下のこは途中でリタイヤおねえちゃん上でダウンしてました。

もうすこし早くのぼったらもっときれいな朝陽がみれるんですが
何しろ暗い山道電池が要ります、暗いうちにのぼってもう降りてくる方もいましたよ。

いや~これトリックですよ、一時有名になったのでアドレス保管してました。
2011/08/11(木) 07:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
今は緑が濃くちょうどこんな状態でも登山道はもっときついですよ。
この日は朝早いのに暑かったです、今が一番暑いときなんですね。

登山は年々きつくなります、今年は今年はと思いながら
毎年のぼれるのが嬉しいですよ。
一緒にのぼった気分になってくださいね
2011/08/11(木) 07:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私にはちょっと自信ないですね~
はっちゃんさんも奥様もお若いですね!
あっ!実際私より遙かにお若いんでしょうけど(^^ゞ

YouTubeネタ時々あるんですか?
気がつかなかったのかしら~

そのうち、私の動画も載せてもらえないかな~(笑)
2011/08/11(木) 07:47 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
お早うございます
こうして1年に1度でもお参りができると言うことは楽しみでもあり喜びですね
はっちゃんさんは四国88ヶ所もお参りをされたと言っていましたが 西国33箇所もまわられたのですか
すごいですねー・・・
私もいつかはすこしでもお参りをしてみたいものです
2011/08/11(木) 08:21 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます
槇尾山の登山道はキツイですよね。
駐車場から山道に入るまでの
アスファルトの道からすでに
きつい坂ですから。。。

今年もお疲れさまでした。
来年もきっと制覇できるでしょう。
折り鶴みましたが、なんかちょっと・・・。
あんなに細かい作業なのに、早すぎる気がするけどなぁ。
2011/08/11(木) 08:53 | 友湖 | #-[ 編集]
こんにちは
一緒に登らせていただきました!
こんな風景を実際に見たら気持ちがいいでしょうね
先日岬に散策に行ったとき 小さな子が ぎゃ~ぎゃ~泣いていて 痛々しかったです お水を用意してなかったみたいで・・気をつけなくては駄目ですね  はっちゃんも農作業のときなど お気をつけくださいね  折鶴・・神業です
2011/08/11(木) 11:59 | SONOMI | #-[ 編集]
babatyamaさん
私もよれよれかなりきつかったですよ。

もう歳など隠すこともないので私は昭和15年生まれ家内は19年です、
昔ならとっくに黄泉の国で遊んでるんだけど長生きがいいかどうか(^^

YouTubeネタはいろいろ拾っています、
よかったらチャンネル付き合いをお願しますね、いつでも紹介させてもらいますよ。
こちらです。
http://www.youtube.com/user/hatiemon0226
2011/08/11(木) 12:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
毎年アップしてるでしょう、これが体力検査今年も無事に通過しました。
年々山が高くなるように思いますがまだ大丈夫でしょう。

はいお四国さん90ヶ所、西国さん番外含めて41か所全部回ってご朱印いただいて
掛け軸を作りこれからのお盆や彼岸には先祖供養にだして掛けています。
かなり時間がかかりましたが今では体力的にちょっと無理かもしれません。
2011/08/11(木) 12:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
あなたはここは近いのでご存知ですね、
そうそうあのアスファルト道8丁7丁ですね胸突き坂みたいで登山最初につかれてしまいます、
ここを歩いてる時はまだ暗いんですよ。

また来年も挑戦する予定ですが友湖さんも挑戦をお子様、夏休みなんでたくさんきてましたよ。

このビデオは私も本当かな?です。
2011/08/11(木) 12:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
は~いありがとう
今日の函館もいいですね、展望台に行く前に行ってきたんだ
小樽は知ってるけど函館にもこんな倉庫群があるんですね。
あ!あの岬ですか子供さん連れているときは気をつけなくては
ありがとう私はいつもマイポットに冷たいお茶を入れて持ち歩いています。

この折鶴はちょっと眉つばでしょう(^^
2011/08/11(木) 12:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ステッキがあると少しは楽に登れますね
私も登山とか、使用してます^^
いい景色ですね!
2011/08/11(木) 16:38 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
今まで使ったことなかったですがお店の人が楽ですよと言うので本当に楽でしたよ、
朝早い山の上は気持ちよかったです。

コンデジしか持っていかなかったのと山道暗かったので3枚だけです。
2011/08/11(木) 17:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ご無沙汰してました。
お久しぶりです。
はっちゃんは気もお若いし体も丈夫そうでお元気でらっしゃる!
私は膝関節症で山歩きはとてもできません。
夜明け前に出発し日の出を拝む・・・素晴らしかったでしょうね。

youtubeネタの雲の映像、あれは動物と人間の横顔ですかね?コメントが英語でわかりませんが、はっちゃんは折鶴の映像とか英語わかるんですか?すごいです。

すぐコメント欄に出るリンクは親切でありがたいですね。はっちゃんのブログはとても人気でコメントが常に何十件もあって、お返事書くのたいへんじゃないですか?あまりたくさんで大変だと、コメント書きたくても遠慮した方いいかなと思ってしまうのですが、大丈夫ですか?
人気のあることはいいこと、でもご無理なさらないでくださいね。
ランキングもマイペースでぼちぼちがいいですね。

あ、そうそう、はっちゃんの絵、絵本のようでいい味出てますね。日本昔話の挿絵とかおもしろく描けそうじゃないですか?創意工夫されていて好きです。
2011/08/12(金) 13:10 | かのん | #VTLYkaU.[ 編集]
かのんさん
始めに遠慮はご無用です、
私は今は仙人暮らしブログにお返事書くのを楽しみにしてるんですよ。
どんどんお便りください、お手数を書けないためにコメントフォームにジャンプするようにしています。
テンプレートの変更などは参考のためホームページのCSSに変更に書いてありますので
時間があったらのぞいてくださいね。

私は昭和15年生まれもう人生の灯も消えかかっていますでもそれが消えるまでなんとか頑張るつもりです。
それと私は英語はぜんぜんできませんHTML スタイルシートの編集もその時々に
翻訳かけりして今頃勉強しておけばよかったなんて思ってもあとの祭りですね(^^

いろいろありがとうございます
2日に一回午後3時の投稿に頑張っていきますのでよろしくです。
きょうはこれからお出かけですがパソコンは便利きっちり働いてくれます。
2011/08/12(金) 14:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
絵も写真も素敵です。
早起きして汗をかいて登った人へのご褒美が山上にありましたね。
はっちゃんいつまでもお若く・・・ネ。
2011/08/13(土) 11:14 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
朝早く起きるのはいいんですが
登山は毎年きつくなってきます、書いてあるように体力検査をかねて登っています。

まであ大丈夫ですが何時まで登ることができるでしょうね。
2011/08/13(土) 12:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門