はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 畑で草刈り


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

畑で草刈り   ...

         虫がたくさん飛び廻ってるんだろうたくさんやってくるよ
                               NO 363  草刈り

夏の雑草は伸びるのが早い、

6月の初めに高いところから落ちて腰いためて1ヵ月なにも出来なんだ、
やっと動けるようになって今度は九州旅行や台風で雨続き半月くらいこれもほったらかし
雑草も喜んでどんどん伸びて花を咲かせる位になった。

7月半ばにお天気も回復、畑作業ができるけど今度は猛暑うまくいかないものだ。

朝のうちか夕方涼しくなってから草刈りに
機械で刈ってると見えないけど虫が飛び出すんだろう鳥たちが手の届く位にたくさん寄ってきて
盛んに何かを拾ってたべている、どこから見てるのか音が聞こえるのか刈り出すとすぐに来るのにはびっくり

ま!害虫退治してくれるし一緒に遊んでくれるしどんどん来たらいいな。

前の記事山本 悠美子さん今週も出てるぞ関西圏の方ぜひ見比べて。



そんなこんなで採れた野菜もうほとんど食べてしまった、また冬野菜の用意にかからねば
西瓜は小玉、二人で半分づつでちょうどよい

終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きますので、あちらのでまたここに。
 コメント      ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。



  更新2011/07/25(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 30   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
はっちゃんすご~い。
スイカもあるじゃないですか?
本格的ですね。
ナスの色つやの良い事。
きっと美味しいのでしょうね。
2011/07/25(月) 18:15 | あざみ | #-[ 編集]
あざみさん
スイカは毎年うまくいかなかったけど今年は専門の方のアドバイスで
うまいこと行った、食べても美味いですよ。
20cmくらいの大きさなんで半分に割ってか~ちゃんと二人でちょうど頃。

茄子は漬けても揚げても焼いても美味いけどなぜか焚いたらだめ
よくソーメンと一緒に焚いてるけど私はソーメンだけです。
2011/07/25(月) 18:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ^^
はっちゃん、今の農作業は暑くて大変だけど、こんな楽しみもあるんですね!
まるで、鳥達とお友達のようです(・_・)
そして、はっちゃんの麦わら帽子と、首に巻いた手拭いが。。。
随分 歳が離れていますが、ふと、父とダブってしまいました。
はっちゃんみたいな都会人ではなかったのですが、
仕事一筋の父の姿は、いつも野良着を着て仕事してる姿でした。

そして、収穫した野菜は箱詰めにして、子供たちに送ってくれてました。
お店に行けば、何でも揃うのに、親心ですね。
有難かったなぁ~

夏休み、お孫さんたちが来てくれるのですか?
今年も、桃を買いに行かなくっちゃね!
でも、立派な野菜が沢山収穫されて。。。
我が家のゴ―ヤとは大違い(笑)
暑い時、農作業も気をつけて下さいね(*^^)v
2011/07/25(月) 19:20 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
こんばんは
今年はスイカが高い気がしてます。
沢山出来ましたね。
我が家にも田舎から1つすいかが届きました。
草刈お疲れ様でした。
大変だったでしょうね。
2011/07/25(月) 21:16 | abend | #-[ 編集]
鳥が?
こんばんは
なるほどね~
虫が出てくるので小鳥も集るのですね
耕運機で耕した跡には小鳥の集ってるのを良く見ます
絵が上手い・・拍手!!
2011/07/25(月) 21:53 | とんび | #-[ 編集]
夏野菜
たくさんできましたね。
スイカは難しくて、以前失敗して以来、作ってません。
冬は葉物野菜多いけど、これまた
なかなかうまく作れない。。。
でも、少々不格好でも家のは新鮮。
おいしいです。
はっちゃんさんは、さすがにお上手ですね!!

そうそう、TVのアナウンサーの件
気になりますね。最近みてないけど
どうなんでしょう??
2011/07/25(月) 22:00 | 友湖 | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
へぇ~ 鳥さんたちがやってくるんだぁ~
生きていく為の知恵ですね。

スイカもこんなに沢山。。。

はっちゃん作業が朝夕でも暑いので喉が渇かなくても1時間に一回の水分補給してくださいね。(熱中症予防)
2011/07/25(月) 22:08 | who smile | #-[ 編集]
収穫
すいかも野菜もすごい収穫で
嬉しいですね。
すいかは今年まだ食べていません。
切りすいかが出ていますが
すいかはこれからでしょうか?
八衛門さんちは早いですね。
2011/07/26(火) 01:48 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
実にみごとな野菜。
手入れの程がうかがえます。
我家のトマトはワンちゃんの餌と化し、人間用はもらったり、買ったりしています。
2011/07/26(火) 04:25 | Bunbunbun | #-[ 編集]
お早うございます
夏草の伸びる速さには驚きますねー・・・
野菜畑だけは家内が一生懸命に抜いていますがクヌギなど植えた畑は今年は放置しています (木も少し大きくなったので)
手ごろなスイカが立派に出来ていますねー このくらいの大きさがいいですよ 
私は今年はスイカを植えなかったのですがやはりさびしいですね
2011/07/26(火) 05:35 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
わ~ぉ!
凄い収穫ですね!!
スイカだ~いすき♪
画面に手を伸ばして取れたらいいのにな~
2011/07/26(火) 07:27 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
おはようございます(*´ω`*)
(´∀`*)ウフフ。
草刈りネタでございますね〔笑〕
これだけは私も、同じ気持ちですよ。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
毎週、コツコツとしていかないと
本当にあっという間。。。。。
この時期は、かわいい女性より
ほうっておけません〔笑〕
今度、バーナーを買おうと思っていますが機械の草刈機とどちらがいいですかね~?迷っています・・・・。
この前は、オケラを捕まえて遊んでいましたよ~(´∀`*)。
野菜いっぱいできましたか^^
今度は、オクラや、かぼちゃですかね?
大根もそろそろでしょうか~。
いいですよね☆(ゝω・)v
2011/07/26(火) 07:31 | たんたん | #-[ 編集]
芳奈美さん
わたしもよれた爺っちゃんで田舎者ですよ。

おんなじです、送料のほうが高くつくのに採れたら孫達に送ってやります。
親ばか孫ばかといわれようともそれが嬉しいんです。

よく憶えてくれてましたね、そろそろ桃買いに行こうかと相談していたところ
そしてあの赤い花山温泉紀ノ川市から30分くらいなので行く予定しています。

孫達まだ夏休みに連絡はありません
わたし家ではお盆は後先祖の供養どこにも出かけることが出来ないので
いつ帰ってきてもOKなんですよ。
2011/07/26(火) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
スイカは高いですか
わたしは5株植えて10個くらい収穫もうほとんどなくなりました。
実家はスイカ作られてるんだ、お日さまに充分育てられたのはおいしいでしょう。
2011/07/26(火) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
これだけ集まってきたらカメラ持って後ついてきたいでしょう。
鳥もよく知っていて作業中は手の届くくらい近くまでよってきますよ。

それこそよく目が合うことあります、
耕運作業では虫をぽい!と投げたら空中で取ることもあります。
でも持ってるカメラ向けたらすぐに逃げる賢いですね。
2011/07/26(火) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
今年は専門家の指導で栽培、それがよかったのか上手いこと収穫できました、
こだまなんで冷えるのも早いし残ることもありません。
野菜は形ではなくどれだけお日さまに当たってるかで味が変わってきますね。

昨日ニュースみたら今週もこのアナウンサーさん出てました、
あの一寸潤んだ瞳がかわいいです、ぜひ一度見比べてください、
夕方5時から7時まで8で放送しています。
2011/07/26(火) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
耕運でも草刈でも虫が飛び出すんでしょうね、
普段あちこちにいる鳥たちからすまで集まってきますよ。
カラスは2~3mの距離でみたことないでしょうね、
髪はからすの濡れ羽色ほんとにきれいな黒ですよ。

ありがとう歳とると喉の渇きが鈍感になるとかいわれるように
水分補給は気をつけますね。
2011/07/26(火) 07:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
そうなんですよ今年はスイカの植え付けが早かったんで
お盆に仏様に備えるのに早すぎたそれで買ってこなければなりません。

花が落ちて20日で収穫できるんで
来年は計算して栽ろうと思ってるんですがイザそのときになったら
ころ!ッとわすれてしまってまた失敗するでしょう(^^
2011/07/26(火) 07:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbun さん
自家製は形が悪いですが味はいいんですよ、
きゅうりなどは一寸塩つけて丸かじりが旨いです。

家内が育てたプチトマト今年は上出来でたくさん収穫できました、
畑はわたしは栽培網ほとんど終わりましたが後はサツマイモの収穫です。
2011/07/26(火) 07:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
これは経験がないと判らないですが
雑草は伸びるのが眼に見えますね、憲さんにはわかるでしょう。

刈って後ろ見たらもう延びてる、今年は1ヶ月仕事できなかったので
抜いても抜いても生えてくる雑草はつよいですね。

今年はスイカ栽らなかったんですか、これは小玉スイカ種が多いのが
難点ですがちょうどいい大きさです。
2011/07/26(火) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyama さん
このスイカ写真ではわからないけど大きさは紙風船くらい20cmほどです。
丸ごと冷蔵庫に入れておいて半分に切ってまる齧り
自家製だけに豪快な贅沢できます、これが農家の特権なんですよ(^^
2011/07/26(火) 07:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
草刈ネタはわたしの得意、たんたんさんと同じです(^^

>この時期は、かわいい女性より ほうっておけません〔笑〕
わたしはもう枯れた仙人ですのでほうっておけないというよりかまってくれません。

バーナーは草が小さいときは効果がありますが
草刈機械のほうが使うこと多いのでお勧めです。

そろそろ野菜はおわり一呼吸おいてまた冬物の用意です。
2011/07/26(火) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
草刈り・・お疲れさまでした!(^^)!
マンション住まいですと,猫の額 程度の緑地しかありませんが,雑草は 生えますので,業者が草刈りをしてくれるんで,お陰で 蝶などが姿を見せません。蝶のためにも 少しは 伸ばしておいてもいいようなんですがね!(^^)!
2011/07/26(火) 16:08 | 暇人 | #-[ 編集]
大変ご無沙汰していました^^;
はっちゃんさん♪こんにちは^^

少しの間、天の岩戸に隠れていまして、しばらくぶりです^^;
腰を痛めておられたんですか?
草刈りもなさってるのでもう大丈夫なのですね^^安心しました^^
草刈りお疲れ様でした。
お絵かきの中の鳥さんたち、上手く描いておられますねぇ(尊敬)
カラスもお目目くりくりで可愛いし
セグロセキレイなんて、一目で解りましたヨ^^v
大群はスズメさんたちかしら?
ほ~~んと、お上手です!
スイカ!大きいのが沢山収穫できたのですねぇ^^
一つ下さい~~~♪(笑)
あの瓜の香りは、涼しげでいいですよね^^

2011/07/26(火) 16:14 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
暇人さん
私は幸いかどうかわからないですがかなり広い田んぼを持っています、
もう田植えもようしないし保存してるんですがこれが雑草との闘い
これで一生を終ってしまいそうです(;;

そっか~草が茂れば昆虫がやってくる、それに蚊も増えるでしょう、うまいこと行きませんね。
2011/07/26(火) 17:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
そっか~ちえたんが天の岩戸に隠れていたんだほんとお久元気にしてますか、
私は老骨に鞭打ってよろよろ頑張ってますよ(^^

鳥博士に褒めてもらって鳥たち喜んでるよ後ろのはつぐみ?のつもりで描いたんだけど
この鳥は渡り鳥今頃はいませんね、羽根に白いところがある鳥、名前がわかったら教えてください。
全部見てくれたんだねありがとう、スイカ今日最後の一個お腹にはいってしまった残念(^^
2011/07/26(火) 17:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
スイカ
今年はスイカが高くて買えないのに、
こんなにも沢山とれたなんて羨ましいわ~
お孫さんたちは喜んでいるでしょうね(^_-)-☆
2011/07/26(火) 17:45 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
今年はスイカは高いらしいですね、
野菜はほとんど自家製なので値段には疎いんですよ。

ちょっとスイカは途中で割れたりするんで送れないです、もうすぐさつまいも収穫
孫はいも類が大好きなんで送ってやろうとおもっています。
2011/07/26(火) 17:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん 今年も立派なお野菜が採れましたね~
スイカも!甘かったですか
太陽を沢山浴びたお野菜を摂取なさって ますます健康でお元気になられますね
絵ものどかで ユーモラス!
色々な動物や昆虫も かわいらしいです
お帽子を被られて 熱中症になりませんように!
今日も素敵な一日になりますように☆
2011/07/27(水) 06:39 | SONOMI | #-[ 編集]
SONOMIさん
毎年スイカは作ってるんですが今年はお天気が不順だったので
すこし甘みはすくなかったでもあまかったです。

畑の草刈ほぼ終わりました
暑い日中を避けて朝夕なのでなかなかはかどらず
最初のところもう伸びてきています雑草は力強いですね。

今日の15:00に予約してあります、もし不具合があれば連絡のほどを。
2011/07/27(水) 07:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/243-4b27182b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック