はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 九州の旅その3(終)


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

九州の旅その3(終)   ...

           ここに来たらやっぱりこれ
                                NO 359  ソフトクリーム
阿蘇草千里の豊かな草を腹いっぱい食べておいしい牛乳をいっぱいだしてくれ、それから作った
ソフトクリームいっぱい美味いのでほとんどの方が手にしてたな。

杖立温泉を後にして
上の画像の中のバナークリックで画像表示、その画像クリックで元に戻る、(容量の関係で5枚しか貼れない)
 文中写真はジャバスクリプトを使って文字からのリンクでアップしてる別窓が開くので
 お気に入り閉めて頂いた方が見やすいです。

さて朝9時に宿を後にして大観望に、ここは阿蘇外輪山がよく見えるけどほとんど雲がかかってるそうな、
そういえばこの前に来た時もソフト食べただけだもんな、もうひとつ九重連山この向こうにあの九重吊橋がある。

ものすごく暑かったのに菊池渓谷の滝があげるしぶきでひんやりこんなところで昼寝したら気持ちいいだろう。
動く水、静かに流れる水自然一杯の散策そのあとの暑かったこと。

普賢岳この火山が暴れてもう20年にもなるみなさんは昨日のように覚えてるでしょう、
山が100mも高くなったそうなそのためかずいぶん離れてるのにこんなありさま。
        被災跡1       被災跡2       被災跡3 

この日はこれで雲仙温泉にまだ明るいうちにと宿のすぐ裏の地獄めぐりをしました、
硫黄の臭い、噴き出す湯気すぐ下に大きな火の玉があるんでしょうね、こんな上でよく泊ったもんだ。

そして長崎の町に
平和公園、 大浦天主堂、 グラバー園みなさんはどこもご存知ですね。
駐車場の前でアイスクリーム売っていたおばさん商売大繁盛そりゃ一個100円では売れるね。
これがあの長崎の鐘奥に見えるのは平和像ずいぶん経ったので数年前お化粧直ししたそうな。

グラバー園にあった洋風な椅子ここにすわってかき氷を食べた暑かったのでこれも美味かったな。

大浦天主堂やグラバー園、平和公園記念像などは絵ハガキやパンフレットでよく見るので省略します。
うまく撮れなかったのかって、いやいや下の写真をクリックしてみて絵ハガキに使えるよ。 

それではここから見える長崎の町をこの平和がいつまでも続くことを祈って旅日記を終ります。


終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きますので、あちらのでまたここに。

コメント      ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

  更新2011/07/17(日)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 30   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
九州
杖立温泉には行っていませんが・・
他はほとんど廻っていますよ
一度でなくて何度にかに 分けてです
普賢岳の被災センターも見ました
雲仙は40年前だもんね
平和を祈る旅になったようですね
これは ツアーですか?
2011/07/17(日) 16:09 | とんび | #-[ 編集]
九州旅行は懐かしい
十何年か?前に息子の運転で九州旅行をしたことがあります。はっちゃん様の行かれた所懐かしく拝見しま
した。今ではもうムリムリ・・
2011/07/17(日) 16:33 | トミオ | #-[ 編集]
こんにちは
北九州は行ったことがないのでぜひ行ってみたいと思いました。
地獄めぐり これも良いですね。温泉があるってことは旅のポイント高いですよね。

2011/07/17(日) 17:26 | abend | #-[ 編集]
とんびさん
九州には名湯が多い、杖立の近くに黒川温泉ここも有名ですね。
私は新婚旅行をのぞいてこれで九州は3回目です。

長崎、雲仙と回ってやっぱり何もないことが一番いいと実感です。
はいツアーですよ、レンタカーもいいけどやっぱりバスに乗ってるだけで
みんな連れて行ってくれるこれが楽なんで、今回は宿もよし湯もよし料理もよし
オプションでアワビの地獄焼き二人で分けて食べたけどおいしかったです。
2011/07/17(日) 18:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
トミオさん
息子さんのキャンピングカーで旅行されたんですか
阿蘇や雲仙なども回られたんですね。
私も自分では到底無理、ツアーなんでいけるんですよ。

温泉大好きなんで今回は当たりの旅行でした。
2011/07/17(日) 18:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
私もこれで九州はほぼまわりました、
旅の計画はまず温泉、今回はこの2県にまたがった杖立に行きたかったんですよ。

別府にも地獄めぐりありますが、ちょっと小ぶりにしたような宿のすぐそばにあって
露天風呂からも見えます。
2011/07/17(日) 18:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
牧場で作ったソフトクリームは格別に美味しいですね。まして この暑さで美味しさ倍増ですね~
滝は見るからに水が冷たそ~う。
滝の傍から離れたくなくなりますね。

普賢岳もなぜか記憶が薄れません。もう20年も経つんですね。
被災跡が保存されてるのですか。。
改めて自然災害の恐ろしさを感じます。拝見できて良かったです!

これは、ツアーならではですね。
フーは長崎で3日間過ごしただけでした。どこへ行っても温泉には入りたいですね。

2011/07/17(日) 20:23 | who+smile | #-[ 編集]
こんばんは
九州の旅行の様子、よくわかりました。
一回りなさったのですね。
有名な温泉も沢山あるし景色もいいし
素敵でしたね。普賢岳の被災後は保存されているので今も変わってないのですね。
2011/07/17(日) 20:32 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
whoさん
ここに来るのは2回目ですがやっぱりソフトはおいしいですね、
牛乳もよく冷やしてコップに入れてくれるのがパック入りではないのでいいですよ。

暑い中の旅だったのでこの菊池渓谷は別世界でした、
外よりは5度以上も温度が低いそうです、滝の水量も多いでしょう。

わたしみたいな歳になるとガイドさんに手を引いて貰っての
ツアーが一番、安心して着いていけます。
2011/07/18(月) 07:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
hulalaさん
熊本、長崎を回ってきました、
九州は別府 湯布院 それに鹿児島の温泉いぜん回ってきたので
今回は西九州を計画しました。

ちょうど1週間前いまだったら台風心配しなければいけないけど
暑かったがそれはわかってたこと、いいとき行ってきたねと話しています。

普賢岳災害道の駅に保存されています怖いですね。
2011/07/18(月) 07:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
牧場のソフトクリーム!
ほとんどの方が手にしていたの分かります♪
長崎は一度行ったんですが、時間がなくて、グラバー邸だけしか思い出しません(^^ゞ
2011/07/18(月) 07:45 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
お早うございます
暑い時期には暑い所の旅がいいですねー 本当の意味での旅が出来ます
色々工夫をされている写真 全部で14枚でしょうか
どれもきれいに撮れていますね 
そしてまたお絵描きのご夫妻の表情が素晴らしいです よほど美味しかったのでしょうねー・・・
2011/07/18(月) 09:20 | 憲さん | #7PXAGw0s[ 編集]
babatyama さん
観光バスが止まると展望台に行く前にソフトの売り場でみなさん並んでいます、
豊かな草原に牛を放牧してあってそこの草ゆったりと食べていい牛乳を出すんでしょうね。

一番下の写真、グラバー邸から眺めた長崎の町海があって山があっていいところですね。
2011/07/18(月) 10:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
今日は雨なので畑の草刈りやめてパソコンにはいっています、
暑かったけどいろいろ見れて体験していい思いでになりました、九州はいいですね。

ありがとう全部見てくれましたかお絵描き除いて14枚の写真を貼ってあります。
お天気が良かったのと空気が澄んでいたのできれいな写真が撮れました。

大観望ここには近々2回目なんですがソフトは絶対欠かせない私は
よく冷えた牛乳も飲みました、味が濃く最高でしたよ。
2011/07/18(月) 10:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちわ^^
はっちゃんの旅行記を楽しみにしてて、昨夜お邪魔したのですが、
コメントの段階で、まぶたが仲良しになってしまいました(笑)
旅に、ソフトクリームは欠かせません。
これは必ずセットになっています。
ご婦人だと多い時で日に5回は。。。(笑)
旅のいろんな景色を地図と共に見せて頂いて嬉しいです。
こんな手品みたいなことははっちゃんならではの仕事です!
とても良い旅行だったのが良く分かります。
普賢岳噴火の翌年に雲仙を訪ねた時は、まだまだ街が灰に覆われておりました。
長崎の町、とても素晴らしい写真です。
ホントに絵葉書に使いたいです(*^_^*)
はっちゃんの、「この平和がいつまでも続くことを祈って」には胸が熱くなりました。
また、涙腺が壊れそうです(-_-;)
2011/07/18(月) 11:12 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
九州はよいですね。 台風前で良かったです。
このあたりは、中学校の修学旅行で行ったことがあります。 九州も良いですね。 温泉は多いし、食べ物も美味しいし。 九州、四国は、定年になって、広島の実家に戻ってからの楽しみにしようと思ってます。
2011/07/18(月) 11:59 | けんそう | #-[ 編集]
芳奈美さん
家内もまずはソフトクリームに眼が行ってそれからならんでですよ、
帰ってきてまた太ったなんて嘆いてました、結果がわかっていたのにね(^^

写真が多かったので整理にフラッシュを使っています、
FC2アップロード上限は500KBなんでこれで478KB5枚しか貼れなかったです。
普賢岳その時期に行ったのならこの保存館の状態が全部だったんでしょうね、
ガイドさんもすべて灰に埋まっていたんですよと話していました。

有明湾フェリー上から見た普賢岳 平和祈念像 レトロな橋を背景にか~ちゃんいろいろあるんですが
あまり載せると飽きられるのでこのくらいにしましたまだ多かったですね。

平和な世界が大事です今回普賢岳被災地 原爆の罹災地まわって改めて実感しました。
2011/07/18(月) 12:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
けんそうさん
私がご無沙汰していますのに、よく来ていただきました。
今回の九州の旅は温泉もよかったし料理もよかったし最高でした。

ご実家広島なんですね、それでは関西の観光地の真ん中ぜひ楽しんでください。
2011/07/18(月) 12:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
長崎
長崎は修学旅行で行ったきりで
行った事ないのですが
坂の多い町ですよね。
エキゾチックな町としても有名ですね。原爆記念日が八月九日です。
八衛門さんかなり暑かったようでソフトクリームにカキ氷が美味しかったようですね。
やはり南の国ですから暑さも和歌山とは違いますか?

静かに流れる水はとても綺麗ですね。長崎の空も青く澄んで綺麗です。
2011/07/18(月) 16:05 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
かなり暑かったのでつい冷たいものに行ってしまいます、
長崎は山にくっついたような街ですね、普段の買い物などの生活がたいへんでしょう。

暑い行程の中でこの菊池渓谷は別世界外より5度は低かったでしょう、
やっぱり水が滝になって落ちてる所なんかは気持ちよかったですよ。

大きな台風が近づいていますご注意くださいね。
2011/07/18(月) 16:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
楽しい美味しい旅でしたね。
北九州は高校の修学旅行が最初で後2回ほど全州回りましたが、見どころも温泉もいっぱいの良い所です。
2011/07/18(月) 18:11 | あざみ | #-[ 編集]
あざみさん
ほんとにおいしい旅でした、
料理もオプションでアワビの海賊焼き二人でひとつなんですが
おいしかった、これなら二つとっておけばよかったねと、後の祭り。

私はこれで九州3回目ただここの方面だけは行ってなかったんですよ。
2011/07/18(月) 18:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
旅の方はいかがですか!(^^)!
九州を旅されているんですか!(^^)!
暇人は 四国までは行きましたが 九州に足を踏み入れたことはありません。九州の旅日記を楽しみにしています。台風が近づいていますので,お気をつけくださいね!(^^)!
2011/07/18(月) 21:04 | 暇人 | #-[ 編集]
素敵な旅
前回のブログと合わせて見せていただきました。
それぞれ、観光地で食べるソフトクリームが
おいしいんですよねぇ~。
特に夏は最高!!
私は阿蘇の草千里の風景が好きです。
火砕流の被災跡も前回の九州の旅で
みましたが、本当に怖いです。
2011/07/18(月) 21:17 | 友湖 | #-[ 編集]
暇人さん
まだ九州には新幹線も開通したので大阪からでは飛行機より
早いですよ、今回はグリーン車だったので快適でした。

ありがとうございます
いよいよ台風シーズン今年第1号がこちら狙ってますが
動きが遅いのでいらいらしています(^^
2011/07/19(火) 06:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
ここ大観峰のソフトは有名ですね、
もう一寸下がれば秋にでる柿クリームもおいしい家内は大好物で
行くとこ行くとこソフト食べてます、それで帰ってから太ったと仕方ないですね。

ここ阿蘇はめったに周囲を見渡せないとかこの日は幸い雲はあるものの全部見れました。
阿蘇菊池渓谷は2回目なんですがそのほかは初めてなんですよ。
2011/07/19(火) 06:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
楽しそう!
おはようございます。
クリックで画像が出るしくみで楽しめました!さすがですね。
日本の各地を周ると美しい日本を再確認します。
とかく海外に目が行きがちなのですが振りかえるともっと素晴らしいものが身近にある!という感じがします。
「幸せの青い鳥」ではないですがあまり身近なものは、良さに気付かないのでしょうね…
お疲れさまでした!
2011/07/19(火) 08:22 | sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
写真がたくさんあったのでバナーリンクとしました、
SWFとジャバスクリプトヲ使っています、それもフリーソフトがっかり使って。

私くらいの歳になると海外はちょっと無理まず食べ物が合いません、
中国に行った時も日本とあまり変わらないのに帰って食べたお茶漬けに漬物のおいしかったこと
海外も行きたいけどこれからも温泉めぐり楽しみたいです。
2011/07/19(火) 08:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
杖立温泉のお宿、県境をまたいでいるんですか 珍しいですね~
普賢岳の被災、そのまま残してるのですか? 生々しいですね
自然の怖さ・・・
ソフトクリームや牛乳美味しそう
私は長崎佐世保に住んでた時に島原とか長崎市内とか行きました
懐かしく拝見しました
2011/07/19(火) 11:59 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
そうこの宿は大分県と熊本県の県境ちょうど宿の真ん中廊下に標識があります。
普賢岳埋もれてる家を3軒だったかな覆いして保存してました。
電柱は外にありこれも半分埋まっていました。

阿蘇の草食べて出した牛乳で作ったソフトおいしかったですよ。
佐世保に住んでいられたんですね、長崎までは1時間くらいでいけますね。
2011/07/19(火) 12:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/238-5a24b7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック