はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 九州の旅その2

                          


九州の旅その2   ...

初めに女子ワールドカップ、ナデシコジャパンダークホースの勝利なんて言われようともここまで来たら優勝だ。

            大きさは強調してあるため違うので
                                NO 358  宿の中にある県境
(写真はジャバスクリプトを使って文字からのリンクでアップします、
                      別窓が開くのでお気に入り閉めて頂いた方が見やすいです)

これが杖立温泉にある宿の中の県境標識またげば熊本 大分両県に居ることになる、
県境は何処にでもあるけど宿のなかでここだと表してるのはめずらしいね。

実際は正面からでは横は見えない今回旅日記唯一つの加工写真で本物はこちら高さ1mくらい。

ここのお宿につく数時間前、あの高校野球で有名な日田の町に行ってきました。
この町にあるレトロな煙突造り酒屋でしょう。
空に黒い雲がありますね、この前10分くらいは雷、雨凄かったとてもバスを降りることはできなかったが
おかげでここの盆地特有の暑さがどっかへいってしまったようで涼しかった。

オプションで資料館見学があったんだけど私は例によって別行動
とある小さい手づくりの店で時間を過ごしたけどここの女主人といろんなことを、
あの日田林高すぐ近くにあるとか全国ニュースになった高校野球部マイクロバス事故お隣の町とか
それこそ2~3人も入ればいっぱいの店で椅子を出してくれて相手をしてくれました。

そのうちに雨も上がり爽やかな気持ちで宿に。 
一度は来たかった県境の宿、崖にすがるようにたっており5階がフロント、マイクロバスでお湯めぐりを
してくれるのであちこち違うお風呂を楽しんだのでちょっとふやけたかな。 

次は阿蘇、菊池渓谷、普賢岳、長崎と一気に行きますね。

(^^今日はちょっと遅刻、ボケが始まったのかな
16日15時投稿設定して畑の草刈りに帰ってみたら記事アップ出来てないよく考えたら今日は15日だ。

終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きますので、あちらのでまたここに。

コメント      ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
おもしろい!
はっちゃんさん・こんばんは。

へぇ~ 室内の県境もあったのですね。こいうのが面白いですよね~
それに、煙突も。昔はこうして煙突二文字が書かれて四角いのや丸い煙突が
見られましが今では全くなくなりましたよね。

はっちゃんがボケなら、フーももっともっとボケが進んでま~す。w
2011/07/15(金) 19:37 | who+smile | #-[ 編集]
whoさん
ごめんなさい、15時投稿にしたつもりが日にちが間違ってました、もう駄目ですね。
これは廊下に黒い線をひいて標識が置いてありました、
今回の旅の目的の一つでもあったんですよ、でも普通では横が写らないので3枚組み合わせました。

煙突のところまでは行かなかったですがたぶんお酒をつくってるんでしょう、
中もレトロなんでしょうね。
2011/07/15(金) 20:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
県境
宿の真ん中に 県境があるのですか?
固定資産税はどうするのでしょう

ふやけるほど温泉入ったんですね
いいなあ~~!
2011/07/15(金) 20:39 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
本当ですね!(^^)! ここまできたら 失うものはありませんので,思い切って戦ってほしいですね。温泉旅館の中に 県境ですか 珍しいですね。入湯税は どちらの県に入るんですか??
2011/07/15(金) 21:23 | 暇人 | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/15(金) 21:32 | | #[ 編集]
こんばんは
1度に何時間も掛からず2県に行けるんですね(笑)
私もふやけるほど温泉楽しみたいわぁ。
2011/07/15(金) 22:00 | abend | #-[ 編集]
おはようございます
旅館の中に県境とは、珍しいですね。
県境案内の浴衣姿の奥様がまた素敵です☆
お遍路でまわってる時に雲辺寺さんが2県にまたがってたのを思い出しました(*^_^*)
旅先で、地元の方とのお話は、心に残りますよね!
温泉めぐり♨
いいなぁ~ふやけるくらいお湯に浸ったんですね(笑)
腰の痛みは和らぎましたか?
はっちゃん、この暑い中、畑の草刈は。。。
気をつけて下さいね!
続き、旅行記も楽しみです(^.^)
2011/07/16(土) 05:18 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
とんびさん
そうですよそれに大分館 熊本館とあって廊下で繋がっており
その県境にこの標識が立っています。

わたしの泊まった部屋は大分 温泉は熊本それで県境を行ったり来たり(^^
税金はどうなるんでしょう納税書2枚来るんでしょうね。
2011/07/16(土) 07:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
絶対勝ちますよ頂点にいるアメリカは落ちるだけだけど
こんな時は挑戦者は強い、絶対見たいんだけどな。

ホテルの温泉は熊本側なんで入湯税はそっちに行くんでは
でも支配人のお話では消防署の検査は両方入るそうで
安全2倍といってましたよ。
2011/07/16(土) 07:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
・・さん
ありがとうございます、頑張ってください。
2011/07/16(土) 07:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
温泉に行くのにここを通らなければならないので
ずいぶん県境をまたぎましたよ。

夕 夜 朝こんなに入っていたらほんとにふやけてしまいました。
2011/07/16(土) 07:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
珍しいでしょう、一度は行きたかったんです。
ここのHP  http://www.hizenya.co.jp/
この中にある露店風呂、マイクロバスで行く吉祥の湯思う存分堪能しました。

うんべ寺さんも2県だったのか知らなかったです、

ありがとう、腰はずいぶんよくなりました、温泉が効いたのかもしれません。
遊んでる間に畑の草どんどん大きくなって毎日草刈です、
でも暑いのでお昼3時過ぎなければ行きません。

次に一挙に撮って来た写真アップしますね、
一寸凝ったページにしますので楽しみに待っていてください。
2011/07/16(土) 07:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます♪
奥様の浴衣姿が素敵です♪
2011/07/16(土) 08:35 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃんさん、この記事も面白いアイデアですね~。
写真を見たい人は別窓で見られるし、文章だけ読みたい人もすらすら読めますね☆
県境とアニメの合成、すごいですね~。
日田の町、とっても風情があってお散歩したいです。
煙突は酒なんとか・・・って
なんて書いてあるのでしょう?
お風呂、いっぱい入ったようですね(´∀`*)
いいですね~。
でも夏の温泉ってちょっと危険な気がします・・・・
(;´∀`)
入りすぎには注意ですね!
2011/07/16(土) 09:07 | たんたん | #-[ 編集]
宿の中に県境なるものがあるのですね。
マイクロバスでお湯巡りなんて
時代も変わりましたね。
デモゆっくりされてよかったです。
2011/07/16(土) 10:06 | しょこらろーす | #H6RSI4P.[ 編集]
babatyamaさん
これはお絵描きなんでどうにでも描けますよ(^^
でもこの標識の前を通ってお風呂に行きますので何回も見てます。
2011/07/16(土) 11:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
これはジャバスクリプトを使ってリンクしています
ウィンドウが小さく開くでしょう、次にswfでアップしてみますね、
そこには書けないけどbackgroundタグでも同じく書けます。

この標識は薄く正面からでは横の文字が見えないので正面左右と3枚撮影して合成しました。

夏の温泉
杖立であったかな寝る前に露天にいったら夕立ちが
雨で頭を冷やしながら温泉に気持ち良かったですよ。
2011/07/16(土) 11:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
そうです、この温泉は県境に立っていますので
廊下にこの標識が立っていました。

宿がマイクロバスで少し離れた温泉に送り迎えしてくれます、
たくさんの温泉があって入り放題でも全部はとても回れなかったです。
2011/07/16(土) 11:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
暑い中 九州の旅 お疲れ様でした
地元大分県民としては フロントのある大分県に税金は入って欲しいのですが どうなっているのでしょうねー・・・
でも住所は熊本県となっており 独り占めは出来ないでしょうね・・・(^!^)・・・
2011/07/17(日) 07:03 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
暑かったけど楽しい旅でした、
大観峰から九重連山見てあの山の向こうに憲さん家があるんだなと眺めてましたよ、
こんなホテルもめずらしいので一度は行きたいと思っていたんですよ。

わたしはの泊まった部屋は大分県お風呂は熊本県
一晩に両県ずいぶん行き来しました(^^
確かに住所は阿蘇になってますが税金はそれぞれにいってるんでしょう、
支配人が消防の検査は両県から受けてると話してましたよ。
2011/07/17(日) 07:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/237-f242b726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック