はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 九州の旅


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

九州の旅   ...

しばらくご無沙汰その間にお便りをありがとう、お返事出来なくてごめんなさい。

旅は見知らぬ人との一期一会、初めて目にする感動、事実を知った驚き次々といろいろな体験が迎えてくれます、
梯子から落ちて腰打った湯治を兼ねて(これはちょっと無理があるかな)杖立温泉、雲仙温泉を回る
熊本、大分、長崎を旅してきました。

往復あのちょっとふくれっ面したようなN700系のさくらグリーン車に乗せてもらって
ゆったり快適な列車の旅幸いお天気も良く暑かったけど以前来たときにはには雲の中だった
雄大な阿蘇外輪山の九重連山 阿蘇五岳涅槃像きれいに見ることができました。

旅のお話は纏めてから載せるとして一番印象に残ったのは
黙とう
なんだかわかりますか、前に立つとカメラを向けるのさえ憚って 思わず黙とう
少し離れたところからの撮影です、中央の人が立ってる前の黒い原爆殉難者名奉安箱

そ!ここで60数年前上空500mで原子爆弾がさく裂しました。
周辺は強烈な爆風 熱線で一瞬に破壊され地獄絵図だったと記録されています。
ガイドさんが永井 隆博士の著書『この子を残して』のお話をして大粒の涙を流しながら
長崎の鐘を唄ってくれたのには感動しました。

次には絵ハガキには載っていないようなのを含めて旅日記アップしますね。


 
お訪ねの件 MSN 版 internet-explorer9
IE本体そのものの改良版なのであまり大きくはかわっていませんが立ち上がりはずいぶん早くなっています。
1、アクセスタブがタスクトレイから上に移動ページ締めるのもワンクリックで出来る
2、お気に入りアイコンが 右上星マークになってそれをクリック>固定するには←クリックで左に移動
3、タスクトレイIEアイコンを右クリックInPrivate プラウズを開始するをクリックすると
  新しいページのCookieなどが保存されなくなるけどページを閉じると無効になるので
  インジケータのあるページでネットをすること。(説明が出る)
4、タスクトレイIEアイコンを右クリックで閲覧履歴が表示されるので
  ちょっと見られたくないサイトに行ったときなど履歴を残したくない場合
  altキ―>ツール>インタネットオプション>全般>終了時に閲覧の履歴を削除するに☑
                           L 閲覧の履歴の設定>保存する日数1か0に
5、更新や閉じるアイコンがずいぶん小さくなってるので注意
マイクロソフト版 internet-explorer9はこちら

もうひとつ
蓮の葉の水玉は無補正クロスフィルターを使って撮影しています。


終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きますので、あちらのでまたここに。

コメント      ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

  更新2011/07/13(水)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 28   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
そうか!九州だったのか
いい旅をされたようですね
旅の思い出 ボチボチ拝見できますね
期待していま~~すよ
2011/07/13(水) 16:55 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
今までいろんなツアー参加しましたが今回は当たり
乗り物は往復グリーン車でゆったりした座席で満足でした。

ホテルも一流、いい温泉、いい出会い、ゆったりとした時間
例のオプション離れて少しの間の二人旅、次に旅の足跡でアップしますね。
2011/07/13(水) 18:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
夏休みは九州旅行だったのですね。
腰痛などには温泉がいいです。
さくらグリーン車の乗り心地は如何でしたか。
2011/07/13(水) 18:58 | あざみ | #-[ 編集]
こんばんは
旅行されてたんですね^^
新幹線で九州 行ってみたいものです。
2011/07/13(水) 20:55 | abend | #-[ 編集]
おかえりなさい^^
九州まで行かれてたんですね!
少々暑かったかも?ですが、お天気も好く、楽しい旅になりましたね☆
温泉巡りなんてあこがれです^^

この場所が長崎原爆の(-.-)
藤山一郎さんが歌われた「長崎の鐘」
澄み切った声のメロディーが耳に聞こえてくるようです♪♪

続き、旅の思い出、楽しみにしていますネ
2011/07/13(水) 21:15 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
おかえりなさ~~~~い!

温泉は腰や全身に良いので良かったですね! それに、グリーン車ならなおさらいい気分ですね。
長崎は5~6年前に行きましたが、歴史の香のする洋館や美しい町並み楽しみましたが、やっぱり、原爆の有った事実を拝見すると心が痛みますね。

”絵ハガキには載っていないようなのを含めて…”と はっちゃんらしいブログが楽しみですよ!
期待してます。
2011/07/13(水) 23:57 | who+smile | #-[ 編集]
お早うございます
いいところを周ってこられましたねー・・・
新幹線の次はバスだったのですか
二人だけならレンタカーだったのですか
2県にまたがる大きな旅館 いかがでしたか?・・・
2011/07/14(木) 05:46 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
長崎に行かれてたんですね!
ご旅行の記事を楽しみにしてます。
2011/07/14(木) 07:12 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
あざみさん
九州はこれで3回目なんですがこの方面はまだ行ってなかったんですよ、
普段はめったに乗らないグリーン車広いしシートのいいしゆったりと旅できました。

温泉は最高二つの違う湯質どちらもよかったです。
2011/07/14(木) 07:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
新幹線の乗り心地はいいですが
これで車窓が開けていたらもっと快適でしょうね。
でも小倉まで2時間あまり鹿児島まで行っても4時間かからない早いですね。
2011/07/14(木) 07:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
暑かったけど一回夕立にあっただけでいいお天気でした、
でも雨のおかげでいい出会いにも九州の方の人情にも会いました。

♪召されて妻は 天国へ別れてひとり 旅立ちぬかたみに

恥ずかしながらいままで知らなかったけどこの原爆の情景を唄っていたんですね、
あらためて聞き直しました。

旅の一番の印象は暑かったその中でもやっぱり新鮮な出会いもありました。
2011/07/14(木) 07:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
は~い温泉でふやけるくらい浸ってきましたよ。
雨も降っていた中で露天風呂これが雪だったらな~なんて贅沢な思いも(^^

長崎も初めてだったんで何もかも新鮮、教会の中も始めていい体験をしてきました。
有名な観光地なんで何か珍しいものをと思って撮影ですがやっぱり眼が行くのは絵葉書の風景でした。
2011/07/14(木) 07:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
わたしくらいの歳になるとバスに任せてゆったりとツアーなんですよ。
ガイドさんの説明を聞きながらのんびりと回ってきました。

大観峰から見る九重の山の方角が憲さんの国東なんですね。
今回の一番の目的この2県の温泉ばっちり写真に納めてきました。
2011/07/14(木) 07:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyama さん
はい九州のここはまだ行ってなかったんで湯治を兼ねて行ってきました、
なんて上手いこと理由つけてますがあの怪我した当日に申し込んだんですよ。

すこし待ってくださいねたくさん写真撮ったんでまだ未整理です。
2011/07/14(木) 07:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おかえりなさい
はっちゃんさんは、私と違って
天候には恵まれたようですね。
九州新幹線さくらのグリーン車だったら、
疲れ知らずで九州に到着でしょう?
長崎と言えば、一番最初は中学校2年の時に
学校から行きましたよ。
1年生と2年生がクループになって
原爆公園やその周辺をグループワークしました。
語り部さんの体験談に涙したのを覚えています。
また、九州の素敵な写真楽しみにしていますね。
2011/07/14(木) 09:12 | 友湖 | #-[ 編集]
おはようございます。
長い長い旅だったのですね。
おかえりなさい。
ご無事でなによりです!
この場所が、あの原爆のときの場所なんですね。
そう思うだけで心が痛くなってしまいます。
きっとこの大地に立ったはっちゃんさんも同じ気持ちだったでしょう。
今でも、涙が出てきてしまう悲しい思い出。
いつまでも忘れてはいけませんね。
旅行記事、これから楽しみにしていますよ~^^
宜しくお願いしますね☆
2011/07/14(木) 09:35 | たんたん | #-[ 編集]
友湖さん
私は今までほとんど雨に会ったことはないですよ、
まだ梅雨の真っ最中、雨を覚悟で行ったんですが、日田の町で夕立ちに会っただけ
それに雲仙で雨の中で露天風呂でしたがそれだけでした。

私は長崎や雲仙それに杖立温泉は九州で行ってなかったので今回計画しました。
今編集しています、後2回に分けてアップしますね。
2011/07/14(木) 13:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
3日間行ってきました、
県境の宿は一度は行ってみたいと思ってました、
宿のみなさんも人情があつい、朝のバイキング会場どこですかと尋ねたら
手をもって連れて行ってくれました、それくらいの歳に見られてるんかな(^^

爆心地に立った時思わず手を合わせていましたよ、
それで写真も控えめに、実際は30mくらいの5重位の同心円を書いてありました。
まだ普賢岳の被災地も見てきました、ブログに載せるのはどうかと思うけど
みなさん知っていただきたいです。
2011/07/14(木) 13:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お帰りなさい
良い旅をしてきたようですね。
原爆の傷跡は何年経っても消えないと思います。まさか現代に蘇るとは誰が想像したでしょうか…

福島のある小学生が短冊に書いた願い事に心を痛めます。
「大きくなってガンになりませんように」
2011/07/14(木) 14:08 | sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
は~いよかったですよ、
乗り物 温泉 現地の人の人情ツアーだってけど今回は当たりでした。

そうですね、これくらい非人道的なこと絶対に忘れてはいけないと思います、
ブログの仲間でも戦争は知ってる方もほとんどはいないでしょう、
そのためにもの残しておかなければたんなる観光地ではいけないですね。

福島も大変
あの”直ちに影響はない”の言葉には長い時間は保証しないと家ってるのと同じでしょう、
それも記憶がだんだん薄くなってくるのが怖いです。



2011/07/14(木) 14:26 | はっちゃん | #-[ 編集]
九州新幹線に乗っての旅でしたか
腰も養生できましたか?
原爆が投下された場所
幾多の人たちが亡くなったんですねぇ
私、九州に住んでいたことがあるので、旅日記楽しみにしてますね
2011/07/14(木) 16:12 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
九州は東京からは遠すぎて行った事がないわ。
でも飛行機ならあっという間に着いちゃうのかな(^0^)
原爆の被害を受けた国なのに、
原発事故で被曝を心配しなければならないなんて想像もしなかったわ。
早い収束を願うだけです。
旅の続きを待っていま~す\(^o^)/
2011/07/14(木) 16:59 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
うさぎさん
はいあのN700のグリーン車快適でしたよ。
この爆心地前に立つと自然と黙とうしてしまいます、何か不思議な力が出てるんでしょうね。
戦争を知らない世代が増えて来てますがいつまでも忘れてはならないことの一つと思います。
2011/07/14(木) 19:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
そそ、飛行機ならひとっ飛びですよ。
私は近々ではこれで3回目ほぼ九州はまわりました、
前々回の霧島最よかったけど今回は一番でした。

そうですね、自然エネルギーだの脱原発だの原発事故ほったらかして何をしてるんでしょう、
高所から見るのも大事だけどもっと足元しっかり見てほしいです。
2011/07/14(木) 19:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/14(木) 20:47 | | #[ 編集]
おかえりなさい
夏休み 九州を旅されていたのですね。
温泉でゆっくりされてよかったです。元気をもらえたでしょうか?
グリーン車は快適だったかも。
2011/07/15(金) 01:34 | しょこらろーす | #H6RSI4P.[ 編集]
・・さん
恐縮です、お気づかいなく。
2011/07/15(金) 07:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
はい九州の温泉にいってたんですよ
いいお湯でした、身もこころもリフレッシュしてきました。

普段はめったに乗らないグリーン車席は広いしサービスもいいしやっぱり最高ですね。
2011/07/15(金) 07:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/236-c09e6cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック