はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 暑い日のミミズ


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

暑い日のミミズ   ...

         ミミズの道渡り
                             NO 355  ミミズの道渡り
お天気のいい日に散歩に行くと梅園の道路にはたくさんのミミズが干からびている、
どうしてこんな暑い日に道を渡るんかな、雨がふってからでも遅くはないのに。

幅4mくらいの道路じっと見てると、トカゲもいるがこいつはすばしこいのですぐに渡っていく
ミミズは道路に体の水分取られて道の半分くらいでみんなダウンしている。

過去の画像データーを使って描いてみました、
この女性は以前のCMから来ていただいた方そしてミミズでも登場してもらった、
またミミズだけど描き方でずいぶん印象が違うでしょう。

それでは今日は虫でいきましょう。

 


終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きますので、あちらのでまたここに。

コメント      ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

  更新2011/07/06(水)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 26   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
地中の方が涼しそうだけどね(笑)
地中も暑いんでしょうかね?
干からびるとは哀れなり(_ _|||)
僕も熱中症には気をつけようっと
O(≧▽≦)O ワーイ♪
2011/07/06(水) 15:31 | (。・ェ・。) 景介 | #-[ 編集]
こんにちは。
雨上がりには ミミズを見かけることはありますが,乾いたところに ミミズとは!(^^)! 何を間違えたんでしょうね!(^^)!。ブログの方は5位と頑張っていますね。クリックしましたよ!(^^)!
2011/07/06(水) 15:53 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
みみずにも猛暑は命とりですね。
土の中にいればいいものを。
ナメクジが道路を横断すれば良いのに。
2011/07/06(水) 17:22 | あざみ | #-[ 編集]
景介さん
雨の日に渡れば大丈夫なのにかんかん照りにどうして渡るんでしょう、
途中でみんな干からびて鳥の餌になってます、それも自然の摂理でしょう。
熱中症、水をこまめに摂って防ぎましょう。
2011/07/06(水) 17:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
たぶん土の上だと思って向こうに行こうと出てきたんでしょう、
ブログランキングの順位もなかなか上に上がらないですが
お友達探しをしています、見たよ懐かしいねと昔の友達からも連絡があります。

それも上位にいなければならないのでよろしくお願いしますね。
2011/07/06(水) 17:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
不思議でしょう、散歩道のアスファルトの上でよく干からびてるんですよ、
鳥たちは喜んで拾っていきます。

以前みみずでアップしましたあの時は雨模様道路渡りもわかるんですが
あ!ナメクジは見たことないです、夜にわたってるのかわかりませんね。
2011/07/06(水) 17:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ミミズは土の中にいるのでしょうか。道路で見る事はないです。
トカゲとかも見る事はないですが
ミミズもトカゲもきっと自然環境の良い所に生息しているのでしょうね。

2011/07/06(水) 20:50 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
ミミズって雨の後はフーのマンションの庭でも出てくるけど 土が乾いてる日は姿を隠してますが、、、梅園のミミズはどうしたんだろう?
トカゲはちょろちょろしてますけど・・・あと、フーの住んでる所は運河沿いなのでフナ虫がいっぱいです。
白い花の 雌しべだか雄しべの先と
同じような小さい虫も よく見つけましたね~ ほんとうに小さい。
2011/07/06(水) 22:58 | who smile | #-[ 編集]
こんばんわ~
はっちゃん、ミミズ、よく見かけます。
畑で見るのなら良いのですが、私も、道路横断中のミミズを見かける事があります。
お天気の良い時は本当に干からびてしまいますよね^^;
先日は、家の前の道路をほうきで掃いてて、ミミズを飛ばしてしまったようです(-_-;)
よく見ると道路の真ん中で「てつ&とも」みたいな体操していました(笑)
私は、ちょっと苦手ですね。
トカゲは、すばしっこいですよ~

小さな、小さな虫。鮮明に撮れてますね~(*_*;
2011/07/06(水) 23:17 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
おはようございます♪
私もよく見かけましたミミズの団体が干からびているの!
不思議ですね~?

しかし、はっちゃんさんは、更新が、ほとんど毎日のようで、そしてコメントがたくさん来るのに
ちゃんとお返事書いていらっしゃる!
不思議です~??
2011/07/07(木) 06:39 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
しょこらろーずさん
ミミズ普通は土の中で生活していますが
どうしたもんかこうしてでてきて道路を渡るんですね。
ここはいつもき来る梅園、市の管理なので
除草剤もまかずそれに今は草丈50cmくらい住みやすいんでしょう。

この前ミミズをさかなの餌にでアップしたのもここです。
2011/07/07(木) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
ここでも雨の日はもっとたくさんでてくるんですよ、
それを拾って魚のえさにと以前にかきましたね。
たぶん勢力広げるためと思うんですが何もこんな暑い日に出てこなくてもね。

なるほどフナ虫これはすばしこいですね昔ちぬ(関東では黒鯛)つりの餌にしましたよ。
この写真は一寸古いけど残しておいたものです。
2011/07/07(木) 07:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
やっぱり道路にでてきてますか、

うんうん、箒でで飛ばしたら
>「てつ&とも」みたいな体操
面白い座布団一枚、いつも思うけど芳奈美さんはその場の情景表現うまいですね。
まったくその通りびっくりして暴れてるんだろうけど
そのうちてつ&ともみたいにどっかへ消えてしまいますね。

小さいものを撮るには接写レンズないので容量大きくして三脚つかって
トリミングしています。
2011/07/07(木) 07:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyama さん
自然の摂理でしょうが干からびてしまうのにどうしてでてくるんでしょう、
わたしはあれ見ると子供の時縞みみずを乾して風邪の薬だと
煎じて飲んでた祖母を思い出すんですよ、ずいぶん昔の話です。

わたしは出来る限り2日に一回15:00に更新心がけています、
もうリタイヤして毎日が仙人くらし、時間が有り余ってるんで散歩や
パソコンの日々なんですよ(^^

左のリンクいただいてるお友達の更新もリアルタイムで
わかるようにしてあってできるだけ訪問さしていただいています。
2011/07/07(木) 07:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
みみず
多分この時期 ミミズの婚姻の時期ではないかと!!
で相手を探して 目的遂げて??いや遂げられなくてかも?・・・自殺??
そんなことは無いか
確かに アスファルトの上にミイラが!!
2011/07/07(木) 08:46 | とんび | #-[ 編集]
おはようございます^^
あーよかったー・・・・
はっちゃんさんのおかげでこの前捕まえたオケラを思い出しました。今逃がしてきましたよ(笑)
。この前、畑掃除してたらミミズとオケラがいっぱい出てきてその後に鳥さんたちがいっぱい来るんですよね~。
ミミズってなんで出てきちゃうんですかね?
不思議な生き物です。

とかげはこのへんにはあまりでませんが、蛇がでます^^

ハチの写真、すごいですね~!
ああ@@!
花のところにも小さい虫が!
気が付きませんでした(笑)
2011/07/07(木) 09:54 | たんたん | #-[ 編集]
とんびさん
そっか~それで危険を承知で道渡りしてるんだ
よく道路で蛙が車に轢かれてのびてることもあるけどそれも同じなんですね。

でもこんな暑いときに行かなくても夜這でいいのにね。
今度見たら教えてやろう。
2011/07/07(木) 12:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
そう言えばこちらではおけらとんと見なくなりました、
私もトラクターで耕運してるとそれは見事に鳥たちが集まってきますよ、
みみずは眼がないので明るい暗いがわからないんでしょうか
それでも暑いのはわかってると思うんですがね。

この写真はしばらく前に撮影したもの捨てるのもおしいので
アップしました、小さい虫は5mmくらいですよ、たぶん蠅なんでしょう。
2011/07/07(木) 12:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
ミミズの道渡り なんて言葉があるのですか?・・・
私も昔から不思議に思っていました
自分の居場所の土中が乾燥し始めたので危険を感じて場所移動しているのかな なんて思っていましたが・・・
2011/07/07(木) 14:09 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
こんな言葉はないですよ(^^ この場面に私が作りました。

何もこんな暑い日に熱い道路を渡らなくてもとおもって
見ていると10分くらいで固まってしまいますね。
そっか~でも渡ってもそこが湿度があるわけではないので冒険ですね。
2011/07/07(木) 14:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
うちの保育園では、雨の降った後
大量のナメクジが発生してます。
ミミズ同様、翌日いいお天気だと
干からびて、通路にくっついちゃう・・・。
厄介です。
お絵かきのミミズさん、立体感あっていいですね。
2011/07/07(木) 19:37 | 友湖 | #-[ 編集]
こんばんは
ミミズ 見ないです。
そういうことがあるんですね^^
このハチ 静止してるかのように綺麗に撮れてますね。
2011/07/07(木) 20:35 | abend | #-[ 編集]
友湖さん
ナメクジはやっかいですね、這ったあとに筋が残るし
これも干からびてしまいますか。

うちでは野菜がナメクジの被害にあっています、
ミミズと違ってトマトやスイカおいしいものを鋭い歯があるらしいです。


みみずほんとは眼がありませんね(^^
2011/07/08(金) 07:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
ミミズは公園や畑など植物の生えてるところにいますよ。
いわゆる腐葉土を食べて土を肥やしてくれます、

本来は益になってるんだけどみなさん気持ち悪がりますね。
2011/07/08(金) 07:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ミミズとか・・・苦手ですぅ
ミミズも土の中にいればいいのにねぇ
アスファルトの上に来ちゃったら、瞬く間に干からびてしまいますよね
絵、上手に描かれてますね
2011/07/08(金) 13:36 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
ごめんなさいね、うさぎさんは長いもんが苦手でしたね。
ほんとに見てる間にのびてしまうどうして出てくるんでしょう。

今回は強いお陽様の光意識してかきました。
2011/07/08(金) 15:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/233-c17ad421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック