はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 1/2

                          


1/2   ...

           あ~捨てる方が長いな。
                            NO 352  ズボン
ちょっといることがあったのでズボンを買いに行った
今はズボンとはいわないでパンツらしいがどうしてもこの呼び名には抵抗がある。

合わせるためにはいてみると
(^^はみ出た方が多いくらい、このくらいいらないならその分安くしてくれたらいいのにな~
おそらくこんな時店員さんは顔には出さずにお腹で笑ってるんだろう。

私の年代では背の低い方ではなかったけどせめて股下が身長の半分あったらかっこいいんだけどな。

それでは今日の2枚 
右の花の名前はわからなから左の茄子の花に似ていたので”雑草 茄子のような花”で画像検索
さすがGoogleいぬほうずきとわかった、やっぱりここの検索能力は凄い、私のブログリーダーとして使って間違いなかった。
別名悪なすびちょっと毒があるそうで触る時には要注意。 
 


パソコン一口メモ
世は挙げて節電ムード日ごろ使ってるパソコンでちょっとでも節電しよう。
セーフモード 2時間以内の離れる場合はOFFでなくスリープでもっと長い時はwin7以外はShiftキーで休止に。
明るさ    ディスプレイの明るさを落とすセットボタンがあればそれでノートの場合はFnキーを押しながら。
Windowsからは「 PC 自動節電プログラム」が無償で提供されている。


終わりまで見ていただいてありがとうございます、ランキング、コメント応援いただいたら嬉しいです。

にほんブログ村 70歳以上に行きます ← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きますので、あちらのでまたここに。

コメント      ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
「パンツ」には どうも 抵抗を感じますね!(^^)!。今は パンツは ブリーフと言うのだそうですが,イマイチ この単語にはなじめませんね!(^^)! 昭和が 段々 遠くなって行きますね!(^^)!
2011/06/30(木) 15:40 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
暇人さん
ほんとに平成生まれでも成人してるんで昭和はどんどん遠くにいってしまいますね、
”さるまた” ”すててこ”
褌とはいわないまでも懐かし時代の言葉だけど今日スーパーにいったらカラフルな女性用すててこ
たくさん並んでましたよ、男性用にもいいのがあったんで買ってきました。

もし暇人さんとのコメントのやりとり若い方が読んでどう思うかぜひコメント欲しいですね、
ここで昭和3人烏(暇人さん とんびさん 私)もっと頑張りましょう。
勝手に決めてごめんなさい。
2011/06/30(木) 17:29 | はっちゃん | #Xnq8k9Uo[ 編集]
すそ上げ代
年寄りのコメントで済みません。何時もすそ上げ代を取られて口惜しい思いをしてます、余った生地ももったいないですね。流石に猿股を履いてた人は知りませんが、越中ふんどし愛用の上司がいました(トランクスより合理的です)
2011/06/30(木) 19:37 | グラン | #-[ 編集]
グランさん
私も昭和15年生まれことし71歳同じ年寄りですのでご遠慮なく、
私の年代ではどうしても胴長短足、今の若者にあわせたズボンは
絵の通り切り取るところがたくさんあります。

もったいない話ですね。
私子供時代は猿股とまでは云わなかったけど白いパンツでした。
越中ふんどしももちろん知らないですがあれは”褌締めて”の諺通り
きりっとしまって気持ちがいいらしいですね。
2011/06/30(木) 20:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
パンツ
もう何年も前になるけど、
電車内で若いお嬢さん同士の会話が耳に入ってビックリしたことがあるの(@0@)
「明日は何を着ていく?」
「何にしようかな~」
「パンツはいて行く?」
今では驚かないけどその時は二人の顔を見ちゃったわ(笑)

色が違うだけで茄子の花に似てるわね(^_-)-☆

2011/06/30(木) 20:17 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは
ズボンとパンツの違いはなんでしょうね(笑)私もズボンという方がしっくりきます。
ナス 可愛い花が咲くんですね。
収穫も楽しみですね。
2011/06/30(木) 20:28 | abend | #-[ 編集]
三人烏
良いですね
「昭和三人烏」

どうしてもパンツと言う言い方は気が引けますね
足の短いのは・・・・仕方が無い事実ですけど・・いや私のことですよ

頑張る張り合いが出来ました
2011/06/30(木) 21:10 | とんび | #-[ 編集]
こんばんわ^^
どちらかと言うと、パンツには抵抗がありますね!
いつ頃からズボンが下着になったのかしら?(笑)
はっちゃん、とんびさんは、足、長いですよ~
裕次郎ほどではありませんが。。。
Gパンなど、股下84センチで売られてるんですよ。
私の場合10センチ以上切ってもらわなくてはいけません。
勿体ないですよね。

茄子の花、可愛いくて、涼しげです!
PCひとくちメモ、有難うございます(*^^)v
2011/06/30(木) 22:29 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
わかるなぁ~ やっぱりズボンですよ! お店で買う時は意識してパンツと言ってますが、気を抜くとズボンって言ってたりして・・・w
ファッション用語は特に変化が激しいですよ~サンダルだって今はミュールとか言っちゃって サンダルでいいのにねぇ~w
ナスの花はやっぱりきれいですね!
このナスの花に似てるのは いぬほうずきっていうのですか。よく見ます。強くて何回も花が咲きますよね。
2011/06/30(木) 22:48 | who smile | #-[ 編集]
おはようございます。
私達の時代はまだズボンでしたが
今はパンツなんですね。
時代遅れにならないように
パンツと言う事にします。

悪なすびですか?初めて聞きました。可愛い花ですね。
八衛門さん節電バッチリですね。
PC有難うございます。
2011/07/01(金) 05:24 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
そうですか 認識を新たにしました 今ではズボンと言わないのですか それさえ知りませんでした 私は戦後生まれなんですが・・・

パソコン検索 便利がいいですねー・・・
ブリタニカの百科事典 処分しました
2011/07/01(金) 05:25 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
昔の乙女さん
今の若い方はパンツとズボンの区別つかないような
ファッションで闊歩してますが、
昔はパンツで外出なんて聞いたらどき!としましたね(^^

この花はあの梅園であつまってたくさん咲いていましたよ、
これは一輪だけどたくさんあったらきれいです。
2011/07/01(金) 07:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
わたしら昔者はパンツに抵抗があるけど今はもう一般的ですね。
いぬほうずきは名前ネットで調べたけど茄子の花に似てるでしょう。

畑の茄子もそろそろ収穫が出来るようになりました、
今日は野菜にとって恵みの雨になりそうです。
2011/07/01(金) 07:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
グループ勝手に作ってしまってごめんなさいね、
わたしはこの年代では背丈は普通なんですが
何しろ典型的な戦中体型、股下が短いのでカッコ悪いです。

>↓はっちゃん、とんびさんは、足、長いですよ~
実際に会われた方がこう証言してますよ、いいな~
わたしが負けてないのは髪の毛だけみたい(^^
2011/07/01(金) 07:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
わたしもどうしてもズボン派でも店員さんはやっぱり接客のプロ
ちゃんと話をあわせてくれますね。
男性者は凄く長くしたててあるので何センチくらいきったのかは
端切れ貰ってきたら半ズボンくらいできますよ(^^

とんびさんあ~言ってるけどカッコいいんですね、
背の高い人はうらやましい、たまに電車乗ったら見えるのは天井だけつくづくそう思いますよ。

PCひとくちメモ、簡単なことですから節電に役立ててください。
2011/07/01(金) 07:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
やっぱりズボンですか、でも考えてみたらパンツのほうが聞こえがいいですね、
わたしはお見せに言ったらズボン見せてといいますが。

サンダルはミュールと言うんですか知らなかったな~
この花は雑草なんで強いです、もう咲き始めて2週間くらいいまだに
一杯咲いてますよ。
2011/07/01(金) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
わたしは今でもズボンで通してますが、もうしごなんでしょうかね
でもお店では対応してくれますよ。
ただお腹が出てて足が短いなかなかぴったりと行かないのが難点です。

は~い出来ることから節電に協力してください、すこしでもお役に立てば嬉しいです。
2011/07/01(金) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
いやズボンで通りますよ、でもパンツ売り場になってますね、

Google、わたしのwordpress休眠状態なのに凄いアクセスがあったんですよ、
調べてみたら昔Netlogについて書いた記事がGoogle検索の5位に入ってました。
世界的なネットに5位なんて光栄なんですが検索で来てくれた方に
迷惑がかかるので記事を削除しました、Netlogサイトに何か問題がでてるみたいです。
2011/07/01(金) 07:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ほんと、今はパンツって言いますね
私もズボンのほうがしっくりきますけど。。
絵を見てたら、かなり生地が余ってるよう^^ もったいないですねぇ
安くしてくれたらいいのにね
より高くつくんじゃねぇ
2011/07/01(金) 14:15 | はっちゃん | #pnxQ82rk[ 編集]
??さん
↑このコメントくださった方にお願いがあります、
せっかく来て頂いてるのにお礼訪問ができません。

たぶんパソコンが間違って憶えこんでいると思います、
もしこれを見ていたくれたら次の操作をお願します。
ツールバーのツール(でていなかったらAltキーを)>インターネットオプション>閲覧の履歴の削除>Cookieに☑>削除>OK

これでコメント欄の記入が消えるので改めてあなたのお名前をお願いします。
2011/07/01(金) 16:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん こんばんは
パンツ 素敵なのがありましたか~
おしゃれなさって お出かけかしら
奥様のお優しいお顔がかわいいです☆
いつも はっちゃんの絵に癒されます  夏ばてされませんように
素敵な週末をお過ごしくださいませ
2011/07/01(金) 20:00 | SONOMI | #-[ 編集]
SONOMIさん
二人とも気にいったのがありましたよ、
最近気づいたんだけど、これから梅雨が明けて夏が来ると言うのに
もう夏物商戦は終わりなんですね。

いいと思うのは最適サイズが少なくなっています、
やっぱりみんなの見る目は同じとわかりました。
ありがとうこの絵の続編今日アップしますのでみてください。
2011/07/02(土) 07:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます♪
先日は
ご訪問ありがとうございました。
楽しい絵日記ですね♪

お礼にブログ村を押しましたら
シニア、70歳以上なんてあるんですね~!!

私も資格ありますが、男の方が多いんですね~!
2011/07/02(土) 07:31 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyama さん
おはようございます、
よくいらっしゃいました、伺ったところフォトショップを使っていられるとか
わたしもこれとGIMPで拙い絵日記綴っています。
これを機会にぜひお友達に、勝手にリンクさしていただきますね。

70代は男性が多いですが女性の方もおられます、
参加検討なさってはいかがでしょうか。
2011/07/02(土) 07:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
パンツ!?
そうですね~。パンツってなんだか抵抗感がありますね☆
ズボンって最近言わないですかね~。
日本人は足の長さが。。。しょうがないですよね(*´Д`)
なすの花かと思いましたが、違うのですね?
毒って、、、、
触ったらどうなってしまうんでしょう@@!!??
2011/07/02(土) 08:25 | たんたん | #-[ 編集]
たんたんさん
やっぱりたんたんさんは若いのにパンツには抵抗がありますか
わたしも売り場では若ぶってパンツなんていってるけどどこか
何かしっくり来ないんですよ。

書いてあるようにせめて股下が身長の半分は欲しいけど
これからは縮んでいくばかりますます足が短くなってきます(^^

対比のために載せました左がなすの花です、調べたら毒があるらしい
盗らずに撮るだけでは影響ないでしょうね。
2011/07/02(土) 08:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/230-f37196f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック