はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) ミミズ


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

ミミズ   ...

          ひゃ~大きなミミズ
                             NO 348  みみず

最近は雨が多いのでいつもの散歩道にも土の中からいろんなものが出てきます。
これもその一つ

大きなミミズを捕まえて糸で縛って提げてる人に出会いました。

はっちゃん:大きなミミズですね、釣りの餌にするんでっか。
男性:いえ、釣りではなく飼ってる魚の餌にするんですよ、熱帯魚なんですが。

魚の名前は知らないけど受け口の肉食魚でもう長いこと飼ってるそうで20cmくらいになったとのことでした。

はっちゃん:そんな大きなさかなならそれくらいでは足りまへんやろ。
男性:はいこれくらいならパクッと一口
   ほかに鶏肉や餌用の金魚を与えてるんで餌代もばかにならないそれで少しでもとこうして集めています。

たかが魚といえペットの世話はたいへんですね。

それでは今日の一枚体長2cmくらいの蜘蛛です、下はあのアジサイの花。
目はどこにあるんだろそして何個あるでしょう。


キッチン一口メモ
掲示板にいつも来てくれる近くのお友達が堺刃物教室で研修その時の資料を送ってくれました充分参考になるでしょう。
もし質問があったら掲示板に書き込んでください。
               
彼から追伸
砥石の色が青いと必ず分子が粗い、#3~400番次に茶色#8~1000で切れるようになる更に
#2000以上最終仕上げ、#は1cm角内の分子の数です。



wordpressユーザーのお友達にお願い。
どうしてもコメントを受け付けてくれません、サーバーのセキュリティかもしれないですがみなさんはどうでしょうか。



終わりまで見ていただいてありがとうございます、コメント、ランキング応援いただいたら嬉しいです。
にほんブログ村 70歳以上に行きます
にほんブログ村

コメント
← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きますので、あちらのでまたここに。
← 一方通行で行って帰ってきません、応援クリックありがとうまた来てくださいね。

←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

  更新2011/06/20(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 28   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
どうも ミミズは 苦手です!(^^)!
雨上がりに 良く出て木ましが,青大将は大丈夫でも ミミズは チョットネ(^v^)魚のご馳走になるんですか・・,どんな調理をするんでしょう(^v^) 
2011/06/20(月) 16:08 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
こわい・・・(_ _|||)
蜘蛛とか全然ダメです。

2cmもあったら、そく逃げますね(笑)

ミミズは、、、いやミミズもダメだな(笑)
虫類には、もう触れられないかも_| ̄|○
2011/06/20(月) 16:24 | (。・ェ・。) 景介 | #-[ 編集]
暇人さん
カマキリもミミズも苦手なのに青大将は大丈夫なんですか??
このミミズ 20cmくらいありましたよ、
雨上がりの道路にはよく出てくるし、私が畑仕事していたら出てくるはでてくるは
鳥たちが喜んでたくさんやってきます。

そうそう調理せずにそのまま水槽に入れるとパクっと一口らしいです。
2011/06/20(月) 16:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
恵介さん
あら~みなさんミミズは駄目なんですか、
私の子供時代風邪引くと祖母が乾燥した縞ミミズを煎じてくれたり
当時の釣りの餌はミミズかうどん、触るのは今でも平気ですよ。
さすが薬にはしないですが。

海釣りに行くとミミズではないけどゴカイや青虫もだめなんでしょうね。
2011/06/20(月) 16:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは!
ミミズは大嫌いです…
想像するだけでも背筋が凍りますね~
魚釣りなどもっての外です。
蜘蛛は小さいのなら大丈夫!
小さな虫を退治してくれるのですよね。
2011/06/20(月) 17:37 | sakura | #-[ 編集]
みみずは子供の頃から手でつまんで
おりましたから平気ですが。
ナメクジが苦手です。暗くなると
のろのろと這い出す。ぬるぬるで触ると硬くなって小さくなる。
昨日ナメクジ退治の薬買ってきました。花がやられています。
2011/06/20(月) 17:53 | あざみ | #-[ 編集]
sakuraさん
失敗したな~、みんなに嫌われた、
私は魚釣りの餌いまはミミズは使わないけどまむしなどうっかりしたら
手を噛まれながら使っています。
蜘蛛は益虫です、夜に出て来たら悪い知らせなんて人間が勝手に決めたこと
よく蠅や蚊を捉まえています。
2011/06/20(月) 19:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
私もミミズは怖いことないけどなめくじは気持ち悪いですね、
これからじめじめするとたくさん出てくる野菜は食べるし
花芽を齧るし塩掛けてもほんとは消えないで小さくなって逃げてしまいますね。

ナメクジの薬ありますね、よく効いたら教えてください。
2011/06/20(月) 19:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
みみず
此方では ウナギを獲るの時の「地獄」に入れて 餌にしていますよ
山ミミズの大きくて長く紫の黒いミミズが最適です
縞ミミズは川での魚釣りに畑から掘って使いましたね
あ~ナメクジは・・・プランターの中に居ますね

コメント拒否・・・wordpress
どうしたのでしょう
どうすればいいのでしょうか
”ここ”には行ってみたのですが??
2011/06/20(月) 19:19 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
そうそう、ウナギも取りましたね、
でもみんなに怖がられてちょっとこの記事失敗でした、ミミズばかりに気を取られて
いいこと書いてあるんだけど呼んでくれてるかな。

wordpressにコメント出来るページと出来ないページがあります、
たぶん設定の問題だろうけどこれだけはあなた任せこちらではどうすることもできません。
ネットでも問題になってるのでそのうち解決してくれるでしょう。

とんびさんにも一度テストさせたください。
2011/06/20(月) 19:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
絵に描かれたミミズですが、こんなに大きいのは見たことがありません。
普通のと種類が違うのですか?
うなぎくらいの大きさでしょうか。
へぇ~ こんなのが日本にも居るんですね。びっくりです。
2011/06/20(月) 20:19 | who smile | #-[ 編集]
はっちゃん  こんばんは
信じられない 大きさですが
大阪で 信じられないサイズのかえるや蜘蛛も見ましたから きっといるのでしょう・・・
こういうときだけ 良かった北国で・・と思っちゃいます(笑)
はっちゃんの手にかかると  ミミズも蜘蛛も 素敵な生き物に見えるから不思議です  心の綺麗な人には 何でも尊いものに描かれるのでしょうね  素敵です☆
2011/06/20(月) 21:15 | SONOMI | #-[ 編集]
大きなミミズ
こんばんわ^^

こんなに大きなミミズが。。。
きっと土地が肥えているのでしょうね(#^.^#)
このミミズが、ペットの餌にとは驚きです・・・^_^;

栄養満点のペットの魚ですね☆
ミミズやっぱり苦手ですね。
苦手、上位3位までに入りそうです(笑)

コメント、残念ですが、その代わりをどうも有り難うございます(#^.^#)
また、PCの事も教えて下さいね~♪
2011/06/20(月) 22:12 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
お早うございます
意外とミミズが嫌いな人が多いのには驚きですね・・・
私も川魚釣りには畑でさがしてよく行ったものです
特にシマミミズは池でのフナ釣りには最高でした
でもペットの餌とは初耳ですね・・・
2011/06/21(火) 06:06 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます
ミミズは田畑などにいてるようで
ベランダにはいません。
デモミミズのいる田畑は汚染されていないのですね。
化学肥料をまかれた田畑にはミミズはいないらしいですよ。
そうなればミミズは綺麗な土に住む貴重な生き物です。
そのミミズを食べる熱帯魚元気もらえそうです。

昔畑の中で見るミミズはやはり
びっくりしたものです。
2011/06/21(火) 07:04 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
whoさん
これは絵なんで大きくい描いたんですよ、15cmくらいです。
それでもおおきいですね、紐でぶら下げてもってかえりました。

この方としばらく歩きながらお話し、この魚のこともききました。
2011/06/21(火) 08:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
みなさん大きさにびっくりですがそれが絵いいところでも
大きく描きすぎて失敗ですね(^^

SONOMIさんは大阪暮らしがあるんで今のお住まいとの違いがわかるでしょう。
そちらにはミミズはいないでしょうか。

この蜘蛛も面白いでしょう、眼がたくさんあるのがわかってもらえると思います。
2011/06/21(火) 08:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
ミミズが苦手な方が多くて頂いたコメントもほとんど
アップして怖がらせたかな。

芳奈美さんへのコメント書けるんですが投稿で固まってしまってどうしても
できません、wordpressの他の方のコメントは投稿できます。
どうもメール機能が邪魔してるみたいなんで一度試していただけませんか

管理画面>設定>ディスカッション>自分宛のメール通知 のチェックをはずしてもらえないでしょうか。
2011/06/21(火) 08:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうなんです、やっぱりインテルのCMにあるように長いものは駄目なんでしょうね、
わたしも鮒などは縞ミミズよく使ったし海でもごかいやあおむし平気なんですが。

このかたペットの餌鶏肉など与えてるらしいけどミミズも喜んで
食べるらしいです、肉食の魚なんですね
2011/06/21(火) 08:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
田んぼでトラクターで耕してるとびっくりするほどの鳥たちがついてきます、
たぶんみみずなど餌が飛び出してるんでしょう。

そうです化学肥料、農薬は益の生き物まで殺してしまいます、
わたしは自家用野菜は出来るだけ使わないようにしてますが
ぜんぜん仕様しないと収穫できない虫のほうがつよいんですね。
2011/06/21(火) 08:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ミミズとか苦手でございます。。
蜘蛛ですか こうやって撮ってみるのも面白いですねぇ
雨、ちょっとうんざりしてきますね
2011/06/21(火) 15:32 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
昨夜は大きな雷と大雨で眼が覚めました、3時頃だったと思います。
ごめんなさいね、でもこうして事は珍しかったので絵にしたんですよ。
虫はアップしたら面白い顔愛嬌があるでしょう。
2011/06/21(火) 16:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは^^
はっちゃんさんならきっとご存知だと思うのですが・・・・。
残飯などを分解してくれる土と容器っていうのがエコで流行っていますが、みみずを飼ってそこに入れると堆肥にまるということを聞いたことがあります。
これは気持ち悪いなんて言っている場合じゃないですよね~。
本当にいいエコ商品だと思います!
みみずのことをあなどるなかれ。
と思っています。
でも気持ち悪いことはたしかですね・・・(何百匹も飼うわけですから。。。)

うーーん・・・・・・・・・
クモの目ってどこだろう~?
上の小さい点々かな^^?
'`,、('∀`) '`,、
2011/06/21(火) 23:05 | たんたん | #-[ 編集]
PCの設定
はっちゃん、おはようございます^^
どうも、パソコン音痴でいけません(泣)
それでも教えて頂いたように、してみました。
チェック、全部に入っていたので外しました。
上手くいくといいのですが。。。^^;
2011/06/22(水) 04:34 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
おはようございます。

ペットの為なら。。御苦労さまです。

嫌われ者のミミズ君。。。

でも、土を耕してくれるのですよね?


ぽち☆~^^
2011/06/22(水) 05:06 | G1 | #-[ 編集]
たんたんさん
確かにミミズ(縞ミミズ)を使って堆肥を作る方法はあります。
しかし這い出してきたら嫌いなひとは悲鳴を上げなければなりませんね。
なのであまりお勧めはできません。

たんたんさんは畑があるのでそこに鶏糞を混ぜて積んでおけば出来ますよ。
昔は牛の糞で作ったので同じだとおもいます。

わたしにもわからないけどたぶん小さい黒いのがそうでしょう。
2011/06/22(水) 07:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
早速設定していただいてありがとう、
今ためしにテストコメント送らしてもらったら成功到着しました、
XPからなのでお昼からwin7からテストさせてください。

それから記事と関係ないコメントですので手間かけますが削除お願いしますね
2011/06/22(水) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
G1さん
そうですよ、この方もう長いこと飼ってられるらしい
魚でも鶏肉などを与えてるのでエサ代かなりかかるらしいです。

こんなミミズならわたし畑にたくさんいますが捕りにきなさいともいえません。
2011/06/22(水) 07:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/225-6e0b7cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック