はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) また回顧だけど


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

また回顧だけど   ...

          これに吸われたら後がかゆいかゆい、蛭に目があったかな?
                              NO 342 蛭

いよいよ梅雨に入って雨が降って
田植えも近づいてきましたね、そこでまた昔を思い出して描いてみました。

今は機械でおまけに乗用、サンダル履きで田植えが出来るんですが当時は裸足で田んぼの入って苗を植えました。
水を張った田んぼにこんなふうに印をつけた縄を張って
  ●    ●    ●    ●    ●    ●ああ   
この印に10cmくらいの苗3~5本をひと株ひと株植えていきます。

ちょっと計算をして見ましょう、計算しやすいように昔の尺貫法でやってみますね。
一坪は六尺四方、祖父や父はよく植え幅一尺と言ってました、一反(10a)は300坪
20坪×15坪= 120尺×90尺=10800株、  これだけ手でひと株ひと株植えていきます。

どっこい田んぼの中で待っているのはや毒虫裸足で入ってくるのを今か今かと待っています。

これに噛まれると痛くないが後がも凄くかゆい噛むと言うより吸いついてくる、

同じ吸ってるんでも蝶が蜜をこれは絵になりますね。

蝶が吸ってるのは柘植の花
このモデルはこのしばらく一緒に遊んでくれましたが名前は知りません。

終わりまで見ていただいてありがとうございます、コメント、ランキング応援いただいたら嬉しいです。
にほんブログ村 70歳以上に行きます
にほんブログ村

コメント
← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きますので、あちらのでまたここに。
← 一方通行で行って帰ってきません、応援クリックありがとうまた来てくださいね。

←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

  更新2011/06/02(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 28   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/02(木) 15:14 | | #[ 編集]
お疲れ出ませんように!
蛭がおりましたねー
昔懐かしい思い出話、、、当地の
田植えはこれからです。
2011/06/02(木) 15:22 | 楽観 | #3RG89d9M[ 編集]
・・さん
いつもありがとう、元気で頑張ってくださいねまた寄せてもらいます。
2011/06/02(木) 15:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
楽観さん
今はもう隠居してるんですが、昔の田植えは手植えでした、
父と私と嫁3人で3反くらい一日で終わった時なんか疲れて畦に座り込みましたよ。
なつかしい昔話です。

私周辺でも今は耕運機の音があわただしく聞こえています、
来週くらいが田植えの最中でしょうね。
2011/06/02(木) 15:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
昔の田植えって見てると楽しそうでした。家族総出で植えてるところが多かったですよね。今は機械で植えられてるから風景が違いますよね。
2011/06/02(木) 16:49 | abend | #-[ 編集]
abendさん
そうですよ昔はこうして田植えをしていました、
田んぼの畦で食べるおにぎりとたくあんこれがまた美味かった。

私は今はもう引退して田植えはしないですがその昔を思い出してお絵描きです。
2011/06/02(木) 17:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
はっちゃんの絵のように、大昔 まだフーが7~8歳の頃、友達の家に遊びに行って田んぼでドジョウを捕まえて遊んで田んぼから出たらヒルが三匹ほど脚についていて 泣きそうになった事がありましたよ。

人間から見たら小さな花でも蝶はしっかり密をいただいてますね~
今日は雨の一日で肌寒かったですね。
2011/06/02(木) 19:37 | who smile | #-[ 編集]
腰をかがめて10,000株以上も植えていたから、
昔のお年寄りは腰が曲がっていたのかしら?
重労働だったのね。
今は機械だから当時のことを思えば楽になったわね。
2011/06/02(木) 19:52 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
田んぼ
田植えの季節が来ましたね
此方の平野部では10日から水を揚げるそうです 
水が入れば 田植えです
そうそう 「ヒル」に吸い付かれましたね ヒルが血を吸って 大きく膨れていましたね
この蝶は キタテハ だと思いますが?
2011/06/02(木) 19:54 | とんび | #-[ 編集]
こんにちは
田植えの光景もすっかり変わってしまいましたね。最近は お年寄りが田植え機に乗って 一人で 黙々とやっていますね。若い娘さんなどの 田植え姿は全く見られなくなりましたが,ちょっと 寂しいですね!(^^)!
2011/06/02(木) 20:22 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
田植え
はっちゃん、こんばんわ~
いやぁ~懐かしいです。
私の実家もお百姓でしたのでこの田植えの風景はよく知っています。
植える間隔をはかるのは、巻尺のようなものでしたが、その昔は、梯子みたいなものでしたよ。
(いやいや、歳がバレそう。。。)
ヒル噛まれた記憶はないのですが、
当たり前でうなぎがいっぱい居たのですよ(*^_^*)
田植えの時期、ご近所も手伝いあって田植えしてましたよ。
あぁ、懐かしい(-_-;)

森進一かと思ったら、本当に蝶が蜜を。。。
ミカンの花でしょうか、一生懸命に吸ってますね☆
2011/06/02(木) 22:48 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
お早うございます
この場面 懐かしいですねー・・・
自分の受け持ち範囲 植えるのが遅くなるとこの縄で顔をはじかれるのではと思いあわてて植えた記憶がありますよ・・・

炊き込みご飯のおにぎりも美味しかったですねー
2011/06/03(金) 04:30 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
いやになるほど覚えています。
が、わが町では、横一列に並んで、
太鼓、歌で大騒ぎし、一気にすませていました。
2011/06/03(金) 06:33 | Bunbunbun | #-[ 編集]
whoさん
そっか~whoさんもひるにかまれたことあるんだ
田んぼに引く溝を掘り返すとどじょうがたくさんいましたね。

こちらは今日はいいお天気これからどんどん気温があがるそうですよ。
2011/06/03(金) 08:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
みんな手で一株一株うえていたんですよ、
腰を延ばさずにかがんだまま泥の中を良く言う

はいずりまわってるの状態、今から考えたらよくやったもんだとおもいます。
2011/06/03(金) 08:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
こっちでも大体そんな時期です、今はきれいに耕運し水が入るのを待っています。
とんびさんも経験がありますか、跡が何日もかゆくてかゆくてたまらなかったですね。

これはキタテハなんですかよく見かけるけど名前はしらなかったです。
2011/06/03(金) 08:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
こちらでも農作業は年寄り専門になってしまいました、
耕作放棄田が段々増えてきました、後10年もしたらどうなるんでしょう。

若い娘さんはおろか働き盛りの人でさえいません時代の流れ都市化がすすんでいます。
2011/06/03(金) 08:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
そうっか~後実家が農家だったんですね、それではよくごぞんじでしょう。
田植え縄を巻尺見たいなものといってるのが若い証拠ですよ(^^

うなぎが?
おたまじゃくしや蛙はたくさんいましたよ、そそ田植え終わったら
こちらでは苗金魚と言う豊年えびがたくさんわきだしますね見つけたら写真撮っておきます。

ごめん花と蝶なんて書くから、この文字は別ソフトで書いてここに持ってきています。
2011/06/03(金) 08:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
今は機械だけど憲さんちもそろそろ田植えに入りますね。
そうそうこの縄を二人で引くんだけど勢い余って顔をパチリなんてこともありました。

青空の下で働いた後に食べるおにぎりどんな高級料理よりもおいしかったですね。
2011/06/03(金) 08:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbun さん
ほ~そんなににぎやかに田植えをしたんですか
おそらくその習慣今は残ってないでしょうが
一度は見たい風景ですね、時々TVの歳時記などで見かけますね。
2011/06/03(金) 08:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは~
ヒルは怖いです。痛くもかゆくもなくて知らないでいると、長靴の中が血だらけ。長靴の足入れ口を綿テープでゲートルまきのように巻いてふさいでから入りますよ。
2011/06/03(金) 09:41 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
ご飯毎日いただいているのに・・・・
そういえば、今までに田植えしたことあるんだっけなぁ~~~?

・・・うわぁ!
マジでないかもしれない・・・

なんかすごいショックがあります(笑)
2011/06/03(金) 16:08 | (。・ェ・。) 景介 | #-[ 編集]
hulalaさん
蛭に噛まれたことがあるんですか
私の子供時代は裸足で田に入ったので何時のまにか吸いついていて
取ってからもかゆいかゆいあの痒さには参りました。

この絵をアップしてよかった皆さんのいろんなお話聞けただけでもよかったですよ。
2011/06/03(金) 16:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
景介 さん
そうお米は昔から88回の手を経て収穫されると言われてますね、
いまは機械、除草剤、殺虫剤を使ってあまり手数がかからないみたいですが
水の見回りなどたいへんなんですよ。

改めて
はじめまして、よろしくお願いします。
あなたは私お友達のブログで時々お見かけしますね、
古希過ぎた爺がブログ運営していますよろしかったらまた来てください。
私もこの現在のパソコンVistaからwin7にして現在はIE9に変更してあります。
OSを変えた時フリーソフトに不具合が出たのので古いXPのも頑張ってもらってるんですよ。
2011/06/03(金) 16:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
田植え
田植えの経験は全くないのですが
昔は人が田の中にいましたが今は
機械が入っているのを見ます。
機械ですと早いですね。
田植えもだし収穫の時もすぐに終わっている気がします。

叔父夫婦が農家なんですが野菜は今も作っているようですが
お米は子達がその都度帰って来ているようです。沢山の機械があります。
2011/06/04(土) 06:12 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
わたしは農家の生まれなんで子供の時はよくお手伝いさせられました、
働くというより泥にはいって水遊び感覚だったんですよ。

現在は田植えも機会の乗ってできるし収穫もコンバインだし。
ただ規模が小さいのに機械だけ大きい俗に機械貧乏といいますお米つくりも
採算考えたら出来るものではありません。

叔父さんご夫婦は今もお米つくってられるんだ。
2011/06/04(土) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは~^^
コメント遅くなりました・・・
う~ん・・・・・・・・・
尺ってまったくわからないサイズです・・^^
坪ならなんとか?
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
懐かしい~ヒル!
昔、小川でよく見つけたました。
いつの間にか吸われているあの恐怖感。
たまりません!
ヤゴが同じ川にいまして、ヤゴを取っているといつの間にかヒルがくっついていました(笑)
最後の写真、すごいな~。
教科書の写真みたいです!!
2011/06/04(土) 23:40 | たんたん | #-[ 編集]
たんたんさん
1尺=33cm 1坪=3.3㎡=6尺四方
わたしはのこどもの頃はまだ子の単位だったんですよ、
切り替えの時は混乱していつも換算してましたがいまは
みなさんと一緒で尺貫法ではピンときません(^^

ひるにかまれたことがあるんだ
ヤゴもよくとりましたね、なつかしいです。
2011/06/05(日) 08:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/217-3a92adf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック