はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 前のを使って(続)遠~い昔のこと


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

前のを使って(続)遠~い昔のこと    ...

         今の子供さんはいったいなにしてんだろうと思うでしょう
                        NO 340  蜻蛉つり
”物は大事に”ちょっと意味が違うけど前に草相撲でアップした絵の部品を使って回顧描いて見ました。

田植え終った田んぼにはよくヤンマが飛び回っています、
縄張りを守ってるのか、またはお相手を探してるのかこうして糸に縛ったトンボを回すとそれに掛ってきます、
たくさん捕まえて指のあいだに一杯挟んで自慢しあいっこしたものです。

昔話ばっかりで申し訳ないそのヤンマではないですが、3匹の糸トンボ右下のは水に移った影。
いつもの公園の蓮池で3匹の糸トンボ



「雨に唄えば」先の記事に懐かしい映画のコメントを頂きました、このタイトルは”雨と遊んで”です。
古い家なので樋が壊れて雨が漏ってるんですが下の水たまりにこんなものが。


雨粒が落ちた瞬間
データー シャッター優先速度1/250 露光EVー2/3 合焦点手動(自動では水の底に合うため)


ページ一番上のタイトル画像にホームリンクを組み込んでいますこれはフラッシュなのでプラウザかセキュリティソフトによっては
ホップアップはブロックされました。このホップアップまたは追加オプションを表示するにはここをクリックしてください。
と出ることがありますが無害ですのでクリックで次に進んでください。


終わりまで見ていただいてありがとうございます、コメント、ランキング応援いただいたら嬉しいです。
にほんブログ村 70歳以上に行きます
にほんブログ村

コメント
← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きますので、あちらのでまたここに。
← 一方通行で行って帰ってきません、応援クリックありがとうまた来てくださいね。

←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

  更新2011/05/29(日)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 28   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
糸とんぼとは懐かしい。
小さな頃よく見かけました。
今はというかこのところ見たことない気がします。
2011/05/29(日) 13:23 | abend | #-[ 編集]
シャッターチャンス
雨滴クラウンの写真は凄いわ~v-424
シャッターチャンスが難しかったでしょ?
2011/05/29(日) 13:43 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
abendさん
ほんとにいいチャンスだったんですよ、
これを撮影したのは3日前あの水玉の一日前でした。

その後どこに行ったんでしょうぜんぜん姿を見せません。
2011/05/29(日) 15:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
穴のあいた樋から落ちてる雨滴落ちる瞬間をねらいました、
50枚くらい撮影した中の一枚他は全部没

動いてるものは難かしいですね、ただこれは家の中なので不審者には見えなかったでしょう。
2011/05/29(日) 15:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
トンポ
赤トンボはよく見かけますが
ヤンマとか糸トンボは見かけません。
田畑の風景の中にいるのでしょうか?
遥か昔の八衛門さんの思い出が続き
ますが楽しい思い出なのですね。



2011/05/29(日) 15:53 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
はっちゃんさん、こんにちは~!
またまたすごい写真が!!
こっちに目が釘付けですよー^^
どんなあたりでシャッターを切るのでしょうか?
すごい!
糸とんぼが写った水面もすごいです。
センスが冴えますね!

そして、オニヤンマ。
これは早くてなかなか取れなかったです。
この方法は初めて拝見いたしました!
私は小石と糸を使い、両端に石を二つ結んで糸を10センチくらいにして、そのままくるくる円盤のように上に投げました。
これで引っかかって落ちてくるんですよ~(*´σー`)
懐かしい~。。
2011/05/29(日) 15:57 | たんたん | #-[ 編集]
科学って凄いね!
表面張力と重力、力の世界を観察・検証できたのではないですか?

カメラのシャッタースピード、一瞬にして現象を捉える素晴らしさを見せて貰いました。
2011/05/29(日) 16:02 | 楽観 | #7G6tcvYU[ 編集]
ミルク冠ならぬ・・
上手く写しましたね
ミルク冠ならぬ 水滴冠ですね

もう ヤンマが飛んでいますか
そうそう こうして糸で縛って囮にしてヤンマを捕まえましたね
本当に 懐かしい光景ですね
2011/05/29(日) 16:19 | とんび | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
私がこのころはトンボは何処にでもたくさんいました、
田んぼの上や池の上地図で見ると線で区切られたような場所で
くるくる飛び回っていましたよ。

最近はほとんど見なくなりました、
これも想い出の一つ自分でもこんな時代があったんだな~と。
2011/05/29(日) 17:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
想像してくださいね、
樋の穴からぽとんぽとんト落ちてくる水玉を眼で追いながら落ちる瞬間にシャッターを
そして写り具合を確かめて没、これを何回繰り返したことか、
その点糸トンボは飛んでくるのを狙えばいいんで楽でしたよ。

そんなん方法もあったんだこうもりはそうして捉まえられると聞いてますが、
一度試してみたいけどそのヤンマがほとんど見ません。
2011/05/29(日) 17:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
楽観さん
お褒め頂いてありがとう
科学的なことは難しいですがこのシーンは眼では絶対に見えないですね、
自分でも写してからほ~こんなんかと感心してしてる次第です。

楽観さんブログに初めて訪問さしていただいたのにコメントに誤字を修正方法がわからないのでごめんなさい。
2011/05/29(日) 17:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
ね!こんな形になってるんですね
前にもよく似たのをアップしたことあるけどあれは動画からキャプチャーしたもの
今回はチャンスを狙っての切り取りです、ずいぶん没にしました。

とんびさんもこうしてトンボ捉まえましたか
手一杯に挟んで何匹捉えたか自慢比べしましたね、結局全部放しましたが。
2011/05/29(日) 17:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
トンボを追いかけるって今はあんまり見かけませんね。昔はやりましたけど。写真素晴らしいです。
2011/05/30(月) 01:22 | ニコラス | #grLZ9KrA[ 編集]
ニコラスさん
ありがとう
わたし子供時代は遊びが今みたいにゲームがあるわけでなしTVもなし野山が遊び場でした。
最近はトンボそのものも少なくなりましたね。
2011/05/30(月) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
そうですか こんな遊びもありましたか・・・
たいがい私も田舎育ちで色々遊びましたが こんな方法でトンボを捕ったことはありませんでした
この年になっても一度はやってみたい遊びですね
でもヤンマが捕るほどいませんか・・・
2011/05/30(月) 08:47 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
これは私が子供時代なので憲さんの時よりひと昔もふた昔も前ですよ、
こうして糸に括ったトンボを回すとそれめがけて飛びかかってきて
面白いほど捉まえることができました。

はるか昔のことなんだけど
今思いだしてもなつかしく絵に描いてみました。
2011/05/30(月) 13:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちわ^^
糸に縛ったトンボは、本物の生きてるトンボを縛ったのですか?
男の子の遊びかなぁ~?
水面に映るトンボ、葉っぱの端に止まっているトンボ。水滴。。。
どれも素晴らしいと見てたら
最後になんと、極めつけ!!
はっちゃんのセンスの良さがうかがえますね(^.^)
2011/05/30(月) 15:42 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
こんにちは
クラウン・・素敵ですね。クラウンの中の 小石まで見えていますね!(^^)! こちらでも 今季 1番の トンボを撮りましたが,飛んでいるところを撮りたかったですよ!(^^)!
2011/05/30(月) 16:01 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
芳奈美さん
そうですよ
ヤンマのメスを縛って回した方がよく捕れました
飛び回ってるのはやっぱりオスだったんですね、馬鹿な奴だと思わないで。

いつもの散歩道で写しました、前の蓮の水玉の同じ池です偶然撮ったなかに
これがあったのでアップしています。
水たまりにおちる水玉王冠これは狙って撮影何枚没にしたでしょうか
瞬間の切り取りはかなりむつかしい、もうひとつ狙ってるんですがまだ成功していません。
2011/05/30(月) 18:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
わたしの納屋の屋根から落ちてる水玉を狙いました、
今日動画で撮ってキャプチャーしたけど画質が悪くて使いものにはなりません、

トンボも難しいですね、
いろいろやってると今度はもっともっととおもって
難しいものに挑戦これも老化防止と思ってやっています。
2011/05/30(月) 18:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
いつもの事ながら写真とお絵描きの
素晴らしさに感心しております。
懐かしい子供の頃が思い出されました。
2011/05/30(月) 18:34 | あざみ | #-[ 編集]
あざみさん
ありがとうございます
写真はちょっと凝ってますが
絵は前に草相撲でアップしましたねあの部品を使って描いたので
ちょっと手抜きなんですよ。

こんな蜻蛉つりご存知でしょうか、私も子供のころの思い出です。
2011/05/30(月) 18:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
やっと雨がやみましたね。
この辺では中学校の修学旅行ラッシュで、
天気に一喜一憂していますよ。
昨日、沖縄に出発予定の中学校は大変だったみたいです。
ところで、蜻蛉つり聞いたことはありますが、
さすがに街で育ったので、したことはありません。
ザリガニ釣りは、こちらに嫁いでから初めて子どもとしました。
昔遊びは楽しいですよね。
2011/05/30(月) 20:06 | 友湖 | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/30(月) 21:15 | | #[ 編集]
友湖さん
そっか~修学旅行は先生がお天気が気になるでしょう
それに季節はずれの台風大変でしょうね。

若い方にはこにとんぼつりは知らないでしょう
もうとんぼそのものはいなくなりました、昔は当たってくるほど飛んでましたよ。
逆にわたしの若い頃はザリガニはいなくていつごろからか忘れたけど
するめなどでザリガニ釣りやってますね。
2011/05/31(火) 07:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
・・さん
ありがとう、やったことがあるんだ。
2011/05/31(火) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
雨垂れ、リアルに撮れてますね
上手~
金剛山がベランダから見えるんですか いいですね
私が登った時、その様子も見られたかな? そこまではないか^^
2011/05/31(火) 13:47 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
これきれいに撮れてるでしょう、ほとんど偶然です(^^

私の家からはこの山は見えます、向こうからも見えってるはずです。
うさぎさんが登った時も見えてたでしょうけどどこだかわかりませんね。
2011/05/31(火) 15:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/215-fe675129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック