はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) また懲りずにバーダーさんの

                          


また懲りずにバーダーさんの   ...

            子育て中
                                 NO 337 鳥の子育て

名前を知らない昔の私の仕事場今は物入れにしか使ってないですが古い建物があります。
最近そこによくこの鳥が何か加えて飛んでくるようになったので、
じ~っと見てるとどうやら巣を作って雛が孵ってるらしい、
そう壁にあいてる穴の中へ一生懸命運んでいます。

←この鳥すずめより一回り大きい種類はわかりません。
 (クリックで大きくなるので名前おわかりの方は教えてください)

そこでまた悪い虫がもぞもぞ動きだした、
凄く用心ぶかくて室の中からカメラ構えていたら絶対によってこない仕方ないので
車の陰に隠れて上から段ボールかむって2~3時間我慢で撮影しました。

撮った枚数は50枚を越えてますが、背景が青空なので合成にはもってこい、いいのを集めて
いつものお絵描きソフトで一枚に集めてみました。

合成写真ほんとは2羽なんだけど


今日の1枚、暑くなったので木陰にて
これは合成では絶対に出来ない

終わりまで見ていただいてありがとうございます、コメント、ランキング応援いただいたら嬉しいです。
にほんブログ村 70歳以上に行きます
にほんブログ村

コメント
← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きますので、あちらのでまたここに。
← 一方通行で行って帰ってきません、応援クリックありがとうまた来てくださいね。

←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
相変わらず好調ですね!
母性本能、子育てはいつどんな類の
生き物を見ても真剣で心惹かれるものがあります。

良い写真を見せて貰いました。

有難う御座いました。
2011/05/21(土) 15:43 | 楽観 | #-[ 編集]
楽観さん
いつもありがとう
スズメやツバメはよく見るんですがこの鳥は初めて、
観ていたら怖いのかなかなか巣には近寄らないけど
隠れていればこうして餌を運んできます。

この写真は5枚を組んでいます、こうした方がすっきりするでしょう。
2011/05/21(土) 16:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
すご~い
はっちゃんの努力が実り素晴らしい写真が撮れたわね。
上手に合成されていて楽しめる写真だわ(。◠‿◠。)v
お疲れさまでしたv-436
2011/05/21(土) 18:18 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
ありがとう、
2~3時間かかって50枚ほど撮った中から5枚を選んで組み立ててみました。
ちょうど鳥の後ろがブルーの空なのでうまくいきましたよ。

映画やTVでこの手法(ブルーバック)で画面合成してるでしょう。
2011/05/21(土) 18:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
この鳥 ムクドリではありませんか。
雛のために餌を運んでるのですね。
きれいに撮れましたね。(でも、お疲れ様でした。)
一枚に集めるところは 流石にはっちゃんならでは・・・とってもいいです!青空で良かったですね。
2011/05/21(土) 21:20 | who smile | #-[ 編集]
ムクドリ~~♪
はっちゃんさん♪ こんばんは^^

昔の職場?
このすっきりとした建物でどんなお仕事されてたのかなぁ~?
なんて思って見ました^^

ムクドリが餌さを咥えて飛んでる場面!綺麗に撮れていますねぇ^^
一コマずつが、動きが違ってて
まるで、算数の教科書に書いた悪戯一コマ漫画が出来そうです!(笑)

それにしても・・・・。
>車の陰に隠れて上から段ボールかむって・・・。
その姿、見てみたかったですねぇ~(≧n≦笑)ククク
2011/05/21(土) 23:15 | ちえたん | #-[ 編集]
おはようございます。
ムクドリなんですね。知らなかった
です。五十枚の写真の中が生まれた
貴重な写真有難うございます。

自然の中に真鯉と緋鯉がいるのですね。
すごいです。
鯉は飼われているのかと思って
ました。
2011/05/22(日) 05:24 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
素晴らしい!
おはようございます^^
はっちゃん2~3時間も、頑張った甲斐あって、素晴らしい作品になってます(拍手)
写真は、もちろんですが、私が感心するのは、お絵描きです。
目で見えてるものと、カメラに写ってる。その細かいところまでが、素晴らしいと思います。
鳥が、子育てのために一生懸命餌を運ぶ様子がこれまた、感動もんですね(*^^)v
鯉のお写真もナイスショットですね☆
今朝は、曇り空です。
今日は日曜日で、ゆっくり起きましたよ~(笑)
2011/05/22(日) 05:51 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
whoさん
ムクドリと決定わたしは知らなかったですありがとう。
この鳥こんな近くで巣を作るともしらなかったです、
縁側でPC打ってるですが今朝も一生懸命餌を運んでるのが見えますよ。

背景さえ単色であればフォトショップ使ったら簡単に合成できます、
ただその材料を集めるのに時間がかかりました。
動いてるものは難しいですね。
2011/05/22(日) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたんさん
昔の職場と言うよりわたしの持ってる工場跡でこれはお絵描きで
実際はぼろぼろ早く撤去しようと思ってるんですがなかなかできません。

ムクドリなんですね
10mくらい離れていて、280mmシャッター速度1/1500固定焦点で撮影したんですよ。
はじめははね全然寄ってこない電柱の上で見てるだけ
それでダンボールの中からねらったんですよ(^^
この絵ではダンボール書いてないけど横から見たら面白い格好だっただろうな。

いちばん難しかったのは画角内を横切る瞬間にシャッターをきること何枚没にしたことか。
2011/05/22(日) 07:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
わたしも知らなかったんで教えて貰ったんですよ。
写した写真は動きが早いので写ってないか、ぶれたのが多かったです。

この鯉は近くの農業ため池に誰かが放したのでしょう、
たくさんさんいるんだけどこんな木陰しか写真には写らないので
これもしばらくじっとして狙ってました、鳥や亀さんもたくさんいますよ。
2011/05/22(日) 07:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
ありがとう
ダンボールかむって椅子置いて一点見つめてるだけ
端から見ればおかしいだろうけど、ご近所さんはわたしがカメラ凝ってるのを知ってるので
またやってるくらいしか思ってないでしょう。

ほんとは芳奈美さんと同じカメラなんでファインダーを覗いて写すんですが
シャッタータイミングを取るためディスプレイにしました。
でも見てるのは飛んでくる鳥の位置です。

こちらでは今雨が降り出しました、
今日は映画に行く予定なんで雨もまたよしジョニーデップの3Dを観てきます。
2011/05/22(日) 07:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
これがムクドリですか・・・ムクドリは群れて生活しているものとばっかし思っていたのですが 子作りの時期はやはり別行動なんですね
根気のいる撮影 お疲れ様です お見事です・・・拍手です
2011/05/22(日) 11:21 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
わたしはムクドリと言うと秋に電線に群がってとまってるのを想像するんですが
これは家の前の倉庫の壁に巣を作っています。
たまに違う仲間が来て喧嘩してることがありますやっぱり別行動なんですね。

今でも虫をもって盛んに来てますよできたら巣立ち撮りたいですが上手くいくでしょうか、
チャンスがあったらまたダンボールかむってやってみますね。
2011/05/22(日) 11:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは~^^
はっちゃんさん、これはムクドリ
でしょうか??
我が家の庭にも、頻繁に訪れてくれます(笑)
しかし、この合成写真が素晴らしい~!!本当に素晴らしいです!!
よくぞここまで羽ばたくところから合わせましたね☆
さすがです、先生(`Д´)ゞ
これからもいろいろなテクニックを
教えてください。
先生、ありがとうございました!!

真鯉と緋鯉もナイスショット!!!!

もう素晴らしいの一言でしょう~^^
2011/05/22(日) 18:33 | たんたん | #-[ 編集]
たんたんさん
先生は禁句(^^
絵や写真の加工はわかる範囲でお答えしますね。

この写真をよ~くみてくださいね、
鳥が5つに写ってるけど口に咥えた餌の形が違うでしょう、
左から1番目と3番目、その他3つが違う鳥なんですよ。

鯉は一切手を加えずに原画のままです、ちょうど木陰でタイミングがよかったです。

この合成は背景が単色(この場合青空)であれば簡単にできます、
これにはフォトショップ使ってますがフリーソフトのGIMPでも同じこと
そろそろダウンロード考えてくださいね、かなり高度なことができますよ。
2011/05/22(日) 19:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
上手に 合成写真ができるんですね。暇人は 便利なソフトはありませんので,このような訳にはいきませんが,暇人がやったら お仲間さんから 白い目で見られそうですし,お仲間から外されてしまいますよ。暇人も,速連写で撮っており,そのうちの ベストだけをブログで使わせていただいていますヨ。これが,フィルムだったら 大変でしょうね!(^^)!。鳥さんは ムクドリで 今時季が 子育てをしていますね。以前に 樹洞で 子育てをしているところを 速連写で 撮ったことがあります。飛んでいるところは,秒速11枚で撮れるんですが,ピントが オートで 追従していきませんので,秒速5枚で 一気に10枚は 最低撮っていますヨ。あとで その中から1~2枚を選ぶのが大変なんですよね!(^^)!
2011/05/22(日) 20:45 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
暇人さん
ほんとはタイトルに
”また懲りずにバーダーさんの真似をして”の後ろ5文字をつけておかなければなりませんね、

この写真合成はバーダーさんにとっては絶対にしてはいけないことです、
一瞬の風景を切り取るのがほんとうのカメラ撮影、わたしのはお絵描きの延長線と思ってください。

しかし動きのあるものの撮影は難しいですね
わたしも2枚連写で撮影したんですが画角内に納めるのはなかなか大変でした。
小鳥さん上手くいてくれなくていけないし、5×2 10枚で撮ったとしても10シーンも撮影すれば100枚
その中からアップする数枚選ぶだけでも大仕事言われる通りフィルムだったできないでしょう。

ありがとうこちらではムクドリの子育てなんて見るのははじめて
せいぜい雀くらいしかいませんでした、鳥の子育ても変ってきましたね。
2011/05/23(月) 08:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは!
凄いですね!
鳥がえさを運ぶ様子が良く分かります。珍しいです。
撮影は大変だったですね…
生き物相手のお写真は根気が要りますね。こんな簡単に観させて頂き申し訳ないです。

木影が心地よい季節になりました。梅雨が来ると思うと憂鬱ですが植物には必要ですから仕方がないですね。
2011/05/23(月) 11:44 | sakura | #-[ 編集]
近所のスーパーの屋根裏にツバメが巣を作ってます
下を見ると糞が一杯・・・^^
ツバメは今はいないみたいです
合成すると分かりやすいですね
2011/05/23(月) 13:16 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
お絵かきソフトで合成とは思えないほど、
うまくできた写真ですね。
しかし、段ボールかぶって長時間。
お疲れさまでした。。。
今回も、はっちゃんさんの根気勝ちですね!!
これからの時期は、熱中症にも気をつけて下さいね。
2011/05/23(月) 13:42 | 友湖 | #-[ 編集]
sakuraさん
家の前なんで車が来ないし段ボール冠っていても大丈夫なんですよ(^^
まだ一生懸命に虫などを捕ってきてはこんでいます、

人影見たら怖いだろうけど一旦電柱に止まってあたりを見渡して巣に入っていきます。

九州梅雨入りと発表がありましたね、
こちらもぐずついたお天気が入梅もすぐでしょう。
2011/05/23(月) 15:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
ツバメは人をあまり怖がらず家の軒先などでにぎやかですね。
よく駅などで囲ってる、なんだろうと思ったら上にす巣あったりして。

ほとんどこの状態でとんできますくみあわせたら動画になるでしょう。
2011/05/23(月) 15:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
このもとの写真の背景画真っ青な青空だったんで合成はかんたんだったんですよ、
切り取って持って来ただけ昔の怪獣映画の手法です。

はいありがとう、一度みなさんに見てほしくてがんばりました。
姿見せたら絶対に近づいて来なかったので隠れていたんですよ。、
後ろから見たら頭隠して尻隠さずおかしなカッコだったと思います。
2011/05/23(月) 15:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/211-1ccf69b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック