はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 遠~い昔のこと

                          


遠~い昔のこと   ...

             お陽様と空は別ソフトで
                            NO 336 おおばこの草相撲

今日は回顧も含めてちょっとメルヘンに

昔よくオオバコの花の軸で草相撲をしましたね、引き具合によって勝ったり負けたり
他愛のないことだけど今みたいにゲームもないし自然の中でいろんな遊びをみつけました。

麦わらで籠を編んでその中にぐみ(グミでない)の実を入れてプレゼント
みなさんにはそんな想い出がありませんか。

はるか昔、数十年も前のお話でしたこんな時もあったんだ、なつかしいおはなし聞かせてください。

そのオオバコの花です、当時のとちょっと違いますね。

昔は花はもっと長かったな


それではきょうもおまけをチュウダーです、次はバーダーやってみよう。
   
          アリンコさんこんにちは。                    おれら1人だもんね

終わりまで見ていただいてありがとうございます、コメント、ランキング応援いただいたら嬉しいです。
にほんブログ村 70歳以上に行きます
にほんブログ村

コメント
← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きますので、あちらのでまたここに。
← 一方通行で行って帰ってきません、応援クリックありがとうまた来てくださいね。

←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
八衛門さんもこんな可愛い時があったのですね。
私は田舎育ちですので学校から帰る
と夕方遅くなるまで友と外で遊んで
いました。かくれんぼとかお手玉
とか石蹴りとか♪タンス長もちどの子が欲しい・・・♪歌を歌って
レンゲの花を手にいっぱい摘みましたよ。
自由で楽しかったです。
懐かしい思い出です。
2011/05/19(木) 19:18 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
は~いありましたよもう忘れてしまうくらい昔です(^^
私地方は今でこそ団地が出来て市街化してますが
この絵の時代は河で泳げたし、秋には山でマツタケもとれました。

みなさんも淡い思い出あるでしょうね、
TVもゲームのないけどいろいろな遊びを考え出した、
なつかしいですねちょうどオオバコの花があったのでお絵描きにしました。
2011/05/19(木) 19:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の思い出
こんばんは。
東京生まれの私の遊びは何だったかな~
小学校の時はフラフープが流行り、
腸捻転になるからあまりやらないようにと母に注意されたのを思い出したわ(苦笑)
2011/05/19(木) 19:53 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは
写真に「オオバコ」とあるのは「ヘラオオバコ」と言います。これは背が高くなります。
地べたにはりついているのがオオバコで花は長い穂状についています。

いろいろな草でひっぱりっこしました。カヤツリグサなどで悪いいたずらもしましたよ。ごめんなさい。
2011/05/19(木) 20:15 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
昔は遊びも道具も工夫していましたよね。だからこそ知恵がついたのだと思います。
現在では与えられたもので遊ぶので発想が育たないですね。
便利と引き換えに人間は様々なものを失ったように思います。
2011/05/19(木) 20:39 | sakura | #-[ 編集]
はっちゃん こんばんは
おおばこで 遊んだ記憶あります
こんなに可愛いお花だったのですね
カメラを通すと どんなお花でも虫でも 命が浮き出て見えるようで
感動します
素敵な写真!ありがとうございました
明日も素敵な一日になりますように
2011/05/19(木) 20:43 | SONOMI | #-[ 編集]
昔の遊び
こんばんわ^^
オオバコの草相撲。。。
遠い記憶をたどってみるとしたことがあるかもしれません^^;
1本の茎を割いてひっかけるんでしたよね?
私は、田舎育ちなので小さい時は川で泳いでましたよ。
かまぼこ板で、命札を作って(#^.^#)
もう、その川に、今水は流れていません。
今のように便利じゃなかったけど、特に不自由も感じず、平和だった気がします。
お絵描きのはっちゃんは ほっぺが赤くなってますね(笑)
2011/05/19(木) 21:56 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
懐かしい思い出
私は生まれ育ちが大阪市内なので
自然はなかったのですが、
遊びと言えば、家の前にゴザを敷いて、ままごと遊び。
駄菓子屋さんでロウセキ(チョークのように絵が描ける石みたいなの)を買って、
アスファルトにお絵かき。
そうそう、以前にもブログに書いた「兵隊虫での根性試し」も。。。
あ~~考えるだけでも、懐かしくて楽しい。
2011/05/19(木) 22:07 | 友湖 | #-[ 編集]
草での遊び
やった やった!!
草の名は忘れたけれど・・・草の茎と茎とを絡ませて引っ張ってどちらが先に切れるか・・・・遊びましたね
ヤッパリ お互い 田舎物ですね
2011/05/19(木) 22:56 | とんび | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
懐かしいなぁ~草相撲もしたし、レンゲを摘んで花の首飾りを作ってたり・・・靴隠しゲーム・缶蹴り・男の子と木登りして母に叱られたり・・・
外で遊んでいましたね~だから怪我も多かったですよ。w

アリも活発に働いてますね!
2011/05/19(木) 23:07 | who smile | #-[ 編集]
なつかしいなあ~。
缶蹴り、竹馬、人馬乗り、ケンパ、
木のぼり、お金を掛けず楽しみましたね。
2011/05/19(木) 23:45 | あざみ | #-[ 編集]
おはようございます~^^
うーーーーーーーーーーーーーん!!!
懐かしいです~^^
その遊び、すっかり忘れていました(笑)
今がちょうど遊び頃ですね(*´∀`)
早速、娘に教えよう~っと。

はっちゃんさん、アップの写真は
どうやって撮影したのですか?
やっぱり一眼レフじゃないと無理なのでしょうか?
気になる映像です☆(ゝω・)v
2011/05/20(金) 07:54 | たんたん | #-[ 編集]
昔の乙女さん
フラフープか~
懐かしいな当時は猫も杓子もフラフープ今でもTVなどで時々見ますね。

うちにもありました、これも水道のパイプでて作りしたのを思い出しましたこれは重くてよく回ったですよ。
2011/05/20(金) 08:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
hulalaさん
ありがとうヘラオオバコなんですか、
昔遊んだのとちょっと違うと思いながら撮影それで記事を書いたんですよ。

そういえば昔のは見なくなりましたね、これは最近増えた外来種なんでしょうか。
2011/05/20(金) 08:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
sakuraさん
そうなんですよわたしら昔者はなんでも手作り
なので修理はお手のもの最近もドアが重くなったのをカッターナイフだけで修理したら家内がびっくりしてました。

いつかアップしたことありますが藁草履など作れます今でも飾ってありますよ。
2011/05/20(金) 08:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
そうですか経験あるんだ思い出していただいてよかったです。
この写真の花は昔遊んだオオバコとは違いますが花はあまり変りませんね。

写真をSONOMIさんに習ってなにげない中にも何か探すのが習慣になりました。
いつも素晴らしいのを見せて頂いてお礼はこちらから言わなければ。

そちらも今は花盛りでしょう、またきれいな風景など見せてもらいに伺います。
2011/05/20(金) 08:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
芳奈美さんはまだお若いのでこんな遊びはしているでしょうか、
わたしも川や池で泳ぎを覚えたんですよ、一日中真っ黒になってあそんでいました、
今の親御さんが見たらびっくりして腰抜かすでしょう。

こちらでは川はありますが完全に整備されて前の鯉の写真がその川です。

お絵描き細かいところまで見ていただいてありがとう、
今からでは想像がつかないほど純真だったのを表わしかったんですよ。
2011/05/20(金) 08:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
市内育ちなんですか、それでは子供のころは野山は経験ないですね。
今のお住まいのところは昔はこちらと一緒で山に囲まれた自然豊かだったんですよ。

その頃はまさかこんなとこまで電車が走るなんて夢にもおもってなかったです。
ロウセキってありましたね、そうそう最近は黒板とチョウクも使ってないんでしょう。

兵隊虫その通りのことが大阪市立自然史博物館に
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/shiyake/heitaimushi.html
2011/05/20(金) 08:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
田舎ものだこそこんな遊びをやれてんですね、
こうしていまでも道端でなにげなく生えてる雑草にもいろんな思いがあります。

お互い昔を偲んで大いに楽しみましょう。
2011/05/20(金) 08:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
木登りもしたことあったんだ、うちにも柿の木があったんでよく登って遊びましたよ。

今はミカンにかわってますがその当時はそこを通って来る風が涼しかったのを憶えたいます。
この蟻と模様にないてんとうむし小さくて接写です。
2011/05/20(金) 08:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
やったやったみんなやりましたよ、
おこづかいなんてもらえないしそこにあるもの何でも利用して遊びましたね。

今でも竹鉄砲や竹とんぼいつでも作れます。
2011/05/20(金) 08:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
そうそう娘さんに教えて一緒に遊んでください、
野原に行けば材料はいくらでもありますよ、たまにはこんな遊びもいいでしょう。

この写真は道端に生えていたのを撮影しました。
中望遠、絞り開放 EV-2ほとんど手動なので一眼レフのマニュアル撮影です。
2011/05/20(金) 08:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
オオバコの花は 見たことがありません(公園に生えているのかもしれませんがネ!(^^)!)。夢中だー・?から  鳥を撮るのダー に変身されるんですか!(^^)! お忙しいですね!(^^)! こちらは 快晴とまでは行きませんが 晴れており 今日は 雨の心配がなさそうです!(^^)!
2011/05/20(金) 10:15 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
草相撲~♪
はっちゃんさん♪ こんにちは^^

草相撲やった事ありますよぉ^^
綺麗に編んで、冠や首輪も作ったし
レンゲを沢山集めて花束も作ったりしました。
(ここは女の子編)
ツルにぶら下がって、枝から枝へと飛びうつったり^^;
草の生えた坂を、ダンボールに乗って滑ったり^^;
粘土で器を作ったり
(ここは男の子編?)
自然が一杯の昔は
そこら中に遊びのヒントがありましたね^^
あぁ・・・楽しかったです^^

2011/05/20(金) 12:43 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
オオバコで草相撲できたんですね
子供の頃の思い出なんですね

データ消えちゃったんですか
まぁ写真くらいでよかったですねぇ
2011/05/20(金) 14:45 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
暇人さん
この花は道端にたくさん生えています、
暇人さんは鳥を探して上みて歩いてるので眼にとまらないのかもしれませんね。

とてもとても名前すら知らないのでとても鳥ダーさんにはなれませんよ
家の壁の中に鳥が巣をつくって子育てをしています、
それをちょっと頂いて次にアップします。

大阪は夏日ですが日曜日は雨になるそうです、そろそろ梅雨入りです。
2011/05/20(金) 15:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたんさん
そっか~ちえたんもこの草相撲やったことがあるんだ、
女の子は首飾りなどつくてましたね、
そのレンゲ畑除草剤を使うようになってほとんど全滅しています。

草の坂を滑るのはいいとしてターザンみたいなことを
ぜひその時一緒に遊びたかったな~(^^
2011/05/20(金) 15:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
そうなんですよ、オオバコの花の軸を輪にして引き合い
勝ち負けもずいぶん他愛のないことなんですが当時を思い出して絵にしました。

データーと言っても最近の撮った写真が少々またカメラ提げてたくさん撮ってきました
2011/05/20(金) 15:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/20(金) 16:10 | | #[ 編集]
・・さん
は~い わかりました。
2011/05/20(金) 16:36 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/210-de2836e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック